宅建jobエージェントは不動産業界に特化した転職エージェントです。
特に資格や経験がなくても転職サポートをしてもらえるので、業界未経験者にもオススメできます。
とはいっても「本当に未経験でも求人を紹介してもらえるの?」「サポートは何をしてもらえる?」「どんな求人があるの?」などサービスを利用する前は気になることが多いですよね。
そこで当記事では、宅建jobエージェントの口コミや評判、特徴などを詳しく解説しています。
一読すれば、自分に合っているかどうかがわかるので、ぜひ参考にしてみてください。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
目次
宅建jobエージェントとは?
株式会社ヘイフィールドが運営する宅建jobエージェントは、不動産業界に特化した転職エージェントです。
転職希望者の一人ひとりに業界知識が豊富なキャリアアドバイザーがつき、転職サポートをしてくれます。
サポート内容は求人の紹介から応募書類の添削、面接対策、内定後の年収交渉まで転職活動に関わるほとんどをカバーしています。そのため、初めての転職でも心強いです。
また、名前に「宅建」とはついていますが、宅建の資格を持っていなくてもサービスは利用できます。取り扱う求人は幅広く、経験者向けの求人もあれば、業界経験の有無を問わない求人もあるので業界未経験の人でも利用しやすいです。
宅建jobエージェントは「不動産業界で活躍したい全ての人」にピッタリの転職エージェントと言えるでしょう。
結論!宅建jobエージェントの口コミ・評判まとめ
SNSやレビューサイトの口コミ、公式サイトの情報を参考に「宅建jobエージェント」に関する以下の各項目に5点満点で点数をつけました。
総合評価 | 3.5点/5点 |
既卒・第二新卒 | 3.5点/5点 |
20代 | 4.0点/5点 |
30代以上 | 3.5点/5点 |
ハイクラス | 3.5点/5点 |
サポート | 4.5点/5点 |
求人の量・質 | 3.0点/5点 |
提案力 | 3.5点/5点 |
実績 | 3.0点/5点 |
※目安は「2.0」以下が低評価、「2.5~3.5」が普通、「4.0~5.0」が高評価
宅建jobエージェントの口コミを調べたところ、「対応が丁寧だった」「連絡対応が早かった」「業界をわかっているから話が早い」などキャリアアドバイザーを評価する声が多く見つかりました。
そのため「サポート」の項目では4.5点の高評価をつけています。
一方、ネガティブな口コミの中には「提案された求人の月給が低かった」という声もありました。具体的な金額までは書かれていなかったのでわかりませんが、給与条件が悪い求人も中には混ざっているのかもしれません。
また、宅建jobエージェントが取り扱う求人は一都三県(東京・埼玉・千葉・神奈川)が中心のため、口コミには「田舎だと求人が少ない」という意見もありました。
宅建jobエージェントのWebサイトには「非公開求人を含めて3000件以上の求人を用意」とありますが、地方の求人数は少ない可能性があります。
それらのネガティブな口コミを受けて「求人の量・質」の評価については3.0と低めにつけています。とはいえ、口コミの大多数がポジティブなものだったので、サービスに満足している方は多い印象です。
口コミを総合すれば、「首都圏に住んでいて不動産業界を目指している方」にオススメできる転職エージェントなので、当てはまる人はぜひ宅建jobエージェントを利用してみてください。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントの特徴
ここでは宅建jobエージェントの特徴を4つにまとめて紹介しています。
様々な要望に対応できる保有求人
宅建jobエージェントは転職希望者の様々な要望に応じて、求人の提案ができます。
というのも、宅建jobエージェントが保有する求人はバラエティー豊富で、エリアでいえば、一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)が中心にはなりますが、北海道から沖縄まで日本全国47都道府県の求人の紹介が可能です。
会社の規模にしても、地域に密着した地元中小企業から全国に支店を構えるような大手企業まで取引があります。また、ハイクラス転職を目指せる求人がある一方、業界未経験でも働ける求人があるのは嬉しいポイントです。
実際、不動産業界の経験はなしで最終学歴が高卒の方も、専門商社の営業職から大手グループ会社の賃貸仲介営業への転職を成功させています。
雇用形態も様々で、正社員はもちろんのこと、パートやアルバイトといった求人も取り扱っているので、自分の状況に合わせた働き方を選べますよ。
非公開求人を含む3000件以上の求人の中から、業界知識豊富なキャリアアドバイザーが求人を精査して提案してくれるので、自分の適性に合った仕事や職場が見つかるでしょう。
紹介できる職種が幅広い
宅建jobエージェントが取り扱う求人の職種は幅広いです。
販売営業(戸建て・マンション)、売買仲介(居住用・投資用)、賃貸仲介、オフィス・テナントリーシング営業、リフォーム営業、建築営業、仕入れ、企画・開発、不動産管理(入居者管理・賃貸管理・建物管理・PM)、事務職、アセットマネージャー、ファシリティマネージャー、資産コンサルタント、技術職、建築・設計、人事、総務、経理など
さまざま職種の紹介が可能なので、業界未経験だとしても自分の経歴を活かして働けます。
転職活動を最初から最後までサポート
宅建jobエージェントのサポート範囲は、求人の紹介や書類添削、面接対策、内定後の条件交渉など、転職活動に関わる全てをカバーします。
カウンセリングは不動産業界の転職事情に精通したキャリアアドバイザーがおこなうため、キャリアパスなどについて適切なアドバイスを受けられます。
また、業界知識も十分に持ち合わせているので、きめ細かいヒアリングによる適切な求人の提案も可能です。そのため、マッチング度の高い企業を紹介してもらえることに期待できます。
さらに同社のキャリアアドバイザーは不動産業界での転職支援の経験が豊富なので、応募書類の添削や面接対策の質が高いです。積み重ねた経験を基に指導してもらえるため、志望企業への内定確率アップも期待できるでしょう。
また宅建jobエージェントではサービス利用者の一人ひとりに専属のキャリアアドバイザーがつきます。転職活動を最初から最後まで二人三脚で進められるので、信頼関係も築きやすく心強い存在になってくれるでしょう。
勉強になるお役立ち情報を発信
宅建jobエージェントの運営会社である株式会社ヘイフィールドは、不動産業界の情報をさまざまなメディアで発信しています。
メディア | 概要 |
---|
宅建jobマガジン(webサイト) | 不動産業界・宅建士の転職に役立つノウハウを発信 |
宅建jobコラム(webサイト) | 不動産業界に関する資格情報を発信 |
宅建Jobチャンネル(YouTube) | 不動産業界の就職・転職・キャリアアップに役立つ情報と資格に関する情報を発信 |
どれも不動産業界を目指す人にとって有益なコンテンツが多数用意されています。
転職活動を成功させるためには自分でも情報収集しておくことが大切なので、業界研究する際にはぜひ活用してみてください。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントのメリット・デメリット
業界特化型の宅建jobエージェントですが、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
それぞれ2つずつ紹介します。
メリット
スマホ一台で転職相談サービスを利用できる
スマホ一台あれば、宅建jobエージェントの転職相談サービスは利用できます。
面談は電話で行いますし、求人はメールやLineなどを介して紹介してもらえます。
そのため、スキマ時間で手軽に連絡のチェックができるので、働きながら転職活動する人にとっても便利です。
スピード感のある転職活動を実現
宅建jobエージェントでなら、スピード感を持って転職活動を進められます。というのも、宅建jobエージェントはLineやメールなどでやり取りするため連絡対応が早いです。
また業界知識が豊富なキャリアアドバイザーが揃っているので、不動産関係の専門的な話だとしてもスムーズに会話が進みます。
選考に進むまでのロスタイムが抑えられるため、連絡待ちなどの無駄な時間を省けます。
もちろん状況にも左右されますが、宅建jobエージェントにはスピード内定を目指せる体制が整っていると考えられるでしょう。
デメリット
不動産業界の求人しか紹介してもらえない
宅建jobエージェントは不動産業界に特化している転職エージェントのため、不動産業界の求人しか紹介してもらえません。
当然といえば当然なのですが、不動産業界以外の求人も見たい人にとっては、大きなデメリットになります。
他の業界も見たい人には「リクルートエージェント」や「doda」などの総合型の転職エージェントがオススメなので、そちらも宅建jobエージェントと併用するのがオススメです。
地方の求人は少ないかもしれない
宅建jobエージェントの求人数には、地域によって偏りがあるかもしれません。
実際、同サービスの運営会社である株式会社ヘイフィールドが展開する求人サイト「宅建job」の求人は約半数が東京都のものです。
それに宅建jobエージェントの拠点が東京都の一ヶ所のみということも考えれば、地方の求人数には期待できません。
もちろん、非公開求人を多く保有しているので、実際に登録して相談してみなければわからない部分もあります。もしかしたら地方の優良企業の求人と出会えるかもしれません。ただし過度な期待は禁物なので、そのことだけは覚えておいてください。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントの向いている人
宅建jobエージェントの向いている人に利用が向いている人について解説します。
不動産業界の経験を活かしてキャリアアップしたい人
宅建jobエージェントの求人にはキャリアアップを狙える求人が多数揃っています。
また宅地建物取引士(宅建)の資格を活かせる求人もあるので、不動産業界の経験や資格を活かしたい人にもオススメです。
首都圏で働きたい人
取り扱う求人は一都三県(東京・埼玉・千葉・神奈川)のものが中心となっているので、首都圏で働きたい人にピッタリです。
不動産業界に興味がある人
宅建jobエージェントは特化型の転職エージェントですが、業界未経験者向けの求人も多く取り扱っています。
そのため、不動産業界で働いた経験がなくても、業界に興味さえあれば求人を紹介してもらえます。
宅建jobエージェントの向いていない人
地方の企業で働きたい人
宅建jobエージェントの求人は一都三県が中心のため、地方の求人は比較的少ないです。そのため、地方で働きたい人にはオススメできません。
ですが、まったくオススメできないということはなく、地元優良企業の求人を取り扱っている可能性は残っています。
求人数は少なくても質は高いと期待できるため、地方での就職を考えていたとしても一度相談してみる価値はあるでしょう。
不動産業界以外の求人も紹介してもらいたい人
宅建jobエージェントは不動産業界に特化した転職エージェントなので、当然、他業界の求人は紹介できません。そのため、業界を絞って転職活動していない人が利用すれば効率が悪いです。
もし幅広い業界の求人を考えているのなら「リクナビエージェント」など、総合型の転職エージェントの利用をおすすめします。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントの口コミ&評判
SNSで気になった良い口コミと悪い口コミをピックアップしました。
良い口コミ&評判
「とても丁寧で細やかな対応をしていただけて良かったです」
転職活動中は色んなサイトを利用しましたが、個人的には《宅建jobエージェント》という専門エージェントがとても丁寧で細やかな対応をしていただけて良かったです◎棚田行政書士の不動産大学の提供企業でもあるので宅建合格も助けてもらった😭✨不動産関係への転職を考えておられる方はぜひに🫶
引用:Twitter
こちらは「対応の丁寧さ」を評価する口コミです。
対応がいいと気持ちがいいだけでなく、本音を話しやすくなるため、転職活動を円滑に進められるというメリットがあります。
「土日休みっぽいけど、話聞いて相談乗ってくれて、煮詰まった気持ちが少しふわっとした。」
宅建勉強時代は棚田行政書士のYouTubeにもお世話になったから、今回宅建Jobエージェントさんに転職活動お願いしてるんだけど、担当者さんめっちゃ良い人すぎて😭
土日休みっぽいけど、話聞いて相談乗ってくれて、煮詰まった気持ちが少しふわっとした。
ほんと問題児ですみません。
今日も頑張ろ💪🏼
引用:Twitter
先ほどと同様にこちらの口コミも親身な対応を評価しています。転職活動は慣れるものでもないので、悩みは付き物です。
しかし宅建jobエージェントなら専任のキャリアアドバイザーが付くので、二人三脚で転職活動を進められます。
わからないことがあれば気軽に相談ができる体制が整っているのは、嬉しいポイントです。
「宅建Jobエージェントさん本当仕事早いし業界よく分かってるから話が早い…」
早速書類選考に〜
宅建Jobエージェントさん本当仕事早いし業界よく分かってるから話が早い…
リアルエステートさんも親身に話聞いてくれてありがたい!
引用:Twitter
宅建Jobエージェントは、不動産業界に特化した転職エージェントです。業界知識はもちろんのこと、業界の転職事情にも精通しています。
そして何より不動産業界の転職支援に慣れているため、スムーズな対応が可能です。
悪い口コミ&評判
「月給がほぼほぼ家賃で震えてる。。。」
早速宅建jobエージェントの方から求人がいくつか送られてきたのですが、月給がほぼほぼ家賃で震えてる。。。
こんなん餓死か生活保護やん。
実家住み以外は死ねっていう日本が恐ろしい😱
年収希望無しって言って無駄な仕事させてしまって申し訳無かったな。ちょっと想定外でした。
引用:Twitter
こちら口コミは「提案された求人の月給が低かった」というものです。
口コミの方の場合、希望年収を提示していなかったみたいですが、宅建Jobエージェントが保有する求人の中には給与条件が悪いものもあるようです。
希望条件がある方は、しっかりと条件を提示して望まない求人が送られないようにしておくことをオススメします。
「エージェントから届く求人票にはほぼ情報がないから判断しにくい」
宅建jobエージェント二度と使わん
対応は早いだけで態度悪いし非公開求人多いってアピってるけどエージェントから届く求人票にはほぼ情報がないから判断しにくい
引用:Twitter
ハローワークの求人票では月の残業時間や手当、就業先の人数などを記載する欄がありますが、宅建jobでは欄自体存在しなかったり、空欄で送られてきますね。
あとはエージェントに聞いても、会社に聞いてくれと言われるのでエージェント通す意味がないです。
引用:Twitter
上記の口コミは宅建jobエージェントについて同じ方が言及したものです。この方の口コミによると、エージェントから届く求人票にはほとんど企業情報が記載されていなかったそうです。
しかもそれをエージェントに尋ねたところ、自分で会社に聞いて欲しいと言われたとのこと。もしこれが本当なら不親切な対応です。これでは口コミの方の言う通り、エージェントの意味がありません。
しかし口コミ中には先ほど紹介したようにポジティブな意見や感想もあるので、キャリアアドバイザーの全員がこういった方ばかりということはないです。
もし万が一、対応の悪い方が担当についてしまった場合は、運営に交換の旨を伝えるようにしましょう。そうすれば、このような問題は解決できます。
「登録しないと見れなくて、登録してもエージェントの人と電話面談?しないと見れないらしい。」
棚田さんの動画でCMしてた宅建jobエージェントの求人見ようとしたら、登録しないと見れなくて、登録してもエージェントの人と電話面談?しないと見れないらしい。。だる。。🫣笑
引用:Twitter
これはシステムに対する悪い口コミです。どうやら宅建jobエージェントの場合、登録して面談を受けてからではないと求人が見られないようになっているようです。
正直、どのような求人があるか確認してからエージェントサービスを受けるか決めたいところですよね。
しかし宅建jobエージェントの過去の取引企業実績には「住友不動産」や「大東建託」といった大手企業もあるので、求人の質には期待ができます。
登録する前に求人がわからないとしても、エージェントサービスを利用する価値はありそうです。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントをうまく活用するポイント
ここでは宅建jobエージェントをうまく活用するポイントを紹介します。
使い方次第では期待通りの成果が得られないこともあるので、ぜひ参考にしてみてください。
担当のキャリアアドバイザーには心を開く
担当のキャリアアドバイザーには心を開いて、本音を話すようにしてください。そうすることでマッチング度の高い求人を紹介してもらえる確率が上がります。
例えば「自分の経歴では無理かもしれない」と思うような希望条件だったとしても、伝えておけば、それに近しい求人を紹介してもらえる可能性があります。
また、心を開いて話すことで担当者の中での優先度を上げられるというメリットも得られるのです。
通常、キャリアアドバイザーは一人で何人もの転職希望者を担当していますので、全ての人を平等には扱えません。そのため優先順位をつけることが必要になります。
そして、当然キャリアアドバイザーも人間なので、信頼関係を築けている人ほど優先したくなるのも事実です。優先度が上がればより手厚いサポートを受けられたり、新着求人の情報をいち早く知らせてもらえたりする可能性が高まるでしょう。
転職エージェントの支援をフル活用するためには、キャリアアドバイザーとの関係性も影響してくるので、自分の担当者と良好なコミュニケーションを取ることも大切にしてください。
推薦文を確認しておく
転職エージェントを通して企業に応募する際、履歴書などの応募書類とは別に、エージェント側が推薦文を添えて企業に提出してくれます。
その推薦文は選考に影響するので、出来るなら確認させてもらうようにしてください。
宅建jobエージェントのキャリアアドバイザーは優秀な方が多いので心配はないですが、中には推薦文の作り込みが甘い人もいます。
万が一、そのような方に当たってしまった場合、そのせいで書類選考の通過率が悪くなってしまう恐れもあります。もし推薦文に不満があれば、内容を直してもらうようにしましょう。
他社の転職エージェントも併用する
転職活動の際は、他社の転職エージェントも併用するようにしましょう。
一つの転職エージェントに絞って活動すれば、自分の視野を狭めることにも繋がり、選択肢の幅も狭めてしまいかねません。
またキャリアアドバイザーによって仕事に対する考え方は異なるので、さまざまな人に相談しておく方が自分のキャリアを見つめ直す参考になります。
とはいえ、利用する転職サービスが多すぎても問題があるので注意が必要です。
さまざまな意見を受け取れば情報過多になってしまい困惑してしまいますし、連絡などのやりとりの手間が増えれば面倒です。
目安ですが、だいたい3~4社くらいのサービスの併用が管理しやすいかもしれません。
その際には特化型の転職エージェントだけでなく、リクルートエージェントのような総合型の転職エージェントにも登録しておくと紹介してもらえる求人の幅が広がるのでオススメです。
転職活動は複数のエージェントサービスを同時並行で使う方が効率的に進められるので、一つのサービスにだけ頼り過ぎないようにしましょう。
担当者が合わない場合、変更してもらう
万が一、担当のキャリアアドバイザーとの相性が悪かった場合、変更を申し出るようにしましょう。
担当者との関係性は良くも悪くも転職活動に影響します。
担当者との相性が悪ければ、転職活動を円滑に進められない恐れがあります。それでは転職エージェントを利用する意味がありません。
もし担当者に直接言いづらい場合は、運営側に変更の旨を伝えても対応してもらえるので、相性の悪さを感じたならすぐに対応してもらうのがオススメです。
また、担当者の能力に疑問を持った場合も同じように変更してもらうようにしましょう。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントのサービスの流れ5ステップ
宅建jobエージェントのサービスの流れを5ステップで解説します。
ステップ1.登録
まずは宅建jobエージェントのwebサイトで登録を済ませましょう。
登録時に必要な記入事項は次の通りです。
- ご希望の働き方(選択式)
- お住まいの地域(選択式)
- 生まれ年(選択式)
- 就業状況(選択式)
- 不動産業界の経験年数(選択式)
- ご希望の転職時期(選択式)
- ご希望の職種(選択式)
- お名前
- 携帯電話番号
- メールアドレス(任意)
項目数は多いですが、最後の個人情報以外は全て選択式なので、登録には1分あれば十分です。
登録完了後は専任のキャリアアドバイザーから一営業日以内に連絡が来ます。
履歴書や職務経歴書の用意は不要なので、「転職しよう!」と思い立ったら即行動に移れます。
ステップ2.ヒアリング
ヒアリングの際にはこれまでの経歴や転職の希望条件などが聞かれます。
履歴書や職務経歴書を用意しておく必要はありませんが、伝えるべき情報を整理しておくと面談をスムーズに進められるので、自分の経歴などを簡単にまとめておくと便利です。
また気になることがあれば何でも聞くようにしましょう。
宅建jobエージェントのキャリアアドバイザーは、不動産業界での転職支援のプロです。多くの人の転職活動に携わっています。
相談に対しては、それらの経験で得た知見を基に答えを返してくれるので、より精度の高いアドバイスが得られることに期待できます。
それに悩みや不安がある状態では転職活動に集中できないので、どんな些細なことでも相談して、自分の中のモヤモヤを解消しておきましょう。
ステップ3.求人の紹介
ヒアリングした内容を基にキャリアアドバイザーが求人を提案してくれます。
その際には、ネットで探しても見つからないような非公開求人を含む3000件の求人の中から厳選するので、よりマッチング度の高い求人と出会えるでしょう。
サービス利用者の方の中には「自分だけでは出会えることのなかった会社や仕事に出会えたと感じた。」という感想を持っている方もいるようなので、提案の質の高さには期待できます。
また、Lineやメール、電話で求人を紹介してもらえるので、自分のペースでチェックできるのも嬉しいポイントになります。
ステップ4.書類の提出、応募・面接
紹介された求人の中に気になったものがあれば、必要書類の準備をします。
その際に提出する履歴書や職務経歴書は、専任のキャリアアドバイザーが添削してくれます。
企業の採用担当者が魅力的に感じるような書類に仕上がるようにサポートしてくれるので、文章を書くのが苦手な人でも安心です。
書類選考を通過したら、次は面接対策です。
そこでは志望動機の伝え方や質疑応答での注意点などを指導してもらえます。
そして、求人企業に対して事前のヒアリングを実施している宅建jobエージェントは、求める人物像などの詳細情報を把握しているので、応募企業に合わせた対策が可能です。
そのため、自分の魅力を効果的にアピールできるので、何を伝えればいいかわからない人でも自信を持って本番の面接に臨めるでしょう。
また面接の日程調整はエージェント側に任せられるので、企業とのやりとりをする必要がないのも嬉しいポイントです。
ステップ5.内定・入社
内定後に行う企業とのやりとりもエージェント側に任せられます。そのため、入社日の調整や年収交渉は自分でする必要はありません。
特に自分から言い出しづらいことが多い年収交渉では、代わりにしてもらえることを活かして、自分にとって出来る限り有利な条件になるように交渉してもらうと良いですね。
また円満退社するためのアドバイスなども受けられるので、退職する際の必要事項も聞いておくようにしましょう。
エージェントサービスの利用終了後も、宅建jobエージェントでは入社後のフォローもしているので、転職先で何か困ったことがあればぜひ相談してみてください。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントと合わせて利用したい転職エージェント
ここでは宅建jobエージェントと合わせて使えば、より効率的に転職活動を進められる転職エージェントを紹介しています。
複数のサービスを併用しすぎれば支障が出ますが、適度な数のサービスを使いこなせばメリットは大きいので、ぜひ参考にしてみてください。
リアルエステートWORKS
リアルエステートWORKSは、宅建jobエージェントと同様に不動産業界に特化した転職エージェントです。
営業職や建築士、Webデザイナーなど幅広い職種を取り扱っています。
またハイキャリア求人がある一方で、未経験者歓迎の求人もあるので、不動産業界に携わりたい人の多くが利用できます。
ただし拠点が東京都に一ヶ所のみにしかないため、公開求人の約半数は都内にある企業のものです。
そのため地方在住者の方には使いにくい部分があるかもしれません。
運営会社 | 株式会社BEYOND BORDERS |
公開求人数 | 約4500件(2023年3月時点) |
費用 | 無料 |
KSキャリア
KSキャリアも不動産業界に特化した転職エージェントになります。
運営会社であるKSキャリア株式会社は、東証プライム上場のケイアイスター不動産のグループ会社ということもあり、不動産業界や建築業界との深い繋がりを持っています。
そのため、経験者向けの求人はもちろん、業界・職種未経験者向けの求人も多いのが特徴です。
また入社半年後定着率は「92%」と高い数値を誇っているため、キャリアドバイザーの提案力の高さにも期待できます。
えーかおキャリア
えーかおキャリアは20代の若い世代に特化した就職・転職支援エージェントです。
口コミの評価も高く、Googleの口コミでは5点満点中4,8点と高い評価を獲得しています。
ターゲットを絞っていることでミスマッチも起こりにくく、利用者の満足度の高さが評価を上げるポイントとなったのでしょう。
就職・転職成功者の声を見ると、不動産業界、施工管理、IT業界など、幅広い企業と連携しつつ、不動産業界への転職も期待できることが分かります。
「経験が浅いから不安」「未経験だけど不動産業界に興味がある」など、キャリアに不安のある20代の方におすすめできるエージェントです。
運営会社 | 株式会社いえらぶGROUP |
公開求人数 | 約4000件(2023年3月時点) |
費用 | 無料 |
パソナキャリア
パソナキャリアはハイキャリア転職を目指している方にオススメの転職エージェントです。
ここまでで紹介したような業界特化型の転職エージェントではありませんが、不動産業界の求人を多く取り扱っています。
その中には管理職候補を募集している求人も多くあるので、キャリアアップを目指すのなら一度相談してみるのがオススメです。
運営会社 | 株式会社パソナ |
公開求人数 | 約3600件※不動産・建築業界の求人数(2023年3月時点) |
費用 | 無料 |
リクルートエージェント
業界最大手の転職エージェントであるリクルートエージェントの最大の強みは、圧倒的な求人数です。
不動産・建設業界だけでも約55,000件(2023年3月時点)といった求人数を誇っています。
しかもこの数字には非公開求人が含まれていないので、実際の保有求人数はもっと多いです。
リクルートエージェント以上に多くの選択肢を提案できる転職エージェントはないので、転職活動を始める際には必ず登録しておくことをオススメします。
運営会社 | 株式会社リクルート |
求人数 | 約55,000件※不動産・建設業界の公開求人数(2023年3月時点) |
費用 | 無料 |
doda(デューダ)
doda(デューダ)は、株式会社パーソルキャリアが運営する転職サイトです。
希望すればエージェントサービスの利用も可能で、キャリアアドバイザーのサポートを受けながら転職活動を進められます。
doda(デューダ)もリクルートエージェントと同様に求人数が豊富で、建設・プラント・不動産業界の求人数だけで約41,000件の取り扱いがあります。
選択肢を増やすため、doda(デューダ)にも登録しておくのがオススメです。
運営会社 | パーソルキャリア株式会社 |
求人数 | 約41,000件※建設・プラント・不動産業界の求人数(2023年3月時点) |
費用 | 無料 |
宅建jobエージェントの注意点
宅建jobエージェントを利用する上での注意点をまとめました。
マッチング度の低い求人を紹介される場合もある
宅建jobエージェントのキャリアアドバイザーは保有求人の中から厳選して転職希望者に合ったものを紹介してくれます。
しかしその中には、マッチング度の低い求人も混ざっている場合があるので注意しましょう。
もしキャリアアドバイザーの勧めを鵜呑みにし、紹介された求人の中から無理に決めようとすれば、これまでの経験を活かせなかったり、希望条件と一致しなかったりする企業に就職してしまうことになりかねません。
万が一、自分に合わない求人ばかりを紹介されていると感じた場合、伝えた希望条件を担当者に確認するようにしてください。
それでも変わらないのであれば、エージェントが保有する求人の中に希望条件を満たす求人がない可能性も出てくるので、そのときは別のエージェントを頼ることも考えましょう。
企業研究は怠らないようにする
宅建jobエージェントのキャリアアドバイザーは企業の採用担当者と定期的に連絡を取り合っているため、ネットで調べても手に入らないような企業情報を持っています。
そしてその情報は共有してもらえるので、特に自分で調べなくても企業への理解を深められるでしょう。これはとても便利でありがたいことですが、だからといって自分で企業研究することを怠っていいというわけではありません。
自分でもできる範囲で企業研究をしておくことは大切です。
というのも共有してもらえる情報は、会社の一側面に過ぎないからです。
嘘はついてないでしょうが、企業側が自社のマイナスになるような部分を積極的に話しているとは考えにくいです。そのため宅建jobエージェントから与えられる情報のみで企業の実情を知るのは難しいでしょう。
そこで企業をより深く知るために見ておいて欲しいのが、「転職会議」などの口コミサイトです。実際に働いていた人の意見や感想が書き込まれているので、その企業の労働環境や雰囲気がわかります。
もちろん一番いいのは今働いている人に話を聞くことですが、それは知り合いにでもいない限り難しいので、企業のリアルな情報を得たいのなら企業の口コミサイトが手軽でオススメです。
キャリアアドバイザーの質にもバラつきがある
宅建jobエージェントのキャリアアドバイザーの質にはバラつきがあります。
単純な話になりますが、会社としては転職支援の実績が豊富だとしても、そこで働いている方の中にはキャリアアドバイザーとしての経験が浅い方はいます。
そういった方の場合、業界知識の経験が浅かったり、的を射たアドバイスができなかったり、効果的な提案ができなかったりと、質の低いサポートしか提供できない可能性が考えられるでしょう。
もしサポート内容に疑問を感じた場合は、声をかければ担当者の変更ができるので、遠慮せず申し出るようにしてください。
経歴を偽らない
当然のことではありますが、経歴を偽ることは絶対にしない方がいいです。
もし仮に内定を獲得できたとしてもバレれば、内定取り消しになってしまう恐れがあります。
自分の経歴に自信がないとしてもキャリアアドバイザーの方に相談すれば、不利にならない伝え方のアドバイスがもらえます。
たとえ転職回数が多かったり、空白期間が長かったりしても、嘘をつくのではなく相談するようにしましょう。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!
宅建jobエージェントの気になるQ&A
宅建jobエージェントを利用する前に知っておきたいQ&Aを用意しました。
就職内定率はどのくらい?
宅建jobエージェントでは、就職内定率を公表していません。
サービスを受ける前に知っておきたい数値ではありますが、口コミを見る限り、対応が親切さだったり、キャリアアドバイザーの業界知識が豊富だったりするようなので、安心して頼れる転職エージェントであることは確かです。
各オフィスの所在地はどこ?
宅建jobエージェントのオフィスは、運営会社である株式会社ヘイフィールドの本社になります。
住所 | 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-1-10 U’s-1ビル9階 |
アクセス | JR山手線「五反田駅」より徒歩8分 東急目黒線「不動前駅」より徒歩7分 |
どのくらいの期間で内定できる?
宅建jobエージェントのwebサイトには「転職に必要な期間」についての記載はありませんでした。
リクナビネクストが公開している情報によると、希望する条件によっても異なるそうですが、転職にかかる期間の目安は「3ヶ月から半年程度」とのことです。
口コミを調べる中で「連絡対応の早さ」について言及するものが多かったので、もっと早いペースで転職活動を進められるかもしれません。
転職エージェントはお金がかかる?
登録や求人の紹介はもちろんのこと、書類添削や面接対策、内定後の条件交渉の全てのサービスが無料です。
「なぜそんなサービスを無料で受けられるのか?」と思われる人もいるかもしれません。
それは転職エージェントの運営費が求人企業に人材を紹介することでまかなわれているからです。
そのため、サービスの利用者には料金の請求がありません。
地方在住でもサポートは受けられる?
転職のサポートは地方在住者の方でも受けられます。
カウンセリングは電話で行いますし、求人の紹介もLineやメール、電話で行います。
また宅建jobエージェントwebサイト上にあるQ&Aでは、「地方でも求人はありますか?」という質問に対して、
「多数ございます。一部お取引先の募集状況によりリクエストにお応えできない可能性もございますので、その際はご了承ください。」
とありますので、求人数の多さにも期待できそうです。
退会は簡単にできる?
退会は簡単にできます。
担当のキャリアアドバイザーに退会の旨を伝えるだけです。
電話で伝えるのでも構いませんが、もし言いづらいと思うのであれば、メールでも問題ありません。
まとめ
当記事で紹介した宅建jobエージェントの特徴をまとめると次の通りです。
- 不動産業界に特化した転職エージェント
- 不動産業界の転職事情に精通したキャリアアドバイザーが揃っている
- 経験者向けの求人から業界・職種未経験者向けの求人まで取り揃えている
- 非公開求人を含めて3000件以上の求人を用意
- 転職活動を最初から最後までサポート
不動産業界に特化した宅建jobエージェントには、業界の転職事情に精通したキャリアドバイザーが揃っています。
そしてそのキャリアドバイザーたちは持っている知識やノウハウを活かして、転職希望者の経歴や経験をフルに発揮できるような求人を3000件以上ある保有求人の中から見つけてくれます。
そのため、自分にピッタリな企業と出会える可能性は高いです。
また、特化型の転職エージェントでありながら、保有求人には経験者向けの求人から業界・職種未経験者向けの求人まで幅広く取り扱っているので、業界経験がなくても求人を紹介してもらえます。
さらに書類添削や面接対策などのサポートもしてもらえるため、転職活動に自信を持って臨めるでしょう。
スマホ一台あれば転職の相談は気軽にできますし、サポートは全て無料なので、試しにでも宅建Jobエージェントのサービスを利用してみてください。
\不動産業界転職エージェントNo.1!/
宅建資格はないけど業界経験を活かしたい方におすすめ!