キャリアの悩み 転職の悩みから探す

【経験談あり】転職失敗=どん底?【失敗はむしろ転職成功のためのチャンスです】

転職失敗 どん底

 

こんな疑問ありませんか?

  • 転職失敗して、人生どん底で何をしたらいいかわからない
  • どん底になったところから復活はできる?
  • 転職失敗してからやるべきことは?

 

「転職失敗したらどうしよう。人生どん底なのかな」今の時代とても不安定で変化も激しく、こういったキャリアに対して不安を抱えている方も多いはず。

 

実際、今の日本にはキャリアに対する悩みを抱えている方が多く、私のところにも毎月5〜10件ほど転職に関する相談のお問い合わせをいただいております。

 

確かに転職失敗することは怖いですが、そんなに心配する必要はありません。自分が大切にしたい価値観を分析して、少しづつ前に進めば必ずうまくいくはずです。

 

今回の記事では、勢いに流されて転職失敗しどん底を経験した私が、「転職失敗したらどん底になるの?失敗しないためにやるべきことと復活の体験談」というテーマで解説します。

 

「転職失敗してどん底で不安」「これから転職を考えてるけど失敗したらどうしよう」こんな不安がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

しょーたこ
しょーたこです!未経験からWebマーケティング業界に入り、医療・美容業界を中心にWebコンサルタントとして活動中です。MENTAでは、今まで50名以上の方の転職やキャリアに関する相談をさせていただきました!

 

転職失敗=どん底ではありません

結論として、転職に失敗したところでどん底ではありません。

 

あなたに向いている仕事は必ず見つけられますし、転職することも可能です。

 

ここで大事なのは、自分を責めないことです。もしかしたら転職でうまくいかないこともあるかもしれませんが、そういう時こそ自分を大切にしてあげてください。

 

転職したいなら、まずは自分第一で考えましょう。

 

転職なんて人生で起こるイベントでしかない

転職なんて人生で起こる一つのイベントでしかないので、失敗しても気にする必要はありません。

 

むしろ、転職に失敗しない方がおかしいです。初めてやることなのに、失敗せずに成功できたらある種天才ですよね。

 

例え、とんとん拍子で成功してもありがたみがなくなるだけなので、失敗して掴み取った物こそ大事にできるものです。

 

最初から自分に合った企業が見つかることなんて確率で言うとかなり低いので、気楽な気持ちで頑張りましょう。

 

✔︎ 上手くいっている人は偶然

 

時々初めての転職で、いきなりうまくいっている人を見かけますが、そういった人は偶然自分にマッチする企業に入れただけです。

 

つまり、たまたま運が良かっただけで、違う企業に転職してたら失敗していた可能性もあります。

 

そんなわけで、転職成功した人と自分を比較しても不幸になるだけなので、あまり見ないようにしましょう。

 

失敗しても不安なのはしっかり向き合っている証拠

ぶっちゃけ転職に失敗しても不安なのは、しっかり自分と向き合っているからだと思います。

 

もし転職に失敗してどうでもよかったら、不安な気持ちなんて生まれないですし、将来のことなんて考えてないはず。

 

某著名人の方のお言葉ですが、

 

しっかり人生に対して向き合って前に進んでいる人は、着実に成功する方向に進んでいる

 

なんて名言もあります。

 

なので繰り返しになりますが、転職に失敗しても不安な気持ちはしっかり向き合っている証拠です。大事にしましょう。

 

転職失敗してどん底から復活した時の体験談

私も転職に失敗してどん底を経験して、当時は結構辛かったのを覚えています。

 

毎日焦りの感情と悔しさで、なんだかやるせない気持ちでした。

 

当時は流行に流されて、WEB系の企業を希望しなんとか転職できたのですが、その内情は、

 

  • WEB系なのにテレアポ、飛び込み営業の体育会系体質
  • 机の組み立てを業務として永遠にやらされる
  • 超汚いトイレ掃除
  • 害虫の駆除

 

など、業務とは全く関係ないことをやらされて、メンタル病んだ経験があります。

 

もちろんそんな会社とは早めにおさらばし、ニートでどん底を経験したわけですが、しっかり前向きにコツコツ頑張ってたらなんとかなりました。

 

なので、ちゃんと向き合っていればなんとかなります。そのためには、自分が大切にしたい価値観を見つけましょう。

 

次の章で紹介します。

 

転職失敗、どん底の状態は価値観を見つめ直すチャンス

転職失敗してどん底の状態は、自分の価値観を改めて見つけ直すチャンスでもあります。

 

  • 家族との時間を大切にしたい
  • 満員電車には乗りたくないから近場の会社に転職したい
  • HSP気質だからリモートワークがいい
  • 好きな場所で働きたい

 

上記のように、人にはそれぞれの大切にしたい価値観があります。

 

この価値観に合ってない働き方をすると間違いなく不幸になるので、転職失敗で失敗したくない方はまず価値観の分析をやってみるといいでしょう。

 

とはいえ、自分で価値観分析を行うと、主観的な意見や周りの友達からの言葉など、バイアスがかかった意見を参考にしてしまい、うまくできないことがほとんどです。

 

なので、本気で転職成功させて、自分に合った働き方でどん底を抜け出したい方は、キャリアコーチングのサービスを使ってみると良いでしょう。

 

第三者からの意見を聞くことで、自分だけ価値観を見つけることができます。

 

最初は無料キャリア相談を行なっているサービスがほとんどですので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

 

結論:今がどん底なら今後は人生は良くなる【転職だけが人生じゃない】

最後に、転職で成功することだけが人生ではありません。

 

世の中には失敗だらけなこともありますが、その分楽しいこともあります。

 

だからこそ転職で失敗したからいって、どん底と考えず、ゆっくり前に進んでいきましょう。

 

実際私はマーケティングを学んだことによって、人材価値、年収共にアップしどん底から抜け出すことができました。

 

今では自分の価値観に合った暮らしができており、毎日幸せに暮らしています。

 

最後に、今後のキャリア設計に役立つ参考リンクを貼っておきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

やりたい仕事がない
参考やりたいことがない場合の対処法4つとオススメの仕事3つ【1人で悩むのは無駄です】

続きを見る

 

体調不良 欠勤 そのまま退職
参考【今日退職OK】体調不良→欠勤→そのまま退職する方法を解説【体験談もあり】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ@未経験→WEBマーケター

医療系専門卒→整骨院勤務→美容整体院オーナー→倒産してキャリアに迷走→流行に流されてWEB業界に転職→トイレ掃除、机の組み立てが業務の超ブラック企業で鬱に→価値観を見直してジョブチェンジに成功 学生時代は飲食店・コンビニバイトを経験してきましたが、仕事ができなさすぎて無能扱い。仕方なくWEBの世界に入ったら割と仕事できるようになりました そんな過去の経験を活かし、今まで60名以上の転職キャリア相談に乗ってきました このブログでは、自分と同じような人を減らすため、失敗しないための転職方法やキャリア設計について発信しています

-キャリアの悩み, 転職の悩みから探す

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5