MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

疲れたから休みたい…精神的にきつい時の会社の休み方や 「休んだ方がいい10つのサイン」を解説

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

精神的に疲れたから休みたい…

休みたいけど休めない…

会社に行くのがきついと感じるのは、精神的に疲れたと感じているからかもしれません。

「休みたいと思うけど迷惑がかかるから…」と無理して仕事に向かっていませんか?

本記事では、会社を休む時の連絡のコツや、体の休め方を紹介しています。

「休んだ方がいい10つのサイン」も参考にしてください。

この記事でわかること
  • 「休んだ方がいい10つのサイン」
  • 会社を休む際の連絡のコツ
  • 体をゆっくり休める方法
おすすめの人
  • 精神的に疲れたと感じている人
  • 会社を休みたいと悩んでいる人
  • どうやって連絡すべきか悩んでいる人
目次

精神的に疲れたから休みたい…【休んだ方がいい10つのサイン】

精神的に疲れたから休みたい…【休んだ方がいい10つのサイン】

疲れたから休みたい…それは体からの「休んだ方がいいサイン」かもしれません。

ここでは、「休んだ方がいいサイン」10つを紹介します。

一つでも当てはまる人は、体から休んだ方がいいとSOSを送っていると考えましょう。

1.不眠が続いている

「疲れてるはずなのに眠れない…」不眠状態が続いている人は休んだ方がいいサインが出ています。

睡眠障害はうつ病の予兆とも言われるため、ごまかしながら仕事をするのは危険です。

精神的に疲れている可能性が高いので、無理せず一度体を休めましょう。ストレスや精神的負担の原因が何にあるのか、一度向き合う時間が必要です。

2.異常に眠い

十分に寝ているはずなのに異常に眠い場合、不眠と同様に睡眠障害の可能性があります。

週3日以上、10時間以上眠ってしまう日がある人は、「非定型うつ病」も疑われます。

非定型うつ病はこれまでのうつ症状とは真逆のタイプで、20代〜30代に多いです。過食になりやすく、気分の変動が激しい特徴があります。

自覚症状のない人が多く、「怠けているだけ」と見られやすい点も特徴です。

3.食欲の低下または暴飲暴食

拒食、または過食ぎみの人は、休んだ方がいいサインの可能性があります。

食欲の低下や暴飲暴食は精神状態に左右されるケースも多く、ほとんどの場合はストレスが原因です。

ストレスの原因を追求し、改善を試みるのも一つの方法です。原因が会社であるなら、部署異動の相談や、転職も視野に入れましょう。

4.集中力の低下

仕事に限らず、家事や勉強など、集中力が低下していると感じたら、体の不調のサインかもしれません。

急ぎの仕事などが落ち着いたタイミングで、少し休息を入れてあげると良いでしょう。

集中力や記憶力が落ちている時は、「疲れたから休みたい」と体からサインを送っています。寝不足や不調の可能性もあるので、十分に休息を取りましょう。

5.感情のコントロールができない

急に怒りっぽくなったり感情的になっているときは、精神的に疲れているサインの可能性があります。

感情のコントロールがきかない状態は、うつ病の症状の一つとも考えられます。浮き沈みが激しかったり、不安定さを感じるときは、少し休息が必要です。

会社を急に休むのは気が引けますが、我慢の限界を超える前に周りに相談してみましょう。

6.気づくとボーっとしている

気づくとボーっとしていることが多くなったと感じる人は、体が疲れていて、休みたいとサインを送っているかもしれません。

集中しないといけない仕事中にも関わらず、気づくとボーっとしてしまうのは、精神的に疲れていると感じている可能性が高いです。

うつ病、ストレス、睡眠不足など様々な原因が考えられるため、無理せず体を休めましょう。

7.無意識に涙がでる

無意識に涙が出るのはうつ病の一歩手前かもしれません。そうなる前に、「休んだ方がいいサイン」を体が送っています。

いつの間にか涙が出るのは自律神経の乱れによるもので、ストレスが多きな原因と考えらます。

症状がひどくなる前に、ストレスの原因から距離を取り、心と身体の回復をはかりましょう。

8.ストレスによる体調不良がでている

胃痛や湿疹など、ストレスが原因で体に不調が出ているのは休んだ方がいいサインです。

「会社に向かうと胃が痛くなる」「朝起きると憂鬱」など、ストレスが原因で休みたいと感じる人は多いでしょう。

体調に現れてしまっているのは、精神的に限界が近いサインです。

一度休息をとり、気分転換をしてみたり、ストレス発散できる方法を見つけてみましょう。

9.何もやる気を感じない

何もやる気がしない、やる気の低下も休んだ方がいいサインです。

布団から出るのがしんどい、無気力状態まで陥っている人は、うつ病の心配あります。

「やる気がでない自分なんて…」と責める必要はありません。

頑張りすぎた反動がきているのかもしれないので、少し休んでみましょう。

10.ネガティブな感情が止まらない

「消えてしまいたい」「いなくなった方がいい」などネガティブな感情が止まらない場合、すぐに心身を休めましょう。

休みたくても休めないと、頑張りすぎて心が壊れてしまう前に、医療機関へ相談してみてください。

精神的に疲れたと感じる原因が会社であるなら、退職も視野に入れましょう。

退職代行を使えば、条件次第で利用した即日に会社から解放されます。

休みたいと感じるのは、精神的に追い詰められているサインです。現状から逃げ出すために退職代行を使っても大丈夫ですよ。

「疲れたから休みたい」精神的にきつい時の会社への連絡のコツ

「疲れたから休みたい」精神的にきつい時の会社への連絡のコツ

「精神的に疲れたから休みたい….」そんな時の会社への連絡の方法とコツを紹介します。

周りに迷惑がかかるから休みづらいと感じる人も多いですが、無理をしすぎて体調を崩す前に、少し休息を入れてあげましょう。

会社のルールに則って連絡する

会社の規則がある場合、そのルールに則って連絡を入れましょう。

特になければ、当日休む場合は始業ベルの15〜10分前あたりに連絡を入れるのが良いですね。

また、個人間メールで済ませるのではなく、直属の上司に直接伝えましょう。

電話で伝える内容は主に以下のとおりです。

  • 欠勤の理由(体調不良など)
  • 受け持っている業務内容・タスク
  • 引継ぎ事項
  • 出社できる日の目安(また改めて連絡すると伝えても良い)

「直接連絡を入れるのは勇気がいる」「休むのは気が引ける」と感じるかもしれませんが、自分の心と向き合い、どうしても無理と感じるときは思い切って休んでも大丈夫ですよ。

引継ぎ事項は事前にまとめておく

会社を休む日のタスクや取引先との約束などがあれば、連絡を入れる前にまとめておきましょう。

事前にまとめておけば、会社を休む連絡を入れる際に、まとめて伝えることができます。

もし、「メールで共有してほしい」など会社から支持があればその通りに対応しましょう。

連絡ができそうな人は緊急連絡先を伝えておく

会社を休む際は、連絡が来てもいいように緊急連絡先を伝えておく必要があります。

納期が近いもの、取引先との連絡の際に確認したいことなど、担当に確認が必要な場合はどうしても連絡がくることもあるでしょう。

休み明けに気持ちよく復帰できるよう、できるだけ丸投げはせず、対応できる範囲で応えると良いですね。

仕事に疲れて休みたい状態を抜け出す体の休め方

仕事に疲れて休みたい状態を抜け出す体の休め方

仕事の疲れを感じているとき、休みたい状態から抜け出すための休み方を紹介します。

一度仕事から離れてみて、休息モードに切り替えましょう。

時間を気にせず好きなだけ寝る

仕事のことは忘れて、時間を気にせず好きなだけ寝てみると思っている以上にスッキリするかもしれません。

疲れていると感じるのが、寝不足なだけということもよくあります。

また、疲れているはずなのに、スマホで漫画や動画を見続けて、寝不足が続いてしまうケースも多いです。

まずはしっかり睡眠をとり、生活習慣の見直しも検討しましょう。

好きなものを食べる

普段、節約やダイエットのために好きなものを我慢している人は、たまの休日だけでも好きなものを食べると心も体も満たされます。

この日だけは、「明日からがんばろう!」と思いっきり開き直って好きなものを食べちゃいましょう。

我慢というのは、思っている以上に人間にとって大きなストレスを与えています。

ストイックな生活を送れるのはすごいことですが、イライラしやすい、感情のコントロールができないなどのストレス症状がでている人は要注意です。

少し遠出をしてみる

非日常を味わえる場所へ少し遠出してみると、気持ちの切り替えができて、休みたいモードを抜け出すきっかけになるでしょう。

緑の多い自然豊かな場所へ訪れたり、行きたかった場所へ行ってみるのも良いですね。

有給を使ってちょっとした旅行に出かけるのも素敵です。

「精神的に疲れた」「会社を休みたい」と感じたら、有給や連休を使って出かけてみませんか。

家族や友人に相談する

職場の人に相談しづらい場合、家族や友人にまず相談してみましょう。

会社の不満や嫌味な上司のグチを吐き出せると、スッキリして「また頑張ろう」と前向きになれますね。

体を休めるだけでなく、心を軽くするのもとても大切です。

相談してみて、「もう頑張れない…」と感じるのなら、今の職場はあなたにとって良い環境ではないのかもしれません。

ストレスの限界を迎える前に、転職も視野に入れてみましょう。転職エージェントでは、「転職を迷っている」という方の相談も多いですよ。

体の不調があるなら病院を頼る

「頑張りたいのに頑張れない」など、やる気や集中力の低下を前より感じている人は、すぐに医療機関へ相談しましょう。

「頑張らないといけないのに体が思うように動かない」状態は、うつ病を患っている可能性があります。

前兆として、心に体がついていかない、精神状態の不安定さが見られることがあります。

頑張り屋の人に多い症状なので、これ以上ひどくなる前に、「頑張らなくていい日」を作ってあげましょう。

職場環境の不満を相談窓口に相談する

モラハラ、パワハラ、セクハラなど、精神的に追い詰められている原因が職場の人間関係にある場合、相談窓口に相談するのも一つの方法です。

労働環境の悩みについて、厚生労働省の「総合労働相談コーナー」というものが各都市の労働局に設置されています。

パワハラや嫌がらせ、賃金に関するトラブル、人間関係の悩みなど、いつでも無料で相談できますよ。

厚生労働省「総合労働相談コーナーのご案内」
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

思い切って休職も考える

「精神的に疲れた、休みたい…」と感じる人は、思い切って休職を考えましょう。

会社に行くのがつらいと感じるほどの疲れは、心身ともによくありません。

心を病んでしまう前に、少しの間会社から距離をとってみませんか。

「周りに迷惑がかかる」と心配な頑張り屋さんほど、急に気持ちの糸がプツンと切れてしまう人もいます。

「休職の相談なんてできない」と連絡を入れるのが怖いと感じる会社とは、思い切って退職代行を使って縁を切るのも、自分を守るための手段です。

疲れたから永遠に休みたい…今すぐ退職代行を使ってやめる方法

疲れたから永遠に休みたい…今すぐ退職代行を使ってやめる方法

「永遠に休みたい…」会社にいくのがつらい人は、退職代行に相談すると今日から会社に行かなくてよくなります。

即日対応の退職代行サービスに相談することで、その日のうちに会社に連絡し、退職の手続きを代わりに行ってくれるでしょう。

有給休暇がどのくらい残っているかで対応が異なるため、まずは無料で相談してみることをおすすめします。

今すぐにでも休みたいと思うのは、精神的に限界が近い証拠です。

ストレスや体調不良の原因が会社にあるのなら、そこから逃げ出すのも勇気です。

【退職代行一覧】

対応できる範囲おすすめの退職代行
民間企業退職の意思を伝える退職代行jobs
労働組合会社との交渉(団体交渉)退職代行ガーディアン
弁護士損害賠償など法律事務全般弁護士法人みやび

退職代行の運営は、「民間企業」「労働組合」「弁護士」の大きく分けて3つあります。

民間企業では退職の意思を伝えることしかできないため、トラブルが心配な方は、労働組合が運営する「退職代行ガーディアン」を選びましょう。

退職代行ガーディアンなら全額返金保証付きなので、金銭のやり取りは退職できたときだけなので安心です。

相談は無料でできますので、気軽に相談できますよ。

「疲れたから休みたい…」今の環境を変えるための退職までの流れ

「疲れたから休みたい…」今の環境を変えるための退職までの流れ

疲れた心と体を休めるための、退職までの流れを確認します。

仕事を投げ出すような退社の仕方は、自分の評価を下げるだけなので、できるだけ円満退社を目指しましょう。

大切な人との関係を守るため、自分自身の将来のために、計画的に行動すると良いですね。

退職の時期を考える

まず初めに、退職の時期をいつ頃にするか計画を立てます。

自分が抱えているプロジェクトのスケジュールやタスクなど、区切りの良いタイミングがあれば狙い目かもしれません。

また、ボーナス(賞与)の出る直前に退職の意思を伝えると、大幅に減額される可能性もあります。

ボーナスを満額もらってから辞めたい人は、ボーナスを支給されてから1〜2週間ほどたってから退職届を提出すると良いでしょう。

その他、会社によって規則が定められている場合もあるため、就業規則を確認し、退職の時期を考えると良いですね。

信頼できる上司がいる場合、退職についてまず初めに相談してみてください。

退職の意思を伝える

退職したい時期を起点として、2ヵ月ほど前に退職の意思を伝えましょう。

民法のルールでは、最低2週間前に退職の意思届けをだしても良いことになっていますが、会社としては引継ぎもあるので急すぎると感じます。

リスクやトラブルを避けるためにも、できるだけ会社と良い関係を保ったまま退職できる道を選びましょう。

ですが、「精神的に疲れて…もう休みたい」と限界を感じているのであれば、周りは気にせず自分を守るために行動してください。

退職代行を使えば、即日退職を目指すこともできます。

退職の交渉

退職の意思を伝えた後は、退職についての交渉です。

直属の上司や人事担当の人も交えて話し合いを行う場合があります。

もし、転職先が決まっている場合は、企業名は伝えないようにしましょう。取引先になる可能性やクレームがいく可能性もあるため、明かさないのが定石です。

後々トラブルにならないために、交渉の際の取り決めは記録に取っておきましょう。

退職届の提出

退職日の日程が決まったら、退職届を提出します。

退職届を出すタイミングは就業規則で決まっていることが多いので、必ず事前に確認しましょう。

また、退職届を出す前に「退職願」を提出する会社もあるので、併せてチェックしておくと良いですね。

とくに決まりがなければ、退職日の2週間前までに退職届を提出すればOKです。

仕事の引継ぎ・有給休暇の消化

退職の許可が出てからは、仕事の引継ぎと有給休暇の消化を行います。

後任が決まっているなら、少しずつ仕事を引継ぎ、2週間前あたりから業務に就いてもらうようにしましょう。

取引先への挨拶も一緒に行くことで、スムーズに引継ぎが行え、印象良く退職できます。

退職してから余計なやり取りをなくすためにも、資料だけでなく、実際に行動を共にして必要なことは伝えておきましょう。

「疲れたから休みたい」会社を急に休む際の注意点

「疲れたから休みたい」会社を急に休む際の注意点

精神的に会社に向かうのが困難な場合など、急に仕事を休む際の注意すべき点を紹介します。

気持ちよく仕事へ復帰できるように、最低限のマナーとルールは把握しておくと良いでしょう。

休み明けにはお詫びとお礼を忘れずに

休み明けには一言お詫びとお礼を伝えましょう。

一言挨拶があるだけで、向こうも迎え入れやすくなります。

休みの間の業務の情報共有もできますので、必ず声掛けは行いましょう。

嫌味を言ってくる上司など気分の悪くなる相手もいるかもしれませんが、適当に聞き流し、あまりストレスをため込まないように心がけると良いですね。

SNSとは距離を置く

できれば休みの間は、スマホやタブレット、パソコンなどのデバイスとは距離を置きましょう。

SNSやyoutyuubuなどの動画配信サービスは、一見楽しく感じるので癒される気がしてしまいますが、不調を起こす原因にもなっています。

連絡は最低限に抑え、十分に睡眠をとったり、少し遠出をしてみたりして、心と体の疲れをきちんと癒してあげましょう。

無断欠勤はしない

社会人のマナーとして、無断欠勤だけは絶対にしないようにしましょう。

会社に戻るきっかけを自分で閉ざしてしまうのは危険です。

精神的に落ち込んでいるときに余裕はないかもしれませんが、自分自身のために、一言でも連絡だけは取っておきましょう。

「どうしても会社に向かうのがつらい」「会社に連絡を入れるのが怖い」と感じる人は、退職代行に相談してください。

「疲れたから休みたい…」精神的に限界を感じたら退職代行を使うのも一つの手

「疲れたから休みたい…」精神的に限界を感じたら退職代行を使うのも一つの手

「精神的に疲れたから休みたい…」と感じる人の会社の休み方や、「休んだ方がいい10つのサイン」などを紹介しました。

仕事のストレスが限界を迎える前に、一度会社から離れて、休息を取ってあげましょう。

「まだ大丈夫」と続けていると、気づかぬうちに限界に達してしまう危険があります。

「今すぐ環境を変えたい」「ここから逃げ出したい」と精神的に限界を感じる人は、自分自身を守るために退職代行に相談してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次