MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

Webライターの仕事はスマホでもできるのか?稼げるけどおすすめしないよ

Webライターの仕事はスマホでもできるのか?稼げるけどおすすめしないよ

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

Sou
SEO・セールス向けのWebコンテンツを制作しているSouです。今まで60名以上のWebライティング・マーケティングの学習サポートをしてきました。

学習サポートをしているとこんな質問をよくいただきます。

困っている人
スマホでもWebライターの仕事はできますか?パソコンを持っていないのでなるべくスマホで始めたいのですが…

結論、スマホでもWebライターの仕事はできますし、実際に稼いでいる方もいます。

しかしながら、「スマホで稼げるようになるのか?」と言われると全く別の問題です。基本的にWebライターの仕事をやるなら、スマホのように画面が小さいと非効率ですし、その分仕事が遅くなります。

月に1万円ほど稼ぐならいけますが、それ以上となると厳しいでしょう。

そこで本記事では、「スマホでWebライターを始める方法とおすすめしない理由2つ」というテーマで解説します。

「スマホでWebライターを始めたい」「隙間時間で稼ぎたい」このような方はぜひ最後までご覧ください。

プロフィール

初心者でもできるWebライターの始め方完全ガイド

Sou
LINE公式アカウントを開設しました!これまで80名以上のキャリア相談をしてきた経験からフリーランスや副業に関する無料相談をプレゼントしています!以下のボタンから登録してくださいね。

目次

結論、スマホでもWebライターの仕事はできる

結論、スマホでもWebライターの仕事はできます。

Webライターの主な仕事内容は、「情報収集」と「文章作成」です。こちらの2つはパソコンがなくとも、スマホで十分対応できます。

実際にTwitterを見ると、スマホでも稼いでる人はそれなりにいるようです。

https://twitter.com/_arisa_khh/status/1479107714030931974

「パソコンを用意するのは難しいから、どうしてもスマホで稼ぎたい」という方は、スマホWebライターを目指してみてもいいかもしれませんね。

とはいえ、スマホで仕事はできるけど、稼げるかはまた別の問題です。

1万円程度なら稼げるが、3万円以上は厳しい

スマホWebライターが稼げる金額は、月1万円ぐらいが限界です。

それ以上稼ぐとなると、スマホの文字入力スピードでは厳しいと言えるでしょう。また、金額が高い案件は高度な情報収集が求められるので、スマホのような小さい画面では時間がかかり過ぎてしまいます。

案件によっては、スマホで行うことを禁止している場合があります。クライアントからすると、なるべくスマホではなくパソコンで仕事をして欲しいので。

というわけで、月1万円程度のお小遣いを稼ぐのが目的ならスマホでも問題ありません。それ以上稼ぎたいなら、パソコンでWebライターを始めましょう。

スマホでWebライターを始める手順

スマホでWebライターを始める手順を解説します。次の手順とおり進めれば、無事にWebライターデビューできます。

  1. クラウドソーシングに登録する
  2. 案件に応募する
  3. 記事を執筆する
  4. 記事を納品する

それぞれ解説します。

クラウドソーシングに登録する

仕事に応募するために、クラウドソーシングに登録しましょう。

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい側と仕事を受注したい側をつなぐプラットフォームです。「なんか怪しくない?」と不安に感じるかもしれませんが、運営している企業は上場企業ですし信頼できます。

Webライターを始める方のほとんどは、クラウドソーシングの登録からスタートします。「ランサーズ」と「クラウドワークス」は、クラウドソーシングの中でもトップクラスの案件数なので、必ず登録しておきましょう。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ

Webライターが絶対に登録するべきクラウドソーシング5選

案件に応募する

クラウドソーシングに登録したら、さっそく案件に応募しましょう。

とはいえ、実績も知識もない状態でいきなりWebライティングの仕事に応募しても落ちる可能性があります。

そのため、まずは「アンケート」や「口コミの執筆」など、簡単な案件を始めるのがおすすめです。簡単な案件をこなした後、仕事の実績がついてきたらWebライティングの案件に応募します。

文字単価や文字数など、Webライティングの案件には細かい詳細がありますが、スマホで仕事するなら100〜1000文字の案件を選びましょう。

Webライター必見!文字単価が上がる提案文の送り方

記事を執筆する

案件に応募し、無事受注できたら記事の執筆を開始します。

クライアントから記事の企画書が渡されますので、スマホアプリのメモ帳やGoogleドキュメントに文章を書いていきましょう。

もちろん、書きやすいツールがあればそちらでOKです。Webライティングの書き方については別記事で解説しているので、そちらをご覧ください。

誰でもできるWebライティングの書き方の手順5つ

記事を納品する

記事が完成したら、クラウドソーシングで納品をします。

大体の場合、クライアントとのやり取り画面から納品できます。

納品前の最終チェックとして、いま一度企画書とのズレがないか確認するのがおすすめです。ズレがなければ記事を納品して、仕事は完了させましょう。

本気で稼ぐならスマホでWebライターをするのはやめとけ

ここまで、スマホを使ってWebライターを始める方法について解説してきました。

確かにWebライターの仕事はスマホでもできますが、本気で稼ぐとなるとぶっちゃけ厳しいです。

この章では、本気で稼ぎたい人にスマホWebライターをおすすめしない理由を2つ解説します

初心者向け!Webライターにおすすめのパソコン3選

長文書くのきつい

スマホで長文の文章書くのはかなりきついです。

もちろん中には得意な人もいると思いますが、1万文字スマホで書こうとすると早くても5時間ぐらいかかります。

その間ずっとスマホと睨めっこするわけですが、目も疲れるし頭も痛くなるしでいいことありません。

キーボードであればスマホの3倍は早く入力できるので、その分多く稼げます。

情報収集に時間かかる

スマホは画面が小さいですし、一画面しかありません。

一方でパソコンであれば画面も大きく、外付けディスプレイをつければ画面を増やせます。

画面が小さいと情報収集に手間取りますし、確実に仕事が遅くなります。

どうしてもスマホでWebライターをしたいならiPad miniを検討してみよう

スマホでWebライターができたら嬉しいですよね。持ち物もかさばらないですし、何よりも軽いので気軽に持ち運べます。

そのためちょっと隙間時間ができたら、旅行先やカフェでも仕事ができてしまうわけです。ポケットからサッとスマホを取り出して、文章書いて1万円とか稼げたらめちゃくちゃ最高ですよね。

一方でパソコンは重いので、持ち運ぶだけで疲れてしまい、仕事以外で余分な体力を使ってしまいます。スマホと比べて性能では優れているものの、パソコンは置くスペースの幅が取られるので気軽に仕事はできません。

Sou
私自身、以前までMacBook Proの16インチを持ち運んでましたが、重すぎてめちゃくちゃ疲れました。必然と荷物も多くなりますし、せっかく外で仕事できるのに準備するのがめんどくさいと思ってしまうんですよね、、

とはいえ、旅行先やカフェで仕事をしたいという願望はありましたので、それを叶えるためにあるものを導入した結果、めちゃめちゃ気軽に仕事ができるようになりました。

それがAppleのiPad miniです。

iPad miniを使い始めてから、気軽に外で仕事できるようになりました。画面は小さいものの、Webライターをする分には性能は申し分ないですし、持ち運びが気軽にできるので外で仕事するのが楽しくなってしまったわけです。(おかげで仕事ついでのカフェ巡りにハマりました)

というわけで気になる方も多いと思うので、私のiPad miniを少し紹介します。

正面から見るとこんな感じ。画面が小さいスマートなパソコンってイメージです。

ちなみに上記の画像はiPad miniの裏面ですが、スタンドがメカメカしくてかっこいいです。強力なマグネットで固定されているため、スタンドからiPad miniが外れる心配はほぼありませんよ。

もちろん、iPad miniの画面を縦にもできます。執筆する際はこちらも方がやりやすかもしれません。ちなみにリサーチを行いながら執筆する際は、二画面表示が見やすい横向き画面を活用すると、執筆が捗ります。

カバンに入れるとこんな感じです。

私が使っているカバンはショルダー式のもので、A4のファイルが入らないほど小さいですが、iPad miniに加えキーボードとマウス、財布を入れてもラクラク入るぐらいスペースが余っています。

カバンにこれさえ入っていればどこでも気軽に仕事ができますし、何より荷物が多くないスマートさが魅力的です。

というわけでスマホはあまりおすすめしませんが、iPad miniなら自信を持っておすすめできます。

Sou
実際に文字単価5円の案件をiPad miniで進めてみましたが、5,000文字が2時間ほどで終わりました。時給に換算すると12,500円です。カフェで1時間あたり約1万円稼げるって、めちゃくちゃ幸せじゃないですか、、

もしスマートにWebライターの仕事をしたいなら、iPad miniを検討してみると良いでしょう。ちなみにiPadのカスタマイズ方法は、YouTuberの「理想の書斎づくり」さんを参考にしています。

動画もあるのでそちらもぜひご覧ください。

あわせて読みたい
【断言】Webライターで稼ぐならiPadで十分!働いて分かったメリットやデメリットを解説 そんな私ですが、マーケティング支援の他に、iPadでWebライターの活動も行っています。ノマド的な働き方が9割を占めていて、メインの職場はスターバックスといっても過...

まとめ:Webライターの仕事はスマホでもできる。けどおすすめはしない。

今回の記事では、スマホでWebライターを始める手順について解説しました。

繰り返しますと、スマホでもWebライターで稼げます。実際に稼いでる人もいます。

しかしながら、スマホだと情報収集に時間がかかりますし、文字を打てるスピードも遅いので、稼げる金額は月1万円ぐらいが限界です。

というわけで、月1万円ほど稼ぎたいならスマホでもいいのですが、月10万、30万以上稼いでいきたい方はパソコンで始めることをおすすめします。あるいはスマートに仕事をしたい方は、iPad miniを使ってみると良いでしょう。

まずはスマホからでもいいので、いますぐWebライターを始めて自由に稼ぐスキルを手に入れてみてください。

あわせて読みたい
【2023最新版】本気でおすすめできるWebライティング講座4選【初心者向け】 Webマーケやライティングについて相談を受けていると、下記のような質問をよくいただきます。 確かにWebライティング講座はどれも同じように見えて、選ぶのめちゃくちゃ...
あわせて読みたい
【超有料級】Webライターの始め方完全ガイド!現役プロが初心者に向けて解説 講師をやっていると下記のような質問をよくいただきます。 こちらの要望にお答えして、「Webライターの始め方5つのステップと案件の進め方」というテーマで解説します。...
Webライターの仕事はスマホでもできるのか?稼げるけどおすすめしないよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次