MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

20代におすすめの転職サイト38選!男性・女性、職種別のおすすめも紹介

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

20代男性におすすめの転職サイトは?

未経験女性が使った方がいい転職サイトってあるの?

転職活動を始めるために転職サイトを利用しようと思っても、多すぎてどのサービスに登録すれば良いのか分からないということはありませんか?

とくに20代は初めて転職活動を始める方も多く、自分に向いている転職サイトを探すのも大変です。

そこで今回の記事では、20代におすすめの転職サイト・転職エージェントを、20代の男性・女性、職種別に詳しく解説していきます。

この記事で分かること
  • 20代におすすめの転職サイト・転職エージェント
  • 男性、女性に向いている転職サイト・転職エージェント
  • 職種別、業種別転職サイト・転職エージェント
おすすめの人
  • 転職サイトのおすすめを知りたい人
  • 自分に合った転職サイトを使いたい人
  • 職種、業種別におすすめの転職サイトを知りたい人

「職種が定まっていない」「とりあえず転職サイトに登録したい」という方は、求人数の多いリクルートエージェントdoda(デューダ)がおすすめです。

目次

厳選!20代におすすめの転職サイト3選をピックアップ

厳選!20代におすすめの転職サイト3選をピックアップ

「多すぎてどの転職サイトがいいのか分からない!」と迷った際は、20代におすすめの転職サイト・転職エージェントのリクルートエージェントdoda(デューダ)にまずは登録すると良いでしょう。

幅広い年代、職種の求人を取り扱っているので、「いろいろな求人を見てみたい」「職種を絞って探したい」などのどちらのニーズにも対応できる万能型であると言えます。

また、キャリアアップを目指したい20代の方にはJACリクルートメントがおすすめです。

ハイクラス・ミドルクラス転職5年連続No.1の実力をもつJACリクルートメントなら、万全のサポート体制が期待できるでしょう。

スクロールできます
リクルートエージェント求人数は業界最多の約65万件!どのような企業や求人があるのか見てみたい人におすすめ リクルートエージェント
doda(デューダ)求人数23万件以上!転職サイトとして、転職エージェントとしても使える使い勝手の良さが人気doda(デューダ)
JACリクルートメントハイクラス・ミドルクラス転職5年連続No.1!年収アップ、キャリアアップを目指す人におすすめJACリクルートメント

20代におすすめの転職サイト&転職エージェント38選一覧を比較!

20代におすすめの転職サイト&転職エージェント38選一覧を比較!

ここでは20代におすすめの転職サイト・転職エージェントには、どのようなサービスがあるのかまとめて比較することができます。

各転職サイト・転職エージェントの詳細やメリット・デメリット、口コミなども続きで紹介していますので、気になるサービスががありましたらチェックしてみてくださいね。

サービス名特徴
リクルートエージェント業界最多の求人数を誇る転職サイト。転職エージェントとしての実績も数多く、経験豊富なアドバイザーのサポートが期待できます。
doda(デューダ)自分のペースで求人を探すことも、転職サポートを受けることもできる。
JACリクルートメントハイクラス転職の実績豊富な頼りになる転職エージェント。
ハタラクティブ20代の就職・転職のサポートに特化。
マイナビジョブ20’s第二新卒・既卒などの20代に強い転職エージェント。
リクルートダイレクトスカウトリクルートが運営するハイクラス転職サービス。登録後はスカウトが来るのを待つだけ。
パソナキャリア人材派遣会社で有名なパソナが運営。求人数も豊富で実績も総合評価の高い転職サービス。
えーかおキャリア20代に特化した就職・転職支援サービス。
type女性の転職エージェント女性に特化した求人を扱う転職エージェント。
リブズキャリアもともとは女性メインのサービス。その名残を残して柔軟な働き方ができる求人を主に取り扱う。
転職ドラフトスキルや能力に魅力を感じた企業が「あなたを奪い合う」エンジニア向けの転職サービス。
キャリアスタート20代の経験や実績があまりない若手に強い転職エージェント。
就職ショップ利用者の9割が20代。未経験者向けの求人がメイン。リクルートが運営。
ネットビジョンアカデミー未経験から最短2ヵ月でエンジニアとして就職可能。受講料無料。
ウズキャリ20代の若手向け。第二新卒、既卒、フリーターの転職をサポート。
JAIC(就職カレッジ)正社員経験のない人にも強い。フリーター、第二新卒、未経験の求人に特化。
いい就職どっとこむ既卒、第二新卒専門の就職、転職支援サイト。
Re就活20代専門の転職サイト。初めての転職活動も安心。
ヒューレックス地方の転職に特化。。Iターン、Uターン転職を検討している人は必須。
レバテックキャリアIT・Web業界の求人に特化。エンジニアやデザイナー職の転職希望者におすすめ。
クラッチエンジニアITエンジニアの転職に特化した転職エージェント。
Geekly(ギークリー)IT、WEB業界、ゲーム業界の転職実績No.1。職種別に専門のコンサルタントが担当。
ワークポート未経験okの求人も多く、キャリアチェンジの支援もバッチリ。
ms-japan経理、法務、会計、弁護士などに強い転職エージェント。
アクシスコンサルティングコンサルタント業界への転職を検討している人におすすめ。
コトラ金融、コンサルタントに強い転職エージェント。他にも様々に職種に精通。ハイクラス転職におすすめ。
エンワールド外資系の転職に特化。グローバル企業への転職を狙っている人におすすめ。
ランスタッドオランダ発の転職、求人情報サイト。外資系に強く、他では見ない求人に出会えることも。
LHH転職エージェント大手企業からベンチャー企業まで幅広い求人を保有。
ジャスネットキャリア会計、税務、経理などに特化した転職エージェント。専門性の高さがうり。
LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)士業に特化した転職エージェント。弁護士、司法書士、弁理士などの転職おすすめ。
NO-LIMIT(ノーリミット)弁護士専門の転職支援サービス。業界に強いアドバイザーがサポート。
アプロ・ドットコム薬剤師向けの求人サイト。転職サポートも相談可能。
薬キャリ薬剤師の転職に特化。全国4万件以上の求人を保有。
ナース人材バンク日本最大級の看護師に特化した転職サイト。地域から求人を探すことも可能。
マイナビ看護師マイナビが運営する看護師専門の転職サイト。希望にあった求人を紹介。
レバウェル看護(旧:看護のお仕事)看護師の求人、転職サイト。月に25万人もの看護師が利用している。

20代前半におすすめの転職サイト

20代前半におすすめの転職サイト

まず初めに、20代前半の方におすすめの転職サイトを4つ紹介していきます。

20代前半は社会経験が少なく、実務経験やスキルを必要とする求人は向いていない傾向です。

若手向け、未経験okの求人の多い転職サイトを選んでいきましょう。

ここで紹介する転職サイトは以下の4つです。

  • リクルートエージェント
  • マイナビジョブ
  • 20’s
  • ハタラクティブ
  • いい就職どっとこむ

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用:リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職サイト、転職エージェントのなかで最も求人数が多いとされ、登録者数も年間135万に以上とされています。

業界最大規模であるといっても過言ではありません。

求人数が多い理由には、取り扱っている職種が幅広いという点が挙げられます。多くの選択肢から自分が興味のある求人や職種を見つけられるメリットも、可能性が広がる20代前半にとって大事な要素です。

「自分に合った仕事を見つけたい」「20代のうちに未経験の職種にもチャレンジしたい」など、20代前半ならではのお悩みも、実績豊富なリクルートエージェントなら解決できるでしょう。

基本情報

運営会社株式会社リクルート
タイプ総合型
公開求人数380,787件(2023年5月時点)
非公開求人数270,747件(2023年5月時点)
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
求人数が業界最大級
幅広い職種をカバー
未経験okの求人も豊富
希望していない職種を紹介されることがある
多くの求人を紹介される
経験の浅いキャリアアドバイザーにあたることも

リクルートエージェントのメリットは、なんといっても業界最多の求人数による、紹介できる数の豊富さです。数が多いと迷ってしまうということもあるかもしれませんが、アドバイザーが利用者ひとり一人にあった企業を選定して紹介してくれますよ。

「いろいろな企業の求人を見てみたい」「幅広い職種や業種に興味がある」など、幅広いニーズに応えた求人を見つけることができるでしょう。

一方で、紹介できる求人数が多いことで、希望していない職種まで紹介されたり、数が多すぎて困るといったデメリットもあります。

良い求人をじっくり見極めたい人は、アドバイザーに急いでいないことをしっかり伝えておきましょう。また、希望する職種が定まっている人は特化型の転職サイトも併用して登録すると、良い求人に巡り合える可能性がぐんと高まります。

口コミ

今回が初の転職でした。ただなんとなくCMが目に止まるからという理由でこちらを利用。
まずは電話のヒアリングからスタート。とても丁寧な方で安心して進めることができました。本格的に転職活動を始めるとなった際もすぐに企業を紹介してくださり、あっという間に転職先が決まりました。(応募した件数は予想より多くなりましたが…)
また、レスポンスや添削がとても早く、面接の注意点も親身になって教えていただけます。全体を通して対応がとても良かったので、友人にもおすすめしてます。
引用:みん評

内定をもらえるまでの期間も早いと好評のリクルートエージェントですが、口コミの方もあっという間に転職先が決まったようです。転職活動は長引くと精神的にも負担になってしまいますので、内定までの期間が短いのは評価できるポイントです。

アドバイザーの対応も良かったと大変満足されていました。

リクルートエージェントは求人数が膨大で担当者もとりあえず数送ってきます。でも私が一番おかしいと思ったのは担当者の言葉遣い笑
相槌がはい、ではなく”うんうん”とか、”ね~”ってとこで、あっこの人やだと思いました笑
担当者が嫌で連絡もあまり取りたくなくなり他サイトメインで転職活動してました。 
引用:みん

業界最大級であるリクルートエージェントは、アドバイザーの数も多く、中には対応の悪い若い担当者にあたることもあるようです。

まじめに転職を考えている人にとってアドバイザーが信頼できないのは致命的です。担当に不満を感じたら違う人に変えてもらうようすぐに申し出ましょう。

転職エージェントはサイトによって癖があることが多く、使い方が分かるまで上手く仕事を探せなかったりします。自分は二三のサイトを利用したのですが、一番使い勝手が良かったのがリクルートエージェントでした。時期、場所、職種等々、大雑把な条件から仕事を探して、徐々に贅沢していく感じの使い方で自分好みの仕事が探せるのでかなりオススメです。
引用:みん評

数ある転職サイト・転職エージェントのなかでも、リクルートエージェントが一番利用しやすいという口コミが見つかりました。使い勝手の良さも登録者数No.1の実力を誇る理由の一つなのでしょうね。

自分好みにカスタマイズしていくことでさらに使い勝手が良くなると紹介しています。

おすすめの人

おすすめの人
  • 転職活動が初めての人
  • たくさんの求人を紹介してほしい人
  • 手厚いサポートをお願いしたい人

リクルートエージェントは利用者数もかなり多く、それに伴ってアドバイザーも経験豊富な方が多く在籍しています。そのため、転職活動が初めてという方も、転職に関する知識が豊富なアドバイザーは頼りになる存在となるでしょう。

転職サイトのなかには企業と利用者とのマッチ度を重視し、あまり求人を紹介していないところも存在します。

もちろん質も重要ですが、それよりも「多くの求人から選びたい」「早めに転職したい」という方は、紹介数の多さと手厚いサポートが期待できるリクルートエージェントが向いていると言えるでしょう。

\実績No.1のエージェントを利用するなら/

マイナビジョブ20’s

引用:公式サイト

マイナビジョブ20’sは20代の若手向け、第二新卒、既卒に特化した転職エージェントです。自身の年齢にマッチした転職サイトを利用することで、効率よく転職活動を進めることができるでしょう。

20代向けのサービスであるため、転職活動を初めておこなうという人も利用しやすい点がメリットです。アドバイザーも転職活動をあまりしたことがない人の対応に慣れていますので、内定がもらえるよう一から丁寧にサポートしてくれますよ。

「転職エージェントを利用するのは初めてで不安」「20代でも転職サイトを利用しても大丈夫?」と不安に感じる方も、マイナビジョブ20’sなら20代の若手に特化した転職サイトなので安心です。

基本情報

運営会社株式会社マイナビワークス
タイプ20代の第二新卒、既卒に特化
公開求人数(非公開求人を含む)非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://mynavi-job20s.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
20代の第二新卒、既卒に強い
未経験okの求人が75%以上
すべての求人が20代が対象
キャリアアップを目指す人には不向き
専門性の高い職種は少ない
地域によって求人数が少ないと感じることも

マイナビジョブ20’sは20代の若手に特化しているだけあり、キャリアの浅い人でも挑戦しやすい未経験okの求人が全体の75%以上も存在します。

20代前半はとくにキャリアが浅いことで求人を紹介してもらえるか不安に感じる方も多いです。第二新卒、既卒、未経験okの求人に強いマイナビジョブ20’sは登録するメリットが多いと言えるでしょう。

その反面、キャリアアップを目指している人や専門職に特化した求人の取り扱いは少ない傾向にあります。

今よりもハイクラスの企業や職種、役職を狙いたい人は、リクルートダイレクトスカウトや職種に特化した転職エージェントを利用すると良いでしょう。

口コミ

個人的には使って良かったと思います。
アドバイザーの方にはかなり親身に相談に乗っていただいた印象です。紹介していただく求人もこちらの要望をしっかり聞いてもらえました。
ただし、すべての要望が通るわけではないと思うので、自身がお持ちのスキルや経験等を考慮し、身の程を弁えて相談すべきだと思います。
内定率に関しては個人差があるのでなんとも言えませんが、私はかなり早い段階で内定を頂けました。
引用:みん評

こちらの口コミの方はアドバイザーの対応がよく、とても良い印象を受けたようです。親身になって丁寧に相談にのってもらえると嬉しいですね。希望に沿った求人を紹介してもらえるのはありがたいです。

内定までのスピードも早かったと満足されています。

必要書類の送付忘れなどのミスが目立ち、他社のエージェントに比べて、総合的に見てもかなり頼りない印象を受けたため利用を辞めた。
エージェント次第なのかもしれないが、求人数は多く紹介してもらえるので、とにかく応募企業を増やしたいという方には向いているかもしれない。
引用:みん評

求職者が多くさばききれてないのでは?という印象を受けたそうで、エージェントが頼りなく感じたという口コミです。利用者が多いことで一人ひとりの対応が雑になっていると感じると、利用したいと思えなくなりますね。

紹介してくれる求人の数には不満を感じなかったようです。

内定もらえた。CAはガチャかも。。
内定をもらえたしキャリアアドバイザーの対応にも満足。
紹介してもらえる求人数は多くなく勝手に応募もできないが、紹介してもらえる求人は私の希望を聞いた上で選んでくれているんだなと思える内容だった。
面接対策もしてもらえたし、面接後には必ずフォローの連絡をくれた。
ただどのCAについてもらえるかは運なので不快な思いをしたらチェンジを希望するべきだと思う。
引用:みん評

アドバイザーの対応もよく、しっかり希望に沿った内容の求人を紹介してもらえたと満足されている方の口コミです。

ですが口コミを見ていると、評判の悪いアドバイザーにあたってしまう方もいるようです。その場合は担当を変えてもらい、親身に対応してくれるアドバイザーと転職活動をおこなっていきましょう。

おすすめの人

おすすめの人
  • 20代の第二新卒、既卒の人
  • 未経験の職種にもチャレンジしてみたい人
  • 転職活動が初めての人

未経験okの求人も多く、20代のうちにキャリアチェンジしたい人や、自分にあった求人を見つけたい人にもおすすめです。

1つの職種の経験が浅いことで、未経験の職種へのジョブチェンジが有利になるメリットもあります。

「自分には今の仕事は向いていない」と感じている方は、早めに転職エージェントに相談してみてくださいね。

自分では気づけなかった長所や向いている仕事に出会えるかもしれません。

ハタラクティブ

引用:公式サイト

ハタラクティブは20代のフリーター、既卒、第二新卒に特化した転職エージェントです。

経験の浅い20代に特化しながらも、就職成功率は80.4%と言う高い水準を獲得しています。求人の8割が未経験okの仕事とされており、20代前半の経験の浅い年代にもマッチした転職サイトであると言えるでしょう。

ハタラクティブに相談に来る人は「やりたいことがわからない」「このままでいいのかな」と漠然とした悩みを抱えています。

ですので、絶対に転職しないといけないと意気込んで登録する必要はないため、「就職・転職支援サービスに興味がある」という理由でも利用しても大丈夫ですよ。

最短2週間で獲得、さらに就職成功率は80.4%という数値からも、信頼できる転職サイトであると言えるでしょう。

\20代の求人を探すなら/

基本情報

運営会社レバレジーズ株式会社
タイプ20代の第二新卒、既卒、フリーターに特化
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://hataractive.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
既卒、第二新卒、フリーターに特化
未経験okの求人が8割
平均2〜3週間以内で内定獲得
ハイキャリア転職には向いていない
職種に偏りがある

ハタラクティブのメリットは、既卒、第二新卒、フリーターに特化していることで、20代前半の若年層に強いことです。

未経験の求人も多く、学歴や経歴、キャリアに自信がない方でも利用しやすいところが魅力と言えます。口コミを見ると、フリーターの方の利用者もかなり多い印象でした。

カウンセリングから2〜3週間以内に内定を獲得している人が多く、すぐに就職・転職したい人にもおすすめです。

デメリットとしては、20代向けの転職サイトに多い、ハイキャリア転職は難しいという点です。

また、紹介してもらえる職種に偏りがあると印象を受けた方もいますので、もしかしたら希望の職種の求人がない可能性があります。

希望にあわないというケースは、ハタラクティブだけにおこることではありません。3社前後の転職サイト・転職エージェントを併用し、選択肢を広げておくことが大切です。

口コミ

登録して2週間で第一志望に内定いただきました!
大学卒業後、1年半ほどフリーターとしてのらりくらりと
過ごしていましたが、さすがに正社員にならないと後が怖いと急に冷静になり、既卒、正社員デビューのサポートが手厚いというクチコミを拝見し、登録しました。
履歴書用の写真と職歴、履歴書にあたるアンケートのようなものを
提出したら、企業に提出する書類等はアドバイザーの方が作り提出してくださっていたようです。
経歴や面接に自信がなくて、1人じゃ就職活動が不安な方に
オススメです。
引用:みん評

こちらの口コミの方はハタラクティブに登録して、2週間後には内定を獲得できたそうです。第一志望から内定をいただけると嬉しいですね。希望にそった求人を紹介してくれたことが分かります。

転職活動中に絶対におこなわなければならない履歴書などの書類関係もサポートしてもらえます。面接対策に時間をとりたい人にとって、負担を軽減できるのはメリットです。

希望の職種が専門職だったのですがそれを伝えると、「〇〇(希望職種)となりますと専門職ですのでそういった業種の企業様とお付き合いはなく、ご紹介が難しいです。」といったようなことを伝えられました。
引用:みん評

20代のキャリアの浅い方向けの求人が多いためか、紹介される職種には偏りがあることもあるようです。希望する職種がないと残念に感じますね。

希望の職種が定まっている人は、特化型の転職サイトを利用したり、求人数の多いリクルートエージェントなどと併用してカバーしましょう。

面接対策は2回あって、1回目は事前に入力した面接対策シートを元にアドバイザーと話し合いながら修正していきます。
2回目はハタラクティブさんの企業営業さんを相手に、模擬面接をして、修正点、話し方、希望する企業からよく来る質問など教えてくれます。
就職活動において、面接が大の苦手な私にとってこのサポートは
とても助かりました。(実際この対策がなければ
私は内定いただけなかったと思います)
引用:みん評

口コミを調べてみると、面接対策が好評であることが分かりました。悪い評判のなかにも、「面接対策は満足できた」というコメントを見かけることが多かったです。

面接が苦手に感じる方は多いと思いますので、しっかり練習したい方にハタラクティブはおすすめです。

おすすめの人

おすすめの人
  • フリーターの人
  • 20代のキャリアが浅い人
  • 早めに就職、転職したい人

ハタラクティブがおすすめの人は、20代前半の実務経験が少なく、キャリアに自信があまりない人です。

「あまり経歴に自信がない」「就職できるのか不安」など、自分の経歴に自信が持てない20代の方は少なくありません。

経歴に自信がなくても、キャリアに自信がなくても、20代に特化したハタラクティブならしっかり求人を紹介してもらえますよ。

最短2週間、平均2〜3週間で内定を獲得できるので、早めに就職や転職を決めたい人にもおすすめです。

\20代の求人を探すなら/

いい就職どっとこむ

引用:公式サイト

いい就職どっとこむは既卒、第二新卒に特化した就職・転職支援サイトです。

企業の中には、意欲の強い人材を育てたい、ある程度社会人経験があり、それでいて柔軟な働き方ができる第二新卒に注目するところもあります。

キャリアが浅いというだけで就職や転職を諦めるのは、もったいないです。

公式サイトから求人を検索できますが、職種や勤務地、こだわりからなど、細かく検索できるので分かりやすいと好評となっています。

求人数も公開されているだけで、既卒、第二新卒に絞っていながら1万件以上見つかるため、十分な数であると言えるでしょう。

「20代の挑戦を応援する」いい就職どっとこむは、20代前半の方にもおすすめです。

基本情報

運営会社ブラッシュアップ・ジャパン株式会社
タイプ既卒・第二新卒専門の就職、転職サイト
公開求人数約10,537件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://iishuusyoku.com/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
既卒・第二新卒に特化した求人が見つかる
アッテミオファーで書類選考なし
インターンシップを実施している企業もある
企業名はアドバイザーに聞く必要がある
地方の求人はあまり期待できない

いい就職どっとこむのメリットは、既卒・第二新卒に特化している分、求人も見つけやすいところです。

総合型の転職サイトでは求人数が多い代わりに、ライバルも多いこともあります。学歴やキャリアを重視されてしまうと、内定をもらうのは難しいと感じてしまいます。

また、いい就職どっとこむでは個性や趣味を登録することで、直接企業からオファーを受けられる「アッテミオファー」も魅力です。

趣味がきっかけで企業と繋がることもありますので、個性はどんどんアピールしていきましょう。

デメリットは、アドバイザーからしか掲載している求人の企業名を知ることができないことです。転職エージェントを利用するにあたって、多少しかたのないこととも言えますね。

口コミ

既卒で就職活動をサポートしていただきました。
自分で応募したものは書類選考すら通らない状況でしたが、ブラッシュアップさんでは紹介していただいた会社はほぼ書類選考が通りました。
担当の方はとても誠意を持って接して下さり、深夜でも相談に乗って下さいました。面接対策では、初めて面接する私に対し、直すべき所は教えていただき、面接とは何かなどアドバイスをしてくださったおかげで面接もスムーズにこなすことができました。
本当にありがとうございました。
引用:Google

履歴書や職務経歴書など、自分一人ではどのようなことを書けばいいのか、正解が分からないと迷ってしまう人も多いです。

口コミの方はいい就職どっとこむを利用して、書類選考に通ったと喜んでいました。添削やフィードバックをおこなってもらえる環境に身を置くことの大切さが分かりますね。

たいして紹介してもらえない
引用:Google

既卒・第二新卒に特化している分、求人数は大手と比べて少ないと感じる方もいます。転職サイト・転職エージェントごとの強みを生かしながら、併用して活用することがポイントです。

いろいろな企業を調べたい人は求人数の多いリクルートエージェントやdoda(デューダ)、エンジニアなどの決まった職種を調べたいなら特化型の転職エージェントなど。

3社前後に登録をして転職活動を進めていくのが定石です。

私自身、早期退職を2回した上での3回目の転職活動となっていたので、非常にサポートしづらかったはずですのに、懇切丁寧にアドバイスや企業の情報をご教示いただけて、利用して良かったなと思いました。
引用:Google

経歴に自信がない方でも親身にサポートしてくれたと評価しています。転職サイトによっては紹介できる求人はないと言われてしまうケースもある中で、親切丁寧にアドバイスをもらえると嬉しくなりますね。

結果的には他社の転職エージェントで転職が決まったそうですが、いい就職どっとこむを利用したおかげて3回目の転職活動も頑張れたと高く評価しています。

おすすめの人

おすすめの人
  • 既卒・第二新卒の人
  • インターンシップに興味のある人
  • 転職活動が初めての人

いい就職どっとこむは20代の既卒・第二新卒の人のぴったりの転職サイト・転職エージェントです。

「十分なサポートが受けられるのか」と心配している20代の方にとって、頼れるエージェントであると言えるでしょう。

インターンシップをおこなっている転職先を紹介してもらえるのはあまりないため、気になる方はぜひチェックしておきましょう。

既卒・第二新卒向けのサービスであるいい就職ドットコムなら、転職活動が初めてという方も利用しやすいです。

\ 既卒・第二新卒で正社員を目指すなら /

20代後半におすすめの転職サイト

20代後半におすすめの転職サイト

次に紹介するのは、20代後半におすすめの転職サイト・転職エージェントです。

20代後半になると実務経験を積んだことで、自身の強みをアピールしてキャリアアップを狙うことも可能になります。

同じ職種でキャリアアップを狙うのか、今のうちに未経験の職種にチャレンジするのか。30代に向けて自身と向き合う大事な時期です。

「収入を上げたい」「スキルアップを目指したい」「自分にあった仕事を定めていきたい」など、将来のビジョンにあった転職サイトを活用していきましょう。

20代後半におすすめの転職サイトは以下の3つです。

  • リクルートダイレクトスカウト
  • デューダ(doda)
  • えーかおキャリア

リクルートダイレクトスカウト

引用:公式サイト

リクルートダイレクトスカウトはリクルートが運営する、ハイキャリアを目指す人向けの転職サイト・転職エージェントです。

中には年収1000万円以上の求人もあるため、20代後半でエグゼクティブを目指す、キャリアアップを目指す人におすすめします。

ダイレクトスカウトという名前の通り、企業側から直接スカウトを受け取れる仕組みです。

ヘッドハンターからの紹介、企業からの直接スカウトがリクルートダイレクトスカウトの強みと言えます。

自分の強みを見出し、ハイクラス転職に挑戦したい20代後半の方に試してほしい転職エージェントです。

基本情報

運営会社株式会社リクルート
タイプハイクラス向けスカウトサービス
公開求人数465,118件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://directscout.recruit.co.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
収入を上げることができる
ハイクラス転職を狙える

キャリアアップを目指せ
未経験の人には合わない
レジュメを充実させる必要がある

リクルートダイレクトスカウトの強みはハイクラス転職に特化しているところなので、「収入を上げたい」「ハイクラスの転職を狙いたい」人にとってメリットの多い転職エージェントです。

経歴、キャリアに自信のある方は自分の市場価値をはかるためにも利用してみると良いでしょう。

すぐに転職を考えていない方でも、条件の良いスカウトが届いたら検討するという方法で活用すると良いですね。

年収800万〜2000万円の求人も多数取り扱っているリクルートダイレクトスカウトなら、やりがいのある仕事に巡り合えるでしょう。

良い企業からスカウトを受けるために、レジュメを充実させなければいけない点はデメリットです。

ですが、条件の良い企業からスカウトを獲得するために、一番重要な局面です。アドバイザーの方からアドバイスをもらいながら、しっかりと作り込んでいきましょう。

口コミ

キャリアの浅い人には向いていないかもしれないが、収入を上げたい私には使いやすい転職サイトだと感じました。
実際に上場企業のスカウトの方から直接オファーをいただき、転職に成功しました。
SHOTAKOBLOG調べ

リクルートダイレクトスカウトを実際に利用して転職に成功できた方の口コミです。口コミの方も感じたようですが、ハイクラス転職向けのため、キャリアの浅い人には向いていないかもしれないようです。

ですが直接企業からスカウトが届くところは大きいメリットとなるため、興味のある方は登録してみると良いでしょう。

リクルートダイレクトスカウトとかも使ってて、スカウトメッセージもらうのはありがたいんだけど、同じ県でも遠すぎて無理なのばかり来る、、
希望勤務地と詳細の欄にちゃんと記載してるんだけどな、、
引用:Twitter

スカウトをもらってもすべてが条件にマッチしたものとは限らないようです。こちらの口コミの方は希望する地域とマッチしなかったとのことでした。

希望条件などを記載していても、合わないスカウトが届くこともあります。届いたスカウトすべてに対応をしなくて良いところもスカウトサービスの強みです。

リクルートダイレクトスカウトを利用してみた印象です。ハイクラス向けというだけあり、求められるものもそれなりだと感じました。
同じ職種でのキャリアアップに役立つと思います。ヘッドハンターも頼りになります。
SHOTAKOBLOG調べ

求められるスキルもそれなりではあるけれど、その分キャリアアップや収入アップも見込めると評価されてる口コミです。

違う職種や業種に挑戦するのではなく、経験した職種でキャリアアップを目指す人にとって、使いやすい転職サイトであると判断できます。

おすすめの人

おすすめの人
  • ハイクラス転職を狙う人
  • 現職と同じ職種でキャリアアップを目指す人
  • 収入を上げたい

リクルートダイレクトスカウトは実務経験を積んだ職種でキャリアアップを目指したい人におすすめです。

これまでの経験を活かし、上流階級の役職や、上場企業への転職を狙いたい人はぜひ登録してみてください。

「収入アップを目指す」「経験を生かしてキャリアアップを狙いたい」という人にリクルートダイレクトスカウトは向いていると言えるでしょう。

「収入アップを目指す」「経験を生かしてキャリアアップを狙いたい」という人にリクルートダイレクトスカウトは向いていると言えるでしょう。

doda(デューダ)

引用:公式サイト

doda(デューダ)は業界2番目の求人数を保有する総合型の転職サイトです。マイペースに求人を探したい人、エージェントを頼りたい人の両方に対応している使い勝手の良さが魅力と言えます。

様々な職種や業種、年代に向けた求人を取り扱っているので、20代後半の方を含め、幅広い世代の方におすすめできる転職サイトであると言えるでしょう。

どの転職サイトに登録すれば良いか迷った際は、いろいろな求人にふれられるdoda(デューダ)とリクルートエージェントに登録しておくと良いですね。

基本情報

運営会社パーソルキャリア株式会社
タイプ総合型
公開求人数(非公開求人を含む)229,846件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://doda.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
豊富な求人数で選択肢が多い
転職サイト、転職エージェントを選べる
サポートが手厚い
アドバイザーの質にむらがある
たくさんの求人を紹介されることがある

doda(デューダ)のメリットは求人数が多いことで、紹介してもらえる企業の数も多いということです。業界最多の求人数を誇るリクルートの2番目に求人数が多いと言われています。

転職活動では、第一希望の1社にだけ応募するということはあまりありません。平均して20社前後の企業に応募しています。

数打てばではなく、転職活動における戦略のひとつです。希望にマッチした求人を少しでも多く紹介してもらえるdoda(デューダ)は、大きなメリットであると言えるでしょう。

しかし、そんなdoda(デューダ)にもデメリットは存在します。口コミでもよく見かけますが、アドバイザーの質にむらがあると感じる方が多いようです。もしアドバイザーと合わないと感じた場合は、会員専用ページからも担当の変更を申請できますよ。

口コミ

【結論】これを言っては話にならないが、最終的には人(担当)による。
【転職結果】大成功。事務系なのに年収100万UP、人的にも環境的にもホワイトで言うことなし。入社後も順調。
【dodaのおすすめポイント】とにかく求人の質が良い。
企業情報(業績)や、就業条件がどんなにブラックでもきちんと記載がある。(R社などはその辺が曖昧)
自分でしっかり確認さえすれば問題ない。
引用:みん評

20代後半の女性の方で、事務系で年収100万円アップに成功できたという口コミが見つかりました。キャリアを重ねたことで企業にもアピールできるようになり、良い求人に巡り合うことができたそうです。

しかし、アドバイザーは当たり外れがあるため、しっかり見極めることも大切だと伝えています。望み通りの転職を叶えるためにもアドバイザーの質に不満を感じた際は遠慮なく変更してもらいましょう。

求人提案に関する電話やメールが多すぎる
希望とかなり逸れた求人もどんどん提案され、
ネタが切れたからとりあえず出すみたいな感じ。
毎回面接するかしないか送らなきゃいけない上、希望と逸れた求人のため毎度断るのも気持ちが申し訳なくなる
引用:

こちらの口コミの方は必要以上に電話やメールがきて嫌な思いをされたようです。スピード転職を望んでいる人や、たくさん求人を紹介してほしい人にとってはメリットにはなりますね。

他の方の口コミを見ても、希望する職種と異なるものもたくさん連絡がきて面倒に感じたという方もいました。

希望する条件と、連絡をあまりしてほしくない場合はその旨も伝えておきましょう。それでも合わないと感じた場合は担当を変えてもらう、他の転職サイトも利用するといった対応が良いですね。

とても良かった!
私は企業に応募してから2週間で正社員として内定を貰えました。自分のやりたかった職種ですし、内定承諾時に送られてきた採用条件も驚く程良いもので、年収は百万円位上がる予定です。企業もDODAだけの優良企業も多くあり、あまりにも私が内定頂いた企業も条件が良かったので、最初は不安でしたが、いざ出社してみると皆さん感じが良く、とても良い環境でお仕事させて頂いています。
引用:みん

もともと契約社員と派遣社員を経験した方で、将来への不安を感じてdoda(デューダ)を利用したという方です。応募を開始してから2週間で内定をもらえたそうで、大変満足しています。

希望通りの職種で年収アップにも成功できるなら、転職エージェントを利用したいと思えますね。

doda(デューダ)は非公開求人の質が良いという評判も見かけますので、エージェントに登録することで、表にはでてこない良い求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

おすすめの人

おすすめの人
  • 転職サイトとエージェントの利用を迷っている人
  • 質の高い求人に出会いたい人
  • 転職活動が初めての人

doda(デューダ)は転職サイトと転職エージェント、どちらも利用できるサービスです。まずはじっくり求人をリサーチし、ある程度定まったら転職エージェントを利用してスピード転職を狙いたいという方にもおすすめです。

非公開求人の質に定評があるので、質の高い求人を求めている人にも向いていると言えるでしょう。

また、doda(デューダ)は転職サイトとしてもとても有能で、使い勝手の良さが高評価です。

転職活動についての知識が1から身に付くので、転職活動が初めての方はぜひ情報サイトとして活動してくださいね。

\ 業界屈指の求人数!非公開求人も魅力 /

えーかおキャリア

引用:公式サイト

えーかおキャリアは20代に特化した転職エージェントです。多くの可能性を秘めている20代後半に向けて、就職・転職を支援します。

正社員の方はもちろん、社会人経験の浅い方、ニート・フリーターの就職実績も豊富です。

口コミの評価も高く、信頼できるアドバイザーに相談したい方におすすめします。

入社1年後の定着率97%、Googleの口コミの評価4.8を獲得するえーかおキャリアなら、20代後半の大事な時期を任せても良いでしょう。

基本情報

運営会社株式会社For A-career
タイプ20代に特化した就職・転職エージェント
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域大阪+東京
公式サイトhttps://e-kao.co.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
口コミの評価が高い
20代に強い就職・転職エージェント
入社1年後の定着率が97%
東京と大阪以外の地域には弱い
ハイクラス求人はあまり保有していない

えーかおキャリアのメリットはサポートの質が高く、対応も良いところです。口コミでは多くの方から高い評価を獲得し、Googleの口コミでは5点満点中4.8と高水準を維持しています。

20代に特化した就職・転職エージェントであるため、20代後半の方にも登録しておくとメリットとなるでしょう。

20代向けの転職サイトは、ハイクラス転職に向いていない傾向にあり、えーかおキャリアもハイクラス求人は期待できません。

また、拠点が東京と大阪にしかなく、求人を調べても他の地域にはあまり対応していないことが分かります。他の地域への就職・転職を希望する人は全国に拠点のあるリクルートエージェントやdoda(デューダ)にも登録しておくと良いでしょう。

口コミ

2月頭からサービスを利用させていただき、一ヶ月少々で3社から内定を頂くことができました。
現職の都合で面談は平日夜遅くでしたが、懇切丁寧に指導してくださり、各企業様ごとの面接対策や、自身のどういった強みを生かしていくか、同じ内容を喋るにしてもこういった言い回しの方が相手にはよく伝わる等、自分一人で就活に望んでいては到底気付けない様なことを教えてくださるのがとても心強かったです!
引用:Google

えーかおキャリアを利用してから1ヶ月ちょっとで3社からも内定がもらえたそうです。面談の雰囲気も良く、気負うことなく話し合えたと評価していました。

こちらの仕事の都合に合わせて夜にも対応してくれるのは助かりますね。利用者もアドバイザーの方が一生懸命動いてくれていると思うと、頑張ろうという気持ちになります。

今回えーかおキャリアさんのサポートもあり良い企業様に出会い、2〜3週間程で内定を頂く事ができました! 自分は退職理由や将来のビジョンが思いつかず悩んでいました。担当者の方に今後自分がどうしたいか、どうなりたいかを答えて文章化し答えていく事で事情や目標をしっかりと聞き、耳を傾けて下さる企業様がほとんどだったので教えてもらってよかったです。
引用:Google

こちらの口コミの方は、2〜3週間という早い段階で内定をいただくことができたそうです。求職中の方は少しでも早く転職を決めたいと思う方も多く、スピード転職が見込める転職エージェントなら利用する価値があると言えますね。

将来のビジョンに悩んでいたということでしたが、アドバイザーのアドバイスによって、自分としっかり向き合うことができたようです

未経験からITエンジニア(インフラエンジニア)へ転職を考えており、複数のエージェントを掛け持ちしていたのですが、面接日程の調整や内定先の不安なところなど深堀して話せたのでとても安心感がある中で転職活動が出来ました。
無事1ヶ月で転職が成功しました。
ありがとうございます!!
引用:Googl

未経験からエンジニア転職を希望していた方で、1ヶ月ほどで転職に成功できたという口コミです。将来性の高いエンジニアへ転職を希望する方は多くても、未経験では難しい職種だとも言われています。

そんななかで1ヶ月という早いスピードで転職先を見つけることができたのは、えーかおキャリアの求人の質の高さが理由の一つと言えますね。

30代になると未経験での転職、ポテンシャル採用は難しくなります。未経験からエンジニアなど、違う職種に転職を検討している方は、将来性の期待がある20代のうちに行動しましょう。

おすすめの人

おすすめの人
  • 学歴やキャリアに自信のない人
  • 質の高いアドバイザーのサポートを受けたい人
  • 長く働きたい良い企業を探している人

えーかおキャリアは第二新卒や既卒だけでなく、フリーターやニートの方にも対応しています。学歴やキャリアに自信がないという方でも、利用しやすい転職エージェントであると言えるでしょう。

「何から始めればいいのか分からない」「就職できるか自信がない」などの悩みを抱える人にも、マンツーマンで丁寧に向き合います。

入社1年後の定着率97%であるえーかおキャリアなら、長く勤めたいと思える、自分にあった企業を見つけることができるでしょう。

\ 20代への手厚いサポート! /

20代女性におすすめの転職サイト

20代女性におすすめの転職サイト

ここでは20代の女性におすすめの転職サイト・転職エージェントを紹介します。

女性向けの転職サイトは、「土日休み希望」「育児と両立しやすい」など、女性の悩みに強い求人が多いところが特徴です。

働きやすさ、キャリア形成、職種にこだわって、自分にあった良い会社と巡り合うことができるでしょう。

20代の女性の方におすすめの転職サイト・転職エージェントは以下の3つです。

  • 女の転職type
  • type女性の転職エージェント
  • リブズキャリア

女の転職type

引用:公式サイト

女の転職typeは正社員で長く働きたいと考える、女性のための転職サイトです。

女性に特化した転職サイトは数が少ないため、20代の女性の方にもぜひおすすめしたい転職サイトとなっています。

転職サイトのため、自分のペースでじっくり求人を吟味できるところもメリットです。

サイトを開くと女性向けならではの単語が多く、アパレルやコスメ、事務やWebデザイナーなど、気になる求人が見つかります。

紹介先企業もスリムビューティハウスやDHCなど、女性に強い求人に強いところが特徴的です。

「育児と両立したい」「キャリアアップも狙いたい」など、女の転職typeなら女性の幅広いニーズに応えられるでしょう。

公式サイト内のコンテンツも、女性の転職に役立つ情報満載で魅力がいっぱいです。

基本情報

運営会社株式会社キャリアデザインセンター
タイプ女性のための転職サイト
公開求人数約2,300件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国(関東中心)
公式サイトhttps://woman-type.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
女性が働きやすい仕事が見つかる
希望する職種から探しやすい
未経験okの求人が豊富
求人数が少ない
希望していないスカウトがくることがある
サポートは受けられない

女の転職typeのメリットは女性向けの求人を中心に掲載しているところです。サイトのコンテンツ自体も女性が利用する前提で作られているので、知っておくと得する有益な情報を発信しています。

職種から検索しやすく、希望の職種がすぐに見つかる点もメリットの一つです。また、未経験okの求人や、仕事復帰を応援する仕事なども多く、とくかく女性の働きやすさ重視の求人が多いところが魅力となっています。

ですが、女性向けの求人を中心に扱っている分、求人数が少ないと感じる方もいるようです。厳選して掲載していると思えば多少しょうがない部分ではありますが、選択肢を広げるために他の転職サイトと併用することをおすすめします。

その他、転職サイトであるため、転職エージェントのようにサポートはありません。自分にあった求人の紹介、書類の作成、面接対策など、転職活動を効率よくスピーディーに成功させたい場合は、type女性の転職エージェントなどの転職エージェントを活用しましょう。

口コミ

女性にとって魅力的な求人が多いと思います
アパレル・コスメ業界への転職を希望していました。女性向けの求人が多く、より良い条件で探すことができると思います。他の転職サービスでは私服やネイルOKという求人はなかなか見つかりませんが、そういった求人も充実していて仕事の時もお洒落を楽しみたい自分にとっては魅力的な求人が多かったです。
引用:みん評

女性に人気の職業や、おしゃれも楽しみたいという人に女の転職typeはマッチします。こちらの口コミの方も魅力的な求人が多いと満足されていました。

さらに正社員以外にも、短気で派遣で働くという選択肢もあって良かったと感じたそうです。

キャリアアップしたい人には向かないかも…
女性向け転職サイトの特性で、仕事と育児を両立したい人やオシャレを楽しみたい人向けだからかもしれませんが、掲載企業のセールスポイントが「残業なし」「時短OK」「ネイルOK・髪型自由」「帰りにショッピングを楽しめます」ばかりで、どのようなキャリアを積めるかは今ひとつ分かりづらいです。
キャリアアップが目的の転職の人にはあまり向かないかもしれません。
引用:みん

女性の働きやすさに特化している分、キャリアアップしたい方には物足りないと感じるようです。がっつり働きたい、キャリアを積みたいという人には合わないのかもしれません。

転職活動を円滑に進めるためにも、転職サイト・転職エージェントを複数登録しておくと良いですね。

女性を積極的に採用している求人が多いので、無駄な転職活動をする必要がありません。
求人情報の詳細がしっかり記載されているので、職場環境がイメージしやすいのもいいなと思いました。
引用:みん評

転職活動では数社、数十社に応募するのはよくあることですが、できれば希望する企業でないものには時間をかけたくないものです。その点、女の転職typeなら女性の採用に乗り気な企業しか掲載されていないので、無駄な時間を浪費せずに効率よく転職活動を進められます。

こちらの口コミの方以外にも、企業の詳細や社内の写真なども掲載してくれていて、職場環境のイメージがしやすいと好評でした。

おすすめの人

おすすめの人
  • 女性が働きやすい会社を探している人
  • ファッションにもこだわりたい人
  • 家事、育児とバランスをとりたい人

女の転職typeがおすすめの人は、女性が働きやすい会社を求めている人です。女性は環境によって働き方を変えなくてはならないこともあり、企業によってはあまり歓迎しないこともあります。

その時、その環境に合わせた働き方を模索する女性に、女の転職typeは強い味方となってくれるでしょう。

「私服okネイルokにこだわりたい」「家事と育児のバランスをとるために時短で働きたい」「今はがっつり働きたい」など、幅広いニーズに応えてくれますよ。

自分にあう求人の紹介など、万全なサポートをうけながら転職活動をしたい人はtype女性の転職エージェントがおすすめです。

type女性の転職エージェント

引用:公式サイト

type女性の転職エージェントは女性向けの求人に特化した転職エージェントです。女性の転職活動のサポート実績豊富なアドバイザーが、利用者の転職活動をバックアップします。

女性ならではの悩みに寄り添い、利用者にとって働いやすい環境となる企業を紹介することが可能です。

「育児とのバランスをとりたい」という方から、「キャリアアップを目指したい」「ゆくゆくは管理職も狙いたい」など、ニーズにあわせた求人を取り扱っています。

約71%の利用者が年収アップしているという実績も魅力です。

基本情報

運営会社株式会社キャリアデザインセンター
タイプ女性のための転職エージェント
公開求人数(求人総数)約28,761件(2023年5月時点)
非公開求人数約18,192件(2023年5月時点)
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://type.woman-agent.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
女性に特化した求人が豊富
ビジネスメイクを指導してもらえる
非公開求人が魅力
大手と比べると求人数が少ない
対応が遅いアドバイザーもい

女性に特化した求人がメインのため、女性の悩みや働きやすさに寄り添った企業を紹介できるところがメリットです。

他の転職サイトや転職エージェントで紹介される企業の中には、育児とバランスをとることが難しい求人ばかりと感じる方もいます。女性のワークライフバランスを考えた求人が多いところがtype女性の転職エージェントの魅力ですね。

面接対策の中で、ビジネスや面接に向いているメイクアップを指導してもらえるのも、type女性の転職エージェントならではです。

メリットの一方で、大手と比べると求人数が少ない、対応の遅いアドバイザーもいるというデメリットもあります。

早めに転職したいと伝えるだけでも解決できるかもしれませんので、希望は事前にしっかり伝えておきましょう。また、転職サイト・転職エージェントは数社併用することが定石です。

口コミ

女性が働く上で聞いておきたい情報を先に貰えるのでとても助かりました。産休や育休制度など、他のサイトでは質問しづらいことを細かく教えていただけるので、女性が仕事を探す上でためになるサイトだと感じました。また未経験での募集をしている企業も多数あり、ブランクがあっても探しやすいと感じました。
引用:みんなのキャリ

産休や育休など、女性にとって大事なことをしっかり教えてもらえるのは嬉しいですね。なかなか聞きにくいと感じる方も多く、先に説明してもらえるのはとても有難いです。

未経験okの仕事が多く、ブランクがあっても挑戦しやすい環境が整っていると感じたようです。子育てが落ち着いてから挑戦したい人でも相談しやすいですね。

出来ればもう少し希望条件にマッチングする求人を紹介してもらいたかったですが、自分でも難しい条件だったと思ったので満足しています。
引用:みんなのキャリア

女性向けの求人に特化している分、求人数が少ない点がデメリットとなってしまいます。希望する職種が決まっている人は特化型、幅広い求人を調べたい人はリクルートエージェントやdoda(デューダ)と併用してカバーしましょう。

自分でも気づかないようなアピールポイントや良いところをしっかり引き出すような面接対策や履歴書の書き方なども指導してもらえて、その後の転職活動でとても参考にできて本当に助かりました。
引用:みんなのキャリア

一人で転職活動をしていては気付けない強みに気づけるのは、転職エージェントを利用する大きなメリットです。アドバイザーの知識や経験によっても異なりますが、転職支援実績が豊富なtype女性の転職エージェントなら頼りになるでしょう。

女性の転職に特化したtype女性の転職エージェントなら、女性ならではの強み、将来のこと、仕事とのバランスなども相談しやすいですね。

おすすめの人

おすすめの人
  • サポートを受けながら転職活動をしたい人
  • 自分にあった求人を探してほしい人
  • 女性が働きやすい企業を見つけたい人

type女性の転職エージェントがおすすめの人は、女性が働きやすい求人に特化した転職エージェントを使用したい人です。

女の転職type等の転職サイトで良い求人を見つけても、一人で書類を用意し、面接対策も準備が不十分になってしまいます。

転職活動のプロにアドバイスを受けながら、企業ごとに面接対策を行えるのは転職エージェントを使用する強みです。フィードバックを受けることができるため、自信をもって面接に挑めるでしょう。

だれでも無料で転職エージェントは利用できるので、気負わずに相談してみてくださいね。

LIBZ(リブズ)|旧LiBzCAREER(リブズキャリア)

引用:公式サイト

LIBZ(リブズ)はリモートワークやフレックスなど、今の時代にあった働き方を提供する転職サイトです。

会社に勤めるだけが正解じゃない。自分のスキルを活かし、自分らしい働き方を見出したい人から評価を得ています。

もともとLiBzCAREER(リブズキャリア)は「国内最大級の即戦力女性プラットフォーム」として人気です。即戦力を必要とする企業と、活躍したい女性を繋ぎます。

アドバイザーも子育てを経験したワーママや、転職を繰り返しキャリアを形成した方など、様々な経歴をもった女性が中心です。

基本情報

運営会社株式会社リブ
タイプ女性の求人に強い転職サイト
公開求人数(求人総数)約400件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://career.prismy.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
女性に特化した求人が豊富
自分らしい働き方を見出せる
スカウトを受けられる
求人数が少ない
担当者が合わないと感じることがある

LIBZ(リブズ)は女性に特化した求人が多く、「子育てが落ち着いたから正社員として働きたい」「育児とのバランスをとりたい」など、女性ならではの幅広いニーズに応える求人が多いところがメリットです。

リモートワーク中心の仕事や、非公開の大手の求人など、登録することで様々な求人に出会えます。

スカウト機能も使えるので、気になる求人には自分からアプローチすることも可能です。

気になる点は、求人数があまり多くないというところです。また、担当になったアドバイザーが連絡が遅いと感じた方もいました。

担当者が合わないと感じた場合は変更を申し出ることと、大手の総合型転職サイト・転職エージェントも併用することがポイントです。

口コミ

前職の後輩が「LIBZ使って転職したんですけど(知らなかった)、今の会社に入って本当にしあわせなんです!!」とエピソードと共に言ってくれて、こちらの方こそ幸せになったよ。
引用:Twitter

LIBZ(リブズ)を利用して良い転職先が決まったという口コミです。良い環境で働けると仕事も頑張れますね。

女性の働きやすさに特化したLIBZ(リブズ)なら、自分にあった働き方ができる企業を見つけることが可能です。

リブズさんは担当の方は親身になってくださり良かったのですが案件少なくて。(経験浅い職種を選ぼうとしていたからなおさら)パソナキャリアにどっぷりお世話になりました。パソナキャリアさんで転職できなくて申し訳なかったくらい。女性特化の部門もあるようです。
引用:Twitt

求人数が少ない点はデメリットと感じる方も多く、他の転職サイトや転職エージェントも併用している方が多い印象です。

転職サイトごとの強みを生かしつつ、選択肢を広げることも大切です。3社ほど登録してみると紹介される求人数も増え、様々な視点からアドバイスをもらえます。

東京近辺に住んでる女性で、転職考えてるならLiBz PARTNERSがおすすめ。
女性にキャリア支援をメインにやってる転職サービスで、「聞く」「伝える」「察する」「ホスピタリティ」などコミュ力を活かした仕事が多い。
職種で言うと、営業や人事、CS、広報、マーケティング、サービス系とか。
引用:Twitter

東京近辺で転職を考えている女性の方にLIBZ(リブズ)をおすすめしている方の口コミです。地方の求人が少ない点はデメリットですが、リモートワークなども取り扱っていますので、職種によってカバーできそうです。

口コミの方は女性の強みを生かした求人が多いと感じたとコメントしています。活躍できるやりがいのある仕事を見つけられるといいですね。

おすすめの人

おすすめの人
  • 自分に合った働き方を見つけたい人
  • キャリアアップを目指す女性
  • 再就職を目指す女性

LIBZ(リブズ)は多様な働き方を求める女性におすすめの転職サイトです。キャリアアップを目指す、子育てと両立させたい、子供が大きくなったから再就職をしたいなど、一人ひとりのニーズに丁寧に向き合ってくれます。

口コミでは女性の方からも支持が高く、転職や再就職を考える方から頼りにされていることが分かりました。

実際に、「女性のキャリアについて相談できてためになった」「40代の再就職先を見つけてくれた」「年収アップに成功した」など、幅広い年齢の女性が利用し、就職・転職成功しています。

女性が働きやすい、活躍できる仕事を求めている人にLIBZ(リブズ)はおすすめです。

20代男性におすすめの転職サイト

20代男性におすすめの転職サイト

20代男性にはどのようなキャリアにも対応できる求人数の多い転職サイトから、キャリアアップを目指す人の少し上のランクを狙える転職サイトもおすすめです。

未経験やポテンシャル採用にも強い20代のうちに行動に移しましょう。

20代男性におすすめの転職サイトは以下の3つです。

  • doda(デューダ)
  • 転職ドラフト
  • パソナキャリア

doda(デューダ)

引用:公式サイト

求人数の多さ、非公開求人の豊富さを加味するとdoda(デューダ)を使わない手はありません。既卒、第二新卒、フリーター、ハイキャリアなど、20代男性の幅広いニーズに応えることができるでしょう。

転職活動が初めての人でも、転職支援実績が豊富なdoda(デューダ)なら利用しやすいです。

また、doda転職フェアというイベントやセミナーの開催が盛んで、企業に直接話しを聞けたり、転職ノウハウを学べます。

転職サイトとしても、転職エージェントとしても使いやすい、幅広いニーズに対応できるおすすめの転職サイトです。

基本情報

運営会社パーソルキャリア株式会社
タイプ総合型
公開求人数(非公開求人を含む)229,846件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://doda.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
未経験からハイクラスまで幅広く対応
求人数が多く紹介数も多い
転職ノウハウが豊富
アドバイザーの質に差がある
連絡が多いと感じることもある

doda(デューダ)は求人数が多いことで、未経験からハイクラス転職まで、20代男性の異なるキャリアに対応できるところがメリットです。

20代といっても、就職してすぐの人、フリーターの人、30代手前のキャリアを重ねてきた人など、経験もスキルも異なります。

求人数、非公開求人の多いdoda(デューダ)なら、一人ひとりのキャリアと条件に合わせた求人を紹介してくれるでしょう。

一方で、デメリットにはアドバイザーの質に差があることと、連絡が多く面倒に感じるかもしれない点が挙げられます。

doda(デューダ)が特別評判が悪いというわけでなく、大手の転職サイトではありうることです。アドバイザーは利用者が早く転職成功できるように支援してくれます。もし、じっくり時間をかけたい場合は事前に伝えておきましょう。

口コミ

転職活動をする為に2〜3個転職サイトを登録しましたが、1番使いやすいと思います。
アドバイザーの人も良い人で自己紹介からしてくれた方だったので、接しやすい方でした。
色々と話していて、私にあった求人や私がやりたいことを汲み取って下さり1番オススメしてくれた求人に応募したところ内定を頂くことが出来ました。
退職までの流れや何を言えば良いのかも教えてくれるので、初めて転職する方には良いかなと思います。
引用:みん評

他の転職サイトと比べてdoda(デューダ)が一番使いやすく、内定もいただけたという口コミです。アドバイザーの方も丁寧で、気持ち良く転職活動が出来たそうです。

転職活動が初めての人にとってもおすすめできる転職サイトだと紹介しています。初めてではなにから始めればいいのか分からない方も多いので、doda(デューダ)などの大手をまずは頼ってみると良いですね。

担当に当たりはずれがあります。
関西エリア担当の異常に早口でまくし立てるアドバイザーは人間性がひどかった。
そのほかにも言動がおかしかったのでもちろんチェンジしました。
その後の担当者は良い方で業界の知識も豊富だったのでやはり担当の当たりはずれはあるようです。
引用:みん評

アドバイザーに当たり外れがあるという口コミは、残念ながら多々見かけました。大手の転職サイトはアドバイザーの数も多く、中には経験の浅かったり、悪い印象の方もいるようです。

口コミの方は担当を変えてもらってからは、とても良い関係を築けているようでした。アドバイザー次第で紹介してもらえる求人も変わってしまうので、遠慮なく担当は変えてもらいましょう。

すぐに希望通りの転職先を紹介してもらいました
社会に出て20年、初めての転職活動で正しい履歴書の書き方すら覚えていないという状況で困っていました。
転職活動は何かと大変だと言いますが、私の場合は初めてにもかかわらず非常に効率的に成功しました。履歴書や職務経歴書の書き方もしっかり教えていただきましたよ。
引用:みん評

こちらの口コミの方は40代で初めての転職活動をdoda(デューダ)でおこなった方です。履歴書や職務経歴書などの書き方から教えてもらい、転職活動も効率よくできたと満足されています。

どのような年代にも対応できる求人数の多さと、丁寧なサポートを評価するコメントで印象的でした。アドバイザーについて悪い評判もありますが、丁寧に対応し、高評価をいただいているアドバイザーも多いです。

おすすめの人

おすすめの人
  • 初めて転職活動をおこなう人
  • 希望する職種が定まっていない人
  • セミナーやイベントに参加したい人

doda(デューダ)は転職ついて学べるセミナーや、実際に気になる企業に直接話しを聞けるイベントなどに参加したい人におすすめです。

転職活動が初めてで、とにかく行動をおこしたい人に向いています。アドバイザーも経験豊富なので、転職をまだ迷っているという人でも相談に乗ってくれますよ。

求人数が多いので、希望する職種が定まっていない人や、自分にあった仕事を見つけたい人にもおすすめです。

アドバイザーと話し合うことで、自分の強みややりたいことに気付けるきっかけとなるでしょう。

転職ドラフト

引用:公式サイト

転職ドラフトは自身の経歴やキャリアをレジュメに記入し、企業からのスカウトを待つ入札型のITエンジニア専門転職サイトです。

20代でキャリアに自信がある人は、自身の市場価値を測るためにも、ぜひ利用してほしい転職サイトとなっています。

転職ドラフトは利用者のプロジェクト経験やスキルを見て、一緒に仕事をしたいと思う企業がその人を入札する仕組みです。

スカウトの段階で仕事内容、年収が提示されるため、興味のある仕事にだけ返事をすることができます。また、年収非公開という制度を設けていることで、現職に関係なく年収アップを狙うことが可能です。

利用者の93.8%が平均126万円の年収アップに成功。市場価値を知りたい、年収を上げたいITエンジニアの方におすすめの転職サイトです。

基本情報

運営会社株式会社リブセンス
タイプITエンジニア専門転職サイト
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://job-draft.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
希望の年収を提示できる
自身の市場価値をはかれる
レジュメのアドバイスをもらえる
スキル、経験が足りないとスカウトがこない
ITエンジニア専門

転職ドラフトは利用者があらかじめ希望の年収を提示できる点がメリットの一つです。

さらに、90%ルールというものが存在し、企業は利用者が提示した年収よりも、90%を下回る年収を提示することは禁止されています。そのため、希望した年収より大幅に下がることは無く、年収アップを狙うことが可能です。

さらに、企業がスカウトするか判断するレジュメは、転職ドラフトのアドバイザーからフィードバックを受けることができます。転職ドラフトにはなんども挑戦できるので、アドバイスを請けながらレジュメの精度を上げていきましょう。

デメリットにはITエンジニア専門であること、スキルが足りないとスカウトがこない可能性があることです。

企業も即戦力を求めているので、経験の浅い人は向いていないかもしれません。

口コミ

とりあえずで登録してあった転職ドラフトで現年収+150万のオファーきたけど、まだ転職する気ないしまだその金額もらうほどのスキルないから辞退するしかない。
といっても所詮オファーなので、驕らず目の前の仕事で実績を積んでいきたい。
引用:Twitter

今の年収よりも150万円アップのオファーをもらえたという方の口コミです。こちらの方は市場価値をはかるために利用してみたようで、今回は転職はしなかったそうです。

すぐに転職するつもりはなくても、市場価値を知るために利用してみるのも良いですね。

転職ドラフト指名来なかった😭
他の来てない人見ると、自由に働くってのが刺さらんかったんかな(同じような人も指名来てない)
悔しいから書き直したろ
魅力伝わるように書き直す。
引用:Twitter

転職ドラフトに参加したが指名をもらえなかったという方の口コミです。スカウトがこないと残念に思いますが、何度でも挑戦できるので次に生かしていきましょう。

レジュメを改善するだけでも指名率は上がりますので、フィードバックを参考に改善すると良いですね。

12月手取り14.5万円のワイ、
1,000万円の指名をもらう。
転職ドラフトは、今の年収がバレないので足元を見られないところが好き。
レジュメ書いて年収ドラフトに参加しようぜ
引用:Twitter

現職での年収は非公開というルールがあるため、純粋に経歴やスキルを見て指名をもらえたようです。

年収1000万円以上の指名は夢がありますね。

おすすめの人

おすすめの人
  • スキルや経歴に自信がある人
  • ITエンジニアの人
  • 年収を上げたい人

転職ドラフトはこれまでの経験を活かし、自分自身の市場価値のみで年収を上げたいITエンジニアの人におすすめです。

現職、前の職場での評価は関係なく、純粋にその人物のスキルに魅力を感じた企業が指名します。

「自分にはどのくらいの市場価値があるのか」「これまで積み重ねてきたスキルを活かして年収を上げたい」など、個人でのし上がりたい人に転職ドラフトはおすすめです。

「自分にはどのくらいの市場価値があるのか」「これまで積み重ねてきたスキルを活かして年収を上げたい」など、個人でのし上がりたい人に転職ドラフトはおすすめです。

パソナキャリア

引用:公式サイト

パソナキャリアはハイクラス転職に強い総合型の転職エージェントです。

人材派遣業界でNo.2を誇るパソナが運営しているため、もともと紹介先企業と繋がりが強いところが強みだと言えます。

20代でキャリアを形成し、30代に向けてキャリアアップを狙いたい人におすすめです。

職種や業界ごとに専門のアドバイザーが在籍しているので、利用者と企業とのマッチングの精度が高いところも魅力と言えるでしょう。

年収800万円以上、61.7%の年収アップ率のパソナキャリアなら、収入アップも夢ではありません。

基本情報

運営会社株式会社パソナ
タイプハイクラス転職エージェント
公開求人数約36,351件(2023年5月時点)
非公開求人数求人全体の約61.0%(2023年5月時点)
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://www.pasonacareer.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
年収アップを目指せる
利用者の満足度が高い
非公開求人が多い
ある程度のスキルは必要
未経験には向いていない

パソナキャリアは年収アップを狙える、利用者の満足度が高い、非公開求人が多いというメリットがあります。

オリコン顧客満足度調査で転職エージェント総合1位を獲得する実力は確かなものです。ただ年収の高い企業を紹介するのではなく、利用社一人ひとりの強みや性格まで考慮し、マッチした企業を紹介します。

ハイクラス転職を検討している20代男性の方に、ぜひ利用してほしい転職エージェントです。

ある程度キャリアや実績を必要とするハイクラス転職では、経験の浅い人には人は向いていないというデメリットがあります。

経験と実績を積んでからハイクラス転職に挑戦すると良いでしょう。

口コミ

個々の立場になってアドバイスをくれるコーディネーターさんがたくさん!
大手ということもあり求人の案件も多く、異業種でも初心者OKの求人を紹介していただき、今まで自分が知らなかった得意な分野を新たに引き出してくださいました。
面接が苦手でうまく思ったことが伝えられない、といったことにも親身になって相談にのってくださいました。
今は、長期雇用の派遣で安定していますが、また何かの際には真っ先に連絡したいと思わせてくれる会社です。
引用:みん評

アドバイザーとの話し合いで、自分では気づかなかった強みや得意分野を引き出してもらえたという口コミです。求人を紹介するのではなく、利用者の潜在的な長所を引き出してくれるアドバイザーは貴重ですね。

面接が苦手と感じる方も多く、しっかりサポートいただけるのはメリットと言えます。また利用したい、知人にも紹介したいという口コミも印象的でした。

地方の方ですし、あまり立派な経歴はなく、持病等の関係から条件も結構絞り気味だったので条件の悪い客であったことは理解していますが、対応が適当。話を聞いていない。
実際、紹介もエージェントからのメッセージも全くなく3ヶ月ほどこちらも放置していましたが、そのまま終わるのも癪なので担当者変更してもらい次に担当になった女性エージェントの方はしっかりと話を聞いて、求人紹介もしてくれました。
ただそもそもの求人数が少ないので、都会の方じゃないと厳しいです。
引用:みん評

アドバイザーによっては対応が悪いと感じることもあるようです。希望する条件によっては難しいこともありますが、それでも丁寧に対応してほしいものです。

口コミの方は担当を変えてもらって解決しました。どの転職サイト・転職エージェントを利用しても担当に不満を感じることもありますので、その際は担当の変更を申し出ましょう。

年齢が高めの私でも、長期にわたってサポートをしてくれました。
ここに登録し、その間に前職の仕事が忙しすぎて転職活動がだらだらと間延びしてしまったりして1年近く立ちましたが、定期的にメールを頂けてフォローしてくれます。
私の希望する業界が特殊なのか、少し案件は少ないようにも感じましたが、私が知っているこの会社のエージェント、2人を拝見させて頂く限りはフォローや親切な気がします。 
引用:みん評

こちらの口コミの方はおよそ1年ほどサポートいただけたとのことです。2〜3ヶ月程度でサポートが切られてしまうこともあるので、長い期間フォローしていただけるのは有難いですね。

また、希望する職種や業界によっては案件が少ないこともあります。早めに転職を成功させたい人は3社前後に登録し、効率よく転職活動を進めていきましょう。

おすすめの人

おすすめの人
  • ハイクラス転職を狙っている人
  • 年収を上げたい人
  • マッチング率の質の高さを重視する人

パソナキャリアはハイクラス転職とうたっているだけあり、年収を上げたい人におすすめの転職サイト・転職エージェントです。

求人の約半数が800万円以上とされており、キャリアアップを狙う20代男性にも向いていると言えます。

非公開求人も全体の60%以上あるため、世に出回っていない高年収が狙えるポジションも期待できるでしょう。

また、パソナキャリアの強みは利用者と企業のニーズ一致です。パソナキャリアなら満足度の高い転職に成功できるでしょう。

20代高収入・ハイクラス転職におすすめの転職サイト

20代高収入・ハイクラス転職におすすめの転職サイト

20代におすすめの高収入・ハイクラス転職が狙える転職サイト・転職エージェントの紹介です。

経験とスキル次第で、20代であろうといくらでもハイクラス転職を狙えます。

積み重ねてきた経験とスキルを武器に、年収アップ・ハイクラス転職を目指していきましょう。

20代の高収入・ハイクラス転職におすすめの転職サイトは以下の3つです。

  • リクルートダイレクトスカウト
  • JACリクルートメント
  • 転職ドラフト

リクルートダイレクトスカウト

引用:公式サイト

リクルートダイレクトスカウトはリクルートが運営するハイクラス転職向けの転職エージェントです。年収1000万円以上の求人も存在し、高年収を狙いたい人におすすめできる転職サイトとなっています。

登録後は直接企業からスカウトを受けることもできるため、提示できるプロジェクトの経験やスキルをしっかり開示しておくことが大切です。

スカウト以外にも4,300名以上ものヘッドハンターが、利用者の代わりに条件にマッチした仕事を提案します。

非公開求人も多く、思ってもみなかった好条件の仕事に出会える可能性も高いです。

基本情報

運営会社株式会社リクルート
タイプハイクラス向けスカウトサービス
公開求人数465,118件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://directscout.recruit.co.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
ハイクラス転職を狙える
登録後はスカウトを待つだけ

年収アップの期待ができる
ある程度のスキルと経験が必要
未経験には向いていない

リクルートダイレクトスカウトはハイクラス転職に特化した求人を扱っているため、キャリアアップ、年収アップを狙えるところがメリットです。

現職の年収に不満を感じる人、経験を生かしてキャリアアップを狙いたい人にとってメリットの多い転職サイト・転職エージェントと言えるでしょう。

直接企業からのスカウトを待てる点も特徴です。

一方で、スキルや経験が足りないと活用できないというデメリットがあります。未経験では利用を断られることもあるようです。

基本的に登録はだれでもできるとされていますが、経験の浅い人にはあまり向いていないと言えるでしょう。

口コミ

47歳で技術を極めて社会貢献したいとの方向性の転職活動を実施したのですが、企業からのダイレクトスカウトだとビズリーチで、エージェント経由だとリクルートダイレクトスカウトがいい案件ありました。結果としてリクルートダイレクトスカウトでお声がけ頂いたエージェント経由で内定となりました。
引用:Twitter

リクルートダイレクトスカウトと他社のエージェントも利用し、結果的にリクルートダイレクトスカウトのお誘いを受けた方です。条件の良い求人を見極めるために2社以上登録していたのが功を奏したようですね。

ハイクラス転職にはスキルと経験が重視されるため、スカウト機能のあるリクルートダイレクトスカウトはとくにレジュメに力を入れると良いですね。

リクルートダイレクトスカウトから来るスカウトの9割はロクにレジュメや希望条件を確認せずに連絡していきているね。
引用:Twitter

レジュメをあまり確認せずにとりあえずスカウトを送ってくる企業もあるようなので、その点は注意が必要です。

転職サイト・転職エージェントを利用していると、連絡が多いという悪い評判も見つかります。希望する条件の求人がないと判断したら他の転職サイトや転職エージェントを利用しましょう。

使ってましたが、今思えば結局エージェント経由の求人しか受けなかったので月額高いビズリーチじゃなくてよかったと思います。同じハイクラス向けのリクルートダイレクトスカウトとかは無料ですが、多分スカウトくれるエージェントさんは同じです。
引用:Twitter

リクルートダイレクトスカウトと比較されることの多いビズリーチは、有料プランに加入しないと利用できないサービスもあります。

無料で利用できるリクルートダイレクトスカウトと同じ求人が届くのであれば、リクルートダイレクトスカウトを利用すればよいですね。

おすすめの人

おすすめの人
  • ハイクラス転職を狙っている人
  • 年収を上げたい人
  • スキルや経歴に自信のある人

リクルートダイレクトスカウトはレジュメに書けるスキルや経歴がある、ハイクラス転職を目指す人におすすめです。

「年収を上げたい」「上の役職を狙いたい」「これまでの経験を生かしたキャリアアップを目指したい」など、キャリアアップに挑戦したい20代に向いています。

今すぐに転職は考えてないという人でも、自分の市場価値を知るために利用することもできますよ。

JACリクルートメント

引用:公式サイト

JACリクルートメントは顧客満足度No.1の実力をもつ、ハイクラス転職向けの転職サイト・転職エージェントです。

管理職や役員クラス、技術職や外資系など、エグゼクティブに強い傾向があります。転職支援実績43万人という豊富な数値と、知人に勧めたいと思う人94.7%という高水準が、信頼できる証です。

東京近辺の求人が中心ですが、U・I・Jターン転職にも力を入れています。良いご縁があれば地元に戻って仕事がしたいと考えている人も、JACリクルートメントを利用してみると良い出会いがあるかもしれません。

20代前半で実績と経験を積み、エグゼクティブ職に挑戦したい、ハイクラス転職を検討している人におすすめの転職サイトです。

基本情報

運営会社株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
タイプハイクラス・ミドルクラス転職特化の転職エージェント
公開求人数約25,000件
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.jac-recruitment.jp/
参照参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
収入アップの可能性あり
管理職、技術職、専門職に強い
職種、業界ごとに専門のコンサルタント
未経験には向いていない
経験とスキルが必要

JACリクルートメントのメリットはエグゼクティブの管理職などの転職に特化しているため、収入アップが期待できるところです。

また、業界や職種ごとに専任のコンサルタントが在籍しているので、業界の知識にも強く、転職市場の動向なども深い知見を持ち合わせています。

技術職や専門職に特化していることで、利用者の強みを活かせる企業とポジションを紹介可能です。

JACリクルートメントは次世代のリーダーを目指す、20代のハイキャリア転職も応援しています。

ハイクラス転職を狙えるメリットの反面、経験やスキルが足りないと求人を紹介してもらえないデメリットがあります。即戦力になる人材を求めている企業とはマッチしないのは当然です。

しかし、未経験の業界、職種でもこれまでの経験を活かせる可能性はあります。経験を積み、ハイキャリア層にチャレンジしてみたい方は登録をおすすめします。

口コミ

経験値が高い人向けです
職務経歴が充実していれば【あり】です。
逆の場合、紹介すらしてもらえないでしょう。
転職5回、年齢45歳、プラントエンジ一筋の経歴で1ヶ月少々で転職出来ました。
ここは、企業側と求職者側の担当者が同じなのでニーズの乖離が少なかった感じがします。また、各担当者間で情報を共有しているため紹介数が多い。書類通過率は他エージェントと比べて高かったです。
口コミ:みん評

年齢に関係なく、スキルや経歴が伴っていればおすすめできると感じたようです。ハイクラス向けの転職サイトは、最低限のスキルは求められるようですね。

こちらの口コミの方は1ヶ月ほどで転職に成功しました。社内間の情報がしっかり伝達されていることで紹介数も多く、スピード転職できたようです。

ワークライフバランスが一番重要ときちんと伝えてあったのに、長時間労働が常態化している企業を勧められ、その企業のトップにも「ワークライフバランスが確保できます」と言われ入社。9か月で退職しました。
口コミ:みん評

口コミの中にはJACリクルートメントのコンサルタントに対し、悪い評価を記載している方も見かけました。

コンサルタントが頼りにならないとがっかりします。希望していない職種や環境の企業を勧められてもなにもメリットを感じませんね。

ですが、未経験の業界でもこれまでの経験を活かせるポジションを紹介されることもあるため、一概にハズレとは言えません。仕事内容や条件、企業との面接で自分の力が発揮できると判断できれば選択肢に入れても良いでしょう。

個人的には一番良いエージェント。
複数のエージェントに登録をしましたが、一番信頼も出来、こちらを通じて次職も決められました。
案件に関しては、他社で紹介される案件もありますが、こちらでしか紹介されない案件もありましたので、どの会社でもエージェント次第といった所でしょうか。
多くの担当者と接した訳では無いのですが、最終的に決めた企業の担当者はとても対応が良く、サポートもしっかりしておりました。
細かい点のフォローもしっかりとして頂けたので、最後までとても安心して選考に挑むことが出来ました。
もし次回転職する機会があれば、再度利用したいと思いますし、周りにも薦めたいと思います。
口コミ:みん評

こちらの口コミの方は、また転職をすることがあれば次もJACリクルートメントにお願いしたいと感じたそうです。周りにも勧められるという評価が一番の誉め言葉ですね。

紹介してもらえる求人はコンサルタント次第で異なりますので、良い関係を気付けるエージェントは大切です。

おすすめの人

おすすめの人
  • 精通した職種や強みがある人
  • 外資系への転職を目指す人
  • ハイクラス転職に興味がある人

JACリクルートメントは一つでも自分の中で強みだと言える、精通した職種等がある人におすすめです。

ハイクラス転職では即戦力として使えると判断できる、魅力的な経歴が強みになります。これまでの経験を活かした仕事に挑戦したい方は、ぜひ登録をおすすめします。

また、JACリクルートメントは海外・外資系企業の求人に強い傾向です。外資系を狙っている人も向いている人であると言えるでしょう。

プロフェッショナルとして活躍できる環境、経営幹部としてのキャリア形成など、ハイクラス転職に興味のある人に登録をおすすめします。

転職ドラフト

引用:公式サイト

転職ドラフトは経歴やスキルを記載したレジュメを見た企業が、欲しいと感じた人材に入札するシステムです。自身で希望の年収を提示できるため、高収入な仕事につける可能性が高いところが特徴と言えます。

90%ルールという仕組みのおかげで、企業は提示した年収の90%を下回る年収は提示できません。

そのため、スキルに自信があればいくらでも年収アップを狙えるでしょう。ただし、スキルや経歴が伴っていなければスカウトを受ける確率は低くなります。

「年収診断」というコンテンツも用意されているので、自身の市場価値を知りたい方は試してみましょう。

また、転職ドラフトはITエンジニア専門の転職サイトなのでご注意ください。

基本情報

運営会社株式会社リブセンス
タイプITエンジニア専門転職サイト
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://job-draft.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
審査に通れば後はスカウトを待つだけ
年収診断で市場価値を知れる
事前に年収と仕事内容を提示してもらえる
レジュメの内容次第で審査に落ちることもある
開催日時は指定されている
スカウトされないこともある

転職ドラフトは登録の際の審査に通れば、あとは企業からのスカウトを待つだけなので、効率的に転職活動がおこなえるメリットがあります。

現職が忙しい20代の方でも、レジュメを記載できればokです。

魅力的なレジュメでなければスカウトされない点はデメリットですが、ドラフトには何度でも挑戦可能です。今回良い企業から指名をもらえなくても、次回に期待できるところが良いところですね。

そもそも、転職ドラフトに参加するためには審査に通らなければいけません。審査基準や審査に通るレジュメの書き方は公式が解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみましょう

口コミ

転職ドラフトさんのおかげで転職できた!
転職できたうえにAmazonギフト券ももらえるらしいけどもらい方わかんねぇw
まぁ、かなり年収アップになったのでこちらが渡したいくらいですけどね!(渡さないけどね!)
引用:Twitter

転職ドラフトを利用し、年収アップに成功した方の口コミです。内定がもらえるとAmazonギフト券をもらえるそうです。

これまでの年収は非公開でドラフトに臨みますので、純粋に人材として魅力を感じたということですね。

転職ドラフト、ここで転職する気がないとめんどくさくて入力が適当になって審査通らない。。。
面白そうだなって思ったんだけど、本気じゃないとダメみたいだね。
引用:Twitter

登録の審査のレジュメは適当に入力しては受かりません。本当に受かりたい方は、レジュメのフィードバックを活用しましょう。

転職ドラフトは転職エージェントのような万全なサポートはありません。ですが、レジュメのフィードバックを受けられるので、もし審査に落ちてしまっても、アドバイスをうけて再び挑戦することが可能です。

先日転職ドラフトでオファー頂いた企業様から内定頂き、転職する事にしました。
みなし残業がなくなった上で年収上がるのが嬉しい
次は念願のReactとテックキャンプ以来のRails(ほぼ忘れてる)になります!
引用:Twitter

好条件の内定が決まり、無事転職できたという方の口コミです。みなし残業もなく、年収が上がるのはすごいですね。

転職ドラフトに登録だけでもしておくと、レジュメを見た企業から好条件の仕事を提示してもらえることが分かりましたね。今すぐ転職つもりがない方も、登録しておいて損はないでしょう。

20代未経験におすすめの転職サイト

20代未経験におすすめの転職サイト

20代の未経験に強い、おすすめの転職サイトを紹介します。

業界歴の短い20代は、未経験の職種へチャレンジしやすい点がメリットです。

20代の若手を積極的に採用している企業も数多く存在します。

年齢を重ねるほどに未経験での転職は難しくなるため、20代の今のうちに興味のある職種、将来性の高い業界にチャレンジしましょう。

20代未経験におすすめの転職サイトは以下の5つです。

  • ハタラクティブ
  • えーかおキャリア
  • マイナビジョブ20’s
  • キャリアスタート
  • 就職ショップ

ハタラクティブ

引用:公式サイト

ハタラクティブは20代の未経験にも強い、フリーター・既卒・第二新卒の就職・転職のサポートに特化した転職エージェントです。

人柄を重視したポテンシャル採用や、学歴不問の求人も見つかる点が強みと言えます。

学歴やキャリアに自信がない人は、20代の支援に力を入れている転職サイト・転職エージェントを利用すると良いですね。

求人の約8割が未経験ok!さらに就職成功率は高水準の80.4%と、未経験でも頼りになると判断できます。「とりあえず相談したい」という方でも、気軽に登録できますよ。

基本情報

運営会社レバレジーズ株式会社
タイプ20代の就職・転職支援サイト
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://hataractive.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
学歴に関係なく就職・転職可能
未経験の求人が全体の約80%
20代の就職・転職に強い
高収入はあまり期待できない
希望にマッチしない求人を紹介されることもある

ハタラクティブのメリットは、20代の経験の浅い層の転職サポートに特化していることです。そのため、学歴が気になって就職や転職をためらっている人でも利用しやすいでしょう。

また、未経験okの求人が多い点も魅力的です。

「とにかく何か行動を起こしたい」「就職や転職の相談をしたい」という方にもハタラクティブをおすすめします。

未経験などの経験の浅い人に特化している分、高収入の求人は期待できない点はデメリットです。実務経験とスキルを積んでから高収入、ハイクラス転職を目指していきましょう。

また、希望していない条件の求人を紹介されることもあるようです。その場合は、はっきりと興味が無いことを伝え、合わないと感じたアドバイザーは担当を変えてもらうようにしましょう。

口コミ

前職がいきなり契約打ち切りになってしまい不安でいっぱいでしたが、アドバイザーの方が親身になって話を聞いてくださり、安心して転職活動することができました。面接対策やフィードバックも丁寧にしていただき、2週間で、希望の企業に内定を頂くことができました。自分でも驚いています。サービスを利用して本当に良かったです。
引用:Google

ハタラクティブを利用して2週間後には内定をいただけた方の口コミです。希望していた企業にスピード転職できたのはハタラクティブの対応の早さも関係しているのでしょう。

早めに転職した

い事業がある方も頼りになる転職サイトですね。丁寧に話を聞いてくれると安心します。

評価は担当者によって異なりますね。
私はパソコンのスキルはあり事務経験もあるのですが専門卒ということでコールセンターと某ブラック企業の居酒屋しか紹介してもらえませんでした。
大卒じゃないと好条件のところには紹介しないと担当者から言われました。
引用:Google

アドバイザーの質に差があるという評判は、転職サイトにどうしても見かける口コミですね。担当になった方と合わないと感じた場合は、遠慮なく変更を申しでましょう。

ハタラクティブに登録してから内定をいただくまでにかかった期間は約3週間です。ハタラクティブの担当者との初めての面談では、どういった仕事が向いているのかといった根本的な所から相談にのっていただき、その日にはこちらに合いそうな企業を何社か紹介していただきました。
担当の方が、本当に親身になって相談にのってくださり、何から何までサポートしてくださったおかげで、就職活動中も心強かったですし、何より第一志望の企業様から内定をいただくことが出来ました。
引用:Google

第一志望の企業から内定をもらえたのは嬉しいですね。転職のサポートをハタラクティブにお願いして正解だったと思えます。

利用者一人ひとり丁寧に相談に乗ってくれたと好評です。20代向けの就職・転職サイトのため、初めて転職活動に臨む人も多い傾向にあります。右も左も分からず不安に思う方も、ハタラクティブの徹底したサポートがあれば安心です。

おすすめの人

おすすめの人
  • 初めて就活、転職活動に臨む人
  • キャリアの浅い人
  • 早めに就職、転職したい人

ハタラクティブがおすすめの人は20代のキャリアの浅い人です。就職・転職が始めての方にも向いています。

ハタラクティブは対象の人を20代のフリーター、既卒、第二新卒に特化しています。そのため、20代に強い未経験での転職もおすすめです。

また、転職成功までのスピードが早いところも特徴で、早めに就職・転職したい人にも向いています。

「就職・転職ができるのか不安」「フリーターでも就職できるの?」「早めに転職したい」という20代の方にハタラクティブはおすすめです。

えーかおキャリア

引用:公式サイト

えーかおキャリアは20代の未経験、ニート、フリーターなど、キャリアの浅い人に特化した転職サイト・転職エージェントです。

学歴や経歴に自信がない人でも利用しやすい点が魅力と言えます。

「誰もがえーかおキャリアで活躍できるために」現状を変えたいと思ったら方は、まずは相談だけでもしてみましょう。

担当のアドバイザーが親身に対応してくれます。

基本情報

運営会社株式会社For A-career
タイプ20代に特化した就職・転職エージェント
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域大阪+東京
公式サイトhttps://e-kao.co.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
キャリアの浅い人に特化
未経験に強い転職エージェント
初めての転職活動も丁寧にサポート
希望していない求人を進められることもある
地域によって求人数に差がある

えーかおキャリアは20代の経験の浅い人や、転職活動が初めての人にも丁寧にサポートしてくれるところがメリットです。

「就職先が見つかるか不安」「転職活動って何をすればいいの?」など、仕事に関する不安も、1からアドバイスします。

Googleの口コミ評価4.8を獲得しているえーかおキャリアなら、転職エージェントの利用を迷っている人も使ってみたいと思えますね。

一方で、希望していない求人を進められることがある、地域によって求人数の差がある点がデメリットです。

口コミから低評価の方は少ないと判断できますが、伝えていた条件とあっていない求人を勧められた方もいるようです。

また、拠点が東京都大坂であることから、求人も地域に偏りがある可能性があります。希望している地域の求人が見つからない場合は、リクルートエージェントやdoda(デューダ)など、求人数の多い転職サイト・転職エージェントも併用しましょう。

口コミ

こんなに手厚くサポート親身に相談にのって下さって。内定頂くことが出来て嬉しかったです。
現職に就きながらの転職だったので体力や精神面でもとてもキツく折れそうな時が何度もありました。ですが、遅い時間まで対応して下さってメンタルの部分のサポートや面接前日まで練習にお付き合いして下さってとても感謝しています。
引用:Google

仕事をしながらの転職活動も、アドバイザーの親身なサポートのおかげで、内定を獲得できたという方の口コミです。

現職に就きながらでは思うように時間がとれず、精神的にも体力的にも負担に感じてしまいます。そんな時に丁寧にサポートしてくれるパートナーがいると、最後まで頑張ろうと思えますね。

高評価の多いえーかおキャリアなら、利用者一人ひとりに進撃に向き合い、万全なサポートを期待できるでしょう。

なんだかんだうまく拒否して希望職種の求人を見せてもらいましたが、私の土日休みの希望がかなわない求人もあり…
なんか土日休み希望に対してひたすら撤回するように言われましたが、そんなに難しいこと言ってますか?
引用:Google

こちらの口コミの方は希望していない職種や、求人を紹介されたという方です。低評価の口コミは少ないですが、なかにはアドバイザーの方と合わないと感じる方もいるようです。土日休みなど、希望を伝えているにも関わらずそぐわない求人を紹介されるとがっかりしますね。

自分には合わないと感じたアドバイザーは、担当を変えてもらうようにしましょう。また、転職サイト・転職エージェントを併用することで、質の高い求人に絞っていくことが可能です。

新卒で入社後、4ヶ月で退職し、初めての転職活動ということもありすごく不安でしたが、担当してくださった鈴木さんがとても親身に相談に乗ってくださいました。
面接に苦手意識を持っていたのですが、対策を一緒にしていただき、面接前には毎回励ましのメッセージをくださったので頑張れました☆ 
引用:Google

えーかおキャリアの口コミには、担当のアドバイザーの方のお名前を載せて感謝を伝えている方が多いです。お世話になった気持ちを伝えたいと思えるほど、良いアドバイザーだったのでしょうね。

一人では不安に感じる転職活動も、アドバイザーと一緒なら最後まで前向きに頑張れます。

おすすめの人

おすすめの人
  • 丁寧なサポートを受けたい人
  • 未経験の職種にもチャレンジしたい人
  • スピード転職を考えている人

えーかおキャリアがおすすめの人は、「未経験からエンジニアになりたい!」など、未経験の職種にもチャレンジしたい人です。

他にも、Googleの口コミ評価4.8を獲得する丁寧なサポートや、スピード転職を狙いたい人にも向いています。

将来性を考え、20代のうちに技術職に転職したいと考えている方も多い傾向です。そのため、未経験okの求人の多いえーかおキャリアなら、5年後、10年後にも活かせるキャリア形成のための第一歩を踏み出せるでしょう。

さらに、早めに就職・転職を決めたいなどのスピード転職を希望し人にもおすすめの転職サイト・転職エージェントです。

口コミを見るとえーかおキャリアを利用して、10日以内に内定がいただけたという方もいました。

転職活動は長引くと精神面にも負担がかかってしまいますので、早めに内定が来ますのは嬉しいメリットです。

マイナビジョブ20’s

引用:公式サイト

マイナビジョブ20’sは20代に特化した転職サイト・転職エージェントであるため、未経験の求人にも強いところが特徴です。

運営は大手人材企業であるマイナビであるため、求人数の豊富さ、大手企業の取り扱いなどが期待できます。

大手の支援を受けたいという人にも安心できるネームバリューです。

マイナビジョブ20’sの公式サイトで調べただけでも、未経験okの求人は3,000件以上ヒットしました。

20代の求人に特化していながら3,000件以上の仕事が見つかるため、未経験も視野に入れている人にとって登録すべき転職サイト・転職エージェントであると言えるでしょう。

基本情報

運営会社株式会社マイナビワークス
タイプ20代の第二新卒、既卒に特化
公開求人数(非公開求人を含む)非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://mynavi-job20s.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
未経験okの求人が75%以上
20代の転職ノウハウが学べる
専門領域に特化した転職サポートがある
キャリアアップには向いていない
アドバイザーの質に差がある

マイナビジョブ20’sは未経験の求人が75%以上もしめているため、未経験の求人を探している人にとってメリットになります。

自分の希望にあった転職サイト・転職エージェントを利用することで、効率よく転職活動を進められますね。

また、20代に特化した支援以外にも、20代が知りたい転職ノウハウについても充実しているところもメリットです。

さらに、既卒未就業の方向けのマイナビジョブ20’sアドバンス、エンジニア脂肪の方向けのマイナビジョブ20’s Tech Career、社会人経験3年以上の方向けのマイナビジョブ20’s Career Plannerなど、希望する条件に特化した転職サイトが用意されています。

デメリットはキャリアアップには向いていない点と、アドバイザーの質に差があるという点です。

20代向けの経験の浅い人向けの転職エージェントであるため、キャリアアップを目指す方は、パソナキャリア、JACリクルートメントなどをおすすめします。

口コミ

手厚いサポートのおかげで納得のいく転職が出来ました!
こまめに連絡をくださったことで信頼感がありましたし、メールだけでなくLINEを通しての連絡もできたことから確認返信がしやすく、就業中で時間が無い中でもスムーズに進めることができました。
面接対策もmeetと想定回答添削のどちらもがっつり実施いただいたことで、毎回自信を持って臨むことが出来ました!
引用:Google

やりとりがスムーズですと転職活動もさくさく進められますね。こまめに連絡をくださるアドバイザーは安心できます。マイナビジョブ20’sではLINEでも連絡をとれるところが便利です。

面接対策もばっちりおこなうことで、自信をもって望めたようです。苦手に感じる方も多い面接も、一緒に頑張ってくれるアドバイザーがいればやる気がでますね。2社ほど他にも転職サイトを利用されていたそうですが、マイナビジョブ20’sが一番よかったと評価しています。

面接対策もなければ書類の添削もない。
めちゃくちゃ酷かったのは面接日程のメールが送られておらず面接当日企業側から電話がきて知ることに。URLも何もなく慌てて面接することになりました。
この1回で反省したのかと思えば今度はメールに書いてある面接場所の住所が違う。
緊急連絡先に電話をかけて問合せたら正しい住所を教えてもらい面接していただきました。
引用:Google 

こちらの口コミの方は、思ったようなサポートをしてもらえず不満を感じたそうです。せっかく転職エージェントを利用しても、面接対策や書類の添削もちゃんとおこなってもらえないと嫌になってしまいますね。

悪い評判の口コミは少ないですが、アドバイザーの質に差があるのかもしれません。アドバイザーに不満を感じる場合は、遠慮せずに交代を申し出るようにしましょう。担当が変わるだけで、サポートの質が格段に上がることも期待できます。

既卒のエンジニア志望で対応していただき1月ほどで無事に内定をいただきました。他社と比べ求人の量も多く, 面接の対策添削も手厚いなど総括してとてもよいサービスだったと思います。
引用:Google

口コミの方は既卒のエンジニア志望で、1ヶ月ほどで内定をいただけたという方です。

既卒、第二新卒に強いマイナビジョブ20’sだからこそ内定までスムーズだったのかもしれませんね。自身の条件にあう転職サイトを利用することが転職活動のカギとなってきます。

他社の転職サイト・転職エージェントと比べても求人数が多く感じたようです。やはり、マイナビなどの大手求人サイトは選択肢に入れておくべきと判断できます。

おすすめの人

おすすめの人
  • 20代で未経験にチャレンジしたい人
  • 大手の転職サイトが良い人
  • 転職活動が初めての人

マイナビジョブ20’sは人材業界大手のマイナビが運営する転職サイト・転職エージェントのため、転職活動が初めての人にもおすすめです。

大手の転職サイトは使いやすさがメリットで、転職ノウハウなどコンテンツも豊富なとことが魅力と言えます。

履歴書、職務経歴書の書き方や、面接でどのようなことを聞かれるのかなど、転職について気になる情報を手に入れられるでしょう。

また、未経験でもチャレンジしたい人は、20代に特化した転職サイトであるマイナビジョブ20’sをおすすめします。

キャリアスタート

引用:公式サイト

キャリアスタートは「すべての若者が輝く社会を作る」がモットーの、20代の若手の支援に特化した転職サイト・転職エージェントです。

第二新卒、既卒、フリーター、新卒向けの就活支援も得意としています。

企業と利用者のマッチング率を表す、定着率が92%以上なところも魅力です。利用者の特性や希望に合わせた企業を紹介してくれているということですね。

年収300万円以下だった方も83%の方が年収アップに成功しているので、「今の現状を少しでも変えていきたい!」と考える20代の方におすすめします。

基本情報

運営会社キャリアスタート株式会社
タイプ若手転職エージェント
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域関東+その他
公式サイトhttps://careerstart.co.jp/
参照参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
未経験の職種に強い
フリーターから転職成功する人が多い
サポートが丁寧で安心
ハイキャリア転職には向いていない
求人数は少なめ
求人は東京エリアが中心

キャリアスタートは20代の若手に特化していることから、未経験、フリーターからの転職に強い傾向にあります。

口コミを調べてみると、「フリーターからでも大手に転職できた」「未経験の職種に転職成功した」など、多くの方が満足されていることが分かりました。

キャリアが浅かったり、学歴に自信のない方が多い印象ですが、サポートが丁寧なおかげて安心して最後まで頑張れたそうです。

デメリットには20代の転職サイトの弱みである、キャリア転職には向いていない、求人数は少なめという点が挙げられます。また、キャリアスタートの求人の多くが東京にあることもデメリットの一つです。

希望する地域がある人は、求人数の多いリクルートエージェント、doda(デューダ)などと併用するようにしましょう。

口コミ

私は28歳で二度目の転職。高卒で資格も特別なスキルもありません。
ですが担当アドバイザーさんのおかげで4社応募して、うち3社から内定いただく事ができました。(単純計算で内定率7割超え)
それもその内の2社は未経験職種にも関わらず前職よりも年収アップ!
内定が出てからも年収が上がるよう交渉してくれたり余念なく最善を尽くしてくださりました。
お陰様で最終的に入社した会社は推定年収が前職より100万円以上上がる結果となりました。(ガチです)
引用:Google

キャリアに自信のない方でも3社から内定をもらえ、さらに年収も100万円アップしそうです。キャリアスタートを利用したからこそ巡り合えた良い条件の求人でしたね。一人で転職活動をしていては難しかったかもしれません。

未経験の職種でも年収アップは嬉しいですね。20代のうちに自分にあった、将来性のある職種にチャレンジできると将来のためになるでしょう。

本社に行って初めて話したときは親身になって話を聞いてくださり、その後も連絡を取り合っていました。しかし、新しい事務の仕事を来週には紹介すると言ったきり、いきなり連絡が来なくなりました。書類選考の結果の連絡も、⚪︎日に連絡すると言っておきながら、1週間ほど遅れて連絡がきたり、不安になることが多かったです。
引用:Google

口コミの中には、「アドバイザーの対応が悪かった」「連絡が途絶えて不安になった」というものもありました。アドバイザーの質に差があることは、どこの転職サイト・転職エージェントでも同じですね。

また、連絡が急に途絶えてしまうと不安になってしまいます。「対応が早くて安心できた」「スムーズなやりとりで内定まで早かった」などの口コミも多かったので、アドバイザーによるのかもしれません。

既卒として他社含めて3社ほど並行して利用し就職活動をしていました。
ここが1番人に合わせて転職市場の現状や業界ごとの将来性を教えてくれたり、各会社ごとの面接対策などを手厚くやっていただけたと感じてます。
最終的にこちらで紹介いただいた企業から内定をいただき、承諾しました。
引用:Google

他社サービスを利用してみて、キャリアスタートが一番対応がよかったと評価されています。将来性まで考えて提案してくれるのは嬉しいですね。頼りにしても大丈夫と思えるアドバイザーに出会えると転職活動も効率よく進みます。

面接対策はキャリアスタートで力を入れているところです。公式サイトでも面接トレーニングを徹底することで、内定率86%という高水準を獲得できていると公言しています。

おすすめの人

おすすめの人
  • 学歴、キャリアに自信のない人
  • 未経験の職種にチャレンジしたい人
  • 面接の練習に力を入れたい人

20代のキャリアが浅い人や、学歴に自信のない人、フリーター、就業していない期間がある人でもキャリアスタートはおすすめです。

若手に特化して転職サイト・転職エージェントのため、学歴やキャリアに関係なく求人を紹介しています。高卒、大卒から空白期間ができてしまった人など、様々な背景のある方が利用していますよ。

未経験の職種でも転職成功で年収が上がったという方も多く、利用してみたいと思える転職エージェントです。

また、キャリアスタートは面接対策に力を入れているので、苦手意識のある方や練習をしたい人にもおすすめです。

内定率86%という高い数値も、面接トレーニングに重きを置くことで獲得できた評価だと言えるでしょう。

就職ショップ

引用:公式サイト

20代の若い世代が対象の転職サイト・転職エージェントです。リクルートが運営しているので、大手の安心感があります。

既卒、第二新卒、フリーターの方から、高卒、中卒など学歴に自信のない方まで対象です。

「学歴に自信が無くても求人を紹介してもらえる?」「社会人経験がないけど登録しても大丈夫?」など、心配に思う方も多いでしょう。

就職ショップなら未経験や若手の育成に力を入れる企業を紹介可能です。

利用者の約9割が20代ですので、気負いせずに利用できますよ。

基本情報

運営会社株式会社リクルート
タイプ若手の未経験者に強い転職エージェント
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域関東+関西
公式サイトhttps://www.ss-shop.jp/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
未経験者が対象の求人がメイン
書類選考なしで面接にいける
企業はすべて訪問して職場環境を確認
希望に合わない求人を紹介されることもある
アドバイザーの質に差がある
地方の求人は数が少ない

就職ショップは未経験okの求人を中人に取り扱っているため、20代の若手でも利用しやすいところがメリットです。

書類選考なしで面接にいけるため、学歴が気になる人にもおすすめです。求人は若手の育成に力を入れている企業ばかりですので、「就職・転職できるか不安」という方も気軽に利用できますよ。

メリットがある一方で、アドバイザーによって対応に差があるなどのデメリットがあります。

希望した条件と合わない求人を紹介されたり、条件の悪い求人を紹介されたと感じた人もいるようです。

また、求人の多くは関東・関西が中心ですので、地方の転職、I・Uターン転職などを希望する人にはむいていないかもしれません。

地方の求人を探している人は、求人数の多いリクルートエージェントや、地方への転職に強いヒューレックスなども併用しましょう。

口コミ

担当のアドバイザーさんは、親身に相談に乗ってくれて面接対策も練習にたくさん付き合ってくれました。自己PRが本当に苦手でそのせいもあり、面接のときも途中で何を言っているのかわからずに頭が真っ白になってしまうこともありましたが、沢山練習したおかけで、だいぶつっかからずに話せるようになりました。本当にありがたく面接本番でも役に立ちました。
引用:Twitter

面接が苦手な方も多いので、面接対策に時間を割いてくれるアドバイザーは貴重ですね。書類なしで面接に進むこともあるため、面接対策はとくに需要となります。

未経験採用に力を入れている企業は人柄や将来性も見て採用を決めるため、自己PRが上手くできるようになれば、内定の確率もぐっと上がるでしょう。

面接練習などはしていただきとてもありがたかったのですが、求人が自分が希望していない求人も進められました(結局応募していませんが)
引用:Twitter

望していない職種の求人を紹介されたという方の口コミです。利用者のポテンシャル、長所や強みを考慮したうえで勧めてくれるのであれば、可能性を広げるという意味ではありでしょう。

しかし、ポイントを稼ぎたいからなどのアドバイザー都合で無理やり勧めてくる人は、担当を変えてもらうのが得策です。3社前後転職サイト・転職エージェントを併用しておくと、慌てて他の求人サイトを探すこともなくなります。

エンに登録していましたが最初のうちはいろいろな紹介してもらっていたのに履歴書をだしてもうまくいかず、スキル的な部分も含めあまり紹介してもらえなくなったので、こちらで登録。比較すると未経験でもOKな求人で書類通過率は高い気がする。
引用:Google

他社の転職エージェントと比較しても就職ショップの方が未経験okの求人が多く、書類通過率も高かったと感じた方の口コミです。

未経験okの求人をメインに取り扱っているだけあり、他社と比べても使いやすかったようです。就職ショップなら学歴やキャリアに関係なく未経験の職種にもチャレンジできるでしょう。

おすすめの人

おすすめの人
  • 20代前半のキャリアの浅い人
  • ブランクのある人
  • 若手育成に力を入れている企業が良い人

就職ショップは20代の若手でキャリアの浅い人、学歴、キャリアに自信のない人におすすめです。

「ブランクがあるけど大丈夫?」「自分なんか就職できるのかな」と学歴やキャリアに自信のない方でも、就職ショップなら転職先を紹介してくれますよ。

未経験okの求人が集まっているのは就職ショップの強みです。

利用者の9割が20代ということもあって、20代におすすめできる転職サイト・転職エージェントであると言えるでしょう。

まだ1つの会社に染まり切っていない20代の若手を育てたいという企業は幾多と存在します。

若手と言えるうちにチャンスを掴むためにも、気になった方はすぐに利用してみましょう。

20代フリーター・第二新卒におすすめの転職サイト

20代フリーター・第二新卒におすすめの転職サイト

次は20代のフリーター、第二新卒の方におすすめの転職サイト・転職エージェント3つを紹介します。

20代向けの転職サイトは多く、30代になるとサポート対象外となってしまうサービスもあるのです。

キャリアの浅いフリーター、第二新卒でも、20代であれば若手を育てたい企業からの採用も期待できます。

早めに行動に移すことで自分にあう仕事、キャリアアップに繋がる仕事、将来性のある職種に転職できるチャンスを掴めることでしょう。

20代フリーター・第二新卒におすすめの転職サイトは以下の3つです。

  • ウズキャリ
  • JAIC(就職カレッジ)
  • Re就活

ウズキャリ

引用:公式サイト

ウズキャリは第二新卒や既卒、フリーターなど20代の若手向けに就職・転職サポートをおこなう転職サイトです。

入社半年後の定着率が94.5%という高い数値から、利用者の条件にマッチした求人を紹介することが得意だと分かります。

せっかく転職が決まってもすぐにやめてしまうようでは、転職エージェントを利用した意味がありませんね。

その点、ウズキャリなら希望する条件にマッチした企業を紹介してくれるでしょう。

「フリーターだけど就職できるかな」「自分にむいている仕事って何だろう」など、20代の若者ならではの様々な悩みにも丁寧に向き合ってくれますよ。

ウズウズカレッジというITスクールを運営していることも大きな特徴です。

基本情報

運営会社株式会社UZUZ
タイプ第二新卒、既卒、フリーター、新卒向け就職・転職サポート
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域大阪+愛知+福岡+首都圏
公式サイトhttps://uzuz.jp/
参照参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
個性を大事にオーダーメイド型就業サポート
取引先は大手企業からベンチャー企業まで
ITスクールを実質無料で受講可能
求人に偏りがある可能性も
カウンセラーによって対応に差がある

ウズキャリでは20代の若い世代は個性が魅力と捉え、利用者一人ひとりにあったオーダーメイド型の就業サポートが魅力です。

「自分には強みなんてない」と思っている人も、ウズキャリなら親身になってサポートしてくれますよ。

入社半年後の定着率94.5%という数値を見ると、自分にあった企業を紹介してくれることが分かりますね。

また、取引企業数は3,213社とされており、大手企業やベンチャー企業も含まれています。フリーターから大手企業への転職も夢ではありません。

さらに、ウズウズカレッジを受講し、そのまま就職・転職に成功すると、実質無料で受講することができます。

「エンジニアに未経験から転職したい」「IT業界に将来性を感じる」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

口コミ

最初のUZUZさんとの面談から丁度2週間で入社が決まりました。
私自身フリーター歴が長く、就職への不安が大きかったのですが、最初の面談から溜め込んでいた心の内をヒアリングしていただき、自分に適正のある求人を厳選してご紹介いただきました。
完全に偶然の出会いでしたが、面談していただいてからすぐに予定を組んでいただき、結果内定まで繋がったため、本当に感謝の気持ちで一杯です。
引用:Google

ウズキャリを利用し始めてから2週間というスピード内定を獲得できたのは、ウズキャリのマッチ度の高い求人紹介と、口コミの方の頑張りがあったからでしょうね。

転職活動は長引くほど精神面にも負担となってしまうので、早めに内定をもらえると安心しますね。

また、「フリーター歴が長かったことが不安だった」と書かれていますが、それでも2週間で内定を獲得できたのは、20代の若手の支援に特化しているウズキャリの強みですね。

ここに紹介されたIT企業を受けましたがコールセンターに配属されました。見極める力が大切です。
引用:Google

ウズキャリではITスクールを運営していることもあり、IT業界の求人も取り扱っています。せっかく転職が決まっても、聞いていた話しと違うとモチベーションも下がってしまいますね。

ウズキャリに限らず、転職サイト・転職エージェントで紹介された企業は、自分でもリサーチしておくことが転職活動における注意点です。

アドバイザーに任せきりにしてしまうと、後々後悔することにもなりかねません。企業のリサーチは自身でもおこなうようにしておきましょう。

結果から述べると対応にとても満足しています。最終的に内定を1ついただき、業務内容と、雰囲気が自分に合っていると思えた為そこに入社を決めました。
入社後3週間ほど経過しましたが入社前と後でギャップもなく、私に合った会社を紹介していただけたと思っています。
引用:Google

紹介先の企業の雰囲気まで見て紹介してくれるのは、とても嬉しいことですね。年収や仕事内容も大事ですが、自分にあった雰囲気の職場なら毎日気持ち良く会社に向かえます。

会社の雰囲気など、内情まで詳しいということは、紹介先の企業もしっかり選別してくれているということです。

おすすめの人

おすすめの人
  • フリーターの期間が長かった人
  • 学歴やキャリアに自信のない人
  • ITスクールも検討している人

ウズキャリはフリーターの期間が長かった人や、既卒になってしまった人など、学歴やキャリアに自信がない人におすすめです。

キャリアの浅い20代に特化した転職サポートをおこなう転職サイトのため、「就職できるか不安」という方でも気軽に利用できますよ。

また、ウズキャリが運営しているウズウズカレッジでは、受講後にウズウズカレッジで紹介する企業に就職・転職に成功すると、受講料が実質無料になります。

「20代のうちにIT業界にチャレンジしたい」「エンジニアに転職したい」という20代の方は、受講する価値ありです。

就職カレッジ(JAICジェイック)

引用:公式サイト

就職カレッジ(JAICジェイック)は正社員経験の少ない、フリーターや未経験に特化した就職・転職サポートをおこなう転職サイトです。

就職支援実績は23,000名以上。キャリアの浅い人に特化している中で、十分な実績であると言えるでしょう。

就職カレッジの大きな特徴は、ビジネスマナーや履歴書の書き方、面接対策などを学べる、就職講座を提供しているところです。

ただやみくもに求人を紹介するのではなく、就職活動の知識を身につけることで80%以上の内定率を確保している仕組みとなっています。

「就職してからも安心して社会人生活を過ごしてもらう」という理念があるため、終業後も専任のアドバイザーにいつでも相談できますよ。

基本情報

運営会社株式会社ジェイック
タイプフリーター・第二新卒・未経験など正社員経験が少ない求職者に特化した就職・転職支援
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.jaic-college.jp/sales/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
社会人経験がなくてもok
最短2週間で内定獲得
書類選考なしで面接もあり
研修がきついと感じる人もいる
時間の確保が難しい
求人数は多くはない

就職カレッジは既卒、フリーター、ニートといった社会人経験が浅い、またはない人でも利用できる点がメリットです。

「求人サイトを見ても受かる気がしない」「そろそろ本気で就職したい」など、就職はしたいけれど不安で一歩が踏み出せないという方に、ぜひ利用してほしい転職サイトとなっています。

就職・転職ノウハウを学べる点も、他の転職サイトにはないメリットです。

就職カレッジでは就職講座を受けた後、書類選考なしで約20社と集団面接会を開催します。

手厚いサポートのおかげで、最短2週間で内定が獲得できる可能性があるのです。

その一方で、研修がきつい・厳しいといった意見もありました。ですが、社会人経験のない人にとって、就職活動や終業後にも活かせるビジネススキルは身につけておいて損はないでしょう。

口コミ

細かい気配りと迅速な対応で安心できました
申し込みをしてからすぐに担当アドバイザーより連絡がきて、スケジュールや就活の流れ等分かりやすく説明してくれました。疑問点や不安に思ってる事なども明快に答えてもらえて、信頼できる感じがしました。
何より、多くの会社と面接をする機会を得て面接にも慣れる事ができ、本当に就きたい会社の内定をもらう事ができました。
引用:みん評

就職カレッジを利用して、希望する会社から内定を獲得できたという方の口コミです。第一志望の企業から内定をもらえると嬉しくなりますね。

アドバイザーの対応が丁寧で、質問にもしっかり応えてくれると安心です。

就職カレッジは求人を紹介するだけの転職サイト・転職エージェントと異なるため、事前に気になることは質問しておくと良いですね。

とにかく時間が足りません。
研修5日+面接会2日+結果発表1日(半日)という日程。
どの様な企業の求人があるのかは事前には不明。
紹介されるのは3日目から。
面接会に参加する企業は約20社。
1日10社ほど面接(面談)で1社辺り10分程。
ほとんどが営業・施工管理です。
お世辞にも人が集まりにくそうな求人という印象でした。
引用:みん評

企業と面談を受けるためには、事前に研修を受講する必要があります。研修のために時間をあけておく必要があるため、利用しにくいと感じる人もいるようです。

研修に関しては人それぞれ意見が分かれるところではありますが、「社会人としての基礎を学べる」と評価する人も多く、社会人経験の浅い人にとっては良い経験になります。

また、紹介される求人の職種に偏りがあると感じる方もいます。しっかり企業のリサーチをおこない、もし本当に向いていないと感じた場合は、他の転職サイトや転職エージェントを利用しましょう。

初めての就職活動も手厚いサポートで安心
学校を卒業後フリーターとして働いていましたが、将来が不安になり登録しました。こちらを選んだ理由は就職する為のサポートが充実していたからです。正社員として働いたことがなく、周りと比べて負い目を感じていましたが、履歴書の書き方からビジネスマナーまで基礎をしっかり学ぶことが出来て自信に繋がりました。
引用:みん評

社会人経験がなく就職に対して不安を感じていた方も、就職カレッジを利用して自信がついたと感じたようです。就職しようと思っても、何から始めればいいのか分からないという方に就職カレッジは向いています。

転職エージェントでは書類の添削はあっても、ビジネスマナーの講義をおこなっているところは限られます。

就職カレッジのサービスを利用して、自信をもって就職活動に臨みましょう。

向いている人

おすすめの人
  • 社会人経験がない、浅い人
  • 社会人としての基礎知識を学びたい人
  • 早く就職、転職したい人

就職カレッジは社会人経験の浅い、ない人がおすすめの人です。紹介する企業も若手の人材を欲しがるところがメインのため、ミスマッチが起こりにくいところもメリットであると言えます。

「フリーターだけどそろそろ就職したい」という方も多く、学歴やキャリアに自信がなくても企業の紹介が可能です。

また、ビジネスマナーなど、社会人としての基礎知識を勉強したい人にもおすすめします。

もし、研修内容が自分には合わないと感じた場合は、他の転職サイト・転職エージェントを利用しましょう。

就職・転職するのは自分自身であることを忘れずに、サービスを活用すると良いですね。

Re就活

引用:公式サイト

Re就活は20代専門の転職サイトです。20代が選ぶ20代向け転職サイトNO.1を獲得し、会員数も180万を突破する名の知れた転職サイトと言えます。

20代、第二新卒、既卒、ニート、フリーターなど、学歴やキャリアは問わず、20代が活躍活躍できる求人を見つけることが可能です。

実際に働いている社員や人事と話すことができる「転職博」という、合同企業セミナーも盛んにおこなわれています。

名の知れた大手企業も参加していますので、繋がりを作るチャンスの場として年間20,000名以上も参加しているのです。

求人を探す以外にもスカウトサービスも利用できるなど、様々な活用方法があるのも魅力です。

基本情報

運営会社株式会社学情
タイプ日本で唯一の20代専門転職サイト
公開求人数約9,734件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://re-katsu.jp/career/
参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
20代に特化した求人が見つかる
見やすいサイトでコンテンツも充実
転職イベントをさかんにおこなっている
希望していない職種を提案される可能性もあり
求人の質が低いと感じることもある

Re就活は20代が活躍できる求人を見つけることができる点がメリットです。20代専門の転職サイトはRe就活が日本で唯一とも言われています。

公式サイトのデザインが見やすいところも好評で、20代の働き方や、転職活動のノウハウなど、気になるコンテンツが目にとまります。

求人が検索しやすいのはもちろん、ショート動画なども見やすいです。

転職イベントも盛んで、気になる企業も参加していることでしょう。積極的に転職活動を進めていきたい人に、Re就活はメリットが多いです。

一方で、希望していない職種の求人を紹介されたり、求人の質が低いと感じることもあります。

担当になったアドバイザーに不満を感じる場合は、遠慮せずに担当を変えてもらえるよう申し出ましょう。

口コミ

転職イベントに参加して就職を決めました。
私の地元でre就活の就職・転職イベントがあったので参加しました。
こういうイベントに参加するのは初めてでしたので、何かと心配になり問い合わせもしましたが、丁寧に対応してもらえてそのような心配を払しょくできました。
1日で3社と面談し、結果としてそのうちの1社に就職が決まりました。
この面談の翌月からは働くことができ、失職期間を短く抑えられました。
会社の雰囲気や労働条件も良く、良い転職ができたと思っています。
引用:みん評

こちらの口コミの方は転職イベントに参加し、面談をした企業に就職が決まったそうです。気になる会社にアプローチができる転職イベントは、内定の確立を上げるために活用すると良さそうですね。

実際に働いている人から会社の雰囲気や、仕事内容を聞ける機会はなかなかありません。積極的に企業にアプローチしながら転職活動を進めていきたい人はぜひ活動しましょう。

求人の数も質も今一つ
20代専用の転職サイトで未経験者歓迎の企業ばかりですので、キャリアチェンジを行いたい20代の人向けです。これまでの職歴は重視されませんので、ほとんどの企業で面接には進めました。一方で、求人数は大手の転職サイトに比べるとかなり少なめです。対象者が限定的ですので、この点に関しては仕方がありませんが、労働条件が良くない企業も結構あります。
引用:みん評

求人数や求人の質があまりよくないと感じる方の口コミも、いくつか見つかりました。20代専門の転職サイトのため、若手向けの質のよくない求人も紛れているのかもしれません。

紹介された企業は自身でもリサーチをおこない、アドバイザーに任せきりにしないようにしましょう。

自分の年齢にフィット
新しい業種に転職を考えていて自信がなかったので、適職診断テストも参考になりました。また、転職について知らないことがたくさんあったのですが、応募書類や面接などの応募の際に役立つ知識や会社の制度やマナーについての分かりやすいコラムが掲載されていたので、勉強になりました。検索条件も他のサイトにはない「プライベートの時間も大切にしたい」など自分の希望に沿った条件で検索できたので、スムーズに求人を絞ることができました。
引用:みん評

サイトが使いやすく、求人を探す際にも希望の条件で探しやすいと評価している方の口コミです。転職に関するコラムも役に立ったと好評でした。

求人の検索条件は、「頑張りを評価」「転勤の心配なし」「教育制度・研修が充実」など、様々なニーズに応えられるようになっています。

細かく条件を絞っていくことで、自分が希望する条件にマッチした求人を見つけられますよ。

おすすめの人

おすすめの人
  • 転職イベントに参加したい人
  • 転職活動が初めての人
  • 20代に特化した転職サイトも併用したい人

Re就活は転職活動が初めての20代の方や、転職イベントに参加したい人におすすめです。

転職に関するノウハウや、20代の働き方に着目したコラムも、自分らしい働き方を探す知恵となるでしょう。

転職サイトで求人を探すよりも、転職イベントに参加して、気になる企業と面談をしたいという人にも向いています。

「何から始めればいいのか分からない」という人は、思い切って転職イベントに参加してみても良いでしょう。

また、求人数の少なさをカバーするためにも、いくつかの転職サイト・転職エージェントを併用しておくことをおすすめします。

とはいえ、20代専門の転職サイトは他にありませんので、20代の今だから出会えるレアな求人にも出会えるチャンスかもしれません。

20代で地方への転職におすすめの転職サイト

20代で地方への転職におすすめの転職サイト

Iターン・Uターン転職など、地方への転職に強いおすすめの転職サイトはヒューレックスです。

地方に特化した転職サイトは少なく、他には求人数の多さでカバーするリクルートエージェントやdoda(デューダ)を活用すると良いでしょう。

転職したい地域が決まっている人は、地方転職に強いヒューレックス、求人数の多い総合型の転職サイトをまずは利用してみてくださいね。

ヒューレックス

引用:公式サイト

ヒューレックスは地方へ転職を希望する人に特化した転職エージェントです。

地域ごとに担当のコンサルタントが在籍していることで、より地方への転職を強化しています。

これまでの経験を生かし、転職先でマネージャーや管理職へとキャリアアップすることも可能です。

ヒューレックスでは地元企業との繋がりが強く、隠れた優良企業、条件の良い企業が見つかることもあります。

非公開求人も多く、実際にアドバイザーの方に相談してみることで、地方転職もスムーズに進められるでしょう。

公開れている求人だけで判断するのはもったいないので、まずは無料で会員登録すると良いでしょう。

基本情報

運営会社ヒューレックス株式会社
タイプ地方への転職に特化した転職エージェント
公開求人数約14,600件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+東北
公式サイトhttps://www.hurex.jp/
参照参照:公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
地方の求人に強い
地元の優良企業の求人が見つかる
ハイクラス転職を狙える可能性も
マッチする求人がないと連絡がもらえないことも
求人数は多くない
給与水準は落ちることもある

ヒューレックスは地方の求人に強いため、地元へ戻って仕事をしたい人にとって求人を探しやすい点がメリットです。地方に特化した転職エージェントは少ないため、I・Uターン転職を考えている人は登録しておくと良いでしょう。

さらに、ヒューレックスは地元企業との繋がりを強化しているため、地方の優良企業への転職や、管理職などのハイクラス転職にも有利です。

一方で、地方に絞っていることで全体的な求人数は多くありません。

また、利用者と企業のマッチングにこだわっているため、良い求人がない場合は紹介してもらえないこともあります。

早めに転職先を決めたい人にとってはデメリットとなってしまうでしょう。しかし、時間をかけても「長く勤めたいと思える良い会社に転職したい」と考えてる人にとってはメリットと言えます。

地方の求人に強いとはいえ、ヒューレックスだけにこだわらず、3社前後転職サイト・転職エージェントに登録しておくと転職活動もスムーズに進みます。

口コミ

地方での転職に強いとの事で利用しましたが、使いやすく良かったです。大手の転職サイトは多額の掲載料を払っていると思われるごく一部の不動産会社ばかり上位にヒットする、といったことが多く、使うのが億劫だったのですがこちらは程よい求人量でよかったです。エージェントの方も求人会社をよくご存知で相談しやすかったです。想定より早く転職先が見つかりました。
引用:Google

ヒューレックスの利用者も、地方転職に強いということで登録している人がほとんどのようですね。こちらの口コミの方は、求人数が多すぎる大手の転職サイトよりも使いやすいと感じたそうです。選択肢が多すぎるのも選ぶのに時間がかかってしまいますからね。

求人先の会社のことを良く知ったうえで紹介してくれると安心できます。マッチングの高さを重視しているヒューレックスの強みですね。

求人数は多くはありませんが、希望する地域や条件によっては早めに内定をいただけるようです。

地方だと紹介していただける会社が少なかったです。そこが星一つマイナス点でした。面接の対応の仕方や履歴書や職務経歴書の書き方等、細やかなアドバイスをいただけました。親身になって相談に乗っていただき、無事就職先が決まりました。
引用:Google

紹介してもらえる求人数が少なかったと感じた方もいました。

大手の転職サイト・転職エージェントでは、とりあえずマッチしていそうな求人を手あたり次第紹介することもあります。

いろいろな求人を見てみたいという人にとってはメリットです。しかし、本当に自分にあったマッチング率の高い企業だけ知りたい人は、ヒューレックスのような転職サイトが向いていると言えるでしょう。

お勧めいただいた企業への応募で、今回転職が決まりました。企業のhpには載っていないような情報を教えてくださり、また面接対応も細かくアドバイスを受け、色々と相談が出来て心強かったです。コロナ禍でオンライン面談や電話相談が中心でしたが、こまめに連絡もあり希望の会社に入社することが出来ました。ありがとうございました!
引用:Google

企業のリサーチをおこなっていても、実際に働いてみたら思っていたところと違ったということはよくあります。

その点ヒューレックスは、企業の内情やどのような人が働いているかも把握したうえで紹介してくれるので、利用者も企業も満足のいく転職を成功させることができるのです。

書類の添削や面接対策も、希望する企業にあわせて対策を打つので、より的確なアドバイスが期待できます。

おすすめの人

おすすめの人
  • 地元に戻って転職したい人
  • 地方への転職を検討している人
  • マッチング率の高い転職を成功させたい人

ヒューレックスは「地元に戻って転職をしたい」「地方への転職を考えている」人達におすすめの転職サイト・転職エージェントです。

ただ求人数が多い大手の転職サイトとは違い、紹介先の企業との繋がりを大事に、利用者にも企業にも配慮した紹介をおこないます。

そのため、利用者の希望する条件だけでなく、会社の雰囲気や働きやすさも考慮したうえで紹介してくれるのです。

地元に戻って長く勤めたいという人にうってつけの転職サイトであると言えるでしょう。

【職種・業種別】20代におすすめの転職サイト

【職種・業種別】20代におすすめの転職サイト

ここではITエンジニア、事務職、コンサルティングなど、職種や業種別に20代におすすめの転職サイトを紹介します。

職種ごとに特化した転職サイトや転職エージェントがありますので、ぜひ参考にしてください。

ITエンジニア・Web業界に強い転職サイト

ITエンジニア・Web業界に強い転職サイト

まずはITエンジニアなどのIT業界、Web業界に強い転職サイトを5つ紹介します。

  • レバテックキャリア
  • クラッチエンジニア
  • Geekly(ギークリー)
  • ワークポート
  • ITプロパートナーズ

レバテックキャリア

引用:公式サイト

レバテックキャリアは業界最大級とも言われる、IT・Web業界に特化した転職サイト・転職エージェントです。

ITエンジニアが利用したい転職エージェントNO.1にも選ばれるほどの知名度を誇ります。

業界に強い専任のアドバイザーが支援するため、紹介した求人の満足座は94%と高水準です。

ITエンジニア、クリエーター、デザイナーの方にチェックしてほしい転職サイトの一つであると言えるでしょう。

基本情報
運営会社レバテック株式会社
タイプ地方への転職に特化した転職エージェント
公開求人数約21,900件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域京都、兵庫、千葉、大阪、愛知、東京、熊本、神奈川、福岡
公式サイトhttps://career.levtech.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
業界に特化した求人が見つかる
企業ヒアリングをおこない現場のリアルを伝える

内的率を上げるための対策が充実
未経験の人には向いていない
アドバイバーの質に差がある

レバテックキャリアは特化型の転職エージェントであるため、エンジニアやデザイナーの求人を探している人は探しやすい点がメリットです。

希望する職種が決まっている人は、総合型と特化型の両方とも登録しておくと求人の幅も広がり、収入アップにも繋がります。

また、紹介する企業はすべてヒアリングをおこなっているため、優良企業しか紹介しません。内情を知ったうえて紹介するため、高いマッチング率にも期待できます。

しかし、レバテックキャリアは経験者向けの転職サイトであるため、未経験者の方には求人を紹介してもらえない可能性があります。

未経験からエンジニアを目指す場合、ワークポートなどのエンジニアスクールも運営している転職サイトがおすすめです。

口コミ

客先常駐から自社開発企業に転職できました。
やり取りは全てオンラインで、
希望条件をもとに20-30社候補提案
+応募外企業から数社オファーを受け選考を進めました。
大手IT企業の選考の際は、
その企業専門対策キャリアアドバイザーがおり、
詳細情報や面接の傾向を教えていただけます。
引用:Google

企業ごとに専門のキャリアアドバイザーがついてくれるのはとても頼もしいですね。大手企業への転職を狙うために、万全なサポート体制を整えてくれる環境は心強いです。

求人の提案数も20社以上と豊富な点もメリットであると言えるでしょう。口コミから豊富な求人数と、内定率を上げるための万全なサポートが期待できることが分かります。

スケジュール調整などを代わりに行なっていただけるため、仕事をしながらの転職でしたが、両立しやすかったです。
ただ、手違いや連携不在が目立ったため星3にさせて頂きました。
引用:Google

アドバイザーによってなかなか連絡がとれなかったり、手違いが目立ったと言う方もいるようです。アドバイザーの質に差があるのはどこの転職エージェントも課題ですね。

もし、担当の方に不満を感じた場合は、他の方に担当を変えてもらうなどの対策をしましょう。紹介される求人の質もアドバイザー次第なので、信頼できるアドバイザーにお願いするのが得策です。

理系だけと元々営業でプログラミングは独学で少しやったことあるけど業務経験は未経験だった
だけどAIエンジニアになりたくてエージェントさんにお願いしました。
機械学習の勉強をしながら転職活動を行なっていたのですが
転職が2、3月多くなってくるのでそれまでに勉強を済ませて転職した方がよいなどの具体的なアドバイスをいただき、無事にAIエンジニアになれました。
引用:Google

未経験であっても独学で勉強し、知見のある方ですと紹介してもらえる可能性もあるようです。

「資格試験にむけて勉強している」など、独学してることもしっかりアピールポイントになります。口コミの方の努力と、レバテックキャリアの企業へのアプローチも転職成功に繋がった所以なのかもしれませんね。

おすすめの人
おすすめの人
  • ITエンジニア、デザイナーの人
  • 首都圏エリアで転職を考えている人
  • 年収アップを狙っている人

レバテックキャリアはITエンジニア、デザイナーの人におすすめの転職サイト・転職エージェントです。

ハイクラス転職に強く、収入アップを目指す方にも向いていると言えるでしょう。

業界経験者でキャリアアップ、年収アップを目指して転職を考えている人は、ぜひ登録してほしい転職サイトです。

また、求人が首都圏に集中しているため、地方への転職には向いていません。

東京都の求人が約75%を占めるため、希望する勤務地と照らし合わせて登録するか検討すると良いでしょう。

\IT・Web業界に転職するなら/

クラッチエンジニア

クラッチエンジニアは「安心と挑戦を両立」を叶えるITエンジニア特化型転職サイト・転職エージェントです。

エンジニアの方が働きやすいよう、様々なニーズに合わせた求人を取り扱っています。

2021年設立と比較的新しいサービスであるため、口コミなどの評判は見当たりませんが、注目度の高い転職サイトであると言えるでしょう。

業界歴の長いアドバイザーからのアドバイスは、経験者も未経験者の方も有益であると言えます。

大手への取引実績、転職成功事例を見る限り、信頼できる転職サイトであると判断しても良いでしょう。

基本情報
運営会社株式会社clutch communication
タイプITエンジニア特化型転職エージェント
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://clutch-engineer.studio.site/#form
メリット・デメリット
メリットデメリット
エンジニアに特化した求人が見つかる
業界に特化した専任のアドバイザー
アフターフォローも充実
新しいサービスのため実績は少ない
求人数がどのくらいあるの不明確

クラッチエンジニアは業界に特化したアドバイザーがサポートしてくれるため、知識不足で頼りないということはないでしょう。その点は、特化型の転職サイト・転職エージェントの強みです。

また、新しいサービスであるため利用者が少なく、専任のアドバイザーも一人ひとりの利用者に対して十分に時間をとってくれます。

多くの求人は期待できないかもしれませんが、丁寧なサポートが期待できるでしょう。

口コミ

新しいサービスのため見当たりませんでした。

おすすめの人
おすすめの人
  • エンジニアに特化した求人を探している人
  • 穴場のサービスを利用したい人
  • 収入アップを狙っている人

クラッチエンジニアはエンジニアに特化した転職サイト・転職エージェントを探している人におすすめです。

創業して間もないため評判はあまり分かりませんが、利用者が少なければ、その分丁寧なサポートが期待できます。

また、穴場の求人も見つかる可能性もあるので、気になる方はチェックしてみましょう。

Sou

さらに、公式サイトでは収入アップした事例をいくつも紹介しています。キャリアアップ、収入アップを目指す人にもおすすめの転職サイトです。

\ 業界歴5年以上のアドバイザーが転職をサポート /

今の給料より好条件のエンジニア募集企業を紹介!

Geekly(ギークリー)

引用:公式サイト

Geekly(ギークリー)IT業界に特化した転職サイト・転職エージェントで、WEB・ゲーム業界にも強い点が特徴です。

利用者の95%が知人に「ギークリーを友人に紹介したい」と解答する信頼度の高さが魅力と言えます。

業種業種別に専任のアドバイザーが在籍しているため、業界に精通した転職のプロからのアドバイスが期待できます。

一人あたりに提案可能な求人数も56件以上と提示していることからも、特化型の転職サイトの中でも求人数は多い方であると言えるでしょう。

また、ギークリーは働きながらIT転職を成功させた人の確率が87%と高水準であることからも、サポートの高さがうかがえます。

基本情報
運営会社株式会社GEEKLY(ギークリー)
タイプIT・WEB・ゲーム業界に特化した転職エージェント
公開求人数約18,000件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域関東
公式サイトhttps://www.geekly.co.jp/
参照参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
IT業界特化型の中で知名度が高い
職種ごとに専任のコンサルタントがサポート
スケジュール管理まで任せられる
希望にあわない求人も紹介されることもある
書類が通りにくい可能性がある

Geekly(ギークリー)はIT業界の細分化された職種ごとに専任のコンサルタントが在籍しています。そのため、利用者の強みを見つけ、活躍できる仕事を紹介できる点がメリットです。

IT業界特化型の転職サイトのなかでも知名度が高く、信頼できるところも利用しやすいと感じる方が多いです。

書類の添削や面接対策をおこなうことはもちろん、スケジュール管理もサポートしてくれます。

働きながら転職先を探す人にとって、頼りになるエージェントであると言えるでしょう。

デメリットは、希望していない職種を紹介されたり、書類が通りにくいと感じる人もいるということです。

アドバイザーの質が高いという評判も多いため、あまり頼りにならないと感じた場合は担当を変更してもらいましょう。

口コミ

転職活動開始から、約1.5ヶ月で転職先を決めることができました。
現職の業務と並行して転職活動を進めることができ、感謝しております。
他社のエージェントサービスも利用しましたが、ギークリー様の強みは、初回面談の対面実施・レスポンスの速さ、だと感じます。
引用:Google

Geekly(ギークリー)の利用者は平均1ヶ月で内定を獲得しています。口コミの方も約1.5ヶ月で転職先が決まったようですね。

また、働きながら転職活動をする方も多く、Geekly(ギークリー)のサポートで効率よく進められると好評です。

さらに、Geekly(ギークリー)では初回面談は対面でおこなっています。面倒に感じる方も、結果的に直接お話できてよかったと感じたようです。

以前転職活動でお世話になりました。評価についてですが、一番の目的である企業のご紹介頂ける数が少なかった事と希望する内容がマッチしなかった事がマイナスになりました。
引用:Googl

こちらの口コミの方は、求人の紹介数が少なかったと感じたようです。選択肢が少ないと精度は上がりますが、他にどのような求人があるのか気になりますね。

しかし、求人数に関しては「たくさん紹介いただけた」という口コミも多いため、一概に少ないと判断はできません。

希望する職種や条件にもよりますので、求人が少ないと感じた場合は他の転職サイト・転職エージェントと併用するようにしましょう。

IT業界での紹介求人が多く、利用者の希望に沿った企業を紹介していただけます。
私の場合は、活動開始から2ヶ月ほどで転職先が決まりました。
サポートの内容としては、
経歴書の添削、企業の紹介、応募・連絡などを対応していただけるため、利用者が負担に感じる部分の多くを任せることができ、転職活動がスムーズに行えます。
また、登録後はすぐに転職活動が始まるため、スピード感があります。
引用:Google

IT業界特化型の転職サイト・転職エージェントのため、エンジニアの方には十分な求人数であると言えます。

口コミの方も希望に沿った企業を紹介してもらえて満足されているようです。2ヶ月ほどで転職先が決まったとのことで、平均的な転職活動期間3ヶ月よりも早いと言えます。

また、Geekly(ギークリー)のサポートがよかったと評価しています。書類や企業との連絡を任せられるため、面接対策に専念できますね。

おすすめの人
おすすめの人
  • IT業界へ転職をしたい人
  • 働きながら転職先を探したい人
  • スケジュール管理なども任せたい人

Geekly(ギークリー)がおすすめの人は、IT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントを利用したい人です。

業界特化型のため、職種や業種、分野などを細かく要望を伝えられる点が総合型にはない魅力です。

また、Geekly(ギークリー)の利用者の88%が働きながら転職を成功させています。現職に勤めながらでもスムーズな転職活動を期待できるでしょう。

さらに「スケジュール管理はほとんど任せることができた」と、スケジュール管理に関して評価している口コミも多く、同時に複数進めなければならない選考も頼りになります。

\ゲーム業界の求人を探すなら/

ワークポート

引用:公式サイト

ワークポートはIT、ゲーム業界に強い総合型の転職サイト・転職エージェントです。

もともとIT業界に特化した転職エージェントだったこともあり、IT業界に強いパイプをもっていることが強みであると言えます。

また、未経験や経験の浅い人にも紹介できる求人を保有していますので、未経験からのキャリアチェンジにもうってつけです。

ワークポートでは「みんスク」という、無料で受講できるエンジニアスクールも運営しています。

未経験からエンジニアを目指す人はぜひチェックしてみてくださいね。

基本情報
運営会社株式会社ワークポート
タイプIT、ゲーム業界に強い総合型の転職エージェント
公開求人数約66,000件(2023年5月時点)
対応地域全国
サポート期間記載なし
公式サイトhttps://www.workport.co.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
総合型、特化型どちらの利点も得られる
未経験や経験の浅い人でもok
IT業界への転職に強い
対応の悪いアドバイザーもいる
希望していない求人を紹介されることもある

ワークポートはもともとIT業界に特化した転職サイト・転職エージェントだったため、IT業界への転職に強い点がメリットです。

さらに、総合型の転職サイト・転職エージェントへ変更したため、選択肢も広がり、多くの利用者が登録されています。

また、IT業界への転職実績、企業との繋がりから、未経験や経験の浅い人にも紹介できる求人を保有しているところが魅力です。

「未経験からエンジニアになりたい」「経験は浅いけどできれば収入を上げたい」など、エンジニア転職の相談がしやすい点もメリットであると言えるでしょう。

一方で、対応の悪いアドバイザーや、希望とは異なる求人を紹介されたという口コミも見つかりました。

ワークポートだけに限らず、態度が悪いと感じるアドバイザーは、担当を変えてもらうなどの対策をしましょう。

口コミ

IT系特化の転職エージェント
担当の方も元々はエンジニアの方だったので話も通じ、安心してお任せすることが出来ました。求人の紹介も専用のWebサイトを共有し行っていただき、履歴書などもそこにアップロードするだけで、エージェントがその後の応募から面接の調整まで行っていただけるので、簡単にと言っては語弊がありますが、「こんなに楽に転職活動が出来るんだ!」と感動を覚えたぐらいです。現在はご紹介いただいた会社で勤め、とても満足しています。
引用:みん評

ワークポートは職種に特化したアドバイザーが担当するため、エンジニアとして知識も深く、さらに転職のプロとして転職成功へ導きます。

業界内の転職事情に強く、利用者の強みを生かした転職先を提案可能です。

利用専用のWebサイトも使いやすく、スムーズに転職活動をおこなえたと高い評価を獲得しています。ワークポートの万全なサポートがあったからこその評価ですね。

面接対策がやや弱いがそれ以外は良し
未経験でITエンジニアに入れました。
エージェントさんが良かったかもしれませんが総じてよかった。
残念なところ
・面接が一回だけどういう風に答えたら良いのかとかの説明があったのみで何回もや一問一問添削してはくれない
(→気になったらエージェントさんに聞くという手段はあった)
・webカメラでの見え方に関しての指摘が無かったため、それが原因で何社か1次面接で落ちてしまった。(利用するなら、どう見えるかを上記で行う際に聞いてみても良いかもしれません)
引用:みん評

面接に関して、物足りないと感じたという口コミがいくつか見つかりました。苦手に感じる人も多い面接対策は、できれば重点的にお願いしたいところですね。

転職サイトや転職エージェントによって力を入れているところも異なるようで、面接対策はワークポートではあまり期待できないのかもしれません。

登録してから早い段階で連絡を頂き、細かな自分の希望をしっかりと聞いてもらう事が出来ました。ワークポートの方全員か担当者の方が良かったのかは分かりませんが、とても丁寧に対応してもらえます。
紹介して頂いた会社・企業の魅力を説明があったり、面接の際のアドバイス等、役に立つ事が多かったです。転職するまでに時間がかかると思って覚悟はしていましたが、ワークポートを利用する事でスムーズで満足度の高い転職をする事が出来ました。
引用:みん評

連絡や対応が早いという口コミも多く、スムーズなやりとりは早めに転職先を決めたい人にとってメリットとなります。すぐに連絡が来ると安心できますね。

面談では丁寧にヒアリングしてもらえて好印象を覚えたそうです。

おすすめの人
おすすめの人
  • IT業界へ転職を考えている人
  • 未経験からのキャリアチェンジを検討している人
  • 早めに転職先を決めたい人

ワークポートはIT業界へ転職を考える人や、20代で未経験からキャリアチェンジを狙う人におすすめです。

スムーズなやりとりが好評であるため、早めに転職先を決めたいという人にも向いていると言えるでしょう。

実際に口コミを見ると、IT業界に強い転職エージェントだから利用したという方が多い印象です。紹介先企業やサポートにも満足されている方が多く、転職相談実績67万人という数値もうなずけます。

未経験からエンジニア転職を考えている人は、みんスクというエンジニアスクールもチェックしてみると良いでしょう。

ITプロパートナーズ

引用:公式サイト

ITプロパートナーズは週2からの案件を紹介しているフリーランスエージェントです。

転職とは少し違いますが、転職先が決まるまでの繋ぎとして、フリーランスへの転身も検討している人におすすめです。

求人はエンジニアやデザイナーなどのIT・Web系がメインとなっています。会社に勤める以外の働き方や、一度離職してしまった経験者の方はチェックしてみると良いでしょう。

エンド直の高単価な案件が多く、その分スキルも求められますが、それだけやりがいを感じられる仕事です。

会社員の方への副業は紹介していないため、タイミングが合えば利用してみると良いでしょう。

基本情報
運営会社株式会社Hajimari
タイプIT・Web系フリーランスエージェント
公開求人数約5,900件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+東京
公式サイトhttps://itpropartners.com/
引用:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
週2〜3日からの案件多数
エンド直で高収入な案件が多い
リモートの案件が多い
未経験okの案件はほとんどない
エンジニアの案件がメイン
勤務地は東京が多い

ITプロパートナーズは週2からの案件も多く、「メインの仕事で空いた時間を活用したい」「収入を増やしたい」など、多様な働き方ができる点がメリットです。

エンド直案件が多く、高単価な案件も多数見つかります。週3日勤務で月収100万円という案件もざらに存在します。

リモートの案件も多く、働きやすさ重視で仕事を選べるところも魅力です。

一方で、即戦力を求める傾向にあるため、未経験okの案件が少ない点がデメリットと言えます。報酬が高い分、求められるスキルもそれなりに必要です。

また、エンジニアに比べるとデザイナーやマーケターなどの案件が少ないこともデメリットだと言えるでしょう。

ITプロパートナーズを使うタイミングがある方は、他のフリーランスエージェントも比べてみることをおすすめします。

口コミ

RT そうそう昼間このツイートで言ってたの実はITプロパートナーズさんなんですよね。
レスポンスも早かったし、リモート可や週2-3日の案件も何件も紹介いただいたし世の中にはあるところにはあるんだなーと。
私も請ける側じゃなくて、早く案件出す側にも回らないといかんよなーとは思ってますが。
引用:Twitter

口コミの方は実際にITプロパートナーズで、週2〜3日の案件を紹介してもらったそうです。週2日程度がちょうどよいとい人にとって、ITプロパートナーズは重宝するでしょう。

また、リモート可の仕事も紹介可能です。

ITプロパートナーズとか言う仕事紹介会社、週3日からの情報があるとかエンジニアのための支援とか言うから登録してたけど、企業側の情報が非公開で「企業からスカウトがありました」とかのメール来るから登録解除したいんだけどやり方がわからないのでメール配信だけ止めた。
引用:Twitter

ITプロパートナーズから紹介される案件の詳細が、不十分だと感じた方の口コミです。スキルを要する高単価の仕事も多く、できれば事前に情報をしっかりと伝えてほしいですね。

また、人によっては「連絡が多くて困った」「紹介してもらえなかった」などと感じたそうです。

担当のアドバイザーによって対応は異なりますが、1つのエージェントに頼りすぎず、数社使い分けてリスクヘッジすることも大切です。

色んなWebエンジニア系のエージェント登録してるけど、高単価を狙いやすいのは…
✅ レバテック(週4〜5)
✅ ITプロパートナーズ(週2〜3)
特にレバテックは契約や請求まわりがシンプルなので、フリーランスデビューにはすごくおすすめできます😌
副業会社員はシューマツワーカーがいいかな!
引用:Twitter

週2〜3日稼働okのWebエンジニア系といえば、 ITプロパートナーズがおすすめされます。それだけ認知度が高く、利用者も多いということですね。

経験者の方で高単価を狙いたい人は、業務内容などを見るだけでも参考になります。

おすすめの人
おすすめの人
  • フリーランスのWeb系案件に興味のある人
  • フリーランスも検討している人
  • 転職までじっくりスキルを磨きたい人

 ITプロパートナーズは転職までの期間、じっくりスキルを磨きたい人におすすめです。

会社員への副業は紹介していないため、離職している人や、フリーランスも検討している人が向いている人です。

高単価が案件が多く、求められるスキルも高いため、スキルアップや経験を積みたい人にとってうってつけのエージェントであると言えるでしょう。

案件は多種多様で、スタートアップやトレンド技術に触れられる案件など、魅力的なものが多いところがメリットです。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

事務職に強い転職サイト

事務職に強い転職サイト

女性にも人気の事務職は、特化型の転職サイトというよりも、求人数の多い所をおすすめします。

事務職に強い転職サイト・転職エージェントは以下の3つです。

  • リクルートエージェント
  • doda(デューダ)
  • 女の転職type

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用:リクルートエージェント

リクルートエージェントは業界随一の求人数を誇る総合型の転職サイト・転職エージェントです。

事務の職種に絞って検索しても、公開求人だけで24,998件ヒットします。

事務に強い転職サイトというのは少ないため、求人数の多い転職サイトからチェックしていくと良いですね。

希望する勤務地や条件を絞っていき、働きやすい会社を見つけていきましょう。

基本情報
運営会社株式会社リクルート
タイプ総合型
公開求人数380,787件(2023年5月時点)
非公開求人数270,747件(2023年5月時点)
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
事務職に絞っても求人数が豊富
選択肢が多い
20代の若手にも強い求人多数
デアドバイザーによって対応に差がある
希望していない職種を紹介されることもある

求人が豊富なリクルートエージェントなら、事務職に絞って求人を探しても十分な数を紹介してもらえるでしょう。

また、リクルートエージェントに紹介される求人だけで決めるのではなく、複数の転職エージェントを活用すると選択肢が広がります。

求人数が多いことで、20代のキャリアが浅い人でもチャレンジできる求人に出会える点もメリットです。

デメリットは、対応の悪いアドバイザーがいるということと、希望していない職種を進められることもあるということです。

転職エージェントを利用していると、どうしてもアドバイザーは当たり外れがあります。合わないと感じた方は担当を変えてもらいましょう。

口コミ

満足
細かいところまで親身に返信してくれたりする。職務経歴書や面接対策など添削してくれる。求人も圧倒的に多いし、日本のエージェントの中では一番だと思う。ここをメインに利用して他社をサブに利用するのが良いかも。
引用:みん評

利用者数、実績ともに豊富なリクルートエージェントは、転職活動においてのサポートが一番良いと評価している方の口コミです。

紹介できる求人が多いということは、条件に合った企業も見つけやすいことになります。希望の職種が定まっている人は、特化型の転職サイトと併用すると良いでしょう。

希望条件に合わないものが多い
紹介数は多いが、希望条件に合わないものばかり。
定期的に求人の応募数を知らせてくれるメールが来るが、事務職だからか良さげな企業には、
100名以上の応募があり、
何らかの資格や強みがないと、圧倒的に不利。
引用:みん評

リクルートエージェントは紹介数が多いところが魅力ですが、なかには希望に沿っていない求人も紹介されるようです。選択肢が多すぎても、そこから選択する時間が大変と感じる人もいます。

また、事務職は人気のため、応募する人も多い傾向にあるようです。他の転職サイト・転職エージェントと併用し、希望に合った企業から応募していくと良いでしょう。

遠隔地でも電話での模擬面接対応で無事に内定ゲット!!
やはり圧倒的な知名度にひかれて登録をしました。登録してからのレスポンスも早く、最初のインタビューから求人紹介・選考過程での状況ヒアリングやアドバイザリー・内定後のフォローアップまでメール、電話ともに気持ちのよい対応をしていただけました。私が支部の存在しない遠隔地に在住だったため、実際にオフィスでの対面は難しく、メールと電話での対応に終始しましたが、選考が進んで模擬面接(想定させる質問への対処方法アドバイス)も丁寧にご対応いただけたことが、実際の面接時の自信にもつながり最終的に内定をいただけたと感謝しております。
引用:みん評

リクルートエージェントを利用する方は「知名度があるから」という理由で登録する方も多く、実際に口コミの方もそうでした。

対面でのサポートが難しい地域の方でも、電話やメールでしっかりサポートしてもらえるようですね。口コミの方は最終的に内定を獲得できています。

おすすめの人
おすすめの人
  • 多めに求人を紹介してほしい人
  • 大手の転職サイト・転職エージェントが良い人
  • 事務職以外も自分に合えば考える人

リクルートエージェントは圧倒的な求人数の多さを武器であるため、たくさん求人を紹介してほしい人におすすめです。

求人数が少ないと紹介できる数も少ないため、選択肢が少なくなってしまう傾向にあります。

また、初めての転職活動をする20代の方にも、知名度の高いリクルートエージェントは安心です。

doda(デューダ)

引用:公式サイト

圧倒的な知名度と求人数が魅力のdoda(デューダ)は、事務に絞って求人を検索してみても、約8,000件近くもヒットしました。

職種を絞って検索してこれだけの数値があれば、希望に合った条件を見つけるにも十分と言えるでしょう。

また、この数字は公開されている求人だけの数なので、非公開求人も併せたらさらに増えると予想されます。

doda(デューダ)は非公開求人の数と質が良いと評判なので、転職エージェントに登録することで表に出ていない良い条件に出会える可能性があります。

基本情報
運営会社パーソルキャリア株式会社
タイプ総合型
公開求人数(非公開求人を含む)229,846件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://doda.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
事務職に絞っても豊富な求人数が魅力
非公開求人に期待できる
サイトが使いやすい
デ事務職以外にも進められることもある
担当者によって対応に差がある
連絡がしつこい場合がある

doda(デューダ)は事務職に絞っても、十分な求人数を見つけられる点がメリットです。

求人は全国に対応しているため、希望する地域でも見つけられるでしょう。もし、地方の求人が少ないと感じた場合は、他の転職サイト・転職エージェントも併用してカバーすると良いですね。

さらに、転職サイト、転職エージェントどちらの方法でも利用できるため、マイペースに転職活動を進めたい人にもおすすめです。

担当者によっては希望していない職種を紹介してきたり、連絡が遅いということもあります。「担当を変えてもらったら改善された」という口コミもありますので、不満に感じたらすみやかに担当を変えてもらいましょう。

口コミ

こちらの不安や要望に適した丁寧な対応に満足でした
担当の方は、とても穏やかで丁寧な対応をしてくださいました。
求人情報に関しても、こちらの要望に沿うように、繰り返し複数求人をご紹介くださいました。
また、私が職選びや面接や転職後のことで抱える不安や疑問にも一つ一つ答えて下さり、大変心強かったのが印象的でした。レスポンスに関しては、まれに時間がかかることもありましたが、全体的に満足しています。
おかげさまで無事に転職もでき、最後まで面倒を見てくださった担当者様には大変感謝しております。
引用:みん評

丁寧に対応いただき、希望に沿った求人を紹介いただけたという方の口コミです。不安や悩んでいることもアドバイスいただけると心強いですね。

口コミの方は満足のいく転職先を見つけることができました。

こちらのエージェントは未経験の方にはあまりオススメ出来ません。
殆どの求人が経験者を求めている求人でした。
勿論未経験の求人もございますが、選べる数はかなり少なくなってしまいます。
営業、アウトソーシング系やSESなどの未経験で入りやすい求人を狙っているのであれば問題はございません。
しかし、事務系や人事などの職種等を未経験で狙われている方には、なかなか決まらないかもしれません。
引用:みん評

もしかしたら事務職は未経験だと難しいかもという口コミが見つかりました。実際に利用した方の意見が聞けると参考になりますね。

「紹介される求人数は多い」という意見も多いため、職種や条件、スキルによっては少なくなってしまうのかもしれません。

専任のコンサルタントで親身に対応!
専任のコンサルタントさんが1名ついてくださり、キャリア面談 求人紹介、面談の調整まですべて担当してくれたので自分が思っている通りの求人を紹介してもらうことができました。
非常に親身になって話を聞いてくれて、面談の感想や今後の悩みなども素直にお話することができました。
求人も他の転職エージェントからは紹介されない求人を多く紹介してくれました。
とてもよかったです。
引用:みん評

コンサルタントの方が親身に対応してくれてよかったという口コミです。コンサルタントの質に差があるというデメリットもありますが、対応に満足されている方も多いのも事実です。

満足のいく転職活動をおこなうためにも、コンサルタントの質が低いと感じた際は交代してもらうようにしましょう。

おすすめの人
おすすめの人
  • 事務職を経験したことがある人
  • 自分のペースで転職活動をしたい人
  • 転職イベントに興味のある人

doda(デューダ)で事務職を希望している方で、未経験の方はもしかしたら求人が少ないと感じる可能性があります。

ですが、業界で2番目に求人数の多いという点を加味すると、登録しておいて損はないと言えるでしょう。

実際に求人を検索すると未経験okの事務職もかなりヒットしますので、エージェントを利用してうまくいかない時は、転職サイトとして活用してみると良いですね。

また、doda(デューダ)では転職フェアという、直接企業の方と話すことができる転職イベントをおこなっています。

転職活動を積極的におこないたい20代の方にもおすすめと言えるでしょう。

女の転職type

引用:公式サイト

女の転職typeは女性に特化した求人サイトです。そのため、女性に人気の事務系の仕事も多く、希望の求人を見つけやすいと言えるでしょう。

求人サイトとしても非常に使いやすく、事務職からさらに「未経験ok」「土日休み」「スペシャリストを目指せる!」など、どのような働き方をしたいかで会社を選べるようになっています。

また、「育児と両立しやすい」「女性管理職在籍」などの検索のヒントは女性に特化した転職サイトならではですね。

女性が働きやすい環境を見つけたい人にも注目すべき転職サイトです。

基本情報
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
タイプ女性のための転職サイト
公開求人数約2,300件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国(関東中心)
公式サイトhttps://woman-type.jp/
参照参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
未経験okの求人も多い
女性が働きやすい会社が見つかる
スカウト機能も利用可能
求人数は多くはな
興味のないスカウトがくることもある

女の転職typeの大きなメリットは、女性が働きやすい企業に特化した求人ということです。

事務職希望でも、さらに自分の希望に沿った働き方を見つけやすいところも魅力と言えます。

また、スカウト機能もあるため、自分で求人を探さなくてもおすすめのものをピックアップしてくれますよ。

一方で、大手総合型の転職サイトと比べると求人数に劣るという点はデメリットです。女性に特化した求人に絞った結果であるため、しょうがない部分でもあるでしょう。

希望する求人が見つからない場合は、リクルートエージェントやdoda(デューダ)なども併用すると選択肢を増やせますよ。

口コミ

女性の求人に特化しているので、応募してみたら女性お断りだった、というようなことがないのが嬉しいポイントです。求人情報にも女性が気になるような育休産休についてや茶髪やネイルについての記載があるので、わかりやすいと思います。女性向けのせいか、事務や保険の営業の求人が多いように思いました。
引用:みん評

女性に特化した転職サイトが良いという口コミが見つかりました。受けてみたら女性お断りのだったなどという求人もあるので、そのような心配があるのも有難いですね。

女性向けということもあり、事務職や保険の営業が多いと感じたそうです。事務職を希望する人にとってはとても参考になる意見です。

相性診断
このサイトでは「相性診断」コンテンツがあり、プロフィール内容と簡単な心理テストをするだけで志向にあった会社をピックアップするミニゲームになっています。ただ求人募集だけを掲示するのではなく、職場を探している人に向けた遊び心もあるコンテンツを盛り込んでいるのはいいアイデアだと感じました。
引用:みん評

サイトが見やすいところも女の転職typeのメリットで、転職ノウハウや様々なコンテンツが用意されています。

口コミの方は「相性診断」などの遊び心あるコンテンツもよかったと評価していました。

おすすめの人
おすすめの人
  • 女性が働きやすい企業を探している人
  • 事務未経験の人
  • 自分のペースで求人を探したい人

女の転職typeは、女性が働きやすい企業を探している人におすすめです。

女性に特化した転職サイトのため、「プライベートとバランスを取りたい」「女性のキャリアアップの相談をしたい」など、女性ならではの転職の悩みにも対応した求人が見つかります。

未経験okの求人も多いため、事務職が初めてという20代の方も求人を見つけやすいでしょう。

また、転職サイトであるため、自分のペースでじっくり求人を探せます。

エージェントのサポートが欲しいと思った際は、type女性の転職エージェントをおすすめします。

コンサルティング業界に強い転職サイト

コンサルティング業界に強い転職サイト

様々ンある職種の中で、次はコンサルティング業界の転職に強い転職サイト2つを紹介していきます。

  • アクシスコンサルティング
  • コトラ

アクシスコンサルティング

引用:公式サイト

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界への転職に強みをもつ、転職サイト・転職エージェントです。

経験者はもちろん、未経験からコンサル短tのを目指す方にも幅広く支援してくれます。

20代向けの求人も多く、「20代のうちにキャリアチェンジしたい」という方にもおすすめです。

「外資コンサルティングファームを紹介してもらえて」「コンサルタントの質が高い」など、口コミの評判も上々です。

基本情報
運営会社アクシスコンサルティング株式会社
タイプ女性のための転職サイト
公開求人数非公開
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://www.axc.ne.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
コンサルタントの質が高い
未経験の方でも支援可能
キャリアアップを狙える
学歴、経歴によって紹介できない求人は少ない
希望に沿わない求人を紹介されることもある

アクシスコンサルティングはコンサルタントの質が高いと評判が良く、転職活動を進めるうえで良いパートナーとなってくれるでしょう。

利用者のサポート期間の平均が3年と長く、じっくり時間をかけて、良い条件の転職先を見つけたい人にとってメリットです。

経験者のキャリアアップから、未経験のキャリアチェンジまで、コンサルティング業界の転職事情に特化したコンサルタントが丁寧にサポートしてくれますよ。

一方で、学歴や経歴によっては紹介できる求人が少ない可能性があります。まずは未経験からの転職を目指す人は、まずはコンサルタントの方に相談してみましょう。

口コミ

コンサル未経験でしたが、コンサル転職に強いと有名なアクシスコンサルティングさんにご相談しました。驚いたのはコンサル業界への深い理解と知識です。一見似たり寄ったりなコンサルティング業界ですが、違いやキャリアの幅を含めて丁寧にお話ししてくださいました。総合系ファームに行くことにしましたが、ベンチャーファームも面白そうでしたので、また3年後くらいにお世話になろうかと思います。
引用:Google

コンサルティング業界未経験の方でもアクシスコンサルティングを利用して転職に成功したという方の口コミです。

コンサルタントは知見が広く、とてもためになったそうです。次転職するときも使いたいと思えるコンサルタントは貴重ですね。

問い合わせしても、全然返事がありません。
引用:Google

こちらの口コミの方は連絡がもらえなかったそうです。対応がいまいちですと使う気になれませんね。2年前の投稿なので、今は改善されていると期待したいところです。

だいぶ前にはなりますが、転職活動で大変お世話になりました。長い目で見た今後のキャリアのためのご支援をしていただいたことに、心より感謝しております。
引用:Google

転職支援が平均3年と長いことで、将来のことも考えたキャリアプランを考える余裕がもてますね。5年後、10年後、将来のことを考えた転職支援ができるコンサルタントは少ないと言えるでしょう。

おすすめの人
おすすめの人
  • キャリアアップの相談をしたい人
  • コンサルティング業界にキャリアチェンジしたい人
  • 実績豊富なコンサルタントに任せたい人

アクシスコンサルティングはコンサルティング業界の転職支援実績が豊富なエージェントです。

そのため、キャリアアップの相談をしたい人から、コンサルティング業界に興味のある20代の未経験の人までおすすめの人であると言えるでしょう。

希望する職種が定まっている人は、アクシスコンサルティングのような特化型の転職エージェントが向いています。

独立支援の相談もできますので、将来を見据えて相談することもできますよ。

コトラ

引用:公式サイト

コトラはコンサルティング業界や金融、そして幹部職などの、ハイクラス転職に特化した転職サイト・転職エージェントです。

非公開求人が多く、表に出ていない優良企業を紹介してもらえる可能性があります。

アドバイザーは業界経験者の方が多く、深い知見を持っている方がほとんどです。

業界についてのアドバイス、転職のプロとしての意見を交えてハイクラス転職を目指します。

基本情報
運営会社株式会社コトラ
タイプ金融、コンサルタント業界、ハイクラス層、経営幹部・エグゼクティブ転職支援サイト
公開求人数約1万件
非公開求人数非公開
対応地域全国・海外
公式サイトhttps://www.kotora.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
メコンサルタント業界や金融に特化
ハイクラス転職が狙える
コンサルタントの質が高い
紹介できる求人がないこともある
多くの求人は東京がメイン

コトラはコンサルティング業界、金融業界に強いため、職種を絞って転職活動をしている方にメリットがあります。

特化型の転職サイト・転職エージェントは、業界に深い知見をもつコンサルタントが多く、アドバイスも的確です。

ハイクラス転職を狙う経験者の方にとって、メリットの大きい転職サイト・転職エージェントと言えるでしょう。

その一方で、未経験からコンサルティング業界へ転職を検討している人には、求人を紹介してもらえない可能性があります。

あくまでのハイクラス転職向けのため、未経験者の方はアクシスコンサルティングや、求人数の多いリクルートエージェントも利用してみましょう。

口コミ

自動車関連部品製造メーカーのエンジニアから、デジタル業務コンサルタントへの転職に成功することができました。業務コンサルタントに転職してキャリアの幅を広げつつ、キャリアアップ(年収アップ)したいという希望をサポートいただけ、大変満足しております。大手〜中小まで幅広くコンサルタントの求人をご提案いただけ、他の転職エージェントよりも豊富だった印象です。コトラ様の強みかなと思いました
引用:Google

異業種からの転職でも希望に沿った求人を提案してもらえて、とても満足しているという方の口コミです。利用者一人ひとりの要望に事細かく配慮した提案ができるのはコトラの強みですね。

他の転職エージェントと比べて紹介する求人数も豊富だったそうです。

何人かのエージェントの方と話をしたことがありますが、T.U.氏の自分本位な対応には非常に残念な体験であったと言わざるを得ません。
案件紹介メールに「ご質問などございましたらお気軽にお知らせください。」て書いてあるのですが…。事実とは異なるようですのでお気を付けください。引用:Google

コンサルタントの質が高いと評判の良いコトラですが、なかには対応の悪いコンサルタントの方もいるようです。

どの転職エージェントでも聞く話ですが、できれば改善してほしいところです。もし対応に満足のいかない担当にあたってしまった際は、担当を変えてもらいましょう。

特化型の人材エージェントで扱う案件の豊富さは他の追随を許さないと思います。初めは数社程度エージェントとやり取りしておりましたが、途中からは結果的にここ1社になりました。
引用:Google

特化型でありながら求人数の豊富さがコトラの魅力です。通常、特化型の転職サイトは求人数が少なく、紹介される数もすくなくなってしまう傾向になります。

そんななかで口コミの方は、「案件の豊富さは他の追随を許さない」と感じるほどだったようです。

コンサルティング、金融などを希望する人は、チェックしておきたい転職サイトであると言えるでしょう。

おすすめの人
おすすめの人
  • コンサルティング業界経験者の人
  • キャリアアップを目指す人
  • 経歴、キャリアのある人

コトラはハイクラス転職の経験者向けの求人が多いため、コンサルティング業界経験者におすすめです。

異業種からの転職を成功させた方もいますが、20代前半のキャリアが浅い人では難しい傾向にあります。

まずは未経験okの求人も取り扱うアクシスコンサルティングなどを利用し、スキルとキャリアを積んでからハイクラス転職で収入アップを目指していきましょう。

営業・販売系に強い転職サイト

営業・販売系に強い転職サイト

営業は比較的求人数の多い職種であるため、未経験okから収入アップを目指す方まで見つけやすい傾向にあります。

女性に人気のサービス・販売系も、総合型の転職サイトで十分に求人が見つかるでしょう。

営業・販売系に強い20代におすすめの転職サイトは以下の2つです。

  • リクルートエージェント
  • doda(デューダ)

リクルートエージェント

引用:公式サイト

求人数が多く、大手で知名度のあるリクルートエージェントは、営業・販売系にも強い傾向です。

営業・販売系に絞って求人を調べてみても、公開求人だけで128,459件、さらに非公開求人も54,680件(2023年5月現在)ヒットしました。

アドバイザーに相談することで、希望にあった求人をピックアップしてくれますよ。

基本情報
運営会社株式会社リクルート
タイプ総合型
公開求人数380,787件(2023年5月時点)
非公開求人数270,747件(2023年5月時点)
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
営業・販売系の求人数も豊富
エージェントは営業・販売系を紹介しやすい
対応が早い
押しが強いと感じる人もある
質の悪い求人もある

営業・販売系の職種を探している人にとって、リクルートエージェントは希望する求人を紹介されやすいというメリットがあります。

理由には、営業・販売系で検索して求人数が豊富な点と、口コミで営業をよく勧められたという声も多いからです。

「営業は苦手」という方も多く避けられがちな職種であるため、エージェントは喜んで求人を紹介してくれます。

ですが、中には質の悪い求人も紛れていることもあるため、企業のリサーチは怠らないよう注意しましょう。

口コミ

数打てば当たる、の考え方です。
自身のやりたい事、希望も伝えたのですがやりたいことというよりは今までの自身の経歴から受かりやすいところをたくさん紹介してくれ、ほとんど営業職を20〜30社ほどエントリーしてくれとの案内。
ほとんど求人は事務職か営業職のみの求人。
引用:みん評

口コミの方は低評価といてコメントしていますが、営業、事務職を希望している人にとって良い情報と言えます。

あまり人気のない職種のためか、エージェントも手あたり次第勧めようとするのかもしれませんね。

転職はよいエージェントと出会うと成功する
私は前職が化粧品の販売だったので、それに近い仕事やブライダル関係、販売業が多く案件として候補にあがったのですが、本質的には教育業に向いていることが分かり塾を運営する会社に転職しました。転職エージェントを利用し自己分析できたおかげで今でもやりがいを持って仕事を続けています。
引用:みん評

利用者の本質を見て提案してもらえるのは有難いですね。自分一人では気付けなかった職種に出会えるのはエージェントならではです。

おすすめの人
おすすめの人
  • 求人数の多いエージェントを利用したい人
  • 他の職種も気になる人
  • 転職活動が初めての人

リクルートエージェントの求人数は転職サイト・転職エージェント業界で1番とされています。そのため、多くの求人の中から転職先を選びたい人におすすめです。

営業・販売系を希望する人はもちろん、他の職種も気になっているという人にも参考になるでしょう。

大手の転職サイト・転職エージェントであるため、転職活動が初めてという人も利用しやすいでしょう。

doda(デューダ)

引用:公式サイト

転職サイト、転職エージェントを使い分けることができるdoda(デューダ)は、営業・販売系の求人も豊富にあるためおすすめです。

営業職で42,415件、販売・サービス職と検索すると12,512件(2023年5月現在)ヒットしました。

公開されている求人だけで見ても十分であることが分かり、さらに非公開求人もあわせると、かなりの数を取り扱っていることが推測されます。

営業・販売系を検討している人は、総合型の転職サイト・転職エージェントでまずは探してみると良いでしょう。

基本情報
運営会社パーソルキャリア株式会社
タイプ総合型
公開求人数(非公開求人を含む)229,846件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
サポート期間基本無制限
公式サイトhttps://doda.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
求人数が豊富
全国に拠点があるから
サイトが使いやすい
地域によって求人数には差がある
質の悪い求人もまぎれている

doda(デューダ)は豊富な求人数がメリットで、その分営業・販売系に範囲を狭めて求人を探しても、十分な選択肢があるでしょう。

大手の転職サイトのため、全国に対応しているところも使いやすいです。どうしても求人数は都心部には劣りますが、地方の希望した地域でも比較的求人を見つけやすいと言えます。

求人サイトとして使いやすいという口コミも多く、20代の転職活動が初めての方でも使いやすくおすすめですよ。

ただし、求人数が多い分、質の悪い求人も紛れていることがあります。企業のリサーチは自身でもおこなう癖をつけ、後悔しない転職活動をおこないましょう。

口コミ

担当者との相性
私の担当者はどうしても営業職を勧めてくることが多かった。
結局、事務職希望していたが、
ひとまず受けてみて、と言う営業職に受かり
迷っていたが説得される形で入社。
引用:みん評

口コミの方は希望していない営業職を勧められて嫌な思いをしたそうですが、営業・販売系を希望している人にとっては悪い話ではありません。

営業職を勧めてくるエージェントは多いので、条件をしっかり確認してから良い転職先を見つけていきしょう。

以前転職サイトのデューダさんを
使ったのですが電話での応対対応が
良かったのとサイト自体分かりやすかった
のでまた登録して使いたいです❗️
引用:みん評

サイトが使いやすい口コミも多く、転職サイトとして有能であることが分かります。「転職エージェントは抵抗がある」という20代の方は、まずはdoda(デューダ)などの転職サイトを使用してみると良いでしょう。

おすすめの人
おすすめの人
  • 営業・販売系を希望している人
  • エージェントの利用はためらう人
  • 使いやすい求人サイトを使いたい人

doda(デューダ)は営業・販売系を希望している人で、エージェントの利用は抵抗があるという人におすすめです。

じっくり求人を選びたい人は転職サイトとして、万全なサポートを受けたい人は転職くエージェントとして活用すると良いでしょう。

転職支援実績、利用者数の多いdoda(デューダ)なら、転職活動に慣れていない20代の方にもおすすめです。

外資系に強い転職サイト

外資系に強い転職サイト

給与の面や、語学力を活かせるなど、自身の強みを存分に発揮できると20代にも人気なのが外資系です。

そんな外資系に強い転職サイトを3つに絞り紹介していきます。

  • エンワールド
  • ランスタッド
  • LHH転職エージェント

エンワールド

引用:公式サイト

エンワールドはグローバル人材に焦点をあて、外資系、日系グローバル企業に強みをもつ転職サイト・転職エージェントです。

業界最大級と掲げ、外資系のハイクラス転職をサポートします。

年収800万円以上の求人が10,000件以上とされているエンワールドは、「年収を上げたい」「外資系で活躍したい」という人におすすめです。

その場限りの転職活動ではなく「入社後活躍」という理念のもと、終業後も万全なバックアップが期待できます。

基本情報
運営会社エンワールド・ジャパン株式会社
タイプ外資系ハイクラス転職エージェント
公開求人数(非公開求人を含む)878件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイトhttps://enworlddigital.com/ad/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
職種や業種を幅広く取り扱う
ハイクラス転職を狙える
希望、条件にあった企業を厳選して紹介
体的な求人数は少ない
求人の多くは東京がメイン
未経験には不向き

エンワールドは外資系に特化しながらも、職種や業種を幅広く取り扱っているところがメリットです。

全体の求人数は多くありませんが、その分利用者一人ひとりに丁寧に向き合い、厳選した求人を紹介します。

経歴やキャリア次第で収入アップを狙え、ハイクラス転職を叶えることができるでしょう。

ただし、紹介できる求人の多くは東京に集中しています。希望する地域で紹介できる求人があるのか、まずは確認してみましょう。

口コミ

初の転職活動でご縁を頂きました。内資から外資へ、また希望した企業への転職を果たせたのもエンワールド社のエージェントの方のおかげです。
他社では知り得なかった求人を積極的に教えていただき、数多くの機会を創出していただきました。面接対策から退職交渉のフォローまで密に連携していただき、常に寄り添っていただき心から感謝しております。
引用:Google 

初の転職活動でご縁を頂きました。内資から外資へ、また希望した企業への転職を果たせたのもエンワールド社のエージェントの方のおかげです。

長年お世話になっていますが、基本的にはチームで仕事をしているという印象で、エージェント個人の成果を得るためにむやみに仕事を当て込んで来ることはありません。初めて相談した際は、現職でもう少し頑張り、その結果で勝負した方が良いと結論付けてくれました。数年後転職した際にはこちらでお願いしました。結果的に飛躍的に年収を上げることが出来ているので感謝しています。
引用:Google

利用者の将来性を考え、急いで転職を進めない懐の深さはエージェントの鏡ですね。長い年月をかけてじっくりサポートしてもらえる安心感があります。

今回当初は全く頭になかった業界の求人を紹介してもらい決定した。他社エージェントからはこんなアプローチはなくエンワールドさんの優れたところだと思う。年収も想定以上になりました。
引用:Google

職種や業種の選択肢が広い分、自分一人ではたどり着けなかった求人を提案してもらえることもあるようです。想定以上の年収になったことは驚きですね。

おすすめ人
おすすめの人
  • 経歴、キャリアに自信のある人
  • 将来性を見据えて相談したい人
  • 都心部で求人を探している人

エンワールドは経歴、キャリアに自信のある20代後半の方におすすめです。

20代前半でキャリアを積み、30代、その先の将来の働き方に気づきを与える良いきっかけとなるでしょう。

早めに転職をしたい人よりも、長い目でじっくりキャリアアップを目指す人、外資系、日経グローバル企業への転職を目指す人に最適です。

地域によって求人数は偏りがあるため、都心部へ転職を検討している人にとくにおすすめの転職サイト・転職エージェントであると言えるでしょう。

ランスタッド

引用:公式サイト

ランスタッドはオランダに本社を置く人材派遣会社で、外資系に強い転職サイト・転職エージェントです。

派遣や単発バイトの求人サイトとしても人気があり、様々は働き方を提供できる点がメリットです。

ランスタッドは外資系に強い以外にも、総合型の転職サイト・転職エージェントとしても優秀です。

幅広い選択肢の中から、自分にぴったりの企業を紹介してくれますよ。

基本情報
運営会社ランスタッド株式会社
タイプ若手から高収入のグローバル・外資系企業など総合型の転職エージェント
公開求人数(非公開求人を含む)約7,800件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
サポート期間記載なし
公式サイトhttps://www.randstad.co.jp/tenshoku/job/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
レアな求人を紹介してもらえる
女性向けの求人も多い
多様な働き方に対応
紹介できる求人数は少ないことも
連絡がしつこいと感じることも

ランスタッドは外資系の企業との付き合いが深く、他の転職サイトでは出会えないレアな求人を紹介してもらえることもあるようです。

職種や業種も幅広く、幅広いニーズに応えられる求人を取り扱っている点がメリットです。

女性向けの求人も多いと感じたという口コミも印象的です。

デメリットには、求人数はあまり多くないため、条件によっては紹介してもらえる求人数が少ないこともあることです。

何社か転職サイトを併用し、サイトごとの強みを生かして活用していきましょう。

口コミ

登録して5年になります。
その間4件程ご紹介頂き勤務しました。
担当者の方は、比較的皆さんよく話を聴いて頂きフォローもあります。
紹介から勤務迄が速いです。自分にアンマッチな案件を提案されることも無く、お断りするとしても、また紹介してくれるので、率直な話が出来る会社です。
引用:Google

口コミの方は5年間もお世話になっているようで、長い年月変わらずサポートしてくれるのは安心できますね。

求人の紹介に関しても、良い関係を気づけているようです。

電話対応悪すぎ。新宿支社である以上に会社を背負っているっていう自覚をもって対応してほしいです。
時々お電話いただく他の方は気持ちの良い対応なので、おそらくほとんどの人は寄り添って対応してくれているはずです。
引用:Google

ほとんど良い評価ばかりですが、なかには対応の悪い人もいるようですね。ランスタッドは求人紹介サイトとしても評判が良いので、一人の担当だけで判断すのはもったいないと言えます。

面接等、丁寧にご対応いただき安心して就職活動ができました。とても感謝しております。
引用:Google

こちらの口コミの方は就職の際に利用し、丁寧な対応を高く評価しています。転職活動に慣れていない20代の方も、サポートが丁寧と分かると利用したいと思えますね。

おすすめの人
おすすめの人
  • 外資系に興味のある人
  • 女性向けの求人も見たい人
  • レアや求人やニッチな求人が気になる人

ランスタッドは海外に本社がある転職エージェントです。そのため、日本の転職サイト・転職エージェントでは紹介されない、レアな求人やニッチな求人に出会える可能性があります。

いろいろな転職サイトを見て良い条件の企業が見つからないという人は、登録してみると良いでしょう。

女性向けの求人が気になるという人にもおすすめです。

\ 外資系求人が充実! /

LHH転職エージェント(Lの転職)

引用:公式サイト

LHH転職エージェント(Lの転職)はスイスに本社を置く、外資系に強い総合型の転職サイト・転職エージェントです。

世界最大級の総合人材サービスの企業、Adecco Group(アデコグループ)が運営しています。

2023年4月にSpring転職エージェントからLHH転職エージェントへブランドチェンジを果たしました。

各職種や業界ごとに、業界に精通した専門のコンサルタントが万全なサポートをおこないます。

基本情報
運営会社アデコ株式会社
タイプ外資系にも強い総合型の転職エージェント
公開求人数(非公開求人を含む)約22,000件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://jp.lhh.com/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
外資系やグローバル企業に強い
専門性の高いコンサルタントが在籍
未経験からエンジニアを目指せる
求人数が少ないと感じる
担当によって対応に差がある

LHH転職エージェントは外資系やグローバル企業に興味のある人にとって、メリットのある転職サイト・転職エージェントです。

コンサルタントの質が高いと評判で、利用者の経歴やキャリアだけで判断せずに、幅広い選択肢を提案してくれます。

業界内外の変化や情報にも詳しく、的確なアドバイスを期待できます。

さらに、未経験からのITエンジニア転職の支援にも力をいれているため、興味のある方は登録してみると良いでしょう。

求人数が少ない、担当によって対応の質が悪いなどのデメリットも気になるところです。しかし、他の転職サイトでもよくある評価でもあるため、LHH転職エージェントが特別悪いというわけではないと判断できます。

口コミ

自身だけでは書類選考で落ちてしまうような大手企業への内定を勝ち取った。業種ごとに精通した専門の担当エージェントさんがおり、かなり手厚くフォローしてもらえる。またそのエージェント自身が企業の担当者といい関係を築いているようで、事前にかなり精度の高い情報や細かなフィードバックを得られる。
引用:Google

紹介先の企業と良い関係を築けていると感じるのはとても好印象です。企業の内情や雰囲気も事前に知れると、終業後のイメージがわきますね。

全然希望している求人を送らないし、適当に求人をピックして送っているとしか思えない。
引用:Google

こちらの口コミの方は希望していない求人ばかり紹介され、不満を感じたようです。

対応の悪い担当は変更してもらう、他の転職サイト・転職エージェントも併用するなど対応しましょう。

自分も人材紹介を営む会社にいたことがありましたが、ここで業界への印象が変わりました。エージェントは親切で業界に詳しく、また企業さんとの連絡も密に取れておりとてもお陰でとても良い結果を出すことが出来ました。
引用:Google

同じ業界で働く人から見ても、LHH転職エージェントの対応は良いと評価しています。業界への印象が変わるほどの仕事ぶりを発揮する転職エージェントなら、使ってみたいと思えますね。

おすすめの人
おすすめの人
  • 外資系、グローバル企業へ転職を狙う人
  • 20代、第二新卒など
  • 都心部への転職を希望する人

LHH転職エージェントは都心部への転職を希望する、外資系、グローバル企業に興味のある人におすすめです。

求人の多くは東京、大阪、名古屋などの都心部がメインのため、条件に合う方は利用してみると良いでしょう。

また、LHH転職エージェントは20代、第二新卒などのキャリアの浅い方にも転職支援をおこなっています。

20代向けの求人も多いので、選択肢を広げるために活用してみると良いですね。

経理職に強い転職サイト

経理職に強い転職サイト

次に紹介するのは、経理職に強い転職サイトです。専門職である経理への転職は、未経験でも採用されやすい20代から積極的におこないましょう。

経理職に強い転職サイトは以下の2つです。

  • ms-japan
  • ジャスネットキャリア

ms-japan

引用:公式サイト

ms-japanは経理や財務、法務や税理士など、管理部門と士業に特化した転職サイト・転職エージェントです。

30年以上もの転職支援実績のある老舗のエージェントであるため、豊富な知識と経験が頼りになるでしょう。

転職エージェントのサイトは、ms-japanからMS Agentに名称を変更しています。

女性の転職にも力を入れているため、経理職以外の管理部門・士業に興味のあるすべての人に登録をおすすめします。

基本情報
運営会社株式会社MS-Japan
タイプ経理・財務・人事・法務・公認会計士・税理士・金融の転職エージェント
公開求人数(非公開求人を含む)約8,600件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
サポート期間記載なし
公式サイトhttps://www.jmsc.co.jp/
参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
職種や資格で求人を探せる
非公開求人が90%
管理部門・士業業界で最大級を誇る
経歴にマッチする求人が見つからないことも
都心部に求人は偏る

ms-japanは職種や資格で求人を検索できるため、自身のキャリアにあわせて使いやすいと好評です。

気になった時にさくっと検索できるメリットですね。

ですが、ms-japanでは非公開求人が90%とされており、表に出ていない求人も数多くあると予測されます。

「キャリアアップを目指したい」「収入を上げたい」など、経験を生かして次にステップに進みたい20代の方は、まずは相談してみることをおすすめします。

口コミ

未経験okの求人も多く、資格の合否待ちでしたので助かりました。
資格受験生が応募できる求人もあるのはありがたかった。
SHOTAKOBLOG調べ

ms-japanは経験者のみならず、資格受験生を受け入れる未経験okの求人も取り扱っているようです。合格を目指す人にとって良い刺激となりますね。

管理部門と士業に特化している分、紹介できる求人が多いところが魅力です。

都心部に求人が偏っているためか、自宅から通える範囲の求人がなかなか見つからなかった。
SHOTAKOBLOG調べ

こちらの口コミの方は、希望する地域の求人がなかなか見つからなかったそうです。都心部に求人が集中してしまう傾向にあるため、求人数の多いリクルートエージェントやdoda(デューダ)なども併用すると良いでしょう。

非公開求人が多い点が魅力に感じました。
職種に特化した求人は気になるものも多かったです。
SHOTAKOBLOG調べ

求人の90%が非公開求人とされており、エージェントに相談することで魅力的な求人を紹介してもらえる確率が高くなります。

非公開求人には良い条件の求人が多い傾向にあるため、紹介してもらえると転職活動も有利になります。

おすすめの人
おすすめの人
  • 経理・管理・バックオフィス職に興味のある人
  • これから資格を受験する人
  • 女性向けの求人を探している人

ms-japanは管理部門や士業に特化した転職サイト・転職エージェントであるため、経理・管理・バックオフィス職、仕業への転職を狙っている人のおすすめです。

未経験okの求人も取り扱っているため、「今受験勉強をしている」「資格の合否待ち」といった人にもおすすめします。

女性の転職活動も応援しているため、管理部門・士業で活躍したい女性の方もぜひ登録してみてくださいね。

ジャスネットキャリア

引用:公式サイト

ジャスネットキャリアは公認会計士、税理士、経理職に特化した転職サイト・転職エージェントです。

経理に興味のある方も、特化型の転職エージェントであるジャスネットキャリアなら効率よく求人を見つけられます。

「未経験から経理職を目指す」オンラインスクールも運営し、最短2ヶ月で経理職を目指せます。

創業は1996年と実績も豊富で、業界に詳しいアドバイザーが在籍している点も魅力です。

基本情報
運営会社ジャスネットコミュニケーションズ株式会社
タイプ経理・財務に特化した転職エージェント
公開求人数(非公開求人を含む)約3,500件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
公式サイトhttps://career.jusnet.co.jp/
参照参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
経理や財務の分野に特化
職種に特化したコンテンツも充実
経験豊富なアドバイザーが在籍
地方の求人は少ないこと可能性も
求人が少なく感じることもある

ジャスネットキャリアは経理職や会計士、税理士などの求人に特化していることで、業界に絞った求人を探しやすい点がメリットです。

求人を検索する際は、経理、役員・管理部門、監査、会計、財務、人事などから選ぶことができます。

全体的な求人数や地方の求人が少ないことは特化型の弱みであるため、求人数の多く総合型の転職サイトでカバーしましょう。

さらに、「公認会計士の転職」「経理の転職」など、職種にちなんだ転職ノウハウなどのコンテンツも提供しています。

口コミ

人材紹介で登録し、エージェントの方の支えもあり無事転職活動に成功しました。この状況下で転職は厳しいと思っておりましたが、以前よりもライフワークバランスの取れる会社に就業いたしました。今後も現在の会社に貢献したいと思います。
引用:Google

口コミの方はエージェントの支えのもと、転職活動に成功されたようですね。転職前に勤めていた会社よりも環境の良いところで働けているようです。

転職するかどうかも迷っていたのですが、親身に話を聞いて下さり、気持ちの整理がつきとても感謝しています。
引用:Google

「転職するか迷っている」という悩みにも親身に対応いただけるのは嬉しいですね。転職活動を急かしてくる転職エージェントのアドバイザーもいるようなので、こういった方はとても信頼できます。

会計士が創業した会社です。
会計プロフェッションの生涯価値の向上とクライアントの価値創造への貢献という企業理念を実現するべく、誠実に、大真面目に取り組んでいます。
決して強引なマッチングはしないですし、派遣スタッフへのフォローも丁寧。ニーズにあわせて経理の実務教育講座や在宅ワークの紹介など、新しいサービスもつくり続けています。
引用:Google

口コミには転職活動でや派遣スタッフへの丁寧なサポートに対し高く評価しているコメントが多かったです。

また、企業の取り組みや会社自体の評判もとても良い印象を受けました。

おすすめの人
おすすめの人
  • 経理に特化した転職サイトに今日がある人
  • 業務経験もある転職のプロに相談したい人
  • 経理職を目指したい人

ジャスネットキャリアはもともと会計士の方が創業した会社であり、アドバイザーも業界に精通したプロ集団です。

経理に特化した転職サイト・転職エージェントで転職支援を受けたい人はジャスネットキャリアをおすすめします。

職種未経験okの求人も掲載されていますので、未経験から経理職を目指したいという人もぜひチェックしてみてくださいね。

弁護士の転職に強い転職サイト

弁護士の転職に強い転職サイト

弁護士の転職には特化型の転職サイトがおすすめです。

  • LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)

LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)

引用:公式サイト

LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)は業界で初と言われるスカウト機能も使える、弁護士などを専門とする仕業転職サイト・転職エージェントです。

弁護士、司法書士、弁理士など、職種ごとに専門のエージェントが担当します。そのため、業界に精通した知識と転職事情、口コミサイトには載っていない企業の内情まで知ることができます。

さらに20代の若手向けの求人も豊富なため、年齢問わず弁護士の転職を希望する人は利用すると良いでしょう。

登録前に転職について相談もできる点は、LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)の魅力の一つです。

基本情報
運営会社株式会社WILLCO
経理・財務に特化した転職エージェント
公開求人数(非公開求人を含む)約1,000件(2023年5月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
公式サイト

https://legal-job-board.com/
参照参照:公式サイト
メリット・デメリット
メリットデメリット
業界に特化したエージェントに相談できる
給与や勤務形態の代理交渉までおこなう
直接応募も可能
職場環境のよくない求人も紛れている
地方の求人は少ない

LEGAL JOB BOARD(リーガルジョブボード)は業界に特化したエージェントが担当とついてくれるところがメリットです。

業界の知識はもちろん、転職活動に必要な書類や面接対策など、転職活動において強い味方となってくれるでしょう。

また、エージェントを通さず直接応募できる求人も掲載しているため、転職サイトとしても利用できる点もメリットと言えます。

求人の中には残業が長かったり、職場環境のよくない求人も紛れていることもあるようです。エージェントから企業の内部情報を聞くことはもちろん、自身でもできる限りリサーチしておきましょう。

口コミ

友達の司法書士からは、求人サイトはリーガルジョブボードがおすすめと聞いていたので、とりあえず登録をしました。
そしたら転職エージェントの篠原さんがすぐ連絡をくれて、いろんな求人を紹介してくれましたね。
引用:リーガルジョブマガジン

司法書士の友人から紹介されてリーガルジョブボードに登録した方の口コミです。自信が希望する働き方を相談し、望み通りの事務所へ転職を成功しました。異業種への転職は分からないことが多いため、企業のリサーチなど任せられるのは有難いですね。

「司法書士 就職」とGoogleで検索したら、リーガルジョブマガジンの記事が出てきたので、そこで合格後の就職に関する情報をリサーチし始めましたね。そこから司法書士の転職エージェントサイトであるリーガルジョブボードを知り、とりあえず登録したという流れです。
まずリーガルジョブボードのオフィスに行って、転職エージェントの北澤さん*に、おすすめの求人を紹介していただきました。私は「あらゆる業務内容を満遍なく経験できる司法書士事務所」を希望していたのですが、その希望に沿った求人を的確にピックアップしていただいたのがとても助かりました。
引用:リーガルジョブマガジン

自分でリサーチをするには限界があるため、リーガルジョブボードのサポートはかなり助けられたようです。転職成功された方は皆生き生きとしています。

おすすめの人
おすすめの人
  • 業界の知識に深いアドバイザーに頼りたい人
  • 希望に沿った事務所を見つけてほしい人
  • 転職サイトとしても活用したい人

リーガルジョブボードは希望に沿った事務所を見つけてほしい人におすすめです。

士業専門の求人サイトという強みを生かし、満足度の高い転職活動をサポートします。

異業種から転職する方も多いため、「どんな事務所があるのか」「自分に向いている事務所はどこなのか」分からないことも丁寧にフォローしてくれますよ。

専門職への転職は、リーガルジョブボードのような特化型に登録すると良いでしょう。

【20代】転職エージェントは使うべき?転職活動における20代の強み

【20代】転職エージェントは使うべき?転職活動における20代の強み

20代が転職エージェントを利用しても、「キャリアが無いから難しい?」と感じる方もいるかもしれませんが、20代だからこそ迷わず使うべきと言えます。

なぜなら、スキルや経験がなくても、ポテンシャル採用をしてもらえる確率が高いからです。

転職は20代が有利!今のうちに転職エージェントを活用しましょう。

20代が転職に有利と言われる理由は主に以下の理由が挙げられます。

  • ポテンシャル採用の期待ができる
  • 実務経験の少なさから未経験okの求人に強くなる
  • 第二新卒、既卒、フリーターなど20代に特化した転職サイトが豊富
  • 30歳をすぎると受けられなくなる支援も多い

ポテンシャル採用の期待ができる

20代では実務経験や社会人経験が浅くても、将来性を期待したポテンシャル採用で転職成功できる確率が高いです。

30代、40代と歳を重ねるにつれて経験やスキルを重視されるため、将来性を見越した採用ができるのは20代ならではの強みだと言えるでしょう。

逆に言えば、キャリアが浅くても採用してもらえるのは20代だけとも言えます。

学歴や経歴に自身の無い人は、ポテンシャル採用で転職できる20代のうちに転職活動をおこなうと良いでしょう。

実務経験の少なさから未経験okの求人に強くなる

実務経験が少ないと採用されにくいと考えますが、一つの職種・業界に染まっていないことで、採用されやすいという考えもあります。

社会人経験あるけど実務経験は少ない第二新卒などを求めている企業もあるのです。

20代は経歴よりも人柄で採用されることもありますので、キャリアにとらわれず興味のある職種に挑戦しましょう。

第二新卒、既卒、フリーターなど20代に特化した転職サイトが豊富

20代に特化した転職サイトや転職エージェントが多い点も20代の強みです。

他の年代に特化した転職サイトというのはほぼなく、20代という年代がどれだけ貴重な時間であるのかが伺えますね。

20代に特化した転職サイトは転職ノウハウを学べたり、イベントやセミナーなども盛んです。

また、未経験やキャリアの浅い人の採用に積極的な企業も多く、挑戦しやすい求人が多いと感じるでしょう。

30歳をすぎると受けられなくなる支援も多い

無料で受講できるエンジニアスクールの多くは、20代限定です。

求職者を受け入れる企業も、20代なら将来性を期待して未経験でも採用したいと思います。

そのため、「未経験からエンジニアへキャリアチェンジを目指したい」「違い業界へ転職してみたい」と考えている方は、恩恵を受けるためにも20代のうちに行動しましょう。

20代が転職サイトを活用するおすすめの選び方

20代が転職サイトを活用するおすすめの選び方

転職活動をおこなうのは初めてという20代の方も多く、どの転職サイトを使うべきか迷う場面もでてくるでしょう。

その場合は以下のポイントに絞って転職サイトを選ぶと良いですね。

  • 職種が定まっていない人は求人数の多い転職サイトを選ぶ
  • 職種が定まっている人は特化型の転職サイトも登録する
  • 学歴に自信がない人は20代のキャリアの浅い人向けのサービスも利用する
  • 未経験からのエンジニア転職は無料のスクールも活用する
  • 経歴、キャリアに自信がついたらハイクラス転職に強い転職サイトを選ぶ

職種が定まっていない人は求人数の多い転職サイトを選ぶ

社会人経験の少ない20代は、「どの仕事が自分にあっているか分からない」「いろいろな求人を見てみたい」など、希望する職種が定まっていないことも多いです。

そのような方は、まずは求人数の多い総合型の転職サイトに登録し、どのような職者や業種、企業があるのか見ていきましょう。

「土日休み」「働きたい地域」などを絞ってみたり、興味のある求人をピックアップしていくことで、自分に合った仕事も定まっていくでしょう。

「自分にあった仕事って何だろう」「第三者の意見も聞いてみたい」と、転職に前向きになったタイミングで、転職エージェントも登録してみると良いでしょう。

職種が定まっている人は特化型の転職サイトに登録する

事務職や営業、IT系など、職種が定まっている人は特化型の転職サイト・転職エージェントがおすすめです。

業界に特化した求人がそろっていることはもちろん、専任のアドバイザーも元業界の人であったり、深い知見を持っている方が対応します。

そのため、利用者一人ひとりの強みを活かせる転職先を提案可能です。

利用者と企業とのマッチング率も良く、満足度の高い転職成功の確率を上げることができるでしょう。

求人数が少ないと感じた際は、総合型の転職サイトと併用してカバーするのが定石です。

学歴に自信がない人は20代のキャリアの浅い人向けのサービスも利用する

学歴に自信がなく、転職活動に前向きになれないという方は、20代向けの転職サイト・転職エージェントがおすすめです。

「」や「」などで紹介した、20代向けのキャリアの浅い人に特化した転職サイトを利用することで、手厚いサポートを受けられます。

キャリアの浅い人向けの転職支援サービスは、主に20代限定などの年齢制限が設けられています。

就職、転職に少しでも興味のある方は20代のうちに行動に移すことで、充実したサービスが期待できますよ。

未経験からのエンジニア転職は無料のスクールも活用する

将来性の期待できるITエンジニアへの転職は、20代なら無料でスクールを受講可能です。

未経験からエンジニアを目指す20代が対象で、条件をクリアすると無料でエンジニアを目指せるサービスです。

多くの無料スクールは20代限定のものが多く、30歳を過ぎるとほとんどが有料となってしまいます。

未経験からエンジニアへの転職は、20代のうちなら無料で目指すことができますよ。

経歴、キャリアに自信がついたらハイクラス転職に強い転職サイトを選ぶ

20代後半でキャリアを積み重ねてきた方は、ハイクラス転職を目指すことも可能です。

「収入を上げたい」「キャリアアップを目指したい」など、30代に向けて新たな挑戦をしたいという人は、ハイクラス転職に強い転職サイト・転職エージェントも利用してみましょう。

20代が転職サイト&転職エージェントを使うメリット

20代が転職サイト&転職エージェントを使うメリット

20代の方で転職サイトは利用するという人もいますが、転職エージェントにもメリットが数多く存在します。

20代が転職サイト、転職エージェントを使うメリットは主に以下の4つです。

  • 自分では気づかない強みを見出せる
  • ポテンシャル採用の可能性がある
  • 既卒、第二新卒などの若手を欲しがる企業もいる
  • 20代向けのサービスが多い

自分では気づかない強みを見出せる

転職サイトだけでなく、転職エージェントに相談することで、自分では気づけなかった強みを見出せるメリットがあります。

アドバイザーの方は転職のプロであり、数多くの方の将来の選択に携わってきたプロです。

相談するなかで利用者の強みや潜在的な個性に気付き、自分にあった仕事を見出してくれるでしょう。

実際に「考えていなかった職種に転職した」という方もいますが、終業後もやりがいを感じ、長く務めているようです。

ポテンシャル採用の可能性がある

20代は社会人経験が浅いため、経歴やキャリアがなくても、人柄重視のポテンシャル採用のチャンスがあります。

年齢を重ねるほどにキャリアが浅いことはデメリットとなるため、20代のうちに就職・転職活動を始めると良いでしょう。

既卒、第二新卒などの若手を欲しがる企業もいる

ある程度社会を知っていて、一つの職種のルールに染まり切っていない既卒や第二新卒を欲しがる企業も存在します。

ポテンシャル採用と似ていますが、キャリアが浅いことが武器となるのは20代までです。

転職を迷っている人、キャリアチェンジを考えている人は、まずは転職エージェントで相談してみましょう。

20代向けのサービスが多い

20代向けの転職支援サービスも多く、20代であれば学歴やキャリアに関係なくサポートを受けられる点はメリットです。

無料でエンジニアの基礎知識を学び、そのまま転職サポートを受け、転職成功するといったサービスが存在します。

ほとんどのスクールが20代を対象としているので、手に職を付けたいという方は思い切って受講してみると良いでしょう。

20代が転職サイト&転職エージェントを使うデメリット

20代が転職サイト&転職エージェントを使うデメリット

メリットがある一方で、どのようなデメリットがあるのか気になるところです。

20代が転職サイト、転職エージェントを使うデメリットを4つ紹介します。

  • 担当次第でサービスの質が変わる
  • エージェントに経由して応募する必要がある
  • やり取りが面倒に感じることもある
  • 希望に合わない求人を紹介されることもある

担当しだいでサービスの質が変わる

いくら評判の良い転職サイトや転職エージェントであっても、担当のアドバイザー次第でサービスの質は低下してしまいます。

転職サイトの悪い評判では、だいたい「担当の質が悪かった」「対応の悪いアドバイザーがいる」という口コミが見つかります。

ほとんどの転職サイトで見つかる口コミですので、担当の当たりハズレはある程度覚悟して利用するのが良いのかもしれませんね。

もし、不満に感じるアドバイザーにあたってしまった時は、遠慮せずに担当を変えてもらいましょう。

エージェントに経由して応募する必要がある

求人も掲載されている転職エージェントを利用していると、応募はエージェント経由でしかできないことがほとんどです。

気になる求人が見つかった際は登録し、エージェントのアドバイスを受けるようにしましょう。

また、多くの転職エージェントは非公開求人を保有しているため、登録することでさらに良い条件の求人が見つかる可能性があります。

「万全なサポートを受けたい」「良い条件の仕事を見つけたい」という人は、転職エージェントも活用しましょう。

やり取りが面倒に感じることもある

転職サイト・転職エージェントに登録すると、メールでおすすめの求人を紹介されることもあるため、やりとりが面倒に感じる人もいます。

積極的に転職活動をおこないたい人には有難いサービスですが、マイペースに進めたい人には少し煩わしいかもしれません。

転職サイトではメールの受信設定をおこない、転職エージェントでは連絡の頻度について事前に担当に伝えておくと良いですね。

希望に合わない求人を紹介されることもある

転職エージェントを利用していると、希望にあっていない求人を紹介されることもあります。

エージェントは利用者を企業へ転職成功させることで報酬を得ているため、担当によっては無理やり勧めてくる人もいるようです。

とくに求人数の多い大手によくある傾向ですので、あまり気にせず興味のある求人だけ詳細を尋ねるようにしましょう。

20代が転職サイトをうまく活用するポイント

20代が転職サイトをうまく活用するポイント

転職サイト・転職エージェントを使いたいけれど、どうすればうまく使いこなすことができるのでしょうか。

ここでは20代が転職サイトや転職エージェントをうまく活用する、5つのポイントを紹介します。

  • 複数の転職サイト・転職エージェントを併用する
  • 総合型、特化型を組み合わせて活用する
  • 書類の添削、面接対策は積極的に使う
  • エージェントに相談して選択肢を広げる
  • 担当者が合わないと感じたら変更を申し出る

複数の転職サイト・転職エージェントを併用する

転職サイトや転職エージェントは一つに絞らず、3社前後の併用がおすすめです。

一つに絞ってしまうと、「担当と合わなかった」「あまり良い求人を紹介してもらえなかった」などの理由で、転職活動自体をやめてしまう可能性もあります。

スムーズに転職活動をおこなうためにも、いくつかの転職サイト・転職エージェントに登録し、3ヶ月を目安を転職を目指して進めていきましょう。

とはいえ、2週間で内定が決まった人もいれば、キャリアアップを見込んで一旦転職活動を見送る人もいます。

自分のペースで焦らずに進めていくことが最も重要です。

総合型、特化型を組み合わせて活用する

ある程度希望する職種が定まっている人は、総合型と特化型の転職サイト・転職エージェントを併用すると良いでしょう。

特化型はマッチング率が高い代わりに、紹介できる求人数が少ないデメリットがあります。

総合型の転職サイトもチェックしておくことで、求人が見つからないというリスクを避けることが可能です。

また、地方の求人も少ない傾向にあるため、求人数の多いリクルートエージェントやdoda(デューダ)なども登録しておくと良いでしょう。

書類の添削、面接対策は積極的に使う

転職サイト・転職エージェントでは必ず書類の添削、面接対策をお願いしましょう。

自分一人では限界があるため、積極的におこなうと良いですね。

また、転職事情に精通したプロによるサポートを受けられるため、企業ごとに対策をうてる可能性もあります。

さらに、スケジュール管理もおこなってくれる転職エージェントもあるなど、サービスは様々です。

頼れるものは積極的に使うことで、苦手な人も多い面接対策に力を入れられますよ。

エージェントに相談して選択肢を広げる

転職エージェントの利用はためらっているという方もいますが、相談することで得られるメリットは大きいです。

今まで気づけなかった自分の強みや、自分に向いている職種を提案してもらえます。

夢中になれる仕事や、やりがいを感じる仕事に出会うためにも、転職エージェントを利用しましょう。

担当者が合わないと感じたら変更を申し出る

どんなに評判の良いエージェントでも、対応の悪いアドバイザーがいることもあります。

自分の担当が合わない、対応が悪いと感じた際は、担当を変えてもらいましょう。

マイページから申請できるところもあれば、電話で伝えるところなどもあります。利用している転職エージェントごとに調べてみましょう。

20代が転職サイトを利用する際の注意点

20代が転職サイトを利用する際の注意点

20代が転職サイト・転職エージェントを利用する際の、注意点についてもまとめました。

登録前に知っておくとストレスなく利用できますよ。

  • 対応の悪いアドバイザーもいる
  • 質の悪い求人も存在する
  • 地方の求人は少ない傾向にある
  • 電話やメールがしつこい場合がある

対応の悪いアドバイザーもいる

転職エージェントの担当のなかには、対応の悪いアドバイザーもいます。

できれば改善してほしい所ではありますが、多くの利用者を相手にしていると対応が悪くなってしまうこともあるのかもしれませんね。

しっかり希望する条件を伝えた上で誠実に対応してもらえないと判断した場合は、担当を変えてもらったり、他の転職サイト・転職エージェントも利用しましょう。

質の悪い求人も存在する

求人のなかには残業が長い、有給が取れないなどの質の悪い求人が紛れていることがあります。

エージェントを利用している際も、アドバイザーが勧めた求人にただ応募するのではなく、自分でも企業リサーチをおこなうようにしましょう。

地方の求人は少ない傾向にある

地方の求人は都心部に比べて、どうしても求人数が少なくなってしまいます。

職種や条件を絞るほど、どんどん求人数は減ってしまうため、求人数の多いリクルートエージェント、doda(デューダ)などの転職サイト・転職エージェントも活用しましょう。

また、地方の求人の強いヒューレックスなども利用すると選択肢が広がります。

電話やメールがしつこい場合がある

転職エージェントに登録すると、求人紹介の電話やメールがしつこいと感じることもあります。

エージェント側は早く転職できるようサポートするため、ゆっくり転職活動をおこないたい人は事前に伝えておきましょう。

それでも連絡がくるようなら、一度退会し、転職サイトでマイペースに求人を探すのもありですよ。

20代が転職サイトを利用する際によくあるQ&A

20代が転職サイトを利用する際によくあるQ&A

最後に、20代が転職サイトを利用する際、気になるよくある質問と答えを紹介します。

迷ったらどの転職サイトの登録がおすすめ?

転職サイトに迷ったらまずはdoda(デューダ)に登録をおすすめします。

doda(デューダ)なら転職サイトとしても優秀で、さらに転職エージェントとしても利用できます。

20代前半と後半で転職活動の対策は変わる?

キャリアや経歴によって異なりますが、20代前半はキャリアの浅い若手向け、20代後半は実力次第でハイクラス転職も狙えていくと良いでしょう。

20代の転職に向いている職種や業種はある?

20代のうちは未経験okの求人も多く、どのような職種・業種にもチャレンジできます。

営業職、ITエンジニア、建築業界など様々な職種が勧められますが、特性を見出すためにもエージェントに相談してみると良いでしょう。

20代のうちに転職した方がいい?

既卒、第二新卒など、キャリアが浅くても有利になるメリットを考慮すると、20代が転職しやすいと言えるでしょう。

未経験でも採用されやすく、キャリアチェンジにも向いています。

年齢を重ねることで実績をもとに転職活動をおこなえますので、必ずしも20代のうちに転職を急ぐ必要はありません。

転職エージェントって20代も使うべき?

もちろん使うべきです。

書類の作成、面接対策はもちろん、業界に精通したプロの意見を聞けたり、自己分析にもうってつけです。

学歴やキャリアに自信がない方向けの転職エージェントは、20代向けのものが多いため、気になる方はチェックしておきましょう。

転職サイトやエージェントって利用料金はかかる?

すべて無料で利用できます。

エージェントは利用者と企業をマッチングさせることで報酬を獲得しているため、利用者の負担はありません。

未経験から初めての職種・業界に転職できる?

20代がとくに有利です。

企業も若い人材を育てるほうが将来性があるため、未経験にチャレンジするなら20代がおすすめです。

転職までどのくらいの期間がかかりますか?

3ヶ月程度が目安とされていますが、2週間ほどで内定を獲得できたという人もいます。

20代におすすめの転職サイトまとめ

20代におすすめの転職サイトまとめ

20代で初めて転職活動をおこなう人、まだ職種が定まっていない人は、リクルートエージェントdoda(デューダ)がおすすめの転職サイトです。

業界トップの求人数を誇る2つのサービスに登録することで、希望する職種が見つけやすいのはもちろん、選択肢の幅を広げることもできるでしょう。

事務、ITエンジニア、経理など、転職したい職種が決まている人は、専門職に強い特化型の転職サイト・転職エージェントもおすすめです。

複数の転職サイトを併用することで、スムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

ポテンシャル採用、未経験ok、無料のエンジニアスクールなど、20代のうちに行動することで転職活動を有利に働きますよ。

スクロールできます
リクルートエージェント求人数は業界最多の約65万件!どのような企業や求人があるのか見てみたい人におすすめ リクルートエージェント
doda(デューダ)求人数23万件以上!転職サイトとして、転職エージェントとしても使える使い勝手の良さが人気doda(デューダ)
JACリクルートメントハイクラス・ミドルクラス転職5年連続No.1!年収アップ、キャリアアップを目指す人におすすめJACリクルートメント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次