キャリアの悩み 仕事の悩みから探す

社畜を辞められないのは人生を無駄にするだけ。辞めたいなら今すぐ解放されるべき

社畜辞めたい

 

こんな疑問ありませんか?

  • 社畜を辞めて今すぐ解放されたい!
  • 社畜を辞めたいけど、どうしても辞められない
  • 上司が怖くて辞めることを伝えられない

 

上記のような疑問にお答えして、今回の記事では「社畜をやめられないのは人生を無駄にするだけ。辞めたいなら今すぐ解放されるべき」というテーマで解説していきます。

 

社畜ってマジで辛いですよね。1日何十時間も会社のために働いているのに、給料は少なくて仕事のやりがいもない。

 

それだけならまだしも、人間関係も最悪で、上司まで怖かったらもう地獄絵図ですね。

 

しょーたこ
私も新卒で入った会社は、勤務時間15時間、休み時間30分で、休日や仕事終わりも会社のLINEが鳴りっぱなし状態の超社畜人間でした。

 

そんな元社畜目線から結論を言うと、社畜を辞めたいなら今すぐ辞めるべきです。じゃないと、人生を無駄にすることになります。

 

しかし、この記事を読んでいる方は、こんな意見もあるはず。

 

困っている人
やめた方がいいのはわかってるけど、上司が怖くて言えない。

 

辞めた後はどうするの?スキルも経験も何もない。またブラック企業へは行きたくない。
悩んでいる人

 

上記のようなお悩みにもお答えできるよう、対処法もまとめたので、是非この記事をご覧ください。

 

社畜を辞めたいけど、辞められない原因

まずは、社畜を辞めたいけど、辞められない原因を見ていきましょう。次をご覧ください。

 

辞められない原因
  • 上司が怖い
  • 言いづらい
  • 入社したばかり
  • 仕事を辞めてもやれることがない

 

上記のように、各々社畜をやめられない原因は違うと思います。

 

しかし、どの原因にも共通して言えることは、辞めたいと思っている状態で仕事を続けても、人生においてその仕事は無駄だということです。

 

特に上記の2つのような、「上司が怖い」「言いづらい」といった原因で、いつまでも社畜をやめられないと、いづれ体を壊し、人生までめちゃくちゃになります。

 

しょーたこ
仕事は辞めたいと思った時に辞めるのがベストです。辞めることは、自分を守る手段でもあるので。

 

次の章では、社畜をやめたほうがいい理由について解説していきます。

 

社畜だと思うなら会社を辞めたほうがいい。その理由は全て会社のせいだから

「社畜すぎて会社を辞めたい。」そう社員に思わせている会社が全て悪いです。

 

そもそも会社で働くのは生きていく上での手段であって、社畜として働き人生を無駄にしてまで、お金を稼ぐ必要なんてありません。

 

しょーたこ
社畜で働かせようとしている会社は、社員の人生のことを何も考えていないヤバめの企業です

 

なので、社畜で会社を辞めたいと思っても悲観にならないようにしましょう。

 

社畜だと思う時点でブラック企業一択

そもそも社畜だと思った時点で、おそらくその企業はブラック企業です。

 

ブラック企業で働けば、当然のことながら精神も削れて、自分の身も犠牲になっていきます。

 

結構ヤバめなブラック企業だと、洗脳や常套手段を使って、社員を信頼させようとしてきます。

 

離れるのが吉ですね。

 

会社が社員をマネジメントできないのが悪い

会社を経営する以上は、社員が健康的に働けるようにしっかりマネジメントする必要があります。

 

しかし、上司がパワハラ、職場環境が劣悪といった原因がある場合は、その企業自体がマネジメント能力がないということです。

 

つまり、社畜となってしまったのは会社側が管理できなかったせいなので、社員側は悪くないです。

 

辞めたいと思う感情も正常なので、気にしないようにしましょう。

 

今すぐ社畜を辞めて解放されよう。退職代行でおさらば

 

とはいえ、社畜を辞めた方がいいのは分かってるけど、なかなか辞めるって言いづらいですよね。

 

朝起きて「今日は絶対やめるって言うぞ!」と意気込んでも、結局言えずじまいになったことは誰でもあるはず。

 

しょーたこ
言えばスッキリするってわかってるんですが、辞める事を伝えるのってかなりハードモードですよね。

 

というわけで、「上司が怖い」「辞めると言いづらい」のような原因があり、なかなか社畜をやめられずにいる方は退職代行を使うのがオススメです。

 

ここで一つ注意点。今すぐ会社を辞めるならバックれの選択肢もありますが、後々のキャリアに傷がつく可能性があるので絶対にやめましょう。退職代行ではそのようなリスクはありません。

 

辞めるんです|お金を払うのは会社を辞めてからでOK

 

オススメ度:

 

退職代行サービス「辞めるんです」の退職代行実績はなんと7,000件以上。退職率も100%なので、相談すれば確実に今の会社を辞めることができるでしょう。

 

さらに業界初のサポートとして、後払いサービスというものがあります。

 

退職代行を実際に使われる方の中には、「お金を先に払うのはちょっと…」と不安を抱えられる方もいるので、そういった面でも「辞めるんです」は安心できますね。

 

しょーたこ
今の会社を即辞めたいなら、辞めるんですに相談してみましょう。相談日に即日退職が可能ですよ。

 

相談日に即日退職可能!

今すぐ辞めるんですに相談する

期間限定で退職届のテンプレートが無料でプレゼント

 

弁護士法人みやび|パワハラの損害賠償や残業代の未払い問題の相談も可能

 

オススメ度:

 

こちらの退職代行サービス「弁護士法人みやび」は、その名の通り弁護士が直接企業とやり取りをしてくれます。

 

他の退職代行サービスと比べるとやや高額ですが、「パワハラ問題の損害賠償請求」や「残業の未払い問題」など、弁護士でしか解決できない問題も一緒に相談できます。

 

ちなみに、会社に対して損害賠償など金銭的な請求が成功した場合は、完全成果報酬で20%です。

 

しょーたこ
諦めがちな残業代請求も対応してくれて、成果報酬でいいのはとても心強いですね。

 

というわけで、会社に対してのトラブルがあり、金銭的な請求ができそうな場合は「弁護士法人みやび」に相談してみましょう。

 

パワハラや残業未払いも一緒に解決!

今すぐ弁護士法人みやびに無料で相談する

まずは現役弁護士に無料で相談してみよう!

 

社畜を辞めた後のキャリアが不安な方へ

せっかく社畜を辞めれてもまた次の会社で社畜になってしまっては、本末転倒ですよね。

 

次働くなら理想のキャリアにしたいと思っている方も多いはずです。

 

しかし、「会社を辞めたはいいけど次やりたいことなんてない」といったお悩みをお持ちなら、次で紹介することを抑えておいてください。

 

転職してもやりたいことがない場合

転職してもやりたいことがないからといって、適当に会社を決めてしまうと、また社畜に逆戻りする場合があります。

 

だからこそ、自分の軸を見つけ、しっかりやりたいことが実現できるような会社に転職することが必要です。

 

せっかく社畜を辞めたのなら、空いている時間を使って再度自分を見つめ直し、やりたいことが実現できるよう心がけましょう。

 

やりたいことが見つからない方は、下記記事を参考にしてみてください。

 

やりたい仕事がない
参考やりたいことがない場合の対処法4つとオススメの仕事3つ【1人で悩むのは無駄です】

続きを見る

 

ブラック企業にだけは行きたくない場合

もう社畜だけはうんざり!ブラック企業だけには転職したくない方は、ブラック企業を完全排除した転職エージェントを使ってみるといいでしょう。

 

UZUZでは、自社の厳しい審査基準でブラック企業を徹底して排除しています。

 

しょーたこ
UZUZは大手企業からベンチャーまで多数の求人案件を保有!ブラック企業に入りたくないなら登録しておきましょう。

 

人生無駄にしたくないなら社畜は辞めるべき。行動するとスッキリする

社畜の状態で仕事を続けていても、人生にとって何のメリットもありません。

 

むしろ時間だけが無駄になり、30代、40代になった時に後悔する確率が高いです。

 

「社畜みたいな仕事しかできないから、今の仕事を続けるしかない」といった意見もありますが、それは行動してないだけです。

 

誰だって楽しく働ける環境は必ずあります。今すぐ社畜なんてやめて、次のキャリアを探していきましょう。

 

退職 明日から行きたくない
参考「今すぐ退職、明日から会社に行かない」のはOK?注意点と対処法を解説します

続きを見る

 

自由になりたい
参考自由になりたい人に向いている仕事5選 -お金を稼ぐことは自由になるための手段です-

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ@未経験→WEBマーケター

医療系専門卒→整骨院勤務→美容整体院オーナー→倒産してキャリアに迷走→流行に流されてWEB業界に転職→トイレ掃除、机の組み立てが業務の超ブラック企業で鬱に→価値観を見直してジョブチェンジに成功 学生時代は飲食店・コンビニバイトを経験してきましたが、仕事ができなさすぎて無能扱い。仕方なくWEBの世界に入ったら割と仕事できるようになりました そんな過去の経験を活かし、今まで60名以上の転職キャリア相談に乗ってきました このブログでは、自分と同じような人を減らすため、失敗しないための転職方法やキャリア設計について発信しています

-キャリアの悩み, 仕事の悩みから探す

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5