Webライターの始め方

【2022年最新版】Webライターにおすすめのパソコン3選!【初心者向け】

Webライターにおすすめのノートパソコン

 

しょた
しょたです。フリーのコンテンツマーケターとして活動してます。今まで60名以上の方にWebライティングを教えてきました。

 

Webライティングの講師をやっていると、こんな質問をよくいただきます。

 

Webライターにおすすめのパソコンはありますか?正直、どれを選べば良いかわからず悩んでいます。
困っている人

 

この記事では上記の要望にお答えして、「ニーズ別!Webライターにおすすめのパソコン3選」というテーマで解説します。

 

「Webライターを始めたいけど、どのパソコンを選べば良いかわからない」このような方はぜひ最後までご覧ください。

 

【超有料級】Webライターの始め方完全ガイド!案件の進め方から準備するものまで解説

 

Webライターのパソコンはどれでも良い

Webライターのパソコンはどれでも良い

 

Webライターのパソコンはどれ選んでもOKです。

 

というのも、Webライターの仕事内容のほとんどは情報収集とタイピング。プログラマーが行うWeb開発みたいな、高度な情報処理を必要としません。

 

事実、私はMacBook Proを使っていますが、Webライターの仕事をやるには明らかにオーバースペックです。

 

30万ぐらいしましたが、金額をペイできるほど使いこなせてないですね。

 

しょた
なので、安いパソコン買ってタイピングさえできればいいのです。

 

とはいえ、星の数ほどあるパソコンの中から自分に合う相棒を選ぶのは大変ですよね。どうせだったら、「おしゃれなパソコンがいい!」「なるべく安いのが欲しいな」こんな要望があると思います。

 

そこで次の章では、ニーズ別にWebライターにおすすめのパソコンを3つ紹介します。

 

ニーズ別Webライターにおすすめのパソコン3選

ニーズ別Webライターにおすすめのパソコン3選

 

ニーズ別で分けてWebライターにおすすめのパソコンを3つ紹介します。

 

おすすめのパソコン3選

 

パソコン選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

安さを求めるなら:CHUWI Herobook Pro

安さを求めるなら、「CHUWI Herobook Pro」を買っておけば間違い無いですね。

 

Amazon価格(時期により変動)で、36,800円。さらに、6,500円クーポンが付いてるときがあります。

 

見た目はシンプルでカッコよく、容量や解像度などのスペックも申し分ないですね。

 

初心者Webライターにはおすすめのパソコンです。

 

デザイン性を求めるなら:MacBook Air

デザイン性を求めるなら「MacBook Air」一択ですね。

 

人によって好みが分かれると思いますが、これほどおしゃれなパソコンを見たことありません。

 

デザインはもちろんのこと、スペックも優れていながら12万円を切るので、かなりコスパが良いパソコンです。

 

デザイン性を求めるなら、MacBook Airを選びましょう。

 

頑丈さを求めるなら:Lenovo ThinkPad X1 Carbon

頑丈さを求めるなら「Lenovo ThinkPad X1 Carbon」ですね。

 

旅行やカフェなど、出先で仕事したい人は頑丈な方が壊れにくいのでLenovo ThinkPad X1 Carbonがおすすめです。

 

重量は1.13kgと軽く、バッテリーも1日持つので安心して仕事できます。

 

ただ頑丈な分、値段が173,580円と結構高いです。

 

ノマドワーカーを目指す方で、頑丈で壊れにくいパソコンを求めるなら買っておいて損はないでしょう。

 

Webライターにデスクトップ型パソコンをおすすめしない理由

Webライターにデスクトップ型パソコンをおすすめしない理由

 

これまでノートパソコンをおすすめしてきました。

 

もうお気づきかもしれませんが、Webライターにデスクトップ型はおすすめしません。

 

この章で、Webライターにデスクトップ型パソコンをおすすめしない具体的な理由を2つ解説します。

 

デスクトップ型をおすすめしない理由
  • 持ち運べない
  • 高いスペック必要ない

 

持ち運べない

Webライターはクリエイティブ職です。

 

読者に役立つ企画を考え、小学生が読んでも内容がわかりやすいように文章を表現しなくてはなりません。

 

そのためには、定期的に外で仕事をして気分転換する必要があります。家で仕事しすぎると、煮詰まってアイディアが出なくなりますからね。

 

なので、持ち運びができないデスクトップ型パソコンはおすすめしません。

 

高いスペック必要ない

 

デスクトップのメリットは、何といってもカスタマイズして高スペックにできるところ。

 

高性能なグラフィックボードを搭載したデスクトップ型パソコンは、ノートパソコンと比較にならないほど高画質です。

 

しかしながら、Webライターの仕事ではそのような高スペックは必要ありません。冒頭で少し解説しましたが、タイピングさえできれば良いのです。

 

「ゲームもしたい!」とか「デザインの仕事もやるし」などの理由があれば別ですが、基本的にカスタマイズするほどの高スペックは必要ないと言えるでしょう。

 

迷ったらMacBookAirを選んでおけば問題ない

迷ったらMacBookAirを選んでおけば問題ない

 

もしまだパソコン選びに迷っているなら、MacBook Airを選んでおけば問題ありません。

 

スペックは申し分ないほど高いですし、それに比べて超コスパが良いです。

 

しかも、アップル公式で購入すれば分割払いにしても金利0%。24回払いにすると、なんと4,000円台で購入できます。

 

何よりMacBook Airはかっこいいです。Webライターにとってパソコンは相棒的存在なので、見た目も結構重要な要素です。

 

というわけで、パソコンに悩んでいる方はMacBookを選んでみてはいかがでしょうか。さっそく相棒を手に入れてWebライターの第一歩を歩みましょう。

 

まとめ:WebライターのパソコンはMacBook Airがおすすめ

まとめ:WebライターのパソコンはMacBook Airがおすすめ

 

この記事では、Webライターにおすすめのパソコンを紹介してきました。

 

まとめると、WebライターのパソコンはMacBook Airを選んでおけば間違いありません。

 

私は今まで数多くのパソコンを使ってきましたが、結局のところMacBookに落ち着きました。MacBookを選んで本当によかったなぁと思います。

 

とはいえ、この辺は好みなのでMacBook以外が欲しいという方は、今回紹介したパソコンから選んでみてください。

 

さっそく相棒を手に入れて、Webライターの第一歩を歩み始めましょう。

 

【有料級】WEBライターになる勉強は何から始めるべき?【未経験向け】
参考【有料級】Webライターになるための勉強は何から始めるべき?【未経験向け】

続きを見る

 

Webライターの始め方完全ガイド
参考【超有料級】Webライターの始め方完全ガイド!案件の進め方や準備するものを解説

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょた@フリーランスWebマーケター

未経験からWEBマーケターとして独立しました。普段はフリーランスWebマーケターとして、個人事業主・個人起業家向けにマーケティング戦略の設計やデジタルマーケティングのご支援をしています。未経験向けの実践型Webマーケティングコミュニティも運営しており、今まで50名以上の受講生を教えてきました。このブログでは「未経験から最短で稼げるWEBマーケターを目指す」をコンセプトに情報を発信しています!

-Webライターの始め方

© 2022 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5