MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

フリーランスや副業ワーカーの方が案件を探す際に便利なのが、発注したい企業の案件を紹介してくれるフリーランス・副業マッチングサービスです。

しかし、副業などフレキシブルな働き方が普及してきた現在、マッチングサービスの数は増え続けています。

本記事では、「初心者だけど、最初はどのサービスを選べばいいの?」「副業案件が豊富なサービスはある?」とお悩みの方におすすめの、Anycrew(エニィクルー)について口コミ・評判をご紹介します。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

目次

Anycrew(エニィクルー)とは?

Anycrew(エニィクルー)とは?

Anycrew(エニィクルー)とは、エニィクルー株式会社が運営するフリーランス・副業マッチングサービスです。

仕事を発注したい事業者と、受注したいフリーランスや副業ワーカーを仲介するプラットフォームで、エンジニア、WebデザイナーといったIT系から、人事、広報、営業まで幅広い職種の案件が紹介されています。

受注者側は無料で利用でき、さらにリモート・在宅OKな案件、週1日から稼働できる案件が豊富に揃っているので、フレキシブルな働き方をしたい方にもぴったりです。

結論!Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判まとめ

結論!Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判

ここでは、SNSでの口コミや評判を元に、Anycrew(エニィクルー)をさまざまな観点から評価しました。

総合評価4.0点/5点
20代4.5点/5点
30代以上4.0点/5点
サポート3.0点/5点
高単価3.5点/5点
求人数2.5点/5点
福利厚生2.0点/5点
※目安は「2.0」以下が低評価、「2.5~3.5」が普通、「4.0~5.0」が高評価

口コミをふまえると、Anycrew(エニィクルー)は初心者であってもFacebook上の人間関係を可視化して、信頼度の高さをアピールできるユニークな仕組みを採用しているので、20代で実績がまだ少ない方も案件を受注しやすいサービスです。

さらに、コンサルティング案件や新規事業開発案件など高単価の求人も充実しています。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)の特徴

Anycrew(エニィクルー)の特徴

ここでは、Anycrew(エニィクルー)の特徴を3点ご紹介します。

スタートアップ案件に参加できる

Anycrew(エニィクルー)では、新規プロジェクトの立ち上げメンバーや、スタートアップの操業メンバー募集といったスタートアップ案件が豊富に紹介されています

スタートアップ案件は高いスキルが求められるため、キャリアアップ・スキルアップを目指す方におすすめです。さらに、自分が関わったスタートアップ事業が成功した場合、創業メンバーとして活躍したという実績にもなります。

リモート・週1日からの案件が豊富

Anycrew(エニィクルー)では、リモートや週1日からの稼働が可能な案件が豊富に用意されています。

リモート・在宅可能な案件は過去の掲載案件の約8割、週3日以下の稼働案件は約7割を占めています。そのため、副業としてスキマ時間を活用したい方にとっても案件を探しやすいサービスといえるでしょう。

また、他の副業マッチングサービスだと、稼働日数が少ない案件は単純作業となりがちで、「スキルアップにつながらない…」と避ける方もいらっしゃるかもしれません。ですが、Anycrew(エニィクルー)ではエンジニア、マーケター、人事といった専門性が高い案件が多いので、自分のスキルをさらに磨きたい副業ワーカーの方におすすめです。

人脈を活かした案件獲得が可能

Anycrew(エニィクルー)では、初回登録の際にFacebookアカウントを紐づけ、つながりのある人を可視化します。そのため、もし発注者がFacebook上の友達の場合、優先的に受注を受けられる可能性が高いです。

初心者の方は案件獲得に苦労しがちですが、Anycrew(エニィクルー)を使えばFacebookで既に築いた人間関係から受注でき、実績を積んでいく事ができます。

また、一度Anycrew(エニィクルー)上で仕事をしたことがある人も「Crew(クルー)」として表示されるため、元々の人脈にプラスしてAnycrew(エニィクルー)で新たなつながりを構築することが可能です。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)のメリット・デメリット

Anycrew(エニィクルー)のメリット・デメリット

ここからは、Anycrew(エニィクルー)のメリット・デメリットをそれぞれ解説します。

メリット

副業向けの案件が多い

Anycrew(エニィクルー)は、リモート可能案件が全体の8割、週3日以下の案件が全体の7割を占めるため、副業を探している方に特におすすめのサービスです。

さらに、マーケティング、人事、企画、営業などビジネス系職種を募集する案件が多いので、空いた時間を使ってキャリアアップしたい方には特にぴったりでしょう。

実績が無くてもFacebookを活用して案件獲得しやすい

Anycrew(エニィクルー)では登録時にFacebookアカウントを紐づけることが可能です。

Facebookでの友人関係があるユーザーが可視化されるため、実績が少なくても受発注先の人間関係を示し、信頼感を発注側に与えることができるでしょう。フリーランスや副業を始めたての方は案件獲得に苦労しがちですが、Anycrew(エニィクルー)では今までの人脈を実績獲得につなげられる仕組みが整っています。

さらに、Anycrew(エニィクルー)利用者が優先的に参加できる交流パーティーも実施されているため、「人脈を発展させてより多くの案件を受注したい」という方にはぴったりのサービスです。

事業開発・マーケティングなど幅広い案件がある

Anycrew(エニィクルー)では、事業開発やマーケティングの案件が全体の3割を占めます。

特に事業開発は高いスキルが求められ、成功すれば大きな実績となるでしょう。自分の専門性を高めたいWebマーケターの方や、新規事業開発でキャリアアップを狙う方におすすめです。

デメリット

Facebook上のつながりがないと案件獲得が難しい

Anycrew(エニィクルー)を利用する際、あまりFacebook上での友人が多くない場合は案件受注が難しくなるかもしれません。

もしFacebookをあまり使っていないフリーランス、副業初心者の方は、初心者向けサービスが充実している他のマッチングプラットフォームを検討してみましょう。

案件はすべて業務委託形式

Anycrew(エニィクルー)の案件はすべて業務委託の形式となっており、正社員など雇用契約を結ぶような募集はまったくありません。

そのため、正社員のポジションを探している方や、稼働日数が多く長期で働ける仕事を探している方は、転職エージェントなどを利用したほうが効率的でしょう。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)が向いている人・向いていない人

Anycrew(エニィクルー)が向いている人・向いていない人

ここでは、Anycrew(エニィクルー)の利用に向いている人、向いていない人のそれぞれの特徴を解説します。

向いている人

副業を探している人

Anycrew(エニィクルー)では、リモート可能かつ週1日からの稼働ができる案件が非常に多いので、副業を探している方に向いています。

また、LINEの公式アカウントから新着案件をチェックできるので、本業のスキマ時間に職探し・稼働が簡単にできるのもメリットです。

フルリモートを希望する方

Anycrew(エニィクルー)では、リモートで働ける案件が全体の8割を占めています。リモートワークによって通勤の必要がなくなるので、時間・場所に比較的縛られず、自分が好きな環境で仕事に取り組めるためモチベーション向上につながるでしょう。

また、副業ワーカーにとっても本業の空いた時間を自由に活用できるので、リモート案件が豊富なAnycrew(エニィクルー)はおすすめのサービスです。

実績を積んでキャリアアップしたい人

Anycrew(エニィクルー)の特徴は、エンジニア、Webデザイナー、マーケター、人事、営業など、専門的なスキルを必要とする職種の案件が多いことです。

そのため、副業でよくある「単純作業でお小遣い稼ぎ」といった内容ではなく、自身の専門知識を活かした案件を探せます。

また、スタートアップ企業の立ち上げや新規事業開発の案件といった案件も多く、副業を通じた実績作りにもぴったりです。

向いていない人

正社員を目指している人

Anycrew(エニィクルー)は業務委託案件に特化したサービスなので、正社員の求人はまったくありません。

基本的に複数の仕事をかけもちするフリーランスや副業ワーカーがメインのターゲット層です。

そのため、正社員として就職したい方、本業を探している方は別の転職エージェント等を検討しましょう。

Facebookを利用していない人

Anycrew(エニィクルー)ではサービス登録時にFacebookアカウントの紐づけが必要となります。もしプライベートのアカウントを紐づけたくない場合は、新規にアカウントを作成すればAnycrew(エニィクルー)を利用できます。

ただし、Facebook上に友人がほとんどいない場合、Facebookの人間関係を可視化して安心感をアピールできるという、Anycrew(エニィクルー)のアドバンテージがあまり生かせない状態です。

もちろん、Anycrew(エニィクルー)上で実績を重ねていけば、仕事仲間が可視化される仕組みもあるため、徐々に発注者からの信頼を得ることは可能でしょう。とはいえ、Facebookを使っておらず、実績もあまりない方は、他の初心者向けサポートが充実したサービスで案件を受注し、ポートフォリオを充実させるのがおすすめです。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)の口コミ&評判

Anycrew(エニィクルー)の口コミ&評判

ここでは、Anycrew(エニィクルー)の口コミ、評判を、良いものと悪いものに分けて紹介します。

良い口コミ&評判

副業案件が豊富

フリーランスや副業で稼ぐのも一つの手。Anycrewはフリーランスと副業用の案件がどっちも掲載されているので興味ある人は見てみると良いと思う。スタートアップ案件とか週1〜できる案件もあるし、僕も少ない稼働時間で本業と相乗効果ありそうなの見つけたから昨年1つ応募した
引用元:Twitter

独立を見据えた副業ならAnycrew。副業とフリーランス向けの案件どっちもあるので、将来的な独立を見据えての副業の場合はこういうサイトで案件探すと独立後のイメージも湧きやすくてオススメです!
引用元:Twitter

Anycrew(エニィクルー)は週1から稼働可能な案件が豊富で、副業ワーカーに向いています。

また、「今は正社員だけれど、いずれフリーランスとして独立したい」という方も、副業を始めることでフリーランスに近い業務を経験でき、独立へのイメージが固まるでしょう。

実務未経験でも案件獲得可能

エンジニア(実務未経験)の方が、Anycrew経由でスタートアップに初の稼働(業務委託)が決まりました!
海外在住で、マーケからコロナ期にブートキャンプを経てキャリアチェンジされ、個人開発で頑張って来られた方。
その方の人生に、少しでもお役に立てるサービスが作れて、ちょっと涙目です。
引用元:Twitter

Anycrew(エニィクルー)は実績が少ない方でも、Facebookなどで人脈をアピールして案件受注につなげやすいサービスです。

実際に、実務未経験からスタートアップ企業での稼働に至ったケースもあります。

悪い口コミ&評判

SNS上では、Anycrew(エニィクルー)に関する悪い口コミや評判はありませんでした。

運営会社のエニィクルー株式会社は2017年創業とまだ若い会社で、Anycrew(エニィクルー)自体の運営期間もそこまで長くないため、あまり悪い口コミが見受けられない可能性は高いです。

ただし、一般的には悪い評判のほうが良い評判より広がりやすいため、悪い評判が少ないことはAnycrewのサービスのクオリティが高いことを示しているともいえるでしょう。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)と合わせて利用したいマッチングサービス

Anycrew(エニィクルー)と合わせて利用したいマッチングサービス

ここでは、Anycrew(エニィクルー)と合わせて利用したいおすすめのマッチングサービスを解説します。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
引用:公式サイト

フリーランスエージェントのなかでも認知度の高さと求人数の豊富さが魅力のレバテックフリーランス。登録者数、業界認知度ともにNo.1を獲得した実力のもとに、利用者一人ひとりにあった最適な求人を紹介します。

ITエンジニア案件に特化した求人を数多く取り扱い、取引のある企業の数は5000社以上と言われています。直請案件の企業も多く、スキル次第で高単価の案件を紹介可能です。

利用者の平均年収876万円のレバテックフリーランスなら、自身のスキルと経験を生かしてキャリアアップも目指せるでしょう。

Midworks(ミッドワークス)

引用:公式サイト

サービス開始は2016年と比較的新しいエージェントでありながら、福利厚生、給与保証など、サポート面が手厚いことで続々と利用者数を伸ばしてきました。

首都圏を中心に案件の紹介をおこなってきましたが、2020年に大阪支局を立ち上げたことで、紹介できる地域も幅広くなっています。

「正社員並みの保証が嬉しい」「報酬保証サービスで退職後の心配が軽減された」など、フリーランスに転身するか迷っている人にも、心強い味方となってくれるでしょう。

非公開案件が全体の80%存在するため、気になる方はまずはキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね。

Anycrew(エニィクルー)の注意点

Anycrew(エニィクルー)の注意点

ここでは、Anycrew(エニィクルー)の注意点について解説します。

登録にはFacebookアカウントが必須

Anycrew(エニィクルー)では、登録時にFacebookアカウント連携が必須となります。そのため、Facebook上のプライベートな投稿を見られたくないという方は注意が必要です。

とはいえ、プロフィールの表示範囲は「公開」「友人の友人」「非公開」の内から選択できるので、個人情報の流出面でも安心できます。

また、Facebookアカウントを持っていなくても、新アカウントを取得すれば登録は可能です。ただし、Facebook上の人脈を案件獲得に活用できるというAnycrew(エニィクルー)のアドバンテージは利用できないので注意しましょう。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)の気になるQ&A

Anycrew(エニィクルー)の気になるQ&A

ここでは、Anycrew(エニィクルー)に対するよくある質問と回答を紹介します。

マッチングサービスはお金がかかる?

Anycrew(エニィクルー)では、仕事を受注するフリーランス・副業ワーカー側に一切費用が発生しません

副業でも稼げる?

Anycrew(エニィクルー)は、副業向けの案件を多く扱っているので、副業ワーカーにとって案件獲得しやすいサービスです。

週1からの稼働、フルリモートが可能な案件といった、副業向けのラインナップが豊富です。

福利厚生は?

Anycrew(エニィクルー)では雇用契約を結ぶ案件を扱っていないため、福利厚生サービスは特にありません

ただし、Anycrew(エニィクルー)登録者の交流イベントに優先的に参加できるといった特典はあります。

マージンはどのくらい?

Anycrew(エニィクルー)では、案件受注に際してマージンは発生しません。

仕事を募集する事業者側は、稼働日数に応じてAnycrew(エニィクルー)に料金を支払いますが、実際に働くフリーランスや副業ワーカー側の費用は一切発生しません。

退会は簡単にできる?

Anycrew(エニィクルー)の公式サイトでは特に退会方法を明示していませんが、一般的にフリーランス・副業マッチングサービスは自分の好きなタイミングで退会が可能です

Anycrew(エニィクルー)は受注者側の利用料が無料なので、まずは気軽に登録してみることをお勧めします。

Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判まとめ

Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判まとめ

Anycrew(エニィクルー)は、エンジニアやデザイナーといったIT系の職種から、人事、営業といったオフィス系の職種まで、幅広いラインナップの案件を掲載するフリーランス・副業のマッチングサービスです。

また、リモート・在宅勤務OKな案件、週1日からの稼働ができる案件など、副業にぴったりの案件が過半数を占めています。

さらに、Facebook上の人脈を利用することで、初心者でも案件受注しやすい仕組みが構築されているところも魅力と言えるでしょう。

Anycrew(エニィクルー)は、まだ実績があまりない方から、スキルアップを目指したい方まで幅広い方におすすめです。

\週1から可能な副業が見つかる!

空いた時間で柔軟に対応できる案件で年収UP!

Anycrew(エニィクルー)の口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次