MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

doda転職の口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

キャリアアップしたい

年収をアップしたい!

など、転職の動機はさまざまです。

ですが、働きながら自分の希望に合った転職先を探すのは難易度が高く、なかなか転職に踏み切れないという方も多いでしょう。

doda転職を利用すれば、豊富な求人の中から自分にぴったりのものを探し、さらにエージェントの選考対策サポートを受けながら転職することが可能です。

この記事では、SNS上の実際の口コミをもとに、doda転職の特徴やメリット・デメリットなどを解説していきます。

この記事で分かること
  • doda転職の特徴やメリット・デメリット
  • doda転職のリアルな口コミや評判
  • doda転職と併用したい転職エージェント
こんな人におすすめ!
  • 総合型の大手転職エージェントを利用するか迷っている人
  • 20代・第二新卒の人
  • 様々な職種から転職先を選びたい人
  • 求人数の多い転職エージェントを利用したい人

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

目次

doda転職とは?

doda転職とは?

doda転職とは、パーソルキャリア株式会社が運営する転職紹介サービスです。

約19万件の公開求人数を誇り、日本の転職サイトとしては最大規模のサービスのひとつです。

キャリアアドバイザーのサポートが受けられるエージェントサービスや、求人を紹介してくれるスカウトサービスも利用でき、大手ならではの手厚いサポートを受けることができます。

以下にdoda転職の基本情報をまとめました。

運営会社パーソルキャリア株式会社
求人数189,326件(2023/4/4時点)
求人更新日毎週月曜日・木曜日
対応業界全業種・全職種
対応地域全国
エージェントサービス利用可
スカウトサービス利用可
参照:doda公式サイト

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

結論!doda転職の口コミ・評判総評まとめ

doda転職の口コミ・評判まとめ

SNS上で実際に利用したことのある人の口コミ、評判をリサーチした結果、doda転職の総合評価は5点満点中4.5点でした。

総合評価4.5点/5点
既卒・第二新卒5.0点/5点
20代5.0点/5点
30代以上4.5点/5点
ハイクラス4.0点/5点
サポート3.5点/5点
求人の量・質5.0点/5点
提案力3.0点/5点
実績4.5点/5点
※目安は「2.0」以下が低評価、「2.5~3.5」が普通、「4.0~5.0」が高評価

doda転職は業種、職種や応募年代を問わず、幅広い求人が豊富に揃っています

特に、20代かつ第二新卒向けの求人数が多く、キャリアアドバイザーの書類添削や面接対策といったサポートを受けながら転職活動を進められるので、「転職は初めて」という方に強くおすすめです。

また、地方の求人も多く扱っているので、「自分が住んでいる地域の求人を探したい」「Uターン・Iターン転職を考えている」という方もぜひチェックしてみてください。

一方、在籍するキャリアアドバイザーの数が多い分、「担当者の経験が浅い」という声も多く聞かれました。とはいえ、もし担当者が自分と合わないと感じた場合はすぐ変更依頼も出せるので、困ったときはそうした制度もどんどん活用していきましょう。

doda転職は豊富な求人と手厚いサポートを強みとする大手サービスのため、転職を考えている方はとりあえず登録しておいて損が無いといえます。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職の特徴

doda転職の特徴

ここからは、doda転職の特徴に関して紹介します。

求人数が多い

dodaの特徴は、公開求人数の多さです。2023年4月時点では約19万件の求人を公開しています。

転職エージェント公開求人数
doda転職189,326件
リクルートエージェント370,099件
マイナビエージェント63,734件
2023/4/4時点

大手転職エージェント3社で比較すると、doda転職の求人数は最大手のリクルートエージェントには劣るものの、2番目に多い求人数を誇っています。

また、求人のラインナップの幅広さも特徴的です。doda転職では、主にIT業界や営業職の求人が多いですが、幅広く求人を保有しているため、他の業種を狙っている人も利用する価値があるでしょう。

加えて、doda転職の利用者の年代は、20代が約52%、30代が約26%、40代以上が約19%です。20代が比較的多いですが、30代以上の利用率も高く、幅広い年代に対応しています。利用者の地域は首都圏を含む関東が約50%ですが、その他の地域もおおむね3~10%を維持しており、幅広い地域で利用されています。

出典:doda会員レポート

利用者の職種や業界、年代、地域すべてが幅広く、doda転職が多くの方へおすすめできるサービスであることを示しているといえるでしょう。

さまざまな診断機能

doda転職では、求人検索やエージェントサービス以外にも、さまざまな診断ツールが用意されています。

例えば、自分の市場価値を知りたい時に役立つのが、dodaが独自で開発した「doda年収査定」です。dodaの年収査定を使えば、今までの経験からあなたの適正年収を導き出してくれます。

転職時、年収の交渉をしたい場合、なかなか自分から具体的な数字を提示するのは難しいでしょう。しかし、「doda年収査定」を利用すれば、自信をもって企業との交渉に臨めます。

また、転職において、自身の経験やスキルの市場価値を理解することは重要です。しかし、普段仕事をしていく中で、自身の市場価値を知る機会というのは滅多にありません。doda年収査定の結果も参考にしつつ、本格的に自分の市場価値を理解したい場合は、転職エージェントを利用しましょう。

その他、「人気企業300社の合格診断」、「キャリアタイプ診断」、「転職タイプ診断」など、多数ツールがリリースされているので、転職の軸に迷った際の参考におすすめです。

転職イベントが豊富

doda転職では、転職フェアやセミナーを定期的に開催しています。イベントはすべて参加無料で、スマホやPCから参加できるオンライン方式のものもあります。

転職フェアでは、1回のイベントで10社以上の企業とカジュアル面談が可能です。現場社員や人事担当者と話すことで、事業内容だけではなく、社風や雰囲気を掴むことができ、さらに相性が合えばそのまま選考に進めるので、スピード感ある転職活動を行えます。

自分がそれまで検討していなかった業界や職種と出会うチャンスでもあるので、転職活動初期は積極的に利用してみましょう。

転職セミナーでは、履歴書の書き方や自己分析の方法など、転職活動のノウハウをオンライン講義で学ぶことができます。オンライン動画の公開もしているので、「仕事が忙しくてセミナーに時間を合わせられない…」という方もぜひ利用してみてください。

さらに、doda転職オンライン予備校でも、転職活動について解説したセミナーを受講可能です。ワークショップ形式のものは実践的に転職ノウハウを学べるため、特におすすめです。さらに、チャット形式でリアルタイムの質疑応答もできます。

履歴書作成機能が便利

doda転職には、履歴書や職務経歴書の作成機能も備わっています

会員登録時に入力した情報を即座に履歴書のフォーマットに反映してくれるので、応募のたびに書類を用意する手間を省けるでしょう。また、自分で任意の項目を追加したり、足りない情報を教えてくれたりといった機能も用意されています。

作成した履歴書・職務経歴書はダウンロード可能なので、doda転職以外で探した求人に応募する場合にも利用できます。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職のメリット

doda転職のメリット

ここからは、doda転職のメリットについて解説していきます。

じっくり転職活動ができる

doda転職は、無期限でサポートを利用できます。一部の転職エージェントではサポート期間を設けていますが、doda転職には期間制限がありません。そのため、期間を気にすることなく自分のペースで転職活動を進めることが可能です。

ただし、「サービス提供が難しい」と判断されると、キャリアカウンセリングサービスの提供が停止されることがあるため、注意が必要です。

例えば、紹介された求人に一定期間応募をしていない場合や、事務局と連絡を取っていない場合などが該当します。

地方での転職に強い

doda転職は、求人全体の約50%が関東エリア以外となっており、地方の求人も多く取り扱っています。全国30カ所に拠点を持ち、地元の金融機関と連携しながら地域企業の求人情報をリサーチしているため、全国各地の求人を検索可能です。

さらに、地方自治体が支援している求人情報も特設サイトで公開されているので、ご自身が転職を希望する自治体のページが無いか確認してみましょう。

また、東京や大阪などの都市圏から地方へと転職する、UターンやIターン転職希望者向けの求人も取り扱っています。そうした求人の中には、場合によっては自治体の税制優遇や補助金を受けられるものもあるため、地方での就職を検討する方はチェックしてみてください。

転職支援コンテンツが豊富

doda転職は、適職診断ツールや転職セミナーなど、転職支援コンテンツが数多く展開されています。

公式ページでは、転職時の書類の作成方法や自己分析のやり方、Web面接の準備方法といったノウハウに関する記事も、転職ステップごとに紹介されているので、「初めての転職で何から手を付けていいのか分からない」という方にもぴったりです。

また、オンラインでさまざまな企業とのカジュアル面談ができる転職フェアも開催されており、「いろいろな企業に目を向けたい」「応募前に社員の雰囲気を確認したい」といった希望のある方にもおすすめします。

第二新卒向け求人が多い

doda転職は、第二新卒向け求人を約10万件保有しており、多数の求人を扱っています。

そもそも、doda転職は利用者の約50%が20代と、比較的若い世代の利用率が多いサービスなので、職歴が浅い方の転職サポート経験が豊富です。また、求人検索の際に「第二新卒歓迎」の検索タグを利用して絞り込みができるので、第二新卒向けの求人を探しやすいというメリットもあります。

第二新卒での転職は、ほとんどがはじめての転職となるでしょう。そのため、転職エージェントからの選考対策などのサポートを利用しながら転職活動を進めたほうが、希望条件に合う企業の内定獲得率がアップします。

その他、「職種未経験歓迎」「業種未経験歓迎」といったタグもあるため、第二新卒でのキャリアチェンジを図りたい方も積極的に利用しましょう。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職のデメリット

doda転職のデメリット

ここからは、doda転職のデメリットについて紹介します。

サポートを停止されることもある

doda転職のサポート期間は特に定められておらず、実質無期限での支援を受けられます。ただし、dodaからの連絡を無視したり、求人案件に一定期間応募しなかったりすると、サポートを停止されることもあります

サポートを打ち切られた後、すぐ退会して再登録しても、カウンセリングを断られるケースが多いので、なるべく「登録したまま放置する」といった行動は避けましょう。

もし、「doda転職に登録したけれど、転職活動をいったん辞めたくなった」という場合は、会員ページからサービスの停止を申請できます。また、別エージェントで内定をもらった際は、同じく会員ページからサービスの退会申請も可能です。

キャリアアドバイザーの専門性が高くない

doda転職では、キャリアアドバイザーから面接指導などのサポートが受けられますが、中には「担当者に専門職に関する知識があまりなかった」という評判もあります。

例えば、IT業界などの専門性が高い求人に関しては、業界特有の知識に詳しくない担当者にあたるケースもあり得るでしょう。ただし、doda転職ではアドバイザーそれぞれが専門分野を持っているので、担当変更を申し出れば、専門性が高いアドバイザーに交代してもらえる可能性が高いです。

また、doda転職のほかに業界特化型のエージェントサービスも併用し、そちらのアドバイザーから業界知識に関するアドバイスをもらうというのもひとつの方法です。doda転職は求人紹介数が多いという強みがあるので、足りない部分は他サービスで補いつつ転職活動を進めていきましょう。

希望条件とのマッチング精度が低い

doda転職では、利用者の閲覧履歴や「気になるリスト」から、希望条件に合いそうな求人を自動提案してくれるサービスがあります。

「自分が視野に入れていなかった求人も見られていい」という意見の一方、「提案される求人と希望条件のマッチング精度が低い」という声も聞かれました。

そのため、求人を探す場合は担当のアドバイザーから直接紹介されたものだけを絞り込むようにするとよいでしょう。また、自動提案のメールが大量に届き煩わしいという場合、マイページからメールの配信停止を申請することも可能です。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職が向いている人

doda転職が向いている人

ここからは、doda転職の利用をぜひおすすめしたい人の特徴を説明していきます。

求人の選択肢を増やしたい人

doda転職は、求人選択肢を増やしたい人に最適な転職支援サイトです

doda転職には、業界・職種を問わず、約19万件の求人情報が掲載されており、求人探しにお困りの方には非常に便利なサイトとなっています。また、取り扱っている業界・職種も幅広い点が魅力です。

例えば、IT、金融、不動産、医療、飲食店など、多種多様な業界、職種の求人情報が掲載されています。また、会社の規模も上場企業、中小企業、ベンチャー企業などが揃っているため、自分に合った規模の企業を選ぶことができます。

転職する際、膨大な求人情報から、自分の希望条件に合ったものを自力で探すのは大変な作業ですが、doda転職では様々な検索条件から絞り込み検索が可能です。また、求人情報には詳細な条件や求めるスキルなどが記載されているため、自分に合った求人情報を見つけることができます。

地方での転職を考えている人

doda転職は、地方での転職を考えている人にとってぴったりの求人サイトです。求人全体の50%以上が関東エリア以外であるため、地方の求人情報が充実しています。

また、全国に30カ所の拠点を持ち、地方企業との関係構築も行っています。地元の金融機関と連携して、地方企業の情報を集めているため、地方の求人情報をより詳しく知ることが可能です。

地方の企業は、都市部に比べて求人広告を出す機会が少ないことがあります。しかし、doda転職では、地方の求人情報を収集しているため、希望する地方の求人を見つけられる可能性も高いです。

地方の企業の魅力や特徴も知ることができるため、転職先選びに役立ちます。

さらに、doda転職は、Uターン、Iターン支援のある求人も探せるので、都市圏から地方での転職を目指す方にもおすすめです。

ただし、地方での転職を考える場合は、自分自身が求める環境が何であるかを明確にすることが大切です。アドバイザーに自分の希望を伝えることで、より細かい希望に合わせた地方の求人情報を提供してもらえるでしょう。

自分の市場価値を客観的に把握したい人

doda転職は、自分の市場価値を客観的に把握したい人に向いている転職支援サイトです

転職活動においては、自分のスキルや経験の市場価値を把握することが必要不可欠です。しかし、普段の仕事では、自分の市場価値を客観的に把握することは難しい場合もあります。

そこで、doda転職では、診断ツールやキャリアアドバイザーのカウンセリングを利用することで、自分の市場価値を客観的に把握することができます。診断ツールでは、自分のスキルや経験、希望する職種などを入力することで、簡単に自分の予測年収などを把握できますよ。

また、キャリアアドバイザーのカウンセリングを利用することで、専門的なアドバイスを受けることが可能です。自分の市場価値を客観的に把握することで、転職活動をスムーズに進めることができるでしょう。

また、doda転職では、求人情報の紹介だけでなく、転職に関する情報提供や、転職に必要なスキルアップやキャリアアップに関する情報も提供しています。自分の市場価値を把握するだけでなく、自己分析やキャリアプランの構築にも役立つ情報を提供しているため、doda転職は、転職を考えている方にとって非常に有用なサイトと言えるでしょう。

初めて転職する人

doda転職は、初めて転職を考えている人にとってもおすすめのサービスです。doda転職には転職に関する様々なコンテンツが用意されています。転職に不慣れな人でも、転職セミナーなどの情報を活用することで、スムーズに転職活動を始めることができます。

また、doda転職を利用すると、専門のキャリアアドバイザーが、自分の希望条件に合わせた求人を探してくれます。膨大な求人から自力で情報を探す手間を省き、自分に合った求人情報を手軽に収集することができますよ。

さらに、doda転職ではキャリアアドバイザーから書類添削や面接対策などのサポートを受けることも可能です。転職初心者でも、アドバイザーのアドバイスを受けながらスムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

また、企業ごとに対策を練ることもできるので、面談選考率アップにもつながります。

選考対策をしっかり行いたい人

doda転職は、選考対策をしっかり行いたい人にも向いている求人サイトです

転職において、書類選考や面接は大変重要な要素であり、しっかりと対策を行うことが求められます。doda転職では、キャリアアドバイザーから書類添削や面接対策を受けられるため、内定率のアップも期待できるでしょう。

また、doda転職では、転職セミナーやワークショップを利用できるため、これらのコンテンツを通じて実践的な経験を積むことができます。特に、dodaオンライン面接突破トレーニングでは、無料で面接対策や面接練習をすることができるオンライン個別相談会に参加可能です。

国家資格を持つプロのキャリアアドバイザーから、採用担当者の視点で面接マナーや受け答えの内容について、1対1のアドバイスを受けることができます。より実際の面接環境に近い状態での練習経験を得られれば、「本番で緊張してしまいがち」という方もあがらずに面接に臨めるのではないでしょうか。

これらのコンテンツを利用することで、転職に必要なスキルやノウハウを身につけることができます。doda転職は、転職を成功に導くための様々なツールを提供しており、選考対策に不安がある人には特におすすめの求人サイトです。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職が向いていない人

doda転職が向いていない人

doda転職は多くの方におすすめできるサービスですが、場合によっては他サービスのほうが効率的に転職活動を行えることもあります。

ここでは、doda転職の利用があまり向いていない方の特徴を紹介します。

専門的な職種での転職を希望する人

doda転職は、幅広い業種・職種の求人情報が掲載されていますが、専門的な職種での転職を希望する人には向いていない場合があります。多様な業種を扱っているからこそ、キャリアアドバイザーの専門性はそこまで高くないというケースがあるようです。

例えば、IT業界、医療業界、技術職など、専門性が高い分野のアドバイスを求める場合は、業界特化型のエージェントを利用するのがおすすめです。

ただし、doda転職にも専門分野を持つキャリアアドバイザーが在籍しているため、自分の希望に合う専門分野のアドバイザーへと担当変更を依頼することもできます。また、doda転職の求人数が多い点は強みの一つであり、他のサービスと組み合わせてうまく活用することができます。

自分に合った転職先を見つけ、転職を成功に導くために、doda転職を有効に活用しましょう。

自分で選んだ求人に集中したい人

doda転職は、転職希望者に向けた多機能な求人情報サイトですが、自分で既に希望する条件に合った求人をある程度絞れている人にとっては、うまくメリットを活かしきれない場合もあります。

doda転職は、メールや電話で希望条件に合った求人案件を紹介してくれるため、求人情報を知りたい人にとっては非常に有用です。その反面、連絡頻度が高すぎてしつこいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

そのため、自分で希望する求人をすでに絞り込んでいる場合は、doda転職のメール受信設定をカスタマイズすることをおすすめします。

自分で希望の求人を探したいという方の場合は、他の求人情報サイトとの併用や、doda転職のメール受信設定をカスタマイズすることで、自分に合った求人情報を取得する方法を模索するのがおすすめです。doda転職の求人案件数が多いという点は強みですが、自分で求人を見つけている人にとっては向かない場合もあることを念頭に置きましょう。

サービスのユーザビリティを重視する人

doda転職は、転職支援コンテンツが豊富で、キャリアアドバイザーのサポートも受けられますが、サイトのレイアウトがごちゃついており、見にくいという意見もあります。そのため、ユーザビリティを重視する人には向いていないかもしれません。

もちろん、求人数やキャリアアドバイザーの質が重要な場合は、doda転職は有効な選択肢です。しかし、シンプルで使い勝手のいいサイトを求める人には、他のサービスを検討することがおすすめです。

doda転職に比べ、シンプルで見やすいサイトを提供している転職エージェントも多くあり、求人検索や申し込み手続きがスムーズに行えるという利点があります。

また、doda転職の通知がやや煩わしいと感じる場合は、通知頻度などをカスタマイズすることもできます。自分が興味のある職種や業界に特化して求人情報を受け取ることができるため、情報収集に役立つでしょう。

自分に合った求人を探すためにも、doda転職のカスタマイズ機能をうまく活用するのがおすすめです。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職の口コミ&評判

doda転職の口コミ&評判

ここからは、SNSをリサーチして集めたdoda転職の口コミと評判を良いもの、悪いものに分けて紹介します。

良い口コミ&評判

転職サイト・エージェントサービスが一体で使いやすい

【doda転職】
dodaは、日本で1番の転職サイトになります。公開求人数は、130,000件。新着の求人数も、毎週1万件以上更新されています。転職するなら、必ず登録しておいた方が良いでしょう。そして、転職エージェントもあるため、あなたの望みを叶えてくれる可能性が高いエージェントになっております。
引用元:Twitter

doda転職は、転職求人検索サイトとエージェントサービスが一体となっており、ユーザーにとって使いやすいと評判です。

ほかのサービスでは、エージェントサービスは別途登録が必要な場合が多いのに対し、doda転職は転職希望者のニーズに合わせて使い分けられるため、便利に利用することができます。

また、ユーザーの希望条件を熟知したアドバイザーが親身になって転職支援を行っていることも、doda転職の魅力の一つです。

求人数が多く、選択肢が豊富

ヤバいよ!転職エージェント「doda」がガチすぎた。スマホのアプリでポチポチ求人探してたんだけど、「完全週休2日制」「年間休日120日以上」「原則定時退社」「フレックス勤務」「育休取得実績あり」で”条件”絞って検索できる。ワークライフバランス最優先のボクにとっては優秀すぎるアプリだった。
引用元:Twitter

doda転職は、求人数が多く選択肢が豊富という点が高く評価されています。doda転職には、様々な業界や職種、地域などの希望条件に合わせた求人が豊富に揃っており、自分にピッタリの転職先を見つけることが可能です。

また、求人情報には詳細な情報が記載されており、応募前に必要な情報を簡単に把握することができます。さらにエージェントサービスを利用すると、非公開求人も数多く紹介してもらえるので、「なるべくたくさんの求人の中から選びたい」という方は、ぜひエージェントサービスを申し込んでみましょう。

企業からのオファー数が多い

今回の転職では結局ここ経由で決まりました。1番良かったと思います。
求人数と担当の対応が良かったです
良かったところ
・毎日色んな担当から、山のように紹介案件がくる。的外れも多いがそれを除いても多い。
・職務経歴書に対するアドバイスが1番良かった。1番モヤモヤしてたところがスッキリした
・こちらの希望、悩みどころを理解してくれ、方向性が1番合っていた
・面接が通ってもあまり押し付けすぎない
・デューダ内の応募案件なら、面接の進捗状況に応じた調整をかなりやってくれる
イマイチなところ
・転職者側担当と企業側担当という2種類の担当がおり、それぞれから求人が紹介される。
それらにそのまま応募するとそれぞれの担当経由でやり取りを行わなければならないので、色んな担当とやり取りしなければならない
転職者担当に案件をまとめて貰うこともできるが、締切が近いとそうも言ってられないので結局めんどくさい
引用元:みん評

doda転職の特徴の一つに、企業からのオファー数が多いことがあります。この点は、doda転職を利用する上で大きなメリットの一つです。

doda転職では、ユーザーが自分自身のプロフィールや希望条件を登録したうえで、企業に公開することができます。その結果、多くの企業からのオファーが届くことになり、転職活動がよりスムーズに進められます。

企業からのオファー数が多いということは、求人を自分で探すだけでなく、企業からスカウトされるチャンスが増えるということです。doda転職のこのサービスは、自分にあった求人を探すのが苦手な人や、自分のスキルや経験をアピールする自信がない人には特におすすめです。

就活ツール・コンテンツが参考になる

サポートが充実していてて、自信を持って活動することが出来ました
私がDODAの転職エージェントサービスを利用して非常に良かったと感じています。申し込むと転職エージェントの方が独学で調べて書くと失敗する履歴書や職務経歴書も細かくサポートして書くことが出来たので、書類選考も思っていたよりもスムーズに通過することが出来ました。その他にも、DODAの転職エージェントでは面接対策も重視していて、短い時間に自分をアピールするポイントなどもアドバイスを受けることが出来たので自信を持って転職活動に挑むことが出来たと思います。
引用元:みん評

doda転職の魅力の一つに、就活ツールやコンテンツが豊富であることが挙げられます

例えば、転職活動に役立つ診断ツールがあり、自分の強みやキャリアプランを見出すことができます。また、履歴書の書き方や面接の対策に関するコンテンツも多数用意されており、初めて転職する人にとっては非常に参考になるでしょう。

さらに、doda転職は業界別に情報をまとめた特集ページも用意しており、自分が希望する業界の動向や求人情報をチェックすることができます。求人情報だけでなく、就活に必要な情報やツールが充実しているdoda転職は、幅広い業種の方々から支持されています。

悪い口コミ&評判

キャリアアドバイザーの経験が浅い

企業に応募するのにエージェントを利用しないといけないが、事務処理的で、ただの横流しなので役に立たず、書類選考通過しにくい。
紹介してくる求人も担当者が無知な為、見当違いの企業ばかり。
応募がきたら、実際に求職者と面談して、エージェント自ら企業に足を運んで紹介するくらいの熱意がほしい。
時間の無駄になるのでDODAの利用はおすすめしない。
引用元:みん評

doda転職は在籍するキャリアアドバイザーの数が多い分、経験が浅いアドバイザーが担当者になることが多いという声もあります。

ただし、担当者との相性に関する問題はどこのエージェントサービスでも発生しうる問題です。doda転職では、担当者と合わないと感じた場合は交代を依頼できるので、遠慮なくお願いしましょう。

求人票と実際の募集内容が違うことがある

今月二件ほど総合職の求人票に応募し、面接を受けましたが、内容は実質委託先企業へ派遣する営業マンや販売員でした。
総合職と銘打っておきながら、記載された仕事は「頑張り続けたらキャリアチェンジできるかも……」レベルの話で、看板で釣るにも限度がありました。
それをカスタマーサポートで訴えても、相手企業は否定していますと二行くらいの返信しか来ません。
dodaの求人票は信じてはいけません。時間と交通費を損するだけです。
引用元:BEST WORK

doda転職は多くの利用者から高い評価を得ていますが、中には悪い口コミもあります。その中でもよく挙げられるのが「求人票と実際の募集内容が違う」というものです。

doda転職の場合、求人票を作成するキャリアアドバイザーと、企業側から応募条件のヒアリングをするスタッフが異なっているため、社内での意思疎通に行き違いが生じ、求人票と実際の応募条件が異なる場合があるようです。

このような問題が起こった場合は、すぐにdoda転職のキャリアアドバイザーに相談しましょう。また、応募前に疑問点がある場合、アドバイザーに伝えておくと企業側に確認してくれます。

連絡がしつこい

doda
退会
メリット
有名企業の求人がたくさんある。
デメリット
メールが多すぎる。
お勧めされても書類通過の試しがない。(50ほど応募)
都合が悪いと伝えた日に電話をかけてくる
他のサイトの同じ求人を比較すると、必須条件がゆるく書かれている。応募を集めるだけ集めている印象がある。
引用元:Twitter

doda転職には、スカウトサービスがあり、多くの求人情報が提供されます。しかし、一方で「連絡がしつこい」という悪い口コミもあるため、気になる方は注意が必要です。

スカウトサービスを利用すると、企業からスカウト通知が多数届きます。また、希望条件に合った求人情報もメールで提案してくれます。これにより、多くの求人情報を知ることができ、自分に合った転職先を見つけやすくなるのです。

一方、スカウトメールが多すぎてストレスを感じるという方も見つかりました。そんな時は、マイページからスカウトやメールサービスの停止を申し込むことができます。自分にとって必要な情報だけを受け取り、転職活動をスムーズに進めていきましょう。

希望条件と異なる求人を紹介される

私の要望は伝えましたが、殆ど無視し経験職種の求人しか送られて来ませんでした。求人数も少ないです。 オススメしません。
引用元:みん評

doda転職には、希望条件と異なる求人を紹介されたという口コミもあります。

求人紹介はキャリアアドバイザーが行っているため、アドバイザーと利用者との間で希望条件のすり合わせが必要になります。ですが、面談の際にうまく条件を伝えきれないと、希望条件と異なる求人が紹介されてしまうケースもあるようです。

もし自分の条件と異なる求人が紹介された場合は、すぐにアドバイザーに相談しましょう。その際、なぜ紹介された求人が自分の希望と合わないかの理由も添えると、アドバイザー側もそれをふまえた提案をしてくれるようになります。

また、初回面談前に自分の希望条件をしっかりまとめ、面談時にアドバイザーと認識のすり合わせを行うことも大切です。自分の希望に合った求人を見つけるためにも、積極的なコミュニケーションが必要となります。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職をうまく活用する6つのポイント

doda転職をうまく活用する6ポイント

ここからは、doda転職を上手に活用するポイントを6つにまとめて紹介します。

カウンセリング前に自分の希望をまとめておく

doda転職を上手に活用するには、カウンセリング前に自分自分にとって重要な軸や希望条件を自分なりに整理しておくことが大切です。

希望条件を決める際は、「必ずかなえたい条件(MUST条件)」と「かなったら嬉しい条件(WANT条件)」に分けて考えるようにしましょう。これにより、自分にとって最も重要な条件が明確になり、転職活動がスムーズに進められるようになります。

面談時に、あらかじめ決めておいた希望条件をキャリアアドバイザーとすり合わせることで、条件から外れた求人を紹介されにくくなり、自分に合った求人を紹介してもらえる可能性が高くなります。さらに、自分の希望を明確に伝えることで、転職意志の高さも担当者にアピールできるでしょう。

もしも転職の軸が決められない場合は、担当者に相談することもひとつの手です。キャリアアドバイザーは、多くの転職活動をサポートしてきたプロフェッショナルであり、自分に合った軸を見つけるためのアドバイスをしてくれることもあります。

自分自身で決めることができない場合は、積極的に相談することが転職成功への近道となるでしょう。

転職意志があることをアピールする

転職エージェントのdoda転職を活用する際には、転職意志があることをアピールすることが重要です。まずは、担当者に「よい求人があればすぐ転職したい」と、転職意志があることを伝えましょう。

「転職への意欲が高い」と判断されると、担当者からのサポートが手厚くなることがあります。転職意思が強いということが、求人紹介や面談のアレンジにも影響を与えるため、明確に伝えることが大切です。

もし、すぐ転職する予定が無くても、「希望に合う転職先が見つかればすぐ転職したい」という意思を伝えることも大切です。転職先が決まるまでの期間や条件についても相談しましょう。担当者とのコミュニケーションがスムーズになることで、求人情報の提供や転職支援がより充実したものになるでしょう。

さらに、転職意志が高いとみられやすい行動もあります。例えば、こまめに担当者に連絡を入れることが挙げられます。転職に関する疑問や相談など、積極的に意見交換をしていくことが大切です。

また、担当者との面談で自分の転職希望を詳しく伝えることも重要です。自分自身が求める転職のイメージを持っておくことで、担当者も具体的な求人紹介やアドバイスができるようになるでしょう。

逆に、転職する気が無いと担当者に思われると、求人の紹介などが後回しにされてしまうこともあります。転職を考えていることを明確に伝え、コミュニケーションを取ることが大切です。転職意思が高いことをアピールすることで、より充実した転職支援を受けることができます。

担当者との相性を確認する

転職を成功させるためには、担当者との相性も大切なポイントです。担当者との相性が良ければ、よりスムーズな転職活動ができ、求人情報の提供や面接対策、交渉などのサポートもより手厚くなることが期待できます。

担当者との相性を確認するためには、初回面談時にしっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。自分の希望や条件を伝えるだけでなく、相手のアドバイスや提案にも耳を傾けることも重要と言えます。

また、担当者とのやりとりで不安や疑問点があれば、遠慮せずに相談することも大切です。

担当者との相性が悪く、意思疎通がうまくできない場合は、公式サイトの問い合わせページから変更を依頼することができます。また、転職活動を進める中で担当者との相性に変化が生じた場合でも、遠慮せずに変更を申し出ましょう。

転職活動は自分自身のキャリアアップに直結する重要な行動ですので、自分に合ったパートナーを選ぶことが成功への近道となります。

推薦文を自分で確認する

doda転職の応募時には、担当者が推薦文を書いてくれることがあります。推薦文は第三者からの視点で書かれたものなので、採用企業側も内容を重視します。しかし、推薦文の内容は担当者によってまちまちであるため、自分自身で確認することが大切です。

中には、経歴をただコピペしただけの推薦文や、内容が薄いものもあります。そういった場合、企業側からの評価も低くなってしまう可能性があります。自分自身で推薦書の内容を確認し、面接時に齟齬が出ないようにすることが大切です。担当者と協力して、より良い転職活動を進めましょう。

紹介された会社について自分でも調べる

doda転職を活用する際のポイントの1つに、紹介された会社について自分でも調べることが挙げられます

担当者は、自分が希望する条件に合った求人を紹介してくれますが、自分でも改めてその求人について調べましょう。求人票には掲載されていない、社風や業務内容についても公式ページや口コミサイトを利用して調べることができます。

このような情報を確認することで、自分の希望と求人内容が合っているかを確認することができます。

もし紹介された求人が自分に合わないと感じた場合は、なぜ合わないのかを明確に理由を把握することも大切です。その理由を担当者に伝えることで、条件に合った求人を再度探してくれる場合があります。

ただし、担当者が提供する求人はすでに選考を通過した優良求人ばかりであり、自分で求人を探すよりも高い確率で条件に合った求人に巡り合えることが期待できます。したがって、担当者からの求人紹介は積極的に検討していきましょう。

担当者にこまめに相談する

doda転職で転職活動を始める際は、ぜひ担当者とのコミュニケーションを積極的に行いましょう。担当者は、転職活動を最初から最後までサポートしてくれるパートナーです。そのため、積極的にこまめに相談することが大切です。

転職活動を進めていく中で、自分自身では解決できない疑問や不安が出てくることがあります。そんなときは、どんなに小さなことでも気軽に担当者に質問してみましょう。担当者は、豊富な経験を持っているため、的確なアドバイスを期待できます。

また、doda転職では、LINE、メール、電話などの方法で担当者とコミュニケーションを取ることができます。特にLINEは、スピーディにレスポンスしてもらえるので、急な疑問や不安にも迅速に対応してもらえます。忙しいときでも手軽に相談できるので、活用してみてください。

担当者とのコミュニケーションは、転職活動を成功に導くために欠かせないものです。自分自身が進めている転職活動について、担当者と相談しながら進めていくことで、より自分に合った求人に出会える可能性が高まります。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職のサービスの流れ8ステップ

doda転職のサービスの流れ8ステップ

ここでは、doda転職を利用する流れを8ステップにまとめて解説します。

ステップ1.登録・キャリアカウンセリング予約

ステップ1.登録・キャリアカウンセリング予約
引用:公式サイト

doda転職の会員登録ページから必要事項を入力し、エージェントサービスに登録します。

登録後、Web・電話・メール等でキャリアカウンセリングの予約をとります。

予約制なので、場合によっては登録からカウンセリング実施まで約2週間かかることもあります。

ステップ2.キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリングでは、キャリアアドバイザーから希望条件のヒアリングを受けたのち、今後の転職の進め方等について相談ができます

現在は原則、電話かオンラインで実施されます。

ステップ3.求人紹介

カウンセリング結果を基に、キャリアアドバイザーから志向・条件に合った求人紹介を受けられます。

もし、紹介してもらう求人が自分の希望と異なると感じた場合、気軽にキャリアアドバイザーにその旨を伝えましょう。

ステップ4.応募書類作成・応募

キャリアアドバイザーからの添削を受けながら、履歴書・職務経歴書を作成していきます。

応募の際は、キャリアアドバイザーから企業へと書類が提出されます。

ステップ5.書類選考

企業の書類選考結果を待ちます。

一般的には1~2週間ほどかかります。

ステップ6.面接対策・面接

希望に応じてキャリアアドバイザーから面接対策を受けつつ、企業の面接試験を受けます。

一般的に、面接は1~3回ほどです。

また、doda転職では模擬面接を受けられるサービスもあるので、上手く活用しながら面接通過率を上げていきましょう。

ステップ7.内定

企業から内定を得られると、採用条件が提示されます。

もし給与や入社日で交渉したい場合、キャリアアドバイザーが仲介してくれるため、気軽に相談しましょう。

ステップ8.退職・入社

入社を決定したら、企業の入社手続きを行います。

また、内定獲得時点で企業に勤務している場合は、勤務中の企業に退職意志を伝え、業務の引継ぎ等を実施します。

基本的に勤務中の企業との交渉は個人で行いますが、トラブルがあった場合はキャリアアドバイザーに相談に乗ってもらうことも可能です。

退職が完了したら、転職先企業に入社します。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職と合わせて利用したい転職エージェント2選

doda転職と合わせて利用したい転職エージェント2選

ここでは、doda転職と合わせて登録したい転職エージェントとして、リクルートエージェントとマイナビエージェントについて紹介します。

doda転職リクルートエージェントマイナビエージェント
運営会社パーソルキャリア株式会社株式会社リクルート株式会社マイナビ
公開求人数189,326件370,099件63,734件
非公開求人数非公開264,644件18,161件
全国対応可能可能可能
メインターゲットの年代20代後半~30代前半20代~30代前半20代
特徴転職支援コンテンツが豊富求人数の多さ職種特化型
doda転職リクルートエージェントマイナビエージェント
公開求人数・非公開求人数は2023/4/4時点

ここで挙げた3社は転職エージェントの中でも大手で、知名度が高いサービスです。転職活動をするにあたって、まずはこの3社に登録するという場合も多いのではないでしょうか。

doda転職は、求人数はリクルートエージェントに次ぐ件数ですが、キャリアタイプ診断やセミナーなど、気軽に利用できる転職支援コンテンツが多いのが特徴です

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界最大級の求人数を誇る転職エージェントの一つです。年代や職種・業界・年収に関わらず、幅広い選択肢から仕事を探すことができます。

例えば、第二新卒向けの求人や、ハイキャリア向けの求人など、制限はないため、自分に合った求人を見つけることができます。また、掲載される求人情報は、常に最新の情報が更新されているため、常に新しい求人情報が閲覧可能です。

リクルートエージェントの魅力は、手厚いサポートが受けられる点にあります。転職エージェントとしてのサポートはもちろん、面接対策やキャリアアドバイスなど、求職者の希望や状況に応じた多彩なサポートを受けられるでしょう。

また、求人企業との年収・待遇交渉もリクルートエージェントに任せられるため、自分自身で交渉する必要がありません。求人企業との交渉は、プロの担当者にお任せすることで、自分自身のストレスや負担を軽減することができます。

さらに、リクルートエージェントでは、過去の事例を参考に、面接対策を行ってくれるところも特徴です。これにより、求人企業との面接で失敗することを減らし、内定獲得率を上げることができます。

リクルートエージェントは、求職者の就職を全力でサポートすることがコンセプトです。豊富な求人情報や手厚いサポートで、求職者のキャリアアップを支援しています。また、利用する際には、担当者とのコミュニケーションを大切にすることが、より良い転職を実現するためのポイントです。

マイナビエージェント

マイナビエージェントは、IT・金融・営業職に特化した転職エージェントです。未経験者歓迎の求人が多く、スキルが不安な方や異業種に挑戦したい方におすすめです。

マイナビエージェントは、主に20代の第二新卒を対象にしているため、若い世代にも支持されています。また、アドバイザーの対応が丁寧で相談しやすいという口コミも多く、安心して利用できるエージェントとしても高評価です。

また、マイナビエージェントは求人数が多く、業界のニーズにあわせた豊富な求人を取り揃えています。特に、IT業界では有名企業やベンチャー企業などからの求人が多く、キャリアアップにつながる求人が揃っていると言えるでしょう。

さらに、マイナビエージェントは適性検査や面接対策などのサポートも手厚いため、転職に不安を感じている方でも安心して利用できます。アドバイザーとの密なコミュニケーションにより、自分自身が抱える悩みや不安を共有し、スムーズに転職活動を進められますよ。

マイナビエージェントの求人は、IT・金融・営業職が中心ですが、他の業種の求人もあります。また、マイナビグループが運営するため、企業の口コミや評価情報も豊富に取り揃えています。

マイナビエージェントは、20代の第二新卒を中心に幅広い層に支持される転職エージェントです。業界特化型で、未経験者歓迎の求人が多くあるため、転職に自信のない方にもおすすめであると言えるでしょう。また、アドバイザーとの密なコミュニケーションやサポートも充実しており、安心して転職活動ができます。

doda転職の注意点

doda転職の注意点

ここでは、doda転職を利用するにあたっての注意点を2点紹介します。

サポートを打ち切られることがある

doda転職は多くの人に支持されている転職エージェントですが、注意点もあります。それは、サポートを打ち切られる可能性があるということです。

doda転職では、サポート期間が設けられておらず、実質無期限でサポートを受けられます。しかし、登録後に紹介された求人案件に一定期間応募しなかったり、エージェントの連絡を無視し続けていると、サービスが打ち切られることがあります。

このような場合、再度登録しても、以前と同じキャリアアドバイザーからのサポートを受けることはできません。

また、キャリアカウンセリングを希望する場合は、転職意志が高まった段階でサービス開始を申し込み、こまめに連絡を取るようにすることが重要です。そうすることで、スムーズにキャリアアップを目指すことができます。

以上の点に留意して、doda転職を活用し、自分に合った転職先を見つけることができるようにしましょう。

エージェントサービスの利用を断られる場合もある

doda転職は多くの人が利用できるサービスですが、エージェントサービスの利用が断られる場合もあります

doda転職では、会員登録は誰でもできますが、エージェントサービスの利用は条件があります。例えば、転職回数が多すぎたり、正社員経験が無かったり、doda拠点から離れた地域での転職を希望する場合です。

もしエージェントサービスの利用が断られてしまった場合、他の転職エージェントの登録をおすすめします。他の転職エージェントでも求人情報やキャリアアドバイスを提供してくれる場合がありますので、自分に合った転職エージェントを探してみるとよいでしょう。

特に、「ハタラクティブ」や「JAIC」などは、フリーターや既卒の方向けに特化したサービスです。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職の気になるQ&A

doda転職の気になるQ&A

ここでは、doda転職に関するよくある質問を紹介します。

就職内定率はどのくらい?

doda転職では内定率を公開していませんが、内定獲得者の平均応募社数は21.4社です。そのため、応募した会社のうち約4.3%から内定を得ている計算となります。

また、doda転職で求人へ応募した利用者の書類通過率・一次面接通過率を分析すると、平均的に19社に書類提出(応募)をすると、4社面接に通り、1社内定を得られるというデータも得られます。

実際には、面接は複数回設定されるため、内定を得るにはより多くの企業への応募が必要です。

出典:doda 「転職・求人doda(デューダ)トップなるほど!転職ガイド求人応募の仕方 完全ガイド」

各オフィスの所在地はどこ?

doda転職のキャリアカウンセリングが受けられるオフィスは、全国に9拠点あります。以下に、各エリアのオフィスを表にまとめました。

エリアオフィス名住所アクセス
北海道エリア北海道第二オフィス〒060-0001
北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2
札幌ノースプラザ9F
札幌市営地下鉄「大通駅」5番出口より徒歩1分
札幌市営地下鉄・JR「札幌駅」南口より徒歩8分
東北エリア東北第二オフィス〒980-0013
宮城県仙台市青葉区花京院2丁目1-65
いちご花京院ビル4F
「仙台駅」より徒歩7分
地下鉄南北線「仙台駅」より徒歩7分
首都圏エリア丸の内本社〒100-6328
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング27F
JR「東京駅」地下道より直結
東京メトロ丸の内線「東京駅」地下道より直結
東京メトロ千代田線「二重橋前駅」7番出口より徒歩2分
都営三田線「大手町駅」D1出口より徒歩3分
東京メトロ東西線「大手町駅」B1出口より徒歩5分
東京メトロ半蔵門線「大手町駅」A5出口より徒歩6分
首都圏エリア横浜第二オフィス〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町1‐4
横浜イーストスクエア5F
JR、京浜急行本線「横浜駅」北改札「きた東口A」より徒歩5分
東急東横線、みなとみらい線「横浜駅」北改札より徒歩6分
相鉄線、横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」より徒歩9分
中部エリア静岡オフィス〒422-8067
静岡市駿河区南町18-1
サウスポット静岡16F
JR東海道線「静岡駅」より徒歩1分
中部エリア中部オフィス〒450-6414
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28-12
大名古屋ビルヂング14F
東海道新幹線・JR・私鉄各線「名古屋駅」より直結
関西エリア関西オフィス(GFO)〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪タワーB 17F
JR東海道線「大阪駅」連絡橋口より徒歩7分
関西エリア京都オフィス〒600-8008
京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町20
四条烏丸FTスクエアビル 4F
阪急京都線「烏丸」駅地下直結
関西エリア神戸オフィス〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1-1
日本生命三宮駅前ビル11F 
阪神 神戸三宮駅 から徒歩1分
JR 三ノ宮駅、ポートライナー 三宮駅から 徒歩5分
阪急 神戸三宮駅 から徒歩7分
中国エリア岡山オフィス〒700-0907
岡山市北区下石井2-1-3
岡山第一生命ビルディング14F
山陽新幹線、JR在来線各線「岡山駅」より徒歩9分
中国エリア広島オフィス〒730-0011
広島県広島市中区基町11-10
合人社広島紙屋町ビル4F
広島電鉄線 紙屋町東駅 徒歩1分
アストラムライン 県庁前駅 徒歩1分
九州エリア九州オフィス〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-1-1
アクロス福岡13F
地下鉄「天神駅」より徒歩2分
「西鉄福岡駅」より徒歩4分
参照:dodaキャリアカウンセリング拠点一覧

どのくらいの期間で内定できる?

一般的に、転職開始から内定までの期間は2~3カ月とされています。また、内定から実際の入社までは、転職先の入社手続きや現職の引継ぎ・退職で1か月ほどかかる見込みです。

転職活動を長引かせないようにするには、下記3点を意識しましょう。

  • 転職の目的を明確化する
  • ゴール時期を決める
  • 幅広い企業に応募する

転職の目的を明確化する

長く転職活動を続けてしまうと、理想がどんどん高くなってしまいがちですが、その理想通りの仕事を探すのはなかなか難しいことです。転職で本当に変えたいと思った点、つらいと感じた点を探してみましょう。

その際、職種、年収、エリアなどで、絶対にかなえたい「Must要件」と、かなったらいいなという「Want要件」を整理しておくことをおすすめします

この基準を整理しておくことで、企業選びの際に「応募したい求人」が見つけやすくなるだけでなく、内定が出た際にも「Want要件は満たせていないが、Must要件が満たせている」など、自分が何を転職で実現したかったのかの判断を効率的に行えます。

ゴール時期を決める

転職活動には少なからずストレスを伴うので、転職を考えながら、今の会社で一生懸命働くのは非常に負担が大きくなりがちです。

そのため、いつまでに活動を終えていたいのか、3カ月後、半年後などと決めておきましょう

幅広い企業に応募する

転職活動を短期間に終わらせるためには、まず応募の段階で自分の可能性を狭め過ぎず、志望業界や会社を幅広く見るようにしましょう

また、複数企業の選考を並行して受けることが必要です。本命企業に絞りすぎると、万が一内定をもらえなかった場合に再度企業選びからやり直すことになり、転職活動期間が長引く可能性があります。

転職エージェントはお金がかかる?

doda転職をはじめとした転職エージェントでは、利用者側に一切費用は発生しません。

転職エージェントは、求人企業からのコンサルティング料や求人広告掲載料によって収益を得ているため、転職希望者はすべてのサービスを無料で利用できます。

地方在住でもサポートは受けられる?

doda転職は全国の求人に対応しています。全国に30カ所の拠点を持ち、地域企業の求人情報にも豊富なのがdoda転職の強みです。

また、多くの地域企業の情報を持つメガバンクや証券会社、地域金融機関と連携することで、さらに地域企業の求人のラインナップを幅広くしています。地方での転職先を探している方は、ぜひdoda転職を検討してみてください。

退会は簡単にできる?

doda転職では、会員専用ページから簡単に退会申込が可能です

退会すると会員専用ページへのログインができなくなり、求人への応募もすべてキャンセル扱いになります。ただし、転職活動を休止する場合に、会員専用ページにログインできる状態のまま、エージェントからの連絡や企業からのオファーを停止することも可能です。

もし、「仕事が忙しいので一旦転職活動をストップしたい」という方は、退会ではなくサービスの一時停止も検討してみてください。

また、一度退会しても、再度doda転職を利用したい場合はアカウントの作り直しが可能です。その場合、前のデータは引き継がれないので注意しましょう。

doda転職ではハイクラス求人も扱っている?

doda転職は、ハイクラス・エグゼクティブ向けのエージェント「dodaエグゼクティブ」を提供しています。dodaエグゼクティブは、年収800万円を超える求人を厳選して紹介し、非公開求人として一般には出回っていない幹部層や専門職のスペシャリスト向け求人情報も扱っています。

ハイクラス求人は戦略的に重要な採用募集であるため、社内外ともに必要最低限の周知で募集されることが多く、他の総合型転職サービスには掲載されていないケースが多いです。しかし、dodaエグゼクティブでは、そうした求人も紹介可能です。

また、dodaエグゼクティブは、キャリアコンサルタントが専任でつき、個別のニーズや希望に合わせたサービスを提供してくれます。キャリアコンサルタントは、最新の市場動向や企業動向に詳しく、経験やネットワークを生かして求人情報を紹介してくれるでしょう。

dodaエグゼクティブでは、求人情報の提供だけでなく、転職活動に必要な様々なサポートを行っています。例えば、履歴書や職務経歴書の書き方、面接対策、入社後のフォローアップなど、転職活動に必要な情報を提供してくれます。

dodaエグゼクティブの登録条件は、一定のキャリアを持つエグゼクティブ層に限られます。登録方法は、まず、doda転職に会員登録し、その後、dodaエグゼクティブのサイトにて申し込みを行うことが必要です。

申し込みには、プロフィールの入力や面談が必要となりますが、入会後は専任のキャリアアドバイザーが付き、一人一人に合わせたサポートを提供してくれます。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

doda転職は豊富な求人・転職支援コンテンツが魅力!

doda転職の口コミ・評判まとめ

doda転職は、年代、業界、職種を問わず幅広い求人を紹介してくれる転職サービスです

キャリアアドバイザーからの面接支援や、気軽に利用できる診断ツールと転職ノウハウコンテンツが揃っているので、「初めての転職で何をしたらいいか分からない」という方にもおすすめします。

また、スカウトサービスも利用でき、多くの紹介を受けて自分の視野を広げることにも役立つサイトです。転職をご検討されている方は、まずはdoda転職をチェックしてみてください。

転職エージェント顧客満足No.1!

20万件以上の求人案件から自分の希望に合った就職先を見つけられる!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次