MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

type転職エージェントITの口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

多くの転職エージェントがある中で、type転職エージェントITに登録すべきか迷ったことはありませんか?

あまり多くのエージェントに登録しすぎても対応できないので、併用するにもいつくかのエージェントに絞っておきたいところです。

断られることもあるの?

女性でも使うべき?

どんな特徴があるの?

今回の記事では、type転職エージェントITの利用が向いている人を、口コミや評判から読み解いてお伝えします。

type、女の転職typeとの違いや、それぞれの特徴もあわせて解説していきますね。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

目次

type転職エージェントITとは?

type転職エージェントITとは?

IT業界・エンジニア関連に特化した転職エージェントです。とくに一都三県である、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアを中心に多く企業の中から利用者に合った企業を紹介します。

dodaやマイナビエージェント、リクルートエージェントなどと比べると知名度は劣りますが、20年の歴史をもつ信頼できる転職エージェントです。

また、非公開求人を豊富に取り扱っているため、登録して実際にアドバイザーと相談することで、より自分に向いている企業と出会えるでしょう。

type転職エージェントITには同じ会社が運営している、女の転職type、typeなどの異なるサービスも存在します。

type転職エージェントIT・女の転職type・typeの違い

紹介してくれる企業の職種や業種、サービス内容が異なっています。

それぞれの特徴を紹介していきますので、もし「自分はこっちのサービスの方が向いているかも」と感じた際は、type転職エージェントIT以外も検討してみましょう。

type転職エージェントIT

IT業界・エンジニアなどの業種に強い転職エージェント。

システムエンジニア、Webエンジニア、クリエイターなどのIT業界、Web業界に強く、SE、ITコンサルタント、スマホアプリ開発などの職種を紹介しています。

ですが、IT・Web関連の職種以外の、営業、販売、マーケティング、事務など幅広く取り扱っており、求人数も29,129件(2023年3月現在)と決して少なくはないでしょう。

そのため、type転職エージェントITの特徴である、一都三県に転職を希望している人は、IT・Web関連の業種以外を希望の人も話を聞いてみる価値ありです。

type

type転職エージェントITがエージェントサービスであるのに対し、typeは求人サイトです。

掲載されている求人の中から気になる企業を見つけ、自身で応募へ進みます。type転職エージェントITとは違い、仕事探しから、企業へ提出する書類等の作成、面接の日程調節などもすべて自分で行わなければいけません。

マイペースに仕事を探したい、どのような企業があるのか調べたいという人には向いていますが、サポートを受けつつ円滑に転職活動を進めたい人は、type転職エージェントITをおすすめします。

女の転職type

女性の転職に特化した求人サイトです。女性の転職サイト総合満足とNo.1を誇る実力をもち、「女性でも長く正社員で働きたい」と頑張っているすべての女性を応援します。

求人は女性を積極的に採用している企業も多く「育児中でも働きやすい職場」「残業ほとんどなし」「土日休み」など、女性ならではの悩みに寄り添ったものが多く掲載されています。

転職ノウハウや働く女性に向けたライフマガジン「Woman type」の発行など、情報サイトとしても役に立つので、転職を考えている女性はぜひチェックしてみて下さいね。

会社概要

会社名株式会社キャリアデザインセンター
設立1993年7月8日
運営サービス・type・女の転職type・type転職エージェント・type就活・type派遣・エンジニアtype・Woman type・20’s typeなど
所在地【本社】
〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
参照:公式サイト

【結論!】type転職エージェントITの口コミ・評判まとめ

総合評価4点/5点
既卒・第二新卒4点/5点
20代3.5点/5点
30代以上4.5点/5点
ハイクラス4点/5点
サポート3.5点/5点
求人の量・質4点/5点
提案力4.5点/5点
実績4点/5点

type転職エージェントITの総合評価は5点満点中、4点を獲得。評価項目すべてが平均以上を上回り、バランスの良いエージェントであることが分かりました。

一都三県に絞ったことにより、紹介先の企業との付き合いも長くなり、社内の雰囲気や働きやすさまで豊富な情報を提供してくれますよ。「紹介して終わり」ではなく、終業後の働きやすさまで考えて提案してくれるのは嬉しいメリットです。

他にも、豊富な非公開求人の取り扱っていることや、年収アップ率78%という数値を見ても、ハイクラス転職も期待できます。

「親身になって対応してくれて嬉しかった」「他のエージェントと比べて求人の質も良かった」「紹介先の収入にも満足」など、高評価の口コミも多く、type転職エージェントITは東京、神奈川、千葉、埼玉エリアで転職を希望している人におすすめできるエージェントであると言えるでしょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITの特徴

type転職エージェントITの特徴

次はtype転職エージェントITの特徴を解説してきます。

IT業界・エンジニア関連の転職エージェントも数多くあるので、その中でtype転職エージェントITにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

経験豊富なアドバイザーが頼りになる!

type転職エージェントITはIT専門のキャリアアドバイザーが専任でついてくれるため、エンジニア出身の方も多く、相談しやすい環境が整っています。

業界ならではの悩みにも共感し、そのうえでアドバイザーとしての経験から、利用者ひとり一人に合った最適な企業を提案可能です。

「転職すべきか迷っている」「自分にあった仕事が分からない」といった悩みにも親身に向き合い、一緒に相談しながら、新たな選択肢を想像できるお手伝いをしてくれますよ。

求人数25,000件以上!自分に合った企業がきっと見つかる

紹介先企業を一都三県に絞っていながら、25,000件以上の求人数があるところが魅力ですね。求人数の多さは紹介できる企業の多さであり、利用者の選択肢を広げることに直結します。

2023年3月現在で求人総数29,116件と公開していますので、求人が少ないと感じることは無いでしょう。

さらに、非公開求人が多いというtype転職エージェントITの特徴を生かすことで、ライバルの多い企業を避けられる特徴も魅力です。非公開求人数も公開されており18,632件の中から自身に合った企業を見るけることができるでしょう。

type転職エージェントITを利用した78%の人が年収アップ

転職したい理由は人それぞれですが、「収入をあげたい」と思って転職活動を始める人は少なくないでしょう。自身の経歴やスキルに応じで収入アップに成功できれば、大きな自信にも繋がります。

そこで気になるのは、転職エージェントを利用することで本当に収入アップに繋がるのかです。せっかくエージェントを利用して転職しても、収入が変わらなけれない意味がありません。

その点、年収アップ率78%という高い数値を誇っているtype転職エージェントITなら、収入を上げたいと転職活動する人でも期待できるでしょう。

実際に「他エージェントより80万も高い企業を紹介してくれた」という口コミも見つかり、収入面でも満足して転職に成功できた方も多いようです。

一人ひとり丁寧に向き合い、利用者の強みを生かした転職先を提案してくれるでしょう。

大手企業への転職実績も豊富

type転職エージェントITの転職実績には大手企業も含まれ、ハイクラス転職を希望している人にも登録する価値があるエージェントと言えるでしょう。

公開している取引企業例は以下の通りです。

・Benesse・Yahoo!JAPAN・NTT DATA・ABeam Consulting・Cybozu・サイバーエージェント・NS Solutions in the Sky・pwcなど
参照:公式サイト

上記で紹介した企業は公開されているものであるため、実際にアドバイザーと話し合うことでさらに多くの選択肢が用意されているでしょう。

非公開求人が豊富という特徴をふまえると、公には出回っていない良い条件の企業も期待できます。

ですが、目的や目標によっては、大手企業が絶対良いとは言い切れません。アドバイザーとよく話し合い、自身の希望、将来のビジョンなどをすり合わせた上で最適な企業を紹介してもらいましょう。

求人情報に特化したtype転職エージェントIT以外のサービスも魅力

type転職エージェントITを運営している株式会社キャリアデザインセンターでは、月間訪問者数100万人を超える転職サイトtypeを始め、女の転職、type就活、20’s typeなど、様々なサービスを提供しています。

IT・Webエンジニアならtype転職エージェントIT、就活について調べたいならtype就活、20代の若手向けの「働く力」について知るなら20’s typeなど、用途に合わせて選択肢が用意されているところが魅力ですね。

株式会社キャリアデザインセンターが運営しているサービスをまとめて紹介しますので、気になるものがありましたらぜひチェックしてみてくださいね。

サービス概要
type月間訪問者数100万!転職を考え始めたら、まずは転職サイトアクセス者数No.1のtypeに登録がおすすめ。
type転職エージェントエージェントに頼ってみたいと思ったらtype転職エージェントがおすすめ。31万人以上の転職支援実績で手厚いサポートを期待できます。
女の転職type女性に特化した求人を扱い、「育児中」「土日休み」「大手優良企業」など、長く正社員として働きたい女性のための転職サイト。
Direct tipeITエンジニアのためのスカウト型転職サービス。IT・Web業界の企業から直接スカウトが届きます。マッチング制度の高さがうり。
type IT派遣派遣に特化した求人サイト。さらに派遣についての情報も提供しているので、派遣に興味のある方におすすめ。
type 就活就職について総合的に知ることができる情報サイト。就職を意識し始めた学生におすすめ。
type 就活エージェント収穫をサポートするエージェント。エージェントを利用して就活を効率よく進めたい学生におすすめ。
エンジニアtypeエンジニアなど、技術者のキャリアについて知るWebマガジン。働き方、スキル、ITニュースなど、IT情報に興味のある方におすすめ。
20’s type20代の若い世代の「働く力」を育成するためのコンテンツサイト。キャリア情報に興味がある方におすすめ。

さらにtypeでは、転職フェアという、実際に企業と対面で話すことができるイベントも開催しています。

typeの転職フェアとは

中途採用を考えている企業と、転職をしたい人達が集まり、実際に気になる企業の担当者と話すことができるイベントです。転職活動中の人はどんな企業があるのか知ることができ、企業側は会社について知ってもらう、良い機会となるため、お互いにメリットの大きいイベントとなっています。

typeの転職フェアは日本最大級を誇り、大手や優良企業が100社出展することもあります。

「どんな会社なのか知りたい」「実際に努めている人から話を聞いてみたい」など、どのような企業があるのか実際に見てみたいという人におすすめのイベントです。

イベント内容はその時によって異なりますが、参考に4月15日開催の「type エンジニア転職フェア」について紹介します。

主な出展企業

誰もが知る大手から優良企業まで、様々な企業が出展します。

公式サイトで紹介されている主な出展企業をまとめました。

・日本オラクル・グリー・講談社・マネジメントソリューションズ・KDDIエボルバ・日立社会情報サービス・セコム医療システム・三菱電機FA産業機器・セゾン情報システムズ・カヤックボンド・メイテック・ミマキエンジニアリング・システムサポート・神戸物産・アルプス技研など
参照:公式サイト

実際に勤めている人や、採用担当者と話せる機会は少ないため、気になる企業がある方はぜひ直接会ってみてくださいね。

開催概要

2023年4月15日(土)の11:00〜18:00まで開催します。

場所は東京ドームシティのプリズムホールで行われ、入場料も無料です。

服装は自由とされていますが、6〜7割の方がスーツでくるため、スーツで来場するのが無難ですね。

セミナーの内容

セミナーは12:00~13:00の第1部、14:30~15:15の第2部、16:20~17:00の第3部に分かれ、座談会や講演、セミナーが開催されます。

詳細は以下の通りです。

項目概要
第1部「未経験→エンジニア」座談会
第2部優れたプロダクトを生み出す ソフトウェアエンジニアであり続けるために
第3部「Direct type」のWebディレクターが伝授!エンジニア採用担当の目に留まる、職務経歴書の書き方
参照:公式サイト

座談会では実際にIT業界未経験者の採用をしている企業の担当者が、取り組みについてや、キャリアチェンジに成功した方のエピソードなどをお話しします。

「IT業界未経験だけど興味がある」「未経験からエンジニアに転職した人の話が聞きたい」など、興味のある方はチェックしておきましょう。

その他、特別講演やITエンジニア向け転職サービスの職務経歴書の書き方セミナーなど、転職活動中の方にとって興味深い内容となっています。

プレゼント

イベントによって異なる可能性はありますが、4月15日のtype エンジニア転職フェアでは「特別キャンペーン」最大4,000円分の電子ギフトを受け取ることができます。

Amazon gift cardやPayPay、nanacoギフトなど、20種類以上のなかから好きな電子ギフトを選択可能です。来場プレゼントで1,000円、そしてブース訪問数に応じてさらに3,000円受け取るれる可能性があります。

イベントに参加するだけで4,000円ゲットできるチャンスを逃さないようにしましょう。

無料サービス

type エンジニア転職フェアではイベントに参加するだけで受けらるサービスが存在します。

直接企業に話しかけにいく以外にもいろいろなことができますので、ぜひ活用してくださいね。

項目概要
いしかわ就職・定住総合サポートセンターILAC提供、石川県へUIターンを検討している人に転職や移住をサポート。
おすすめ企業ブース案内コーナー&コンシェルジュtype エンジニア転職フェアでのエージェントと置き換えて良いでしょう。どの企業が自分に合っているのか、無暗に探さずぜひ利用してほしいサービスです。
匿名スカウトメールtype エンジニア転職フェアにブースをかまえる企業から、直接スカウトを受け取れるサービス。スキルや経歴に興味をもった企業からスカウトが届くため、マッチ率が高く、転職成功への近道になるでしょう。
企業検索コーナー会場に用意されたパソコンで、様々な項目から企業を検索できます。効率よく企業のブースを訪問したい人におすすめ。
企業資料&フリートーク(休憩)コーナー出展企業の資料などが用意されているコーナーで、座って休憩もできるスペースです。また、企業の担当者の方と気軽に話せるチャンスもありますよ。
転職相談コーナーtype エンジニア転職フェアでは、エンジニア転職に詳しいアドバイザーに相談をしたり、アドバイスを受けることができます。当日先着順ですので、気になる方はまず初めにチェックしておくと良いですね。
参照:公式サイト

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITのメリット

type転職エージェントITのメリット

type転職エージェントITに登録することで、利用者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

自身にあてはまるメリットが多いほど、type転職エージェントITがおすすめできると言えるでしょう。

他のエージェントでは紹介していない非公開求人に出会えるチャンス

type転職エージェントITのメリットは、なんといっても非公開求人が豊富であるという点です。

大手の転職エージェント、dodaやリクルートエージェントなども数多く取り扱っていますが、業界・地域を絞った求人でありながら18,632件という数値は、豊富な部類であると判断できます。

非公開求人には公にすると応募が殺到してしまうもの、アドバイザーが良い人材を送りたいと思っている良い条件の企業など、メリットが多いです。

IT・Web業界、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアで仕事を探している人は、type転職エージェントITの非公開求人もぜひチェックしておいてくださいね。

アドバイザーとの丁寧な面談でミスマッチを防ぐ

ミスマッチがおこる原因の多くは、アドバイザーとのコミュニケーション不足です。ですがしっかり伝えたつもりでも「伝えた内容と違う企業を紹介された」「希望と違う職種を紹介」されたなど、うまくいかなかったという口コミは少なくありません。

一方でtype転職エージェントITは、ヒアリングをとくに大事にしており、利用者の思い描いているキャリアプランや転職で叶えたい思いを丁寧に聞き出します。

ただ紹介すればいい、収入が高い企業に転職できればいい、ではなく、「転職で叶えたいこと」を叶えられる企業を全力で見つけ出してくれるでしょう。

面接対策では求人票にのっていない情報が切り札に

面接が一番苦手と思う人も多く、転職活動のなかで要といっても過言ではありません。経歴やスキルは書類で確認できますが、人柄を見て判断するという企業も多く、気の抜けない場面であると言えるでしょう。

type転職エージェントITの面接対策は想定できる質問はもちろん、繋がりの深い企業だからこそ知っている、企業が求める人物像なども考えて行います。

求人業には載っていない情報から面接の対策をうてるので、より精密な面接対策が期待できるでしょう。事前にどのような質問がくるのか把握できると、不安も解消されますね。

履歴書や職務経歴書もアドバイザーが細かくチェック

type転職エージェントITでは書類審査を通過しやすくなるよう、的確なアドバイスがもらえます。

初めての転職活動でも安心しておまかせできるでしょう。

実際に作成した応募書類を添削してくれるので、今後にも生かせるところがポイントです。

強みをしっかりアピールできているか、効果的に実績を伝えられているか、読みやすくなっているかなど、丁寧にアドバイスをしてくれますよ。

IT転職コラムで様々な職種について理解を深める

type転職エージェントITではIT転職についてのコラムを掲載しています。IT・Web業界に焦点をあて、転職のノウハウや職種ごとのキャリアパスなどの情報を解説している内容です。

面接でよく聞かれることのある「長所・短所」の一番良い答え方など、転職にも役立つ情報が見つかるでしょう。

人気ランキングからコラムのタイトルの一部を紹介します。

  • 面接でベストな”長所”と”短所”の答え方!
  • 面接での逆質問例20選〜採用面接を切り抜けよう〜
  • 退職の切り出し方って?円満退社するコツ
  • 履歴書の送付状・添え状の書き方
  • など

他にも、職種について特化した内容の

  • ネットワークエンジニアの仕事内容とは?
  • フロントエンドエンジニアとは?仕事内容などを解説
  • SEとプログラマーの違いとは?仕事内容や資格を解説
  • 未経験でITエンジニアになるには?
  • など

参照:公式サイト

IT・Web業界に興味のある人にとって、関心のある内容が目白押しです。

「他の職種はどんな仕事をしているのか」「自分に合った職種があるのではないか」など、知識を深めたい、知見を広げたい人にも興味深い内容となっていますよ。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITのデメリット

type転職エージェントITのデメリット

メリットの次はデメリットを紹介してきます。

業種や地域に偏りがありますが、その他type転職エージェントITにどのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

ほとんどの求人が東京都に集中している

type転職エージェントITの求人は、一都三県の、東京、神奈川、千葉、埼玉がメインです。ですが、実際は求人の多くは東京に集中しています。

企業数などを考慮すると多少仕方のない部分ではありますが、東京以外の転職を希望している人にとってはデメリットとなるでしょう。

type転職エージェントITの公式サイトで公開されている求人を調べると、求人数には以下のような数値がでました。

地域公開中の求人非公開求人
東京8981件 16344件
神奈川766件1623件
千葉314件492件
埼玉286件385件
参照:公式サイト

実際に調べてみると東京と、東京以外では求人数に大きく差があることが分かります。

ですが、まったくないということはなく、神奈川をみても766件と十分な数値とも受け取れます。もし求人数が少ないと感じる場合は、業界トップクラスの求人数を誇るdodaや、リクルートエージェントなどの併用も検討しましょう。

希望した職種が紹介されないこともある

もともとIT・Web業界に従事していた人が、そのまま同じ職種を希望する場合はあまり問題ありません。

ですが、未経験の職種に転職を希望している、希望する職種がぼんやりとしか決まっていないという人は、思っていた職種と違うものを紹介されることもあるでしょう。

type転職エージェントITでは業種を絞って転職活動される方が多く、ミスマッチは少ない方ではありますが、アドバイザーとのコミュニケーション不足により「思っていたものと違う」と思うこともあるかもしれません。

エージェントをうまく利用するためにも、思っていることは素直に相談し、ミスマッチを減らすためにもしっかり希望を伝えておきましょう。

自分のペースで進めにくい

転職エージェントを利用することで、良い条件の企業を紹介してもらえるメリットがある一方、「やりとりが面倒」「ゆっくり良い企業を探したい」と感じる人もいるようです。

エージェントサービスはアドバイザーと話し合い、利用者にマッチした求人が見つかると連絡してくれます。求人サイトなどから自分で探し、自分のペースで応募なども進めたいという人は、アドバイザーとのやりとりが面倒に感じてしまうかもしれませんね。

自分のペースで進めたい人は、転職求人サイトtypeの利用もおすすめします。

未経験OKの求人は少ない

type転職エージェントITの公開求人から「未経験OK」の求人を調べてみると、1218件がヒットしました。求人総数が29116件と考えると、少ないと感じる人もいるでしょう。

転職エージェントごとに特化している領域がありますので、type転職エージェントITはIT・Web業界未経験の人にとってはあまり向いていないかもしれませんね。

ですが、未経験OKで調べてヒットした1218件のなかには、「未経験歓迎」「意欲的な方を応募」といった内容も書かれています。

また、非公開求人も1047件もありますので、アドバイザーと相談する価値はあるでしょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITが向いている人

type転職エージェントITが向いている人

特徴、メリット・デメリットの次は、type転職エージェントITに登録が向いている人を解説していきます。

自身にとって必要な転職エージェントを見つけるためにも、type転職エージェントITの向いている人を把握しておきましょう。

IT・Web業界に転職を考えている人

type転職エージェントITはIT・Web業界に転職を考えている人にぴったりのエージェントです。アドバイザーにはエンジニア出身の方も多く、より的確なアドバイスと企業を提案してくれるでしょう。

type転職エージェントITの公式サイトを見てみると、「ITエンジニア・Webクリエイター新着求人」「ITエンジニア・Webクリエイター公開求人検索」といったワードが目に付き、IT・Web業界に特化していることが分かります。

実際に公開求人を調べてみると、

職種公開中の求人非公開求人
ITエンジニア5238件9510件
Webエンジニア・クリエイター949件1421件
参照(2023年3月現在):公式サイト

上記のように多くの求人が見つかります。ITエンジニアに比べるとWebエンジニア・クリエイターの方が少ないですが、非公開求人数も合わせると決して少ない数値ではありません。

東京近郊エリアでIT・Web業界へ転職を検討してる人は、type転職エージェントITに登録しておいて損はないでしょう。

転職活動を円滑に進めたい人

エージェントを利用したことがない人は、type転職エージェントITのみならず、エージェント自体の利用をためらってしまう人も少なくないでしょう。

転職エージェントのメリットは数多くありますが、そのなかの一つは、転職活動を円滑に進めるためのサポート体制です。

自身で求人サイトなどを利用し企業を探す場合、「この企業は自分に合っているのか」「そもそも自分の強みって何?」「この企業に応募しても大丈夫だろうか…」など、いろいろ不安になってしまいますね。

ですが、転職エージェントを利用することで、自身の強みに気づき、さらに企業情報も知ることができるため、自身が望んだ転職を叶えやすくなります。

悩みや不安を相談しながら転職活動を円滑に進められるため、心強いパートナーとなってくれるでしょう。

東京近郊で転職先を探している人

type転職エージェントITの求人は一都三県、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアに集中しているため、東京近郊で転職を検討している人に向いています。

実際に公開している求人総数29116件中10347件が一都三県の求人であり、さらに非公開求人は18,844件も紹介可能です。

非公開求人とあわせて多くの企業から転職先を見つけることができるため、選択肢がせまくなるという心配はないでしょう。

転職するか悩んでいて相談だけでもしたい人

すべての人が初めから明確な目標をもって転職活動を行っているわけではありません。

「収入をあげたい!」「IT関連の職種に転職したい」などの目的はなくても、type転職エージェントITなら「転職するか迷っている」という人でも遠慮なく利用できます。

転職をしたいと思っても「自分を雇ってくれる企業がいるのか」「転職しないほうがいいのか」など迷っている人も多いでしょう。

そんな時は、まずは気軽にtype転職エージェントITのアドバイザーに相談してみて下さいね。アドバイザーに相談することで自分と向き合い、強みや目標に気づけるきっかけになるでしょう。

転職エージェントを併用している人

すでに転職エージェントを併用している人にもtype転職エージェントITはおすすめできます。

type転職エージェントITの強みである非公開求人の多さを加味すると、他のエージェントを利用しつつ、type転職エージェントITの非公開求人も比較することで、より条件の良い企業を選べるでしょう。

IT・Web業界の職種、東京近郊で転職を希望している人は、type転職エージェントITを併用しておいて損はないと言えます。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITが向いていない人

type転職エージェントITが向いていない人

向いている人の次は、向いていない人も見ていきましょう。

type転職エージェントITが向いていない場合、他の転職エージェントの活用もおすすめです。

他の転職エージェントもあわせて紹介していますので、参考にしてくださいね。

IT・Web業界以外の仕事をメインに考えている人

type転職エージェントITはIT・Web業界に強いエージェントのため、IT・Web業界以外の職種を希望している人には物足りなく感じるかもしれません。

ですが、まったくないということはないので、以下に紹介するtype転職エージェントITで公開されている職種を参考に登録するか検討してみましょう。

・システムエンジニア・Webエンジニア・クリエイター・営業・販売・接客・コールセンター・管理・マーケティング・経営・事務・オフィスワーク・専門職・クリエイティブ・医薬・科学・素材・食品 電気・電子・機械・自動車 建築・土木・設備・教育・保育・医療・福祉・その他 

さらに業種を見ても、IT系から広告、医療系、金融、不動産など、幅広い企業と繋がりがあることが分かります。

公式サイトから公開されている求人は見ることができますので、気になる方は検索してみてくださいね。

また、type転職エージェントITが物足りないと感じる場合は、求人数や職種も豊富なdodaリクルートエージェントなども検討してみましょう。

地方へ転職をしたい人

東京など、関東エリアの求人に強い一方で、地方の求人はかなり限られます。

type転職エージェントIT自体、一都三県の転職を希望している人に向いていると紹介していますので、地方へ転職を考えている人には向いていないと言えるでしょう。

ですが、自宅で仕事ができるリモートワークを検討している人は、まったく可能性が無いとも言えません。公開している企業でリモート対応している企業を調べると、1692件、さらに非公開求人は2276件ヒットしました。

「将来的に地方へ引っ越すかもしれない」「リモートに対応している企業が良い」といった希望もtype転職エージェントITなら叶うかもしれませんね。

他にも、地方に強い転職エージェントであるヒューレックス、または総合的に求人数の多いdodaリクルートエージェントマイナビエージェントなどもおすすめです。

マイペースに転職活動をしたい人

あまり転職を急いでいない人や、アドバイザーとのやりとりが面倒と思う人は向いていない人に該当します。

「転職はしたいけど急いではない」「自分で企業を探したい」など、マイペースに転職活動を進めたい人にとっては、エージェントは負担になってしまうかもしれませんね。

転職先は探したいという人は、type転職エージェントITと同じ企業が運営していうtypeという転職求人サイトがおすすめです。

求人の他にも、転職前の準備、応募書類の書き方など、転職のノウハウも紹介しています。転職活動の参考にぜひご覧になってくださいね。

IT業界未経験の人

IT業界未経験からIT業界へ転職を考えている人には、type転職エージェントITで紹介できる求人は少ない傾向にあります。

未経験歓迎の求人もありますが数は少なく、条件などを絞っていくとさらに選択肢は狭まってしまうでしょう。

それでも東京近郊エリアで、公開、非公開あわせて2000件以上ヒットするので、自身の可能性を広げるために一度アドバイザーと相談してみるのも一つの手です。

また、「ITスキルに自信がない」「もう少し自信をつけてから転職したい」という人には、ワークポートもおすすめします。

ワークポートでは、未経験からエンジニアを目指す「みんスク」という無料のエンジニアスクールも運営しています。さらにワークポートの転職エージェントをそのまま利用できるため、スクールで学び、そのままエンジニアとして転職活動をスタートできるところが魅力です。

自身が望むキャリアプラン、条件、将来を考え、エージェントを活用していきましょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITの口コミ&評判

type転職エージェントITの口コミ&評判

口コミを見ることで、実際に利用した人たちのリアルな感想を知ることができます。

type転職エージェントITには良い口コミだけでなく、悪い口コミも見つかり、利用者によって評価に差があることが分かりました。

気になる口コミと評判をピックアップして紹介していきますね。

良い口コミ&評判

親身
IT営業職をしており、転職時に利用しました。他の転職エージェントも利用しましたが、案件もしっかりと精査されていない適当なものばかりでした。こちらのキャリアコンサルタントは、ヒアリングにとても時間をかけてくれ、自分にぴったりとくる案件ばかりだったので驚きました。面接に進んだ時も、この企業の傾向やすべき対策を事細かに書いたメールを送ってくれて安心して面接に望めました。結果、大手有名IT企業から内定をいただき、大変満足しています。給与交渉もしていただき、前職よりもプラス100万アップという待遇での転職でした。
引用:みん評

大手どころは対面の面談ではしっかりとアドバイスをくれるんですが、その後に紹介してくる求人は数は多いものの何がオススメで私に紹介してくるのか理解不能でした。ちょっとネットで調べてみると、内定を出したいがために適当に求人を紹介してくる的なことも書いてあったので、ちょっと信用できなくなりました。
その点、typeだけは親身に転職支援をずっとしてくれていました。私の仕事に対する気持ちはもちろん、どういう仕事なら本気で打ち込めるのかを真剣に考えてくれ、それに合った求人だけを選んで紹介してくれる感じです。(中略)
2社内定が出てからも、どちらが良いか悩む私に対して、3年後、5年後、10年後をシミュレーションしてみて、年収面だけじゃない将来的な目線で選んでくれました。
求人をたくさん紹介してくれる大手企業の良さもあると思いますが、typeのような転職のプロの方にしっかりとサポートを受けた上で転職活動をする方が良い気がします。
引用:BEST WORK

同僚から転職するならオススメって聞いたので登録しました。ネットで登録してすぐにメールと電話があり、スムーズな流れで指示も的確でした。(中略)
コンサルの方は的確で頭の回転が早く、頼りがいがある30代の方で、職務経歴書の改善点や私の自己PRのダメ出しなど、嫌みがない感じでダメな部分をたくさん指摘してくれました。
求人の紹介はそれほど多くないですが、ちゃんと私に合う求人を選んできてくれ、何故私に合うのかを説明してくれます。
「将来のキャリアを考えると、こういった方向の企業もおもしろいかもしれない。」などと、提案ベースの求人紹介もしてくれて、なるほど!とりあえず受けてみて、話しを聞いてみようかなっていう、新しい方向の企業を見ることもできました。
幅広く転職活動をしたからこそ、内定をもらって企業に納得感がありましたし、この会社は自分に合ってると思えるんだと思います。
引用:BEST WORK

丁寧なヒアリングと、しっかり利用者の将来のことまで考えた企業の紹介が信頼できますね。

「紹介すればいい」のではなく、終業後、さらにその先のビジョンまで一緒に想像して、最適な企業を選んでくれているところが印象的でした。収入アップも嬉しいですね。

また、自身では気づかなかった方向性の提案を受けられるのも、アドバイザーに相談する強みです。自分の強みを見つけたり、新たな可能性を広げるためにも、自分以外の、ましてや転職のプロの意見が聞けるエージェントは利用すべきと言えるでしょう。

私が勤務していた会社は、比較的規模が大きく、給与面ではかなり満足していましたが、毎日残業は当たり前、若いときはよかったのですが、毎日体がきつく、何のために仕事をしているのか疑問を持ち始めました。そんな時友人が転職サイトで新しい転職先を見つけたことを聞き、早速@type転職エージェントに登録しました。登録をした次の日には、担当の方から連絡が入りました。
その方はエンジニア出身なので、私が残業の話をすると、大変ですよねと親身になって話を聞いてくださり、経験者だけあってかなり細かい内容までアドバイスしてくださいました。そして、年収を重視するなら、休みはあきらめる、休みを重視したいなら、年収は希望より下がりますが、それはあなた次第ですと言われました。
将来結婚もしたいので、やはり有給休暇などもきちんと取れる安定した職場を希望しました。
担当の方は、無理に押し付けることはせず、少しでもいい情報があれば教えてくれ、熱心に対応していただき、本当に心強かったです。おかげで登録してから1ヶ月ほどで希望通りの職場に転職することができました。
引用:ランクルー

収入アップだけでなく、将来のことを考えて選択肢を作ってくれるのは嬉しいですね。

どのような働き方をしたいのかは人それぞれ異なり、必ずしも収入が上がれば良いというわけでもないでしょう。無理やり勧めるのではなく、道筋を示し、あくまで決めるのは本人というスタンスが好印象です。

転職のタイミングで複数の転職エージェントを使いましたが、ここまで適当に求人紹介をバンバンしてくるのかって驚きました。
形式的にはキャリア相談の面接をしてくれますが、上辺だけって感じでそのあとに求人をたくさん持ってきます。それってちゃんと自分の事わかってないだろっていうのが正直な感想です。それでもまぁ良さげな求人があれば応募しましたが。。。
type転職エージェントはそのへん求人紹介がちゃんとしています。多くの求人ってわけじゃなかったですが、「今うちにある求人で私に合うのはこれです。この求人を受けてみてダメだったらまた求人を紹介しますし、もし考えが転職活動中に変わったら、再度ヒアリングして求人を紹介します。」って言われました。
ちゃんと自分の事を見てくれて、理解してくれた上で求人を紹介してくれるのでズレがないですし、納得できる求人紹介をしてくれます。同じ転職エージェントでも意外と進め方とかやり方が違うんだな~ってすごく感じます。
転職活動って面倒な事が多いんですが、なるべく多くの選択肢を持とうと行動したのは良かったと思ってます。
引用:BEST WORK

転職で利用させていただきました。
丁寧なヒアリングと自分の希望に沿った求人情報を出してくれてよかったです!
無事第一希望の企業に転職できました。
引用:Google

ヒアリングが丁寧だからこそ、利用者にあった、最適な企業だけを提案できるのでしょう。

とにかく多く求人を紹介してほしいという人には合わないかもしれませんが、適当に選んで持ってきたのものの中から選ぶのは、時間の無駄になってしまう可能性もあります。求人数だけでにとらわれず、本当に自分に合っている企業を選んで紹介してもらった方が、効率的です。

悪い口コミ&評判

キャリアコンサルタントが私に合う求人は~って言ってきますが、良い悪いは私自身が決める話しだし、とにかく多くの求人を見せてくださいってスタンスで転職活動をしてました。
要望通りに求人をたくさん見せてくれる転職エージェントもありますが、typeはうちはそういうスタンスじゃなくて、求職者に合う求人をしっかり紹介したいって事であんまり多くの求人は紹介してくれませんでした。
実際のところは大手どころよりも求人が少ないのかな~って疑ったりもしています。
転職エージェントごとに進め方は違うと思いますが、とにかくたくさんの求人を紹介してもらって、そこから選んでいくってスタンスの私には合わなかったようです。
キャリアコンサルタントによるかもしれないので、あくまで私の意見としてとらえてもらえればと思います。
引用:BEST WORK

たくさん求人を提示してほしいという人は、利用者にマッチした求人しか紹介しないスタンスのtype転職エージェントITは合わないと感じる人もいるようです。

様々な企業を見てみてみたいと思う人には、不満に感じてしまうようですね。エージェントごとに特徴がありますので、一か所に絞らず、併用して活用しましょう。

ハローワークや無料配布の求人情報はいつも同じ会社しかないなと思い、type転職エージェントに登録しました。
登録後の電話での話や面談当日のキャリアコンサルタントの応対はとても丁寧でよかったのですが、業界経験者から言うとちょっとIT業界の知識が足りないかな?と思う面もありました。
ただ私の担当になった方はキャリアコンサルタントの経験が少ないようだったので、人によるかもしれません。キャリアコンサルタントとの相性が悪い場合は担当を変えてもらうこともできるようでしたが、私の場合は特に不満はなかったので最後まで最初の方が担当でした。
引用:ランクルー

担当のアドバイザーによっては知識がたりないのでは?と不安に感じてしまうこともあるようです。

口コミの方は対応自体に不満は無く、最後までお世話になったようですが、「頼りにならない」と感じた際は担当を変えてもらうのも一つの手です。

アドバイザーを信頼しきれないと不信感が募ってしまい、良い関係を築けず、ミスマッチの原因になってしまいます。ストレスなく転職活動を進めるためにも、遠慮なく担当の交代は申し出るようにしましょう。

お電話でお話しさせていただきましたが、アドバイスというよりもひたすら上から目線の言い方で終始不快でした。平気でタメ口で話したりしてくるし、若いから舐められてるのかな?って思ってしまいました。もう二度と使わない。
引用:みん評

type転職エージェントITのアドバイザーの対応が丁寧で良い、という評判もありましたが、なかには「対応が悪い」「言葉遣いがなってない」などの悪い評判も見つかりました。

親しみやすさをだしているのかもしれませんが、「この人に任せて大丈夫?」と、不信感にも繋がりますね。

合わないと感じたアドバイザーは担当を変えてもらう、エージェントは複数併用して活用する、この2点を心掛け、良い環境で転職活動を進めていきましょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITをうまく活用するポイント

type転職エージェントITをうまく活用するポイント

type転職エージェントITをうまく活用するためのポイントを、5つ解説していきます。

エージェントサービスを快適に利用するためにも知っておいて損のない内容です。

転職を悩んでいるという相談でも大丈夫!

転職エージェントによっては「ハイクラス転職向けだから」「目的が明確じゃないとこまる」という場合もありますが、type転職エージェントITなら「転職するか悩んでいる」といった相談にも答えてくれますよ。

職種の希望やエージェントを利用する理由がなくても、「転職について相談してみたい」という軽い気持ちで大丈夫です。

時に優しく、時に厳しく、アドバイザーとしての経験から、良い相談に相手になってくれるでしょう。

アドバイザーとの面談では素直に相談する

転職エージェントに登録すると、まず初めにアドバイザーと面談を行います。

その際に、経歴や実績、スキルなどを見栄を張って伝えたり、嘘の情報を伝えてしまうと、ミスマッチが起こってしまうので注意しましょう。

もし、自身のスキル以上の仕事内容を求められたとき、終業後に嘘がばれてしまいます。また、アドバイザーとの面談で嘘と分かれば、企業を紹介してもらえないことも起こりうるのです。

自分のため、またミスマッチを避けるためにも、アドバイザーとの面談は素直に相談すると良いでしょう。

あまり連絡してほしくない場合は先に伝えておく

転職エージェントを利用すると、メールや電話でお知らせや連絡がくることがあります。

口コミを見ると「連絡が鬱陶しかった」「あまり連絡がなくてこちらから連絡をいれた」など、意見が分かれているため一概には言えませんが、なかには鬱陶しいと感じた人もいるようです。

あまり連絡をしてほしくない、電話は困る、この時間帯は連絡しないでほしいなど、希望があれば、先に伝えておくことをおすすめします。

担当するアドバイザーによって対応は異なりますので、合わないと感じたら違う人に代わってもらうよう申し出ましょう。

女性の転職活動には「女の転職type」もおすすめ

転職活動を希望する女性の方は、女の転職typeの利用もおすすめします。

女の転職typeはエージェントではないため、自分で求人を探したり、応募手続きを行う手間はあります。

ですが、type転職エージェントITにはない、女性に特化した求人が揃っていますので、自身の希望する求人に巡り合える可能性も高くなるでしょう。

職種や勤務地から求人を探せるほかにも、女性向けならではのコンテンツが魅力です。転職を考える女性の総合情報サイトとしても優秀ですので、ぜひ活用してみて下さいね。

転職エージェントは一つに絞らない

ひとつのエージェントに絞ってしまうと、選択肢の幅が狭まり、希望通りの転職先が見つからないことがあります。

また、エージェントによって得意不得意、合うあわないもありますので、できれば転職エージェントは併用して活用することをおすすめします。

ひとつめのエージェントで良い条件の企業が見つからなくても、他のエージェントからも紹介してもらえると思うと、焦って転職をして失敗したというリスクも避けられます。

ですが、あまり多く登録しすぎると対応が大変になってしまうため、3つ前後を目安に、無理の無い範囲で活用しましょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITのサービスの流れ6ステップ

type転職エージェントITのサービスの流れ6ステップ

type転職エージェントITの登録から実際に就業するまでの流れを6ステップで紹介します。

どのような流れで転職できるのか見ていきましょう。

ステップ1.登録

ステップ1.登録
引用:公式サイト

まず初めに公式サイトから、type転職エージェントITへのサービスへ登録します。

もちろん登録はだれでも無料ですので、気軽にお進みください。

登録フォームでは経歴や自身の希望を入力していきましょう。

ステップ2.キャリアカウンセリング

登録完了後、入力内容の確認と求人の状況を確認し、一週間以内に連絡がきます。その後、専任のキャリアアドバイザーと面談です。

type転職エージェントITのオフィスがある東京に出向くのが難しい場合は、電話でも対応しています。

キャリアカウンセリングの内容は主に以下のようなものです。

  • 相談者の経歴やスキルの確認と棚卸
  • 業界の動向、求人傾向をふまえたうえでのキャリアプランニング
  • 転職のタイミングや、新たな可能性について
  • 転職活動についての不安や相談など

type転職エージェントITでは「転職したほうがいいのか迷っている」「転職を迷っている」などの相談も受け付けています。

「転職について誰かに相談してみたい」そう感じた時に、type転職エージェントITなら気軽に相談できますよ。

平日の夜や土曜日も面談はできますので、日程も調節しやすいです。

ステップ3.求人の紹介

ヒアリング内容に基づき、相談者に最適な企業がマッチした際に、求人の紹介を行います。面談中に紹介することもあれば、後日メールや電話で紹介する場合もあります。

キャリアプランや希望に沿った企業を紹介するため、だれでもすぐに応募まで進めるというわけではありません。

職種や経歴、経験など、人それぞれ異なりますので、早く転職先が決まる人もいればゆっくりペースの人もいます。早く転職したいという場合でも、焦らず慎重に進めていきましょう。

ステップ4.書類作成・応募・推薦

アドバイザーから紹介いただいた求人のなかから気になるものが見つかりましたら、次は書類の作成、応募へ進みます。

経歴書や応募書類などはアドバザーがチェックし、通過率を高めることが可能です。

自分一人では不安になることも、エージェントを利用することで、転職のプロからアドバイスを受けられます。エージェントサービスを利用する強みであるとも言えるでしょう。

また、アドバイザーから企業へ「推薦状」も同時に提出するため、より企業に応募者を印象付けることができます。

ステップ5.面接・選考

type転職エージェントITでは、企業との面接で質問されるであろう想定質問、企業の内情を把握しているからこそ知っている、企業が求める人物像などの情報も提供しています。

面接の練習を行い、アドバイザーからフィードバックをうけ、実際の面接では万全な状態でむかえられるよう進めていきます。

日程の調整などはすべてアドバイザーにおまかせできるため、面接対策に集中できるところがメリットです。

ステップ6.内定・入社

内定決定後、入社日などの細かなやりとりもアドバイザーにおまかせできます。年収や条件の交渉など、直接話しにくいことも代行してくれるので安心です。

実際に「交渉いただいた結果、前職より年収が100万円上がった」という口コミも見つかりました。

また、円満に退社できるノウハウも教えてくれるので、転職を伝えにくい職場でも、アドバイザーに相談すれば大丈夫です。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITと併用して利用したい転職エージェント

type転職エージェントITと併用して利用したい転職エージェント

転職エージェントは一か所に絞らず、複数のサービスの併用がおすすめです。

もし、ひとつめのエージェントで良い企業に巡り合えない、アドバイザーと相性が悪いと思っても、他のエージェントから新たな企業を紹介してもらえます。

転職活動を円滑に進めるためにも、type転職エージェントIT以外の選択肢も検討しておきましょう。

レバテックキャリア

レバテックキャリア
引用:公式サイト

type転職エージェントITと同様に、IT・Webエンジニアに特化した転職エージェントです。

ITエンジニアが利用した転職エージェントNo.1に選ばれる実力をもち、知名度、求人数ともに申し分ないエージェントと言えるでしょう。

勤務地もtype転職エージェントITと同じ東京、神奈川、千葉エリアに対応し、その他大阪、京都、福岡など、主要都市の企業も紹介可能です。

転職成功者の紹介実績にはSONY、TOYOTA、SoftBankなど、だれもが知る大手企業も紹介されています。大手転職エージェントならではの豊富な実績から、ハイキャリア転職も期待して良いでしょう。

IT・Webエンジニアに特化した転職エージェントを探している人で、紹介可能な地域へ転職希望の方にぜひ併用してほしいエージェントです。

ギークリー(Geekly)

ギークリー(Geekly)
引用:公式サイト

ギークリー(Geekly)はIT・WEB関連、さらにゲーム業界の企業も取り扱っている転職エージェントです。

他のエージェントでもエンジニア出身の方が対応するケースはありますが、ギークリー(Geekly)ではさらにエンジニア、デザイナー、ゲームプロデューサーなど、各職種別に専門のコンサルタントが対応します。

自身では気づかなかった強みも、その分野の専門のコンサルタントだからこそ引き出し、市場価値を高めることができるでしょう。

年収アップ率81%、平均年収アップ額76万円という高い水準から、収入を上げたい、キャリアアップを目指したい人にもおすすめです。

マイナビIT AGENT

引用:公式サイト

株式会社マイナビが運営する大手転職エージェントです。マイナビエージェントというサービスも存在しますが、マイナビIT AGENTではIT・Webエンジニアに強いアドバイザーが在籍しています。

マイナビIT AGENTでもマイナビエージェントの求人情報を共有しているため、他の業種も見てみたいという人におすすめです。

さらにマイナビIT AGENTでは、IT業界未経験の人にも紹介できる企業を取り扱っています。「IT業界に興味がある」「エンジニアとして転職したい」という人にも利用しやすいエージェントと言えるでしょう。

また、公式サイトは求人サイトのように転職についての情報が掲載されていますので、初めて転職活動を始める人にもおすすめします。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用:公式サイト

IT業界・エンジニア関連以外の職種も幅広く見てみたいという方は、総合型転職エージェント大手、リクルートエージェントがおすすめです。

公開求人、非公開求人あわせて約60万件の求人を扱う、業界トップクラスの求人数と、サポートが魅力といえるでしょう。

「転職したいが職種が定まっていない」「たくさん求人を紹介してほしい」という人も、多くの求人を扱うリクルートエージェントなら、様々な選択肢から企業を選べますよ。

IT業界・エンジニア関連以外も選択肢に入れたい、豊富な求人の中から企業を選びたいという人もおすすめです。

doda(デューダ)

doda
引用:公式サイト

CMや広告でも有名な複合型転職エージェントで、リクルートエージェントについで求人数の多さ、取り扱い企業の豊富なところが魅力です。

職種や勤務地、働き方など、公開求人も自分の希望に沿った求人を見つけやすくなっています。知名度だけでなく、公式サイトの使いやすさも利用者が多い理由の一つと言えるでしょう。

さらに転職フェアや女性向け転職・求人情報Woman Career(ウーマン・キャリア)など、コンテンツの豊富な点も特徴です。

転職フェアでは紹介先企業と直接話せる機会があるので、「転職を考え始めてる」「転職先の企業について知りたい」という人におすすめします。

ワークポート

ワークポート
引用:公式サイト

IT・クリエイティブ系の職種をメインに、幅広い求人を紹介可能です。創業から20周年をむかえるワークポートは、転職相談実績67万人という高水準を獲得しています。

20年という長い年月で培った転職のノウハウを、利用者全員余すことなく提供し、満足のいく転職へと導いてくれるでしょう。転職決定人数No.1の実力は伊達ではありません。

国内に24拠点オフィスをかまえておりので、地方在住の方のサポートもバッチリです。

さらにワークポートでは、未経験からエンジニアを目指す「みんスク」という無料エンジニアスクールを運営しています。無料でエンジニアのスキルを身につけることができ、さらにエージェントによる転職支援も受けることができるのです。

転職エージェントとして利用するだけでなく、無料のエンジニアスクールとしても活用できるため、「未経験からエンジニアを目指したい!」という人にぜひおすすめします。

type転職エージェントITの注意点

type転職エージェントITの注意点

最後にtype転職エージェントITを利用する際の、注意点を確認しておきましょう。

より快適に利用するために、おさえておくと良いですね。

アドバイザーの質に差があることもある

type転職エージェントITのアドバイザーの質が良いと言っても、経験の差や知識量でどうしても差があります。

「大変満足した」という口コミもあれば「ちょっと頼りがいがなかった」という声もあるため、担当によって少し不満に感じることもあるかもしれませんね。

もし、担当になったアドバイザーが頼りない、合わないと感じた際は、遠慮なく担当を違う人に代わってもらうよう申し出ましょう。

言いにくいと我慢してしまうとミスマッチが起こってしまう可能性もあるため、自身のためにもすぐ伝えることをおすすめします。担当が変われば同じエージェントでも、紹介する企業が異なってきますので、他のエージェントを検討する前にお願いしてみましょう。

電話やメールがしつこいと感じる場合も

転職エージェントは良い条件の企業を紹介したいなど、伝えたいことがあれば連絡をしてきます。ですが、なかにはそのやりとりがしつこいと感じる人もいます。

「週に何回も電話がきた」「応募をせかされた」という口コミも見つかりましたので、type転職エージェントITの一部のアドバイザーにも残念な対応をする方はいるようです。

担当になったアドバイザーに不満がある時は、遠慮せずに担当を変えてもらいましょう。急かされて転職先を決めては絶対にいけません。

type転職エージェントIT自体が合わないと感じた際は、他のエージェントを利用しましょう。そのためにも、エージェントは併用をおすすめします。

アドバイザーに紹介された企業にしか応募はできない

type転職エージェントITで公開している求人から良い条件のものを見つけても、自身で応募することはできません。

あくまでアドバイザーを通じて応募する企業が掲載されているため、求人サイトのように、自分のタイミングで転職活動を進められないもどかしさがあります。

また、希望する企業を紹介してほしいと伝えても、スキルが足りていない、この企業には合っていないとアドバイザーが判断すると紹介してもらえません。

アドバイザーは利用者の希望と、企業の欲しい人材をマッチさせることがお仕事です。紹介すれば終わり、終業後のことは知らないというなげやりなアドバイザーよりも、数年先のことまで考え、丁寧に対応してくれるtype転職エージェントITが良いと言えるでしょう。

紹介先企業は自分でも調べておく

アドバイザーに紹介されたからという理由だけで転職を決めてしまうと、後々トラブルが発生した際に、後悔してしまう可能性があります。

あまり調べずに転職してしまうと、「思っていた雰囲気と違う」「違う業界の方がよかったかも」と、転職活動に悔いが残ってしまうでしょう。

もちろん、アドバイザーは利用者にマッチした企業を紹介するため、相談内容や条件に合った求人を提案してくれます。仕事内容や、アドバイザーによってはさらに人事情報なども提供してくれるでしょう。

ですが、実際に転職をして働くのは自分自身であるため、アドバイザーであっても頼り切ってしまうのはあまりよくありません。提案された企業を自身でも調べ、様々な情報と面接の印象なども参考に転職先は吟味していきましょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITの気になるQ&A

type転職エージェントITの気になるQ&A

就職内定率はどのくらい?

type転職エージェントITは就職内定率を公表していないため、正確な数値は知ることができません。

一般的に、大手の転職エージェントの内定率は4〜5%とされています。

各オフィスの所在地はどこ?

type転職エージェントITのオフィスは東京にある本社のみです。

東京都港区赤坂にあり、赤坂見附駅から徒歩1分の場所にあります。

どのくらいの期間で内定できる?

口コミを見ると、type転職エージェントITに登録して1ヵ月で内定が決まったという方も見つかりました。

転職エージェントを利用した人の内定がきまるまでの平均が2〜3か月程度とされていますので、1ヵ月という期間は早い方だと言えるでしょう。

転職エージェントはお金がかかる?

転職エージェントは無料で利用できます。

エージェントは紹介先企業へ、良い人材を採用するお手伝いをし、報酬をうけとっています。そのため、利用者から料金を請求することは一切ありません。

地方在住でもサポートを受けられる?

type転職エージェントITでは面談も電話で受けられるため、地方在住の方でも利用できます。

ですが、取り扱っている企業は一都三県の、東京、神奈川、千葉、埼玉に限定されているため、地方で転職先を探している人には向いていません。

東京近郊へ引っ越す予定がある、東京で仕事を探す予定がある方は、事前に電話やメールでサポートを受けながら転職先を見つけられるでしょう。

退会は簡単にできる?

退会はいつでも簡単にできます。しかし、書類選考に進んでいる、内定をもらっているなど、相手に迷惑がかかる可能性のあるタイミングは注意が必要です。

退会方法は以下の手順で簡単におこなえます。

  1. 公式サイト、マイページにログイン
  2. 画面の下の方にある「サービスの退会」をクリック
  3. 退会処理の完了です

もし、退会を考えるきっかけがアドバイザーと合わないということでしたら、まずは担当の交代を申し出てみるのも一つの手です。

また、ひとつのエージェントと相性が悪くても、複数のエージェントを併用して利用していれば、転職活動をスムーズに進められるでしょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

type転職エージェントITの口コミ・評判まとめ

type転職エージェントITの口コミ・評判まとめ

type転職エージェントITの登録がおすすめの人は、IT・Web業界への転職を希望し、東京、神奈川、千葉、埼玉エリアで企業を探している人です。

IT専門のアドバイザーが利用者一人ひとりに丁寧に向き合い、希望に合った企業を紹介してくれますよ。

大手転職エージェントに求人数は劣りますが、非公開求人が豊富であるというメリットを生かすことで、より良い条件の企業にも出会えることでしょう。

年収アップ率78%、大手企業への転職実績も豊富なtype転職エージェントITは登録する価値ありです。

無料で利用できますので、まずは気軽にキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

転職者の70%が年収UPを実現!

書類・面接対策、年収交渉など手厚いサポート!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次