MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

ITプロパートナーズの口コミ・評判は?特徴・メリット・デメリットから向いている人を詳しく解説

オフィスの風景

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも4回の転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

週2日から自分のスキルを活かした仕事を紹介してもらえると評判のITプロパートナーズ。

「副業で収入を増やしたい」

「フリーランスでも一定の収入を確保したい」

など、空いた時間を有効活用するためにエージェントを探している人たちから、高い注目を集めています。

ですが「連絡がない」などの悪い評判を見ると、本当に案件を紹介してもらえるのか気になるところです。

そこで今回の記事では、ITプロパートナーズの評判を徹底リサーチし、どのような人に向いているエージェントなのかを紹介していきます。

紹介している案件の特徴や、合わせて利用したいエージェントも紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

目次

ITプロパートナーズとは?

ITプロパートナーズとは?

週2日からでも勤務可能なお仕事を紹介している、フリーランスエージェントです。

副業はもちろん、一定の収入を獲得したいフリーランス、空いた時間にできる仕事を探している人など、柔軟な働き方ができる案件をメインに紹介しています。

フリーランスや起業してすぐの方は、安定した報酬がなく「収入面に不安を感じる」という人は多いでしょう。

そんな時に、事業の負担にならない程度の週2日から就業可能な案件は、かなり重宝します。さらに直接企業と契約するため高単価な案件も多く、一定の報酬を確保することも可能です。

「IT起業家・フリーランスの自立を支える」ITプロパートナーズなら、「こういう働き方がしたかった!」を叶えることができるでしょう。

会社概要

会社名株式会社Hajimari
事業名ITプロパートナーズ
設立2015年2月26日
所在地東京本社
長野(サテライトオフィス)
その他の事業・人事プロパートナーズ事業
https://itpropartners.com/hr/
・ファイナンスプロパートナーズ事業
https://fpropartners.com/
・マーケティングプロパートナーズ事業
https://crowd.itpropartners.com/lp/marketing
・intee事業
http://intee.jp/
・TUKURUS事業
https://www.tukurus.com/
・メンタープロパートナーズ事業
https://itpropartners.com/client/mentor/
・HR University事業
https://hr-university.jp/lp
参照:公式サイト

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

結論!ITプロパートナーズの口コミ・評判まとめ

結論!ITプロパートナーズの口コミ・評判まとめ
項目点数
綜合評価4
20代3.5
30代4.5
サポート4
高単価4
求人数3.5
福利厚生 4

実際に利用したことのある人の口コミ、評判を元に評価した結果、ITプロパートナーズの綜合評価は5点満点中4点を獲得しました。

案件の多くがスキルを活かした高単価なものが多く、実務経験を積んだ30代と、高単価の項目が高い傾向にあります。また、サポートや福利厚生の評価が高く、エージェントの質の高さがうかがえます。

フリーランスエージェントで紹介している仕事は、即戦力で活躍できる人材を求めていることが多いです。そのため、経験の浅い20代の人は、スキルが足りていないと判断されてしまうと案件獲得が難しくなるでしょう。

セミナーも行っているギークスジョブや、紹介案件数No.1のレバテックフリーランスなど、自身のスキルや経験に合わせて他のエージェントも活用すると良いですね。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズの特徴

ITプロパートナーズの特徴

多くのフリーランスエージェントが存在する中で、ITプロパートナーズにはどのような特徴があるのでしょうか?

希望する職種やサポート体制があるのか、ITプロパートナーズの気になる特徴を見ていきましょう。

週2,3日からOKの案件がメイン!

ITプロパートナーズは「IT起業家・フリーランスの自立を支える」をモットーに、週2日からOKの案件を多く取り扱っています。

本業や自身の事業の傍ら、「空いた時間を活かして仕事をしたい」「一定の収入を確保したい!」という人に好評です。収入がまだ安定していないフリーランスにとっては、大事な収入源となるでしょう。

また、週5日以上の案件もありますので、「今は週5でがっつり働きたい!」「空いた時間を活用して週2日程度で仕事がほしい」など、自身の希望する働き方に合わせて案件を紹介してくれますよ。

エンジニア、デザイナー、マーケターなどの案件多数

ITプロパートナーズはエンジニア、デザイナー、マーケターなどの案件が多い傾向です。「ITプロパートナーズ」という名前にあるように、IT関連の案件を紹介しています。

公開されている案件には以下のような職種がありました。

・フロントエンジニア・バックエンドエンジニア・IOSエンジニア・QAエンジニア・プロジェクトマネージャー・テストエンジニア・デジタルマーケティングプランナー・toBマーケティング責任者・UIデザイナー・UIUXデザイナーなど

公開されている案件はITプロパートナーズの「フリーランスの案件・仕事・求人情報」から検索可能です。

ですが、自身に合った最適な案件を見つけるためにも、自分だけで仕事を探すのではなく、エージェントをしっかり活用していきましょう。

多くの案件がリモートワーク可能

自宅で仕事をする人も増えており、在宅勤務が可能な仕事も増えてきています。ITプロパートナーズでもリモートに対応している求人も紹介してもらえるため、自宅で仕事がしたい人でも案件を見つけることができるでしょう。

実際に調べてみると、公開されている案件の中の約半分がリモートOKの求人となっています。

例えば以下のような仕事が見つかりました。

参照:公式サイト(2023年2月現在)
参照:公式サイト(2023年2月現在)
参照:公式サイト(2023年2月現在)

基本的にIT関連やマーケターなど、パソコンを使って仕事をする職種が多いため、リモートに対応している案件も多い傾向です。ですが、どの程度出社しなければならないなどの詳細は、実際にエージェントの方から伝えられます。

「自宅で働きたい」「毎回出社はしたくない」など、働き方の希望があれば、遠慮なくエージェントに伝えるようにしましょう。

直接企業と契約するため高単価の案件が多い

ITプロパートナーズで紹介される案件は、直接企業と契約して就業を始めるため、仲介手数料がかかりません。そのため、通常なら手数料で引かれる分も報酬に含まれ、高単価の案件として利用者に貢献されます。

また、ITプロパートナーズで紹介されている案件は、即戦力となる人材を求めているものが多いです。

週3日程度の稼働でも、一定の収入を得ることができるでしょう。

専任のエージェントが徹底サポート!

一人ひとりに専属のエージェントがつくため、働き方や報酬面、どのような仕事に挑戦したいかなど、気軽に相談しやすい環境が魅力です。

実際に口コミでも、「丁寧に話を聞いてくれて嬉しかった」「他のエージェントと比べて一番親身になってくれた!」など、担当の対応に大変満足されている方が多い印象でした。

自分に合った仕事、良い企業や条件の案件を見つけるためには、どのエージェントに登録するかだけでなく、担当になってくれた方の行動にも大きく影響します。

その点「安心して任せられる」と評判のITプロパートナーズなら、エージェントと良い関係を築き、自身の望む仕事にも巡り合えるでしょう。

スタートアップ、ベンチャー企業も紹介可能

ITプロパートナーズには様々な案件があり、その中にはトレンド技術を取り入れたスタートアップ、ベンチャー企業なども見つかります。

これまで培ってきたスキルを活かしながら、さらに新しい技術を学べる環境に身を置けることは、技術職としてさらなる成長に繋がるでしょう。

自身の事業に活かすのか、フリーランスとして仕事の幅を広げるためなのか、どのように生かしていくかは自分次第です。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズのメリット

ITプロパートナーズのメリット

ここではITプロパートナーズのメリットをまとめて解説していきます。

ITプロパートナーズにどのようなメリットがあるのか知っておくことで、登録すべきエージェントなのか判断できますよ。

案件紹介までの対応が早い

せっかく登録してもエージェントから連絡がなく、なかなか仕事を紹介してもらえなかったということはよくあります。仕事をしたいと思ってエージェントに登録するので、すぐに対応してくれないと不満に感じてしまいますね。

ですがITプロパートナーズなら、「すぐに連絡がきた!」「対応が早く安心できた」という口コミが多く、登録して損のないエージェントです。

エージェントとの面談から企業とのマッチングまでのスピードが、ITプロパートナーズの魅力の一つと言えるでしょう。

利用者の声がためになる

ITプロパートナーズの公式サイトで紹介されている「利用者の声」は、実際のITプロパートナーズで案件を紹介してもらった人達です。実際にITプロパートナーズを利用している人の声を見ることができると、自身の働き方の参考にもなりますね。

さらに、フリーランスとして頑張っている人の働き方は、自分にとってもためになり、モチベーションに繋がるでしょう。

どのような働き方があるのか、どのようにITプロパートナーズを利用しているのか、見てみると意外と参考になることが多いですよ。

エージェントの質が高く安心して任せられる

自身の望む仕事を紹介してもらうためには、担当のエージェントと信頼関係を築き、いかに本音を話せるかが重要になってきます。「この人に任せて大丈夫?」と不安に感じながらでは、自分の人生に深く関わる大事な仕事選びを、安心して任せられません。

ITプロパートナーズは利用者一人ひとりに、最適な企業をマッチできるよう尽力を注いでくれます。口コミを見ても「長い期間お世話になっている」という人が多く、ITプロパートナーズがたくさんの人に信頼されていることが分かります。

「担当の方が相談しやすい」「希望する条件をよく汲み取って、案件を紹介してくれる」という良い評価が多いのも納得ですね。

仲介業者を挟まないから高単価の案件を狙える

ITプロパートナーズでは仲介業者を挟まずに、直接企業と契約します。そのため、余計なマージンが発生せず、高単価な案件が狙えるのです。

クラウドソーシングなど、Web上で仕事を受注できるサービスの多くは、そのサイトに仲介手数料を払います。せっかく案件を獲得しても、システム利用料で20%かかりますと言われたら嫌になってしまいますね。

その点ITプロパートナーズなら、間に余計な仲介が入らず直接クライアントと契約可能です。その分報酬も高単価になりやすく、スキルと経験次第で収入を増やすことができるでしょう。

自身のビジネスに活かせる可能性が高い

ITプロパートナーズに登録すると、トレンドの技術を取り入れた、比較的新しい企業を紹介してもらえるケースがあります。

自分のスキルを活かした仕事をしながら、さらにこれまで触れたことのない技術に携われることは、自身の学びとなり、事業にも生かすチャンスとなり得るでしょう。

「成長できる環境に身を置きたい」「自分の視野を広げたい」という、向上心のある方にとってもITプロパートナーズに登録することは大きなメリットとなります。

案件稼働後もしっかりフォロー!

いざ仕事が決まり、働き始めてから「思っていた仕事内容と違うかも」「収入面に不満を感じる」など、気になることはでてくるでしょう。事前にどのような企業であるのか聞いたり、面談をしていても、実際に働き始めないと分からないこともどうしてもあります。

そんな時ITプロパートナーズなら、案件紹介後のサポートも万全なので気軽に相談できる環境が整っています。

口コミでも「現場で気になったことを相談したらすぐに返信をくれて安心できた」という声も見つかりました。紹介して終わり、という投げやりなエージェントも多い中で、お仕事紹介後も丁寧に相談に乗ってくれると思うと、安心して仕事に取り組めますね。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズのデメリット

ITプロパートナーズのデメリット

ここまでメリットについて解説してきましたので、次はどのようなデメリットがあるのか見ていきましょう。

多くのエージェントが存在するのと同様に、利用する人達も多種多様な考えを持っています。そのため、ここで紹介するデメリットがすべての人にとって悪いもの、と必ずしも判断はできません。

自分にとってITプロパートナーズを活用することがメリットになると判断できれば、ぜひ利用していきましょう。

地方の案件は取扱いが少ない

ITプロパートナーズの8割程度が東京都の案件のため、地方の仕事を探している人にとってはデメリットとなるでしょう。ですが、リモート対応の案件も多いため、東京都の案件だからといって省いてしまうのはもったいないです。

実際にWeb上で調べられる公開案件を見ても、半分以上の案件がリモートに対応していることが分かります。さらに、フルリモートOKの案件もありますので、どこの地域に住まいがあろうと問題なく案件があると判断しても良いでしょう。

IT関連の職種に強いITプロパートナーズならではですね。

自宅勤務ではなく出向したいという方は、レバテックフリーランス、ギークスジョブなど、地方の案件も取り扱う大手のエージェントも活用していきましょう。

手数料(マージン)が公開されていない

エージェントへの登録は基本的に無料ですので、手数料(マージン)と言われてもピンとこないという人もいるでしょう。実はエージェントを無料で利用できるのは、紹介先の企業から仲介手数料を受け取っているからであって、まったく手数料がかかっていないというわけではありません。

仲介手数料の相場は20%程度とされており、個人で仕事を受注できるクラウドソーシングでも、利用者から10〜20%程度の仲介手数料をとられてしまいます。もし、直接企業と契約をできていれば、紹介された報酬よりも多くうけとれていたかもしれません。

ですがその分、エージェントが代わりに担ってくれていた、企業への営業、報酬の交渉、日程調整、事務作業、契約手続きなどをすべて一人で行う必要があります。

この手間と時間、労力を考えれば、20%の手数料も妥当と捉えても良いのかもしれませんね。

未経験からでもできる案件は少ない

ITプロパートナーズの案件のほとんどは、実務経験を積んだ、即戦力となる人材を求めています。フリーランス向けの求人を紹介しているエージェントですので、未経験OKの案件が少ないのはしょうがない部分でもあるでしょう。

ですが経験が浅い人向けに紹介があまりできないというのは、ITプロパートナーズでも課題として動いていたようで、数年前に比べて幾分改善がされています。

口コミでも「数年前に比べて、フリーランスになりたてのエンジニアにも案件を紹介してくれる」など、経験の浅い人向けの案件も増えてきている傾向です。

未経験の言語、スキルでも技術習得を支援してくれる企業もありますので、「自分に紹介してくれる案件があるのか不安」という人でも相談してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

エージェントの方の対応も評判が良いので、自身のキャリアプランについてぜひ相談してみて下さいね。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズが向いている人

ITプロパートナーズが向いている人

ITプロパートナーズが向いている人、さらにその次では向いていない人も紹介していきます。

ここまで特徴やメリット、デメリットを解説しましたが、どのような人がITプロパートナーズに登録が向いているのか見ていきましょう。

週2日からの仕事を探している人

現在フリーランスで案件を受注している人で「空いた時間を活用したい」「もっと収入を増やしたい!」と思っている人は多いのでないでしょうか。

ですが自分で仕事を探してみると、スポットの案件しかなかったり、許容オーバーしてしまいそうな作業量だったりと、空いた時間をうまく使える案件を見つけるのは困難だったりします。

そんな時にぜひ登録してほしいのがITプロパートナーズです。

ITプロパートナーズなら週2,3日程度の、一定の報酬を確保できる案件を多く取り扱っています。「自身の事業とのバランスを取りたい」「週3程度の仕事がちょうどよい」と言った人にITプロパートナーズは向いていますよ。

エンジニア、デザイナー、マーケターなどの実務経験がある人

ITプロパートナーズは「IT起業家・フリーランスの自立を支える」とうたっていることもあり、エンジニア向けの案件が多い傾向です。

その他、公開案件で探せるカテゴリには「エンジニア」「デザイナー」「マーケター」「事業開発/経営コンサルタント」の4つに分類されています。さらに細かく求めるスキルから案件を探せるようになっているので、ここではその中の一部を紹介しますね。

カテゴリ求めるスキル
エンジニアPHP,Java,Python,Ruby,Perl,Objective-C ,Go,Swift,JavaScript,C++,C#,Linux,など合計85種類
デザイナーPhotoshop,Illustrator,Adobe XD,Maya, After Effects,Sketch,
マーケターマーケティング戦略立案、運用型広告/ネットワーク広告、SEO/コンテンツマーケティング、編集/ライティング、アフィリエイト、SNSマーケティング、動画マーケティング、アプリマーケティング、ファンマーケティングなど21種類
事業開発/経営コンサルタント事業計画策定/改善、マーケティング計画策定/改善、営業計画策定/改善、開発計画策定/改善、組織計画策定/改善、バックオフィス計画策定/改善、事業提携/アライアンス、新規事業構築、市場調査/分析、PL/予実管理など合計80種類
参照;公式サイト

エンジニア、デザイナー、マーケターなどの実務経験がある人は、自分の得意な言語やスキルから案件を探すことができるため、経験を生かしたやりがいのある仕事も見つかるでしょう。

ここまで細かく分類しているのを見ると、自分の強みと、企業の特色がマッチした素敵な案件を紹介してもらえると期待できますね。

在宅でできる仕事を探している人

エンジニアやデザイナー、マーケターなど、パソコンを使って仕事ができる職種は、自宅でも仕事ができるところが強みです。

時間を有効活用するためにも、出社せずに自宅で仕事がしたいという人も多い事でしょう。

その点、リモートワークに対応している企業を多くかかえるITプロパートナーズなら、フルリモートOKの在宅勤務が可能な案件も紹介してくれますよ。

仕事内容だけでなく、どのような働き方を理想としているのか、エージェントとしっかり共有することで良い企業と最適な仕事に巡り合えるでしょう。

質の良いフリーランスエージェントを探している人

フリーランスや個人事業主の方など、良い仕事を探している人にとって、いかに質の良いエージェントに相談できるかが自分の将来にも影響します。

たまたま紹介された企業で大事な縁ができたり、知らなかった技術を学べるチャンスを得たり、それは紹介してくれるエージェントにかかっていると言っても過言ではないでしょう。どうせなら、自分にとって良い環境の企業とお仕事をしたいものです。

ITプロパートナーズなら「他のエージェント比べても質が良い!」「サポートがしっかりしていて仕事がしやすい」など、エージェントの質の良さを評価する口コミが多く見つかりました。

長年お世話になっているという人もかなり多く、他のエージェントと比較しても信頼できるエージェントであると判断して良いでしょう。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズが向いていない人

ITプロパートナーズが向いていない人

向いている人の一方で、ITプロパートナーズに登録が向いていない人はどのような人なのでしょうか?

エージェントは数多くありますので、自身が向いていいないと感じたら、併用したいエージェントなどを参考に他のエージェントも調べてみましょう。

未経験からでもできる案件を探している人

未経験OKの案件はかなり少なく、公開されている案件で「未経験」で調べてみても、100件程度しか見つかりませんでした。

これはITプロパートナーズが経験者向けの案件を多く取り扱っていることが理由です。そもそも、フリーランスエージェントが経験者向けの媒体であるため、ITプロパートナーズだからというわけではありません。

もしIT業界が未経験だけど挑戦してみたいという人は、ワークポートなどがエンジニアスクールなども運営していますので、経験の浅い人にも向いていますよ。

週5日勤務などフル稼働したい人

「がっつり働きたい!」「週5以上の仕事を探している」という人にはITプロパートナーズはあまり向いていいないかもしれません。

フリーランスや起業家の自立を支えることがコンセプトのため、空いた時間を使って週2日からでも働ける仕事をメインに取り扱っています。そのため、週5以上の案件を紹介してほしい場合は、少し物足りないと感じてしまうかもしれないですね。

ですが、中にはもちろん週5日の案件もあり、実際に公開案件を調べてみると5898件のうち1187件が週5稼働の案件となっています。

口コミでも「週2日から週5日までの案件があって柔軟に仕事を選べた」などのコメントが見つかり、フルで働きたい人にも仕事があることが分かりました。

週5日で働きたい人も、週2日程度で案件を探している人も、いざ他で受注していた仕事がうまくいかなくなってしまった時のために、ITプロパートナーズに登録しておくと安心ですね。

エンジニア系の仕事以外を探している人

フリーランスエージェントの多くが、IT関連など、Web職に強い職種の取り扱いがメインです。スキルを必要とする職業がほとんどで、高単価の案件が多い傾向にあります。

ITプロパートナーズもエンジニア、デザイナー、マーケティングなどのIT関連に特化しているため、その他の職種を探している人には向いていないでしょう。

今のスキルでできる仕事や副業を探したいという人は、案件の数が多いレバテックフリーランスなどがおすすめです。レバテックフリーランスなら、医療・福祉、ソーシャルゲーム、証券、放送・出版・音楽・芸能、ECサイトなど、業界からでも仕事を探すことができます。

仕事の幅を広げたい、IT関連以外の職種も見てみたいという人はレバテックフリーランスもおすすめです。

マイペースに案件を探したい人

ITプロパートナーズは親身になって対応し、利用者にとって最適な案件を紹介してくれます。そのため、良い条件の案件があれば連絡がきたり、確認のやり取りも出てくるでしょう。

丁寧な対応が良いところではありますが、マイペースに仕事を探したい人にとっては少し面倒に感じてしまうかもしれませんね。

ですが、自身の望む良い企業を見つけるためには、エージェントに頼るのが一番の近道です。一人では見つけられなかった案件も、エージェントを利用することで紹介してくれることもあります。

初めてエージェントを利用した方も「ここまでよくしていただいて驚いた」「引き続き、また利用したいと思う」など、エージェントを利用して良かったという方が多いところが印象的でした。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズの口コミ&評判

ITプロパートナーズの口コミ&評判

ITプロパートナーズを実際に利用したことのある人の口コミの中から、とくに多かった内容の評判をピックアップして紹介します。

良い評判ばかりではリアルな実情を知ることができないので、悪い評価の口コミも包み隠さずお見せしますね。

良い口コミ&評判

数年前からお世話になっています。 週2-3の高単価案件を紹介してもらえるのは有り難いです(技術職だけでなく文系職も) 給与の支払いも翌20日と早く、コミュニケーションも不都合ないのでとても使いやすいです。 勤怠システムも、以前より楽になりました。 複業ワーカーにはおススメです。
引用:Google

バックエンドエンジニアです。スタートアップからメガベンチャーまで、幅広く案件を紹介して頂けます。働き方に関しても、週2から週5までの案件があり、柔軟に選択できます。また、ほぼ全てが直案件のため、スキル次第ではありますが、高単価が期待できます。私は、既に2社ほど参画させて頂いておりますが、案件に参画後も、稼働日数や単価面での交渉も柔軟に対応してくださり、サポートもしっかり受けることができます。これからも長くお世話になりたいエージェントです。
引用:Google

週2日からでも案件を紹介してもらえて助かった、という副業ワーカーの方の口コミが多く見つかりました。さらに少ない稼働率であっても高単価の案件を狙えるため、報酬面でも満足されている方が多い印象です。

融通が利いて、なおかつ収入アップも期待できるのはITプロパートナーズのメリットですね。

この業態では担当さんとの出会いが評価の多くを占めると思います。そういう意味では私をご担当頂いている方は大変すばらしいです。 他社エージェントが正直テキトーなマッチングをする中、こちらのエージェントさんは積極的、短いスパンでご提案頂き、さらに、私の経歴から、より上流、かつ高単価な案件へ切り替えることをご提案頂きました。 ご対応スピードが大変早く、また契約手続きについては先方の都合により予定よりかなり長くかかることとなったものの、その旨、逐一ご連絡を頂けたので特に不安も問題もありませんでした。稼働直後は定期的なフォローを頂けました。(一部抜粋)
引用:Google

1.案件について
ニッチな業界の案件がたまたまメールで紹介されていたので即応募。
面談から条件の設定等スムーズに進めていただいたので常駐先との関係は現在も良好です。フリーランスにとって、案件の質・量はとても重要ですが数年前に比べてだいぶ幅が広がってきていると感じます。
2.支払い条件が良い
当月末締め、翌月20日でありがたいです。
3.エージェントの対応がよい
クライアント側の都合で契約期間を何度か変更していますが、こちらの要望を汲んで交渉・調整をしてくれているので助かっています。
引用:Google

1.案件について
紹介の対応が早い点です。こちらの事情(例えば、間をあけたくない)を汲んでもらえることなど非常に柔軟です
2.支払い条件が良い
当月末締め、翌月20日は本当に助かる。なかなか早めの支払いは少ない
4.全般
私の担当が優秀すぎるのかもしれないが、よく会話をしてくれる。
電話、メールの対応は迅速である。兎角、他社では個人差が多いようだがこの企業は押しなべてよく教育されているようだ。(一部抜粋)
引用:Google

「対応が早くて助かった」「対応が丁寧で信頼できる」など、ITプロパートナーズの対応の良さを評価する口コミが多く、エージェントの質の高さがうかがえます。

どんな悩みにも進撃に向き合い、利用者のことを第一に考えていると分かると嬉しくなりますね。長い間お世話になっているという人も多く、ITプロパートナーズが多くの利用者から信頼されていることが伝わりました。

また、支払いに関してコメントしている人も多く「当月末締め、翌月20日でありがたい」など、他のエージェントと比較しても支払いの条件が良いことが分かりますね。

ITプロパートナーズを、実際に利用したことのある人の口コミから見えてきたメリットは以下の通りです。

  • 週2日からOKの案件が働きやすい
  • 高単価の案件を紹介してもらえて満足
  • 対応が丁寧で信頼できる
  • 支払いも早くて助かる

ITプロパートナーズに登録するか迷っているという人は、実際に登録している人のリアルな声を参考に検討してみると良いでしょう。

悪い口コミ&評判

ここの支払いは早く(当月締め、来月20支払い)のため、助かっております。ただ、20日が土日祝の場合、後ろにずれ込むのだけは、他の企業と違うので残念なポイントです。 また、エージェントはうっかりミスは多いですが、稼働し始めれば基本的には問題有りません。 ゲーム系の案件は少なめなので、業務系の人がメインのエージェントかなという印象です。
引用:Google

担当の方と気軽に連絡が取り合える環境で業務ができています。案件の紹介時も、こちらのわがままをできる限り考慮してご提案いただけているので満足です。 1点気になることとしては、支払通知書が期限までに来なかったりすることが度々あるので、毎月のルーティンをしっかり行える体制にしていただきたいなと思います。そこの伸びしろがあるので星4つ。
引用:Google

エージェントの対応の良さ、エージェントの質が高いと評判ですが、中には対応が遅かったりうっかりミスをしてしまったという人もいるようです。

しっかり教育が行き届いているとはいえ、多少のミスは誰にでもあるのでしょうがない面でもありますね。

他にも、支払いに関して「後ろにずれこむことに不満を感じる」といった内容のコメントが見つかりました。支払日の20日が土日だった場合、通常であれば金曜日に振り込まれていると期待するので、そこは残念と感じてしまいますね。

こちらの会社のエージェント使いましたが、
メンターが馴れ馴れしすぎて不快でした。
語尾が終始「~っす」で、言葉遣いも
気になりました。おすすめしません。
引用:Google

面談後、メールしますと言ったきり音信不通。意味不明過ぎて困惑しています。
引用:Google

悪い口コミの中には「担当したメンターがなれなれしく感じた」「対応に不満を感じた」などといったものも見つかりました。

ITプロパートナーズのすべての担当がそうとは限りませんが、初めて利用して対応が悪いと嫌になってしまいますね。質の良さを謳っているだけに、改善を期待したいものです。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズをうまく活用するポイント

ITプロパートナーズをうまく活用するポイント

ITプロパートナーズをうまく活用するためのポイントを5つに絞って紹介します。

自身のスケジュールを確認し、稼働時間を明確にする

エージェントに相談する前に、まずはどの程度稼働できるのか明確にしておくことが重要です。本業があったり、他に仕事を受注している場合は、スケジュールを確認して週何日なら働けるのか把握しておきましょう。

そのうえでエージェントとしっかり話し合い、希望にあった企業を探してもらいましょうね。

ITプロパートナーズなら週2日からOKの案件も多く、融通が利くところが魅力です。

紹介してほしい案件の条件を細かく伝える

ITプロパートナーズに限らず、エージェントを利用する際には、紹介してほしい案件の条件を遠慮せずにしっかり伝えることが大事です。

自分にとって最適な仕事を探すお手伝いをしてもらうためにエージェントを利用するので、遠慮せずにどんどん希望は伝えていきましょう。その方がエージェントも紹介する企業を絞りやすくなるので、お互い良いこと尽くしです。

「週3日程度で探してほしい」「家で仕事がしたい」「ベンチャー企業に勤めてみたい!」など、気軽に相談してみて下さいね。

連絡しないでほしい時間帯を伝えておく

企業に利用者を紹介することでマージンを得ているエージェントとしては、できれば多くの利用者を企業に紹介したいと考えます。そのため、紹介できる案件があれば、電話で連絡をしてくるケースもあります。

「仕事を早く紹介してほしい」という人であれば問題ありませんが、電話がかかってくるのが嫌だと感じる人にとって、少し不満に感じてしまうかもしれません。

なので、もし電話をかけてほしくないのであれば、先に伝えておく方が得策です。仕事を早く紹介してほしいという人でも、この時間帯は電話しないでほしいという希望があれば、事前に伝えておくと良いでしょう。

他のフリーランスエージェントも併用する

どんなに評判の良いエージェントであっても、希望に合った企業が絶対見つかる、必ず仕事を紹介してもらえるという保証はありません。

リスクを避けるためにもエージェントは一つに絞らず、2,3個登録してみることをおすすめします。その中で使いやすい、自分の条件に合っているエージェントをメインにするなど、使い分けていくと良いでしょう。

大事な仕事選びは妥協しないためにも、複数のエージェントを使ってみることも大事ですよ。

ITプロパートナーズのサービスの流れ4ステップ

ITプロパートナーズのサービスの流れ4ステップ

ITプロパートナーズの登録から業務開始までの一連の流れを、4ステップに分けて紹介してきます。

登録から仕事が決まるまでの流れがイメージできるように、順を追って見ていきましょう。

1.会員登録

会員登録
引用:公式サイト

まずはITプロパートナーズの公式サイトから会員登録をします。

登録はだれでも無料で行えますので、まずは登録だけでもという人でも安心です。

2.エージェント面談

エージェント面談
引用:公式サイト

登録が完了しましたら、次はITプロパートナーズのエージェントと面談です。

案件についての希望条件や、これまでの実務経験などをヒアリングします。

面談は対面か電話、どちらも対応していますので、ご都合の良い方法をお願いしましょう。

3.案件紹介・起業面談

案件紹介・起業面談
引用:公式サイト

エージェントの面談後、専属のエージェントが利用者にマッチした案件を紹介します。

「対応が早くてよかった」という口コミも多いため、なるべくすぐに案件を紹介してほしいといった相談にも対応してくれるでしょう。

エージェントから紹介された企業が自身の条件と合っている、と感じた場合は、企業と面談に進みます。

4.契約・業務開始

契約・業務開始
引用:公式サイト

企業と面談し、業務内容など双方に問題が無ければ契約凍結です。

参画後でも、ITプロパートナーズにいつでも相談できるので、業務開始後に気になることがあれば遠慮なく相談しましょうね。

ITプロパートナーズと合わせて利用したいおすすめエージェント

ITプロパートナーズと合わせて利用したいおすすめエージェント

エージェントは複数のサービスに登録しておくことで、「仕事が見つからない」「条件に合わない」などのリスクを避けられます。

ここではITプロパートナーズと併せて利用したい、おすすめのエージェントを紹介していきますね。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス
引用:公式サイト

フリーランスエージェントの中で圧倒的な案件数を誇るレバテックフリーランス。紹介可能な企業の数が多いことは、紹介してもらえる確率も上がるということです。

どのエージェントに登録しようか迷った際は、まずはレバテックフリーランスに登録しておくことをおすすめします。

幅広い職種、リモートOKの案件数の豊富さ、就業までのスピードも大手ならではです。

早く仕事を紹介してほしいという人でも、最短一週間で参画していますよ。ですが焦りは禁物なので、良い条件の案件を獲得するためにも、ITプロパートナーズなどと併用して活用していきましょう。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

Midworks(ミッドワークス)

Midworks(ミッドワークス)
引用:公式サイト

正社員並みの手厚い保証が強みのMidworks(ミッドワークス)は、「エンジニアが選ぶIT系フリーランス専門エージェントサービス」3年連続第1位を獲得したことのあるエージェントです。

利用者の満足度の高さがMidworksのメリットと言えるでしょう。

利用者の口コミには「初回面談から一週間で案件が決まった」「丁寧なサポートがよかった」など、また利用したいという人が多く見受けられました。

案件の数は3000件以上と公開されており、レバテックフリーランスと比べると多くはありません。ですが、エンジニア向け、個人事業主のデザイナー専門のエージェントであるため、案件数は絞られているのでしょう。

職種を絞ったエージェントは高単価が狙える可能性が高いので、同じ職種を扱うITプロパートナーズと併用して、気になる案件を比較してみると良いですね。

テックビズフリーランス

テックビズフリーランス
引用:公式サイト

エンジニア案件を中心に取り扱うエージェントです。案件継続率97%の高水準で安定した収入を目指せます。

テックビズフリーランスは空いた時間を活用するITプロパートナーズとは異なり、生活の基盤を生み出す安定した案件を紹介してくれます。

「フリーランスとしてやっていけるのか不安」「仕事が見つかるか心配」など、独立に不安を感じる方と、専属コンサルタントが一緒に寄り添ってくれるところが魅力です。

また、テックビズフリーランスのコンサルタント全員が、独立の経験がある人です。そのため、これからフリーランスを目指す人や、安定した案件を探している人の気持ちが分かるので、気軽に相談しやすいですよ。

独立後に気になる記帳や確定申告などを、実質無料でお願いできるところも口コミで評判でした。

エンジニア職の方で、税務面などのサポートを受けながら安定した収入を確保したいという人におすすめです。

ギークスジョブ

ギークスジョブ
引用:公式サイト

主にエンジニア職の案件を多く取り扱うギークスジョブは、セミナーやイベントが盛んで、フリーランスに向けて勉強中の人や経験が浅い人でも相談しやすいエージェントです。

フリーランスを目指す若手から、高単価を狙う経験者まで、幅広い案件を取り扱っているところがメリットと言えるでしょう。

セミナーやイベントでは、「ITフリーランスのためのインボイスセミナー」「フリーランスになるためのスタートアップセミナー」など、フリーランスに興味がある人にとって有益な情報を発信しています。

高単価の案件の紹介は難しいとなった時は、まずはギークスジョブで力をつけて、スキルアップを目指していくと良いでしょう。

ITプロパートナーズの注意点

ITプロパートナーズの注意点

ここまでITプロパートナーズについて、特徴やメリット、向いている人などを解説してきました。

最後に、ITプロパートナーズを活用する上で注意すべきことを4つ紹介してきます。

案件の多くは東京が中心

ITプロパートナーズで紹介している案件の多くは、東京が中心です。公開案件だけで調べてみても、5899件中5058件が東京都でヒットしました。案件のほとんどが東京にあり、地方の仕事を見つけるのは難しいでしょう。

地方に引越す予定がある、決まった地域に移住するなど、地域を限定して案件を探す必要がある人は、案件数の多いレバテックフリーランスなどの登録もおすすめです。

ですがパソコンを使って仕事ができるIT関連の職種は、リモートワークに対応している案件も数多く取り扱っています。

実際にITプロパートナーズでリモートOKの仕事を探してみると、5899件中2373件該当しました。リモートワークを推進している昨今、多くの企業が在宅で仕事ができるように進めているため、地方の案件がなくても自宅で仕事ができる環境は整っているようです。

必ず仕事を紹介してもらえるわけではない

ITプロパートナーズに限らず、エージェントに登録したからと言って、必ず仕事を紹介してもらえるわけではありません。

ITプロパートナーズは「連絡が早い」と評価が高く、希望する条件にマッチする仕事があればすぐに連絡してくれます。ですが、希望条件にあう案件がなかったり、実務経験やスキルが足りず、紹介できないというケースはどうしてもあるのです。

自身のスキルと希望条件を加味し、自分に合った複数のエージェントに登録することで、仕事を紹介してもらえないというリスクを避けられますよ。

未経験OKの案件はかなり少ない

多くのフリーランスエージェントに言えることですが、企業はフリーランスに即戦力として参画してもらいたいと考えています。そのため、基本的に業界未経験の人がいきなり仕事を紹介してもらえることは、ほとんどないと思って良いでしょう。

また、ITプロパートナーズは実務経験を積んだ経験者向けに、高単価の案件を紹介してくれるところが特徴です。IT関連の勉強を始めたばかりの人には、あまりおすすめとは言えないでしょう。

エンジニア系の職種の勉強を始めて、「副業からチャレンジしたい」「独立も目指していきたい!」という人は、初心者向けのセミナーも行うギークスジョブをおすすめします。

相性の合わないエージェントにあたることもある

どんなに質の高いエージェントが評判であっても、どうしても「この人とは会わないかも」と感じる人はいるかもしれません。

その際は遠慮せずに、違う人に担当を変わってもらうよう申し出ることが重要です。

自分の人生に大きく関わる大事なことですので、妥協せずに良い人に相談できる環境を作っていきましょう。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!

ITプロパートナーズの気になるQ&A

ITプロパートナーズの気になるQ&A

ITプロパートナーズのよくある質問をまとめました。

登録前に気になることは解決しておきましょう。

エージェントサービスはお金がかかる?

お金はかかりません。登録から企業への参画まですべて無料でサービスを利用できます。

無料で利用できる理由は、ITプロパートナーズに登録している企業へ利用者を紹介することで、企業から手数料を受け取る仕組みだからです。

エージェントは企業に対して、マッチする人材を紹介しなければならないため、登録したユーザーに対しても本気で向き合います。

副業でも稼げる?

ITプロパートナーズは会社員の方に副業として案件は紹介していません。

フリーランスで週2日からの仕事を探している人、IT関連で起業している人向けのサービスなので注意しましょう。

福利厚生は?

フリーランスにとって気にある福利厚生ですが、ITプロパートナーズなら「ITプロトータルサポート」というサービスを利用できるため、福利厚生も充実していると言えるでしょう。

登録者向けに確定申告代行サービス、保険関係の相談など、気になるものだけオプションとしてつけることができるため、無駄が無く安心して利用できます。

マージンはどのくらい?

ITプロパートナーズではマージンを公開していません。

他のエージェントやクラウドソーシングなどは10〜20%が相場とされています。

退会は簡単にできる?

退会はマイページから簡単にできます。

ですが退会してしまうと、これまでの応募履歴や企業からのアプローチなどを確認できなくなってしまうため、注意が必要です。

もし、専任のエージェントに不満を感じるのなら、まずは担当を変えてもらうよう申し出ましょう。退会してしまうと、また再開したいと思った時に不便なので、利用するかもしれないと思う人は登録情報を残しておくことをおすすめします。

ITプロパートナーズの口コミ・評判まとめ

ITプロパートナーズの口コミ・評判まとめ

ITプロパートナーズはエンジニア、デザイナー、マーケター関連の案件に強く、週2日からでもお仕事が見つかるフリーランスエージェントであることが分かりました。

「一定の報酬がほしい」「空いた時間を有効に使いたい」「週2,3日でいろいろな仕事を体験したい!」など、フリーランスの自由な働き方にマッチした、柔軟な働き方ができるところがITプロパートナーズの魅力ですね。

効率よく高単価の案件で収入を上げたい、質の良いエージェントに相談したいという人は、ぜひITプロパートナーズに登録してみて下さいね。

週2日からリモートワーク可能!

クライアント直契約のため高単価案件多数!


オフィスの風景

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次