MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

レバテックフリーランスの口コミ&評判は?メリットや活用するポイントも詳しく解説

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも4回の転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

ITエンジニア専門のフリーランスエージェントとして有名なレバテックフリーランス。

フリーランスエージェント認知度No.1を誇り、多くのエンジニアが利用しています。

ですが、いざ登録しようと思っても、

高単価の案件が多いって本当?

未経験は登録しても意味ない?

継続的に案件は紹介してもらえる?

など、気になることがばかりで利用をためらっている人も多いでしょう。

そこで、今回の記事ではレバテックフリーランスの口コミ&評判、メリットや登録をおすすめする人などを徹底解説していきます。

デメリットや注意点も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

この記事でわかること
  • レバテックフリーランスの口コミ&評判
  • レバテックフリーランスのメリット・デメリット
  • レバテックフリーランスをうまく活用するポイント
おすすめの人
  • レバテックフリーランスの登録を迷っている人
  • フリーランスのITエンジニアの人
  • 高単価案件を継続的に獲得したい人
目次

レバテックフリーランスとは?

レバテックフリーランスとは?

レバテックフリーランスは、ITエンジニア専門のフリーランスエージェントです。

創業から19年の実績を誇り、多くのエンジニアの方が利用しています。

直エンドだからできる高単価案件、安定収入が可能な継続案件が魅力の一つといえるでしょう。

不安定になりがちなフリーランスのサポートとバックアップを期待できます。

基本情報

運営会社レバテック株式会社
公開求人数52,406件(2023年7月)
非公開求人数非公開
支払サイト月末締め翌月15日払い
福利厚生レバテックケア(税理士の紹介、ヘルスケアサポート、スキルアップ・交流会、ライフイベント・お祝い制度など)
サポート地域東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、愛知、大阪福岡など
参照:公式サイト

結論!レバテックフリーランスの口コミ&評判総評まとめ

結論!レバテックフリーランスの口コミ&評判総評まとめ
総合評価3.5点/5点
20代3.5点/5点
30代以上4点/5点
エンジニア経験2~3年以上4点/5点
エンジニア経験1年以下2.5点/5点
未経験2点/5点
サポート体制4点/5点
保証制度4点/5点
リモート案件4点/5点

レバテックフリーランスはある程度実務経験を積んだITエンジニア向けのサービスであるため、エンジニア経験2〜3年以上や、30代以上の人は5点中4点と高評価を獲得。

一方で、未経験や実務経験1年以内の人には十分なサポートが受けられない可能性があるため、あまり向いていないと判断できます。

実務経験を積み、フリーランスへ転身を考えるタイミングで利用すると良いでしょう。

サポート、保証制度など、バックアップに関しては口コミでも好印象のため、おすすめできるフリーランスエージェントといえます。

レバテックフリーランスならではの福利厚生パッケージ「レバテックケア」も利用できますよ。

レバテックフリーランスの特徴

レバテックフリーランスの特徴

まずはレバテックフリーランスの特徴を紹介します。

他のフリーランスエージェントと比較したい方も、ぜひ参考にしてください。

ITエンジニア専門のフリーランスエージェント

レバテックフリーランスはエンジニア専門のフリーランスエージェントです。

一つの職種に絞った特化型のエージェントは、専門性の高さがうりとなっています。

案件を紹介するコーディネーターもIT業界の転職に特化したプロであるため、業界に精通した転職事情に強いメリットが魅力といえるでしょう。

IT業界出身の人や知識に長けているコーディネーターが多く在籍し、細かな条件や細分化された言語や職種に合わせて案件を紹介します。

フリーランスを目指す人も相談可能

レバテックフリーランスではフリーランスを目指す、フリーランスに迷っている人も相談可能です。

自身の現状を知り、フリーランスになるために必要な経験やスキルも提案してくれますよ。

通常、エージェントは企業へ人材を送ることでマージンを獲得し、報酬を得ています。そのため、すぐに案件を紹介できない利用者は相手にされない場合も多いです。

ですが、レバテックフリーランスなら「いつかフリーランスを目指したい」「自分の市場価値を知りたい」など、キャリア相談での個別相談会も受け付けています。

利用者ひとり一人の将来を見据えたフォローができるレバテックフリーランスなら、長期的なサポートも期待できるでしょう。

求人案件50,000件以上!大手企業も豊富

ITエンジニアに特化していながら、常時50,000件以上の求人・案件を紹介できるのはレバテックフリーランスの強みです。

2023年7月現在で52,406件が公開されています。さらに、公には紹介できない重要ポジション、信頼できる人に紹介したい非公開求人を含めると、さらに増える可能性があります。

取引社数5,000社以上という豊富な数値からも、継続的に安定して案件を紹介できる体制であると判断できるでしょう。

フリーランスにとって求人数の多さは、登録するか決める判断材料にもなるのです。

豊富な直請案件で高単価を実現

レバテックフリーランスの特徴でありメリットの一つに、高単価案件が多いということが挙げられます。

大手企業から直接取引のある案件がほとんどのため、余計な手数料がかからず、高単価案件として利用者に還元できるのです。

フリーランスにとって単価の高さは重要で、収入を上げるためにも登録すべきエージェントは選びたいところです。

「自分のスキルに見合っているか」と心配な方は、まずはコーディネーターの方に相談してみることをおすすめします。

利用者の75%以上がフルリモートで参画

レバテックフリーランスを利用した多くのエンジニアの方が、フルリモートで案件に参画しています。「自宅で仕事をしたい」という人にとって大きな魅力となるでしょう。

リモートワークを中心に仕事をしたい人にもレバテックフリーランスはおすすめです。

実際に2023年7月時点の「在宅・リモート可」の求人・案件は、調べられる範囲でも22,413件ヒットしました。求人の約半数がリモートOKだと分かります。

ただし、コロナが落ち着いてきた現在、リモートから常駐に切り替わる可能性もあります。

自分で求人を検索するよりも、コーディネーターから紹介してもらう方が鮮度が高いため、気になる方は相談してみると良いでしょう。

レバテックフリーランスのメリット

レバテックフリーランスのメリット

次はレバテックフリーランスに登録するメリットを紹介します。

どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

キャリアアップに必要なスキルが分かる

レバテックフリーランスではキャリアアップ、収入アップのために必要なスキルも指南してもらえます。

案件を紹介しておわりのエージェントではなく、将来のキャリアビジョンの相談、スキルアップの指南、または情報収入としても利用できますよ。

今の収入が自身のスキルや経験に見合っているかも調べてくれるため、現状を把握しながら、フリーランスへの転身が可能かも相談できるでしょう。

基本的に経験者向けのサービスであるため、ある程度実務経験を積んでから相談することをおすすめします。

契約更新率93%の安定収入が魅力

フリーランスにとって継続的に仕事を紹介してもらえるのかは重要です。案件が途切れれば、自分で仕事を探さなければいけないため、エージェントとしての価値がなくなります。

その点、レバテックフリーランスなら契約更新率93%を誇る安定収入が魅力です。

「案件が途切れるのが心配」「次もすぐ紹介してもらえるの?」と不安に思う方もレバテックフリーランスなら安心してお任せできるでしょう。

契約更新の交渉、または次回の案件紹介も途切れずフォローしてもらえます。

面倒な営業活動を代行してくれる

フリーランスが案件を獲得するためには、営業活動も手を抜けません。

また、営業先を見つけるためには求人を出している企業を探す必要があるため、時間も労力もかかってしまいます。

レバテックフリーランスに登録することで、自身のスキルや経歴にあった企業の提案、企業への営業活動や業界の調査もバックアップ可能です。

営業活動や雑務を任せることで余計な時間を取られず、仕事にだけ集中できる環境が手に入ります。

丁寧なサポートが魅力

口コミや評判を調べてみると、「サポートが丁寧で良かった」などの、コーディネーターの対応を評価する声が多く見つかりました。

ひとり一人に専任のコーディネーターがつくため、丁寧なサポートは嬉しいですね。

案件の紹介はもちろん、参画中のトラブルや相談もいつでも受け付けていますよ。

また、「どうすれば収入を上げられるのか」「スキルアップには何が必要なのか」など、経験豊富なプロのコーディネーターにキャリア相談ができるのも魅力です。

マージン率を教えてくれる

レバテックフリーランスはマージン率を聞くと答えてもらえます。

通常、エージェントサービスではマージン率を隠す場合も多いため、オープンな社風が好印象と感じる人も多いようです。

ちなみにマージンは案件ごとに異なりますが、平均10〜20%だそうです。

フリーランスエージェントのマージンの相場が20~30%とされているため、レバテックフリーランスは良い方だと判断できます。

参画すると得られる4大特典が嬉しい

レバテックフリーランスに登録し案件へ参画すると、以下のメリットと特典があります。

  • 業界最短クラスの支払いサイト
  • 財務サポート
  • 人間ドック・スポーツジムが特別価格
  • レストランの食事・映画鑑賞・旅行などを割引
  • 契約トラブルの心配なし

業界最短クラスの支払いサイト

レバテックフリーランスの支払ないサイトは月末締め、翌月15日支払です。

エージェントの中には翌々月の支払いもあるため、比較的早い方だといえるでしょう。

財務サポート

税理士の紹介や確定申告セミナーなど、財務に関するサポートも魅力です。

フリーランスに切っても切れない財務の問題も、レバテックフリーランスなら負担を軽減できます。

人間ドック・スポーツジムが特別価格

レバテックフリーランスから参画すると、人間ドックやスポーツジムも特別価格で利用できます。

ヘルスケアにも力をいれているのは嬉しいですね。

レストランの食事・映画鑑賞・旅行などを割引

参加者特典として、レストランでの食事や映画鑑賞、旅行の割引特典も魅力です。

仕事で報酬を獲得しながら割引を受けられるのはお得ですね。

契約トラブルの心配なし

個人間での取引では、契約トラブルや金銭トラブルも心配です。

レバテックフリーランスのようなエージェントを仲介に挟むことで、トラブルのリスクを軽減できます。

レバテックフリーランスのデメリット

レバテックフリーランスのデメリット

メリットだけでなく、レバテックフリーランスにはデメリットも存在します。

どのようなデメリットがあるのかも事前にチェックしておきましょう。

未経験向けの案件は少ない

レバテックフリーランスは経験者向けのサービスのため、未経験の人には案件を紹介できない可能性もあります。

紹介先の企業は即戦力を求めているため、スキル次第で案件の紹介数は変わってくるようです。

レバテックの個別相談会は実務経験1年以上を対象としています。そのため、実務経験が少ない人は他のエージェントを活用するか、経験を積んでから登録しましょう。

ある程度経験を積めばキャリア相談もできるため、長い目でじっくりキャリアアップを狙うと良いですね。

地方の案件は限られる

レバテックフリーランスでは地方の案件は取り扱いがないため、都心部以外の求人はあまり期待できません。

主に以下の地域での常駐案件が多いとされています。

東京、名古屋、大阪、福岡近郊

フルリモートの案件もありますが、選択肢が少なくなってしまう可能性もあるため、あらかじめ了承したうえで利用しましょう。

レバテックフリーランスに限らず、エージェントサービスは地方の求人に弱いのが特徴です。

地方への転職、移住を検討している人は、複数のエージェントサービスに登録し、リモートOKの求人を中心に自分に合ったサービスを探してみましょう。

実務経験3年以内は案件少なめ

口コミを調べてみると、実務経験3年以内だとあまり相手にされないという評判が見つかりました。

3年を過ぎた途端に案件を紹介してもらえると感じた人もいるようです。分かりやすいと言えばそうですが、経験の浅い人にとってはデメリットとなるでしょう。

実務経験2年目の人も「紹介できる案件はあるけど、実務経験3年以上の方が安定するらしい」と紹介していました。

エンジニアでフリーランスを目指す方は、まずは未経験OKの求人を探して就職し、経験を積んでから独立を目指すと良いでしょう。

副業より専業向けの案件が多い

レバテックフリーランスは週5日以上など、1案件で十分な報酬を見込める案件が多い傾向です。そのため、副業の案件を探している人にはデメリットとなるでしょう。

公式サイトで調べてみると、副業というキーワードでは52,406件中48件しかヒットしませんでした。非公開求人から紹介される可能性もありますが、あまり期待はできないでしょう。

会社員として働きながら副業をしたい人は、ITプロパートナーズがおすすめです。

ITプロパートナーズなら週2〜3日の案件、副業OKの案件も見つかりますよ。

レバテックフリーランスの口コミ&評判

レバテックフリーランスの口コミ&評判

レバテックフリーランスの口コミと評判をまとめて紹介します。

良い口コミも悪い口コミも包み隠さず紹介していきますので、評判が気になる人はぜひチェックしておきましょう。

良い口コミ&評判

フリーランスと転職でお世話になりました。
個人的なスケジュールの調整や相談等もレスポンス早く親身に乗ってくださいます。
フリーランスも転職もスピード感がとにかく早い。
転職は他のエージェントでは中々求人を見かけない企業の募集も見かけます。
引用:Google

ヒアリングを元に複数の案件を提案してくださり、商談のセッティングまでとにかく迅速に対応していただけるので参画先を1週間ほどで決めることができました。
商談前後のフォローも本当に丁寧ですので、フリーランスの方、フリーランスになることを考えている方にぜひおすすめしたいです!
引用:Google

今回始めてご紹介頂きました。
案件数も多く、商流も浅く、良い仕事が多くあり、紹介から商談までもスピーディーに進みました。
フリーランスで仕事を探されている方には一度コンタクトを取ってみることをお勧めします。
引用:Google

対応がスピーディーで参画までスムーズに進めたと評価する口コミが多数見つかりました。すぐに案件がほしいフリーランスにとって重宝しそうですね。

スケジュール調整や商談の際のフォローも丁寧でよかったと好印象です。

レバテックフリーランスでは登録後のヒアリングの段階で、紹介できる案件があればすぐに提案します。そのため、早めに案件に参画したい人にもおすすめです。

フリーランスエンジニアとしてお世話になってます。案件参画後も定期的に状況確認してくれたり、懸念事項があればすぐ相談に乗ってもらえたりと、サポートが行き届いています。
引用:Google

案件に参画後もサポートが続くのは心強いですね。レバテックフリーランスでは参画後も定期的な連絡や相談もできるため、フリーランス人生のよきパートナーとなってくれるでしょう。

頼れる相談役がいるのはエージェントを活用する大きなメリットです。1人では分からないことや、言い出しにくい交渉も任せられますよ。

専用のプラットフォームから作業報告や請求が簡潔に行えるのも良いです。
引用:Google

レバテックフリーランス専用のプラットフォームが使いやすいという評判が見つかりました。長年お世話になると思うと、使い勝手の良さもエージェントを選ぶ基準となるでしょう。

他のエージェントの悪い口コミや評判で、プラットフォームが使いにくいといった内容も見つかるため、ちょっとしたストレスも軽減できるのはありがたいですね。

悪い口コミ&評判

新人フリーランスにはオススメだと思います。 営業や細かいスケジュール調整など、ストレスなく行ってもらいました。 少しサービスの説明が足りないなどありますが、案件獲得まではかなりスムーズでした。
引用:Google

サービスの説明が足りないと感じた方の口コミです。その他の対応やサービスは満足できたとコメントしています。

説明が不十分だと後々トラブルになることも考えられるため、説明はしっかりおこなってほしいですね。気になることがあれば事前に聞いておくと良いでしょう。

現役のエンジニアです。副業を探すためなんとなく登録してみたところ、何度もしつこく電話がかかってくるので一回くらい応対してみようと、カウンセリング面談をしました。しかし、担当の方の対応が素っ気なくなんとなく上から目線な印象でした。
引用:Google

登録だけのつもりが、その後の連絡がしつこくしょうがなく対応したそうです。レバテックフリーランスに限らず、エージェントに登録すると案件や求人の紹介のためにすぐに連絡がきます。

サービスを利用したいタイミングで登録するとストレスなく活用できるでしょう。

スケジュール調整などを代わりに行なっていただけるため、仕事をしながらの転職でしたが、両立しやすかったです。
ただ、手違いや連携不在が目立ったため星3にさせて頂きました。
引用:Google

連絡の手違いや連携不足は困りますね。企業との連絡の行き違いにも繋がるため、気を付けてほしいところです。

また、レバテックではフリーランス以外のエージェントサービスも充実しているため、様々な場面で役立てるでしょう。

レバテックフリーランスがおすすめの人

レバテックフリーランスがおすすめの人

レバテックフリーランスの利用が向いている、おすすめの人を紹介します。

自分が当てはまるのかチェックしながら見ていきましょう。

継続的な案件を確保したいフリーランスエンジニア

継続的にエージェントから案件を紹介してほしいフリーランスエンジニアはおすすめの人です。

レバテックフリーランスは「フリーランスの安定収入をサポート」を掲げ、実際に契約更新率93%を誇ります。

フリーランスにとって継続的な案件は収入の安定に繋がるため、重宝する人も多いのです。

参画中の案件の継続打診、または次の案件の提案もサポートしてくれるため、自分で営業しなくても仕事が途切れる心配は軽減されるでしょう。案件の確保の心配がなくなれば、仕事だけに集中できる環境が手に入ります。

フリーランスエンジニアを目指す人

レバテックフリーランスでは、今フリーランスでなくても、フリーランスになりたい人、独立を考えている人の支援もおこなっています。

「フリーランスとしてやっていけるのか」「自分はフリーランスになれるスキルがあるのか」など、フリーランスを目指す人にとっても強い味方となるでしょう。

まずは情報収集のみ、フリーランスになるかは分からないという人でも無料で相談できますよ。

ただし、実務経験1年以上の方を対象としているため、キャリアの浅い、または未経験の方は実務経験を積んでから挑戦してみましょう。

バックアップ体制を整えたい人

1人で案件を探すのが負担に感じるという人は、レバテックフリーランスならバックアップ体制を整えられるのでおすすめです。

とくにフリーランスになってすぐの人は、案件の獲得に手こずると収入が安定しないリスクがあります。また、どの案件に参画するかで収入も大きく変わるため、良い案件を見つけるためには時間と労力がかかるでしょう。

レバテックフリーランスに登録すれば、利用者にスキルに合わせて案件や、挑戦してみたかったジャンルを提案してくれます。

また、サポートは参画中も継続的に続くため、よきパートナーとなってくれるでしょう。案件探しはその道のプロに任せるのが一番です。

自分の市場価値を図りたい人

自分の市場価値を知りたい人もおすすめの人にあたります。

現状、自身の経歴やスキルでどの程度の収入が確保できるか、どのレベルの案件を紹介できるか教えてもらえます。

さらにキャリアアップに必要なスキルや戦略もプロのコーディネーターが応えてくれるため、将来のためにも登録して損はないでしょう。

また、もし今フリーランスになったらどのくらい収入が見込めるかも提示してくれるため、フリーランスへ転身するか迷っている人にもおすすめです。

相談は1対1でおこない、1時間〜1時間半程度の予定です。じっくり時間を割いてくれるのも好印象です。

レバテックフリーランスがおすすめじゃない人

レバテックフリーランスがおすすめじゃない人

次はレバテックフリーランスがおすすめじゃない人を紹介します。

もし、あてはまる項目が多い場合、他のフリーランスエージェントも検討しましょう。

実務経験が少ないエンジニアの人

レバテックフリーランスは即戦力となる経験者向けの案件がほとんどのため、実務経験が少ないエンジニアの人にはおすすめできません。

個別相談も実務経験1年以上の人を対象としているため、少なくとも1年以上は実務経験を積んでいることが条件となるでしょう。

また、口コミを調べると「実務経験3年以内はあまり相手にされないかも」というコメントも見つかっています。口コミの方は実務経験2年目の方で、紹介できる案件は少ないかもしれないと言われたそうです。

経験の浅い人にとってはデメリットですが、実務経験があれば挑戦できる可能性があると捉えることもできるでしょう。

キャリアの浅い人にはMidworksがおすすめです。未経験では厳しいかもしれませんが、ある程度実務経験があればレバテックフリーランスより案件を紹介してもらえる可能性がありますよ。

副業案件を探している人

レバテックフリーランスは週5日以上などがっつり働きたい人向けの案件が多いため、副業を探している人はおすすめじゃない人です。

フリーランスの案件探しにはとても有効ですが、副業や短期間、短時間の稼働の案件探しには向いていないでしょう。

エージェントには個性があるため、自身の望むサポートを得られるサービスを選択すると良いですね。

ITエンジニアの副業を考えている人は、ITプロパートナーズも検討すると良いでしょう。週2~3日程度の案件がメインのため、空いた時間を有効に使いたい人から好評です。

地方での案件を望む人

地方で仕事をしたい人にはレバテックフリーランスはあまりおすすめできません。

レバテックフリーランスの主なサポート地域は、東京、名古屋、大阪、福岡近郊です。そのため、他の地域へ常駐したいという人には期待するサポートが受けられない可能性が高いです。

とはいえ、フルリモートで参画OKの案件も多数取り扱っているため、自宅で仕事をするのであれば地方でもサポートしてもらえるでしょう。

自分に紹介してもらえる案件はあるのか、どのような流れで参画するのか、気になる人は一度無料で相談してみると良いでしょう。

レバテックフリーランスと併用・比較したいフリーランスエージェント

レバテックフリーランスと併用・比較したいフリーランスエージェント

ここではレバテックフリーランス以外におすすめのフリーランスエージェントを紹介します。

ITエンジニア向けのサービスを中心に、未経験の方に紹介したいサービスもいくつか紹介していきますね。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ
引用:公式サイト

ITプロパートナーズは週2日から稼働できる案件が豊富な、フリーランスエージェントです。

「フリーランスの自立を支える」スキマ時間をうまく活用できるサービスだといえるでしょう。

本業やメインの案件はあるけれど、まだ余裕があるから週2日ほど仕事を増やしたいという使い方がぴったりです。エンド直の高単価案件が豊富なため、短い稼働時間でも十分な報酬が期待できます。

リモートワークやフレキシブルタイムを導入している企業も多いため、自身の働きやすい環境を整えられるでしょう。

基本情報

運営会社株式会社Hajimari
公開案件数4,142件(2023年7月現在)
非公開求人数非公開
対応地域全国、リモート
参照:公式サイト

おすすめの人

  • 週2日~3日の案件を探している人
  • 副業を検討している人
  • 起業して間もない人

Midworks(ミッドワークス)

Midworks(ミッドワークス)
引用:公式サイト

Midworks(ミッドワークス)は経験者はもちろん、フリーランスエンジニアを目指す人の独立支援にも力を入れています。

レバテックフリーランスでは実務経験が足りずに、十分なサポートが期待できない人にはMidworks(ミッドワークス)をおすすめします。

利用者平均年収840万円以上、エンジニアが選ぶIT系フリーランス専門エージェントサービスNo.1を誇るMidworks(ミッドワークス)なら、満足のいくサービスが期待できるでしょう。

非公開案件が全体の80%と豊富なため、登録することで恩恵を受けられるでしょう。

基本情報

運営会社株式会社 Branding Engineer
公開案件数9,419件(2023年7月現在)
非公開求人数非公開
対応地域首都圏、関西圏、リモート
参照:公式サイト

おすすめの人

  • 実務経験が少ない人
  • スキル不足が心配な人
  • 報酬保障などのサポートに興味がある人

PRO WORKS(プロワークス)

引用:公式サイト

PRO WORKS(プロワークス)はエンジニア・デザイナー・マーケターに特化した転職エージェントです。「フリーランスには価値がある」を掲げ、どこよりも働きやすい環境をサポートします。

2019年からスタートしたサービスであるため、知名度は低めです。口コミや評判が少ないのは気になるところですが、利用者が少ない分、丁寧なサポートが期待できます。

公開している案件を見ても、月100万クラスの求人もあるため、高収入を目指すフリーランスの方にもおすすめです。余計な仲介を挟まないエンド直だからこその高単価案件が期待できるでしょう。

基本情報

運営会社株式会社nanaku
公開案件数公開
非公開求人数非公開
支払サイト非公開
対応地域首都圏、リモート
参照:公式サイト

おすすめの人

  • 新しいサービスに興味がある人
  • 併用するエージェントを探している人
  • 高単価の案件を狙いたい人

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス
引用:公式サイト

フォスターフリーランスはITエンジニア特化のフリーランスエージェントで、高単価やフルリモートの案件も提案可能です。

ITエンジニアに役立つコンテンツが充実している点が特徴といえるでしょう。

気になる記事も多いので、気になる方はチェックしてみてくださいね。解説動画も投稿しているのは珍しいので、情報収集にも使えます。

最短3日で就業できるスピード感、優良案件の豊富さ、利用者満足度90%の実績のあるフォスターフリーランスなら頼りになるでしょう。また、取引実績には大手の企業が名を連ね、案件の幅広さにも期待できます。

基本情報

運営会社株式会社フォスターネット
公開案件数2,671件(2023年7月現在)
非公開求人数5,000件以上(2023年7月現在)
支払サイト月末締め翌月末払い
対応地域首都圏、リモート
参照:公式サイト

おすすめの人

  • 早めに案件を紹介してほしい人
  • 丁寧なサポートを期待する人
  • フリーランス向けのコンテンツに興味のある人

ネットビジョンアカデミー

引用:公式サイト

ネットビジョンアカデミーはエージェントとは異なりますが、ITエンジニア未経験の人におすすめしたいサービスです。

未経験から最短2ヵ月でエンジニアを目指すスクールであるため、まずは実務経験を積むために就職先を探している人におすすめします。

ネットビジョンアカデミーの大きな特徴は、受講料やテキスト代など、すべて無料という点です。

東京での就職などの条件はありますが、とにかく未経験から脱したいという人にとって手っ取り早いサービスといえるでしょう。就職率98%の安心できるサービスです。

さらに、上京支援もあるため、地方に住んでいて東京で仕事をしたい人にもおすすめします。

基本情報

運営会社ポート株式会社
受講期間1〜2ヶ月
受講場所東京都新宿区の拠点またはオンライン
受講コース(無料コース)・受講料金:無料
・受講期間:1ヵ月 (160時間)
・就職支援サポート:あり
・上京支援サポート:最大2か月
・入校条件:18歳から31歳までの方など
受講コース(オンラインコース)・受講料金:無料
・受講期間:1ヵ月~2ヵ月 (160時間)
・就職支援サポート:あり
・上京支援サポート:最大1か月
・入校条件:18歳から31歳までの方など
受講コース(有料コース)・受講料金:15万円 (税込)
・受講期間:1ヵ月 (160時間)
・就職支援サポート:なし
・上京支援サポート:最大1か月
・入校条件:特になし
参照:公式サイト

おすすめの人

  • ITエンジニア未経験の人
  • 実務経験を積みたい人
  • 無料のTIスクールに興味がある人

ウズウズカレッジ

ウズウズカレッジ
引用:公式サイト

ウズウズカレッジはキャリアの浅い20代向けの、ITスクールと就業支援も一貫しておこなうサービスです。まずはITエンジニアとして地盤を固めたい若い世代におすすめのエージェントといえるでしょう。

基礎を固め、将来的にレバテックフリーランスの登録を目指す20代の人におすすめです。

就職定着率97%以上、利用満足度5点中4.4点を獲得するウズウズカレッジなら、未経験者の人にも頼りになるでしょう。

毎日新聞、朝日新聞、新R25など、多くのメディアで紹介される注目度の高さが特徴です。

基本情報

運営会社株式会社UZUZ
受講期間1ヵ月〜
受講方法eラーニング
受講コース(CCNAコース)・CCNA取得を目指すコース・受講期間:最大6ヶ月分(240,000円)の受講料が実質無料・受講期間:平均2〜3ヶ月間・就職支援サポート:あり・入校条件:35歳以下限定・キャッシュバック条件:ウズウズカレッジ経由で就職・転職に成功した人
受講コース(LinuCコース)・LinuC レベル1(101&102)取得を目指すコース・受講期間:最大6ヶ月分(240,000円)の受講料が実質無料・受講期間:平均2〜3ヶ月間・就職支援サポート:あり・入校条件:35歳以下限定・キャッシュバック条件:ウズウズカレッジ経由で就職・転職に成功した人
受講コース(Javaコース)・Javaシルバー取得を目指すコース・受講期間:最大6ヶ月分(240,000円)の受講料が実質無料・受講期間:平均2〜3ヶ月間・就職支援サポート:あり・入校条件:35歳以下限定・キャッシュバック条件:ウズウズカレッジ経由で就職・転職に成功した人
参照:公式サイト

おすすめの人

  • IT分野の資格に興味がある人
  • 無料で受講したい人
  • 実務経験の少ない人

レバテックフリーランスを活用するポイント

レバテックフリーランスを活用するポイント

レバテックフリーランスを利用する際に、うまく活用するポイントを紹介します。

ポイントを押さえて利用することで、エージェントの利点を最大限引き出すことが可能です。登録の際にぜひご活用ください。

自分の経歴・スキルを棚卸しておく

レバテックフリーランスに相談する前に、自分の経歴やスキルは棚卸しておきましょう。

現状を正しく伝えることで、見合った案件を紹介してもらえます。コーディネーターとのヒアリングで確認はできますが、希望する案件や条件も事前に決めておくと、参画までスムーズに進みます。

早ければ無料相談の際に案件を提案してくれますよ。

また、棚卸しておくことでコーディネーターである第三者からの意見と自分の考え方、認識の違いも分かるため、フリーランスとしての幅も広げられるでしょう。

自分の強みは何か、チャレンジしたい領域は、収入はいくらを目指すのか、考える機会を設けてみても良いでしょう。

働きたい意思をしっかり伝える

コーディネーターは一度に複数の人をサポートしているため、働きたい意思のある人に重きを置きます。

「すぐに参画できる」「この領域に興味がある」など、積極的にアピールできる人に案件を回す可能性があるのです。

もちろん、すべてのコーディネーターがそうとは限りませんが、忙しい時はどうしても紹介しやすい人を選ぶこともあるでしょう。

レバテックフリーランスに限らず、エージェントを利用する際は、積極的にアピールするのが大切です。

推薦文は自分でもチェックする

コーディネーターが企業へ推薦文を出してくれることがありますが、必ず自分でも確認させてもらいましょう。

中には経歴書をコピペしたり、使いまわしているような内容で出してしまうコーディネーターもいるため、自分の目でも確かめると良いですね。

コーディネーターは、あくまで案件紹介などのサポートをする人です。実際に参画するのは自分であると自覚し、自主性をもって行動しましょう。

担当があわない場合は交代を申し出る

多くのコーディネーターが在籍しているため、中には自分と相性が悪い、対応が悪いと感じる人もいます。

その場合は、担当の変更を申し出るようにしましょう。

担当が変わることで紹介する案件の内容も変わることもあるため、エージェントはうまく活用するものと割り切ってすぐに行動に移しましょう。

コーディネーターが変わっても不満に感じる、紹介される案件に魅力を感じない場合は、レバテックフリーランスが合っていない可能性もあります。

一つのエージェントに絞らず、ITプロパートナーズMidworksなども併用して自分にあったサービスを見つけましょう。

レバテックフリーランスの案件を紹介してもらうまでの流れ

レバテックフリーランスの案件を紹介してもらうまでの流れ

ここではレバテックフリーランスに登録してから参画するまでの流れを解説します。

どのような流れで進むのか見ていきましょう。

1.無料会員登録

1.無料会員登録
引用:公式サイト

まずは公式サイトから、無料会員登録を済ませます。

1分程度で完了しますので、気軽に登録しましょう。

会員登録には主に以下の項目を入力します。

  • ご希望の働き方
  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先

入力内容を確認し、「同意して登録する」をクリックで登録完了です。

5営業日以内にレバテックフリーランスから連絡がくるため、スキルや経歴の棚卸、希望する案件を整理しておきましょう。

2.個別カウンセリング

カウンセリングでは経歴やスキル、希望する条件をヒアリングします。

条件に合う案件があればその場で提案されることもありますよ。

ヒアリングをおこなうコーディネーターは、IT業界に特化したプロのエージェントです。

気になることはカウンセリングの際に聞いてみると良いでしょう。

3.案件へ申し込む・商談

条件に合う案件が見つかったら、次は案件への申し込みと商談です。

商談の日程や交渉はレバテックフリーランスが代行してくれるため、初めての方も不安を軽減できるでしょう。

企業の雰囲気などもコーディネーターから聞くことができるので、参画後の自分が働く姿をイメージしながら案件を選べるのもメリットです。

4.商談成立・参画

商談が成立すれば、案件の企業へ参画開始です。

報酬などの条件面の交渉はレバテックフリーランス側が代わりにおこなうため、事前に希望を伝えておくとスムーズです。

開始日などの日程調節も代行してくれるので、スケジュールの確認もおこなうと良いですね。

5.参画中もサポート

レバテックフリーランスの魅力は、参画中にもサポートが続くところです。

専任のコーディネーターが定期的に近況確認、相談を受け付けています。

参画後に気になることがあれば、気軽に相談できますよ。

困ったことがあれば相談できる環境は、エージェントを利用する利点ですね。

レバテックフリーランスの注意点

レバテックフリーランスの注意点

最後にレバテックフリーランスを利用する際の、注意点をまとめました。

注意すべき点も念頭に入れて、うまく活用しましょう。

案件を紹介されない場合もある

希望する条件に合う案件がなければ、案件を紹介してもらえない場合もあります。

条件が厳しすぎたのか、スキルが足りていないのかなど、理由を洗い出すと次に生かせます。また、直接コーディネーターの方に聞いてみるのも一つの手です。

コーディネーターに相談することで「何が足りていないのか」把握できるため、積極的に聞いてみると良いでしょう。

実務経験が3年以内の人は、単純に実務経験が足りない場合も考えられます。

レバテックフリーランスの個別無料相談は、実務経験1年以上の人が対象です。また、3年以内だと紹介できる案件が少ない可能性もあることを念頭に入れておきましょう。

経歴やスキルは嘘をつかない

高単価案件を紹介してほしいからと経歴やスキルをごまかして伝えると、参画後にトラブルに発展します。

希望する条件の人材でない人がきた企業にも、紹介してくれたコーディネーターにも迷惑がかかるため、経歴とスキルは事実を伝えましょう。

一度嘘をついてしまうとデータに残るため、案件を紹介してもらえなくなります。自分にとっても不利益となるため、キャリアに自信がない人は、素直にキャリアアップのための相談をしてみましょう。

エージェントは一つに絞らない

エージェントを一つに絞ってしまうと、合わなかった時に、最悪仕事が途切れる可能性があります。

フリーランスにとって仕事がない状態は致命的であるため、まずは複数のフリーランスエージェントに登録しましょう。

もし、継続が途切れてしまったときも、他のエージェントを利用すればいいため、リスクを軽減できます。

一つのエージェントに頼るのは楽ですが、リスク分散することもフリーランスにとって重要です。

対応の悪いアドバイザーもいる

レバテックフリーランスのコーディネーターの中には、対応の悪い人もいるようです。

対応に差があるのは望ましいことではありませんが、エージェントの評判ではよくあることなので、しょうがないものと知っておくと対応できます。

エージェントでは担当を変更することができるため、不満に感じた際はすぐに変更を申し出ましょう。

求人・案件の質はコーディネーター次第でもあるため、質の良いコーディネーターを引き当てたいところです。

レバテックフリーランスのよくあるQ&A

レバテックフリーランスのよくあるQ&A

レバテックフリーランスの気になるよくある質問をまとめて紹介します。

気になる疑問はここで解決しておきましょう。

レバテックフリーランスは未経験でも登録できる?

未経験でも登録はできますが、案件の紹介はできない可能性があります。

レバテックフリーランスは経験者向けのフリーランスエージェントのため、企業も即戦力を求めています。また、レバテックフリーランスも個別相談は実務経験1年以上の方が対象と記載しています。

レバテックフリーランスの登録は、ある程度実務経験を積んでからおすすめします。

悪い評判があるのはなぜ?

未経験者やスキル・経験が足りない人には案件を紹介できないこともあるため、「紹介されない」「断られる」などの悪い評判もついてしまいます。

良い口コミや評判も多いため、自分にあったエージェントを選ぶことが重要です。

退会の方法は?

担当のコーディネーターに退会したい旨を伝えれば退会できます。

また、レバテックフリーランスに直接電話、またはメールで伝える方法もあります。

退会すると登録情報は消去されるため、事前に確認しておきましょう。

【レバテックフリーランス連絡先】

電話:03-5774-1762
メール:entry@levtech.jp

副業でも大丈夫?

副業OKの案件もありますが、数は多くありません。

基本的にレバテックフリーランスはがっつり参画したい人向けのため、短期間・短時間などの副業向けの案件は少なめです。

まったくないわけではないため、複数のエージェントを併用しながらチェックしてみましょう。

レバテックの支払いはいつ?

レバテックフリーランスの支払いサイトは月末締めの翌月払いです。

案件によって異なる場合もありますが、業界内でも最短クラスといえます。

登録料や手数料はかかる?

登録料や手数料など、すべて無料でサポートしてもらえます。

エージェントサービスは基本的にすべて無料で利用できるので、気軽に相談してみましょう。

レバテックフリーランスの評判まとめ

レバテックフリーランスの評判まとめ

レバテックフリーランスは契約更新率93%を誇る、継続的な案件確保と安定した収入が期待できるエージェントと分かりました。

フリーランスにとって途切れることなく継続的に案件を獲得できるのは、大きなメリットだといえるでしょう。

実務経験1年以上、欲を言えば3年以上あると十分なサポートが受けられます。その反面、未経験者やスキル不足では、案件を紹介してもらえないケースもあるようです。

「フリーランスを目指したい」という人のキャリア相談も受け付けているため、実務経験を積んで、独立を視野に入れ始めたら活用してみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次