MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

えーかおキャリアの口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

えーかおキャリア

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも4回の転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

新卒で入社した会社を早期退職してしまった

長い期間をフリーターとして過ごしてきた

ニートでも就職できるのか不安

そんな悩みを抱えている人には、20代向けの転職・就職エージェントえーかおキャリアがオススメです。

えーかおキャリアはキャリアの浅い人を対象に就職のサポートを行っており、取り扱っている求人も未経験OK」や「ポテンシャル採用」のものを多く見つかります。

そうはいっても、「えーかおキャリアってどんな職種があるの?」「事務職とかもあるの?と疑問に思ってしまいますよね。

そこで、当記事ではえーかおキャリアの口コミや評判、特徴などを詳しくまとめています。

一読すれば自分に合ったサービスかどうかわかりますので、ぜひ参考にしてください。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

目次

えーかおキャリアとは?

えーかおキャリアとは?

えーかおキャリアは2018年にサービスを開始した20代向けの就職・転職エージェントです.

運営会社は株式会社For A-careerと言い、この会社自体も2018年4月の設立になります。

えーかおキャリアのメイン対象は「既卒」「第二新卒」「フリーター」などのキャリアの浅い人です。

そのため、職種未経験OKやポテンシャル採用といった求人の取り扱いが多く、一般的にネガティブなイメージを持たれている短期離職や長い空白期間,、正社員経験なしといったステータスを持った人でもサービスを利用できます。

また、サービスを開始して日が浅いながらも「内定獲得率81%」「入社1年後定着率97%」という優秀な実績を持っているところが魅力です。

そのため、いい結果を期待できるエージェントであるといえるでしょう。

マンツーマンで対応する就活サポートも手厚いので「何から始めればいいかわからない」と、転職や就職活動に踏み切れない人にもぜひオススメしたいエージェントです。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

結論!えーかおキャリアの口コミ・評判まとめ

結論!えーかおキャリアの口コミ・評判

SNSやレビューサイトの口コミ、公式サイトの情報を参考にえーかおキャリアに関する以下の各項目に5点満点で点数をつけました。

総合評価3.5点/5点
既卒・第二新卒4.0点/5点
20代4.0点/5点
30代以上2点/5点
ハイクラス2点/5点
サポート4.0点/5点
求人の量・質3点/5点
提案力4.0点/5点
実績3.0点/5点
※目安は「2.0」以下が低評価、「2.5~3.5」が普通、「4.0~5.0」が高評価

えーかおキャリアの口コミを調べる中で印象的だったのは、内定を獲得するまでが早いという口コミの多さです。

内定を獲得できたと口コミに書いている人の多くは、二週間~一ヶ月で就職先が決まっています。このスピード内定を実現させるには、求職者の努力はもちろんですが、キャリアカウンセラーの質の高さが不可欠です。

実際、口コミでも「連絡対応の早さ」や「入念な面接対策」「親身な対応」を評価する声が多くあり、サポートが充実していることがわかります。

専任のキャリアカウンセラーによるマンツーマン対応を大切にしているエージェントなので、パートナー関係を築きやすく、それが良い結果に繋がっているのかもしれません。

もちろん、数ヶ月かかって内定を獲得した人もいますので、スピードにこだわる必要はありません。自分のペースで就職活動をすることも大切です。

スピード内定を目指そうと思えば、目指せる環境が整っているので、何か事情があって一ヶ月以内に就職しなければならないという人には嬉しいポイントになります。

いずれにせよ、口コミにはマイナス評価するものが少なく、ポジティブな口コミが多かったので、どなたでも安心して利用できるエージェントといえるでしょう。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの特徴

えーかおキャリアの特徴

えーかおキャリアの特徴を5つにまとめました。サービスを利用する際の参考にしてください。

幅広い層がサービス対象

えーかおキャリアでは学歴や職歴に関係なく、幅広い層に向けて就職支援を行っています。

そのため「短期離職してしまった人」や「正社員で働いた経験がない人」などの、キャリアが浅い人も利用できます。

また公式サイトにある転職者の声を見ると、キャリアアップを図る目的で利用した方もいました。

えーかおキャリアは

  • フリーターから正社員を目指したい
  • 未経験から新しい職種に挑戦したい
  • キャリアップを図りたい

といったさまざまな要望に対応可能です。

個人に合わせた面談

面談を個人の状況に合わせて対応してくれるのもえーかおキャリアの特徴です。

例えば、面談の日程調整も柔軟に対応してくれるため、働きながら転職活動している人でも希望すれば休日に面談できます。もし、時間の確保自体が難しい場合は、直接会っての面談ではなく、webか電話での面談も可能です。

自分の都合に合わせて対応してもらえるので、どんな人でもサービスを利用しやすくなっています。

二人三脚で頑張れるマンツーマンサポート

えーかおキャリアでは一人の利用者に専任のアドバイザーがつき、内定を獲得するまで就活のサポートをしてくれます。

そのため、担当アドバイザーとの信頼関係を深めやすいので、本音を話しやすかったり、困ったときに頼れる点がメリットと言えるでしょう。

アドバイザーとの関係性を築くことは転職を成功させるために重要なので、コロコロと担当者が変わらないのは良い所です。また、えーかおキャリアでは、キャリアアドバイザーを指名できる制度が設けられています。

公式サイトでは数人のキャリアアドバイザーが紹介されているので、気になる人がいればその人を選ぶことが可能です。

えーかおキャリアのアドバイザーの中には、元プロゲーマーというレアな経歴を持った方もいるので、様々な意見を参考にしたい人にもおすすめします。

万全のサポート体制

えーかおキャリアの就活のサポート体制は万全です。専任のアドバイザーがヒアリングした情報を基に、企業選定し、利用者に適した求人を提案します。

その後の書類添削や面接対策など、幅広く対応してくれるため「自分のことを相手に伝えるのが苦手」という人でも安心です。

とくに面接対策は評判が良く、口コミの中には「一社につき、面接対策を3、4回も実施してくれた」というものもありました。また口コミの中には「連絡対応が早い」という声が多くあったので「連絡待ちで就活がなかなか進まない」ということはなさそうです。

就活をしていればさまざまな悩みにぶつかりますが、サポート体制の整ったえーかおキャリアなら、迷ったときに頼れる存在となってくれるでしょう。

入社一年後の定着率は97%

えーかおキャリアを利用して就職した人の入社一年後の定着率は97%と、高い数字を誇っています。これは、えーかおキャリアがマッチング度の高い企業を求職者に提案できている証拠と言えるでしょう。

実際に、えーかおキャリアの方針としても、求職者と企業のマッチングを何よりも大切に考えています。本人の要望だけでなく、求職者の適性からマッチする社風や職場環境を考えて企業を紹介しているのです。

「自分に合った職種や企業がわからない」という人は、一度相談してみると、自分ではわからなかった適性に気づけるキッカケとなるでしょう。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアのメリット・デメリット

えーかおキャリアのメリット・デメリット

ここではえーかおキャリアのメリットとデメリットの両方を紹介しています。

えーかおキャリアのメリット

学歴や職歴を気にせず利用できる

えーかおキャリアは「第二新卒」「既卒」「フリーター」「ニート」をメイン対象にした就職・転職エージェントサービスです。

そのため

  • 中卒や高卒の人
  • 新卒で入社した会社を短期離職してしまった人
  • 一度も正社員として就職した経験がない人
  • 空白期間が長い人

などの、学歴や職歴に自信がない人でも気兼ねなく利用できます。

他のエージェントの場合、社会人経験がなかったり、最終学歴が中卒や高卒だったりすると、求人をあまり紹介してもらえないケースも多いです。

えーかおキャリアなら未経験者でも受けられる求人を多く取り揃えているので、キャリアの浅い方でも始めやすいですよ。

マッチング度の高い求人の提案に期待できる

えーかおキャリアならマッチング度の高い求人を紹介してもらえる可能性が高いです。

その理由は、えーかおキャリアを利用して内定を獲得した人の、入社一年後の定着率が97%であるからと言えるでしょう。

これは利用者と紹介企業のマッチング度が高かったからこそ実現した、と言っても過言ではありません。この要因の一つとして、えーかおキャリアがマンツーマンで就職活動を進めることにこだわっているところにあると考えられます。

キャリアカウンセラーは専任のため、お互いの信頼関係を深めやすく、打ち解けた状態でカウンセリングが実施できるというわけです。

それが求職者の適性に合った求人を提案できる秘訣なのかもしれませんね。

スピード内定を目指せる

口コミには「一ヶ月以内や二週間以内で内定を獲得できた」という声が多くありました。

転職では数ヶ月かかることも多いので、一ヶ月以内で就職先が決まるのは早い方だと言えます。

えーかおキャリアは就活サポートの手厚さに定評がありますが、連絡対応の早さも同じように利用者の評判がいいです。対応の早さが内定獲得のスピードに良い影響を与えていると考えても良いでしょう。

もし事情があっていち早く就職したいと考えているなら、えーかおキャリアに頼ってみることをオススメします。

えーかおキャリアのデメリット

まだ実績が少ない

えーかおキャリアのサービスがスタートしたのは2018年です。

そのため現時点(2023年2月現在)ではサービス開始から5年弱と日が浅く、まだまだ実績は十分といえません。

実際、公式サイトで紹介されている就職・転職成功者へのインタビューは6人分しかありませんでした。

とはいえ、サービスの質が著しく落ちるかといえば、そんなことはありません。えーかおキャリアをキッカケに就職や転職を成功させ、堅実にキャリアを築いている人は現に存在します。

しかし大手の就職エージェントに比べると、実践を通じて得たノウハウは少ないため、キャリアカウンセラーも成長段階の可能性が高いです。

その点は一つのデメリットと言えるでしょう。

どのような求人があるかサイトで検索できない

えーかおキャリアの求人はすべて非公開です。そのため、事前に公式サイトで、どのような職種があるのか調べられません。

つまりサービスに登録して面談に行くまで、自分が希望する求人があるかわからないということです。事務職や営業職など、紹介できる求人の傾向もとくに公表されていないため、無駄足になる可能性があります。

もちろん「自分のしたいことがわからない」「自分に合った職業を知りたい」という人なら、とくに気にせずサービスを利用してみても良いでしょう。

ただし、希望する職種がある人は、あらかじめ電話やメールで求人の傾向を聞いておくことを推奨します。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの向いている人

えーかおキャリアの向いている人

えーかおキャリアが向いている人の特徴を紹介します。

学歴や職歴に自信がない人

えーかおキャリアは学歴や職歴関係なく、20代なら誰でもサービスを利用できます。

そのため「中卒や高卒で学歴に自信がない」「正社員経験がない」「短期離職してしまった人」など、キャリアの浅い人にはピッタリの就職・転職エージェントといえます。

実際、口コミにも「フリーターから正社員就職できた!」という声もありました。

他のエージェントを利用して、学歴や職歴が原因で求人を紹介してもらえなかった人は、一度えーかおキャリアに相談してみると良いですね。

人見知りな人

えーかおキャリアの強みの一つは、専任のキャリアカウンセラーがマンツーマンで就活のサポートをしてくれるところです。

キャリアカウンセラーは内定を獲得する最後まで変わらないので、関係を構築しやすくなっています。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる人には、嬉しい制度ではないでしょうか。

口コミにも「親身になって対応してくれた!」という声も多かったので、安心して頼れる環境であると言えるでしょう。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの向いていない人

えーかおキャリアの向いていない人

えーかおキャリアをオススメできない人の特徴を紹介します。

ハイキャリア転職を目指す人

えーかおキャリアは「未経験OK」や「ポテンシャル採用」などの求人をメインで取り扱っているため、ハイキャリアを目指す人には不向きな転職エージェントとなっています。

もしハイキャリアを目指すなら、ビズリーチやリクルートダイレクトなどの転職エージェントがオススメです。

実績のある就職・転職エージェントに頼りたい人

えーかおキャリアは2018年に開始したサービスのため、大手の転職エージェントと比べれば実績はまだまだ少ないです。

そのため「実績の多いエージェントに頼りたい」人にはえーかおキャリアは向いていないでしょう。

キャリアの浅い人向けで実績のある就職・転職エージェントを利用したいのであれば、ハタラクティブJAICがオススメです。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの良い口コミ&評判

えーかおキャリアの良い口コミ&評判

SNSやネットでえーかおキャリアの口コミを調べました。

その中でもとくに印象的だったポジティブな口コミを紹介します。

「2週間で第一志望の企業様からの内定をいただくことが出来ました!」

えーかおキャリアさんで活動を始めてから、わずか2週間で第一志望の企業様からの内定をいただくことが出来ました!
未経験からの就職活動で不安も多かったのですが、親身で丁寧な対応と手厚いサポートのおかげで安心して取り組むことが出来ました。
担当してくださった丹司さんがとても気さくな方で、親身に相談に乗ってくださったのでとても感謝しています!
高橋さんも面接等の対策でお世話になりました!
えーかおキャリアさんに相談して本当に良かったです。
引用:googleマップ

「早期で内定を獲得できた」という口コミです。

他にも「二週間以内に内定が獲得できた」という声はいくつかありました。

これらの口コミから、えーかおキャリアは早期で内定を獲得できるノウハウを持っているのかもしれませんね。

「連絡手段がLINEである点が、連絡を取りやすく便利でした。」

えーかおキャリア様約2ヶ月間、大変お世話になりました。
働きながらの転職活動であったため、遅い時間に面接対策などを設けていただくことが何度もありましたが、柔軟且つ親身に相談に乗ってくださりました。
また、担当社員さんがいつも明るく接して下さったおかげで徐々に面接への抵抗もなくなり、安心して転職活動を行うことができました。連絡手段がLINEである点が、連絡を取りやすく便利でした。レスポンスも迅速で、すごくありがたいと感じました。
引用:googleマップ

「連絡対応がスムーズで、迅速だった」という口コミです。

返信が遅かったりすれば、選考の進みもその分遅くなるので、早期内定を目指している人にとっては迅速な対応は嬉しいポイントになります。

また、レスポンスの早さが「二週間以内に内定をもらえた」という人が多いことの理由の一つになっているのかもしれませんね。

面接に対する恐怖感なども薄れました。」

専門卒、販売職入社後1ヶ月でフリーター、24歳で就職活動を始めました。自分1人での就職活動に限界を感じ、他社のエージェント様と併用して、えーかおキャリア様を利用しました。担当の柳瀬様に親身に相談に乗ってもらい無事、内定をいただくことが出来ました。面談を通しての感想としては、個人の性格に合わせて就職活動のテンポを調整して頂けるのが特に良いと感じたポイントでした。他、女性の方と男性の方に面接練習や、面接で聞かれるポイントなど優しく教えていただき、面接に対する恐怖感なども薄れました。内定後の手厚いフォローも有難いです。
これからもよろしくお願い致します!
引用:googleマップ

えーかおキャリアの面接対策を評価する口コミです。この方は面接練習を通して、苦手意識を払拭できたようです。

他にも「面接対策」について評価する声は複数ありました。

面接は一人で対策するのも難しいので、面接対策に定評のあるえーかおキャリアなら心強い味方となってくれるでしょう。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの悪い口コミ&評判

えーかおキャリアの悪い口コミ&評判

ポジティブな口コミがある一方、気になるネガティブな口コミも見つかったのでご紹介します。

「他の転職エージェント様にお世話になろうと思います」

えーかおキャリア様を通じて就職活動をしようと面談、企業紹介をして頂きました。
面談をしてみて私には合わないと思い利用するのを辞めました。
・最初に弊社を知った理由はと聞かれ、
「紹介文を拝見して良いなと思い登録した」と伝えたらもっと詳しく言えないの?
ちゃんと読んでなかったんですねと言われました。また、前職を辞めた理由もお話しましたが
ちゃんと求人票に仕事内容は書いていたはずなのに嫌という理由だけでやめたんですよね?と言われ確かにご最もですが、担当者様も転職されてるし、人間関係という理由で辞めたと聞いて担当者様も嫌という理由なのにわざわざ言う必要はあるのかと不愉快な気持ちでした。その後に希望職種もお伝えしましたが、将来性がないのでという流れで建築系などの求人票を紹介して頂きました。
今後を考慮し、そう仰ってくれてるのは有難いですが、もう少しソフトに伝えられないものでしょうか?
経歴が浅い、前職を辞めた理由がちゃんとしてないと嫌味を言われる、自分が次にしたいと思う職種を伝えたらズケズケ言われると言うのが貴社のサービスを利用して
感じた事でした。
他の転職エージェント様にお世話になろうと思います。
引用:googleマップ

こちらの口コミは「担当者と合わず、えーかおキャリアの利用を辞めた」というものです。

基本的には親切なキャリアアドバイザーが多いはずですが、中には物言いが厳しい人もいるようです。

その場合は申し出れば、担当者を変更できるので、自分の選択肢を狭めないためにも運営側に担当者の交換の旨を伝えてみてくださいね。

「私の希望職種を否定して、希望していない販売職の正社員を勧めてくるんでしょうか?」

転職エージェントを色々と調べ、フリーターでも就職できるようサポートしていただけるというこちらを予約、面談していただきました。私は現在就業中なので春からの転職を希望と事前に提出したのですが、面談した当日中にいくつか提案していただいた求人のなかから良いと思うところを決めるよう促され「今日中か遅くても今週中には職務経歴書を作成してください。早めに提出しないとなくなっちゃいますよ」と急かされたのがショックでした。確かに早めに決まった方がいいというのは分かります。
でも何故初っ端から私の希望職種を否定して、希望していない販売職の正社員を勧めてくるんでしょうか?
なんだかんだうまく拒否して希望職種の求人を見せてもらいましたが、私の土日休みの希望がかなわない求人もあり…
なんか土日休み希望に対してひたすら撤回するように言われましたが、そんなに難しいこと言ってますか?急かされるし、面談中冷静に判断する暇もなかったし、最初に提案された求人も派遣だし、地味に嫌な感じをさせられるような面談でした。
申し訳ないですが、私の希望をちゃんと読んで判断してくれる別のエージェントを使わせてもらいます。
引用:googleマップ

私にこのエージェントは合いませんでした。
理由としては
1、ゴリ押し、圧が強すぎる
2、自分で選考を受けてる企業を受からないと言われた
3、派遣社員を探せばとも言われた
です。
1に関してはあまり興味のない企業を勧めてきても「ここが素晴らしい」「こんな良い企業は他にない」みたいな押し方をガッツリやられて正直しんどかったです。

2に関しては論外です。どの目線から物を言ってるのかと思いました。
そりゃ確かに自分が紹介した企業に就職してもらうのが一番いいかもしれないけど、どこに行くか行かないかを決めるのは求職者にあるわけでそれを否定するようなことは言ってはいけないと思います。

3も良くないと思います。こちらが希望する条件の企業がないのでしょうけどそれをこちらのせいにするようなことを言うのはいかがなものでしょうか? そこまで難しい条件を上げたとは思っていませんし 御社の努力不足により紹介できないのが事実だろと思いました。

以上の理由から星2です。本当は星1でもいいですが、熱意は感じたので+1で
引用:googleマップ

この二つの口コミはどちらも「担当者の押しが強い」というものです。

とくに上の口コミの方は、自分の希望していない職種を強く勧めてきたとのことです。

就職・転職エージェントは契約企業に求職者を紹介して利益を得ています。そのため、残念なことですが、えーかおキャリアのキャリアアドバイザーの中には、自分の実績を上げるために無理強いしてくる人がいるのかもしれません。

その場合も、担当者を変えるように申し出れば、対応してくれますので、自分のために遠慮なく言うようにしてくださいね。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアをうまく活用するポイント

えーかおキャリアをうまく活用するポイント

えーかおキャリアを利用する際に、うまく活用するために必要なポイントをまとめています。

ここで紹介するポイントを事前知識として持っていれば、就職活動の成功に繋がるのでぜひ参考にしてくださいね。

本音を話す

キャリアカウンセラーには本音を話すようにしましょう。そうすることで、自分の適性にマッチした求人を紹介してもらえます。

逆に恥ずかしがって本当の要望を伝えなかったり、就職活動にマイナスになりそうなことを隠したりすれば、希望から遠い求人を紹介されてしまう可能性が高まるので注意が必要です。

キャリアカウンセラーを信頼して、本心を隠さず伝えた方がいい結果に繋がります。胸の内は隠さず話すことを意識してエージェントを利用しましょう。

担当者との相性が悪ければ変更する

「担当者と相性が悪いかも」と感じたときは、早めに担当者の変更を申し出るようにしてください。

そのまま違和感を持ちながらサービスを利用すれば、無駄な時間を過ごすことになります。

言いにくいことですが、自分の将来のためと思って、その旨は勇気を持ってハッキリと伝えるようにしましょう。

当然サービスの利用を辞めてしまうという手段もありますが、自分の可能性を狭めてしまうので、あまりオススメはしません。やはり担当者の変更ができるなら、その方が自分のためになります。

転職・就職エージェントを利用して就職活動を成功させるためには、キャリアカウンセラーとの相性が不可欠なので、担当者と合わないと思った場合はすぐに対処することをオススメします。

専任のカウンセラーに頼り過ぎない

えーかおキャリアのサポートは手厚いですが、それに頼りきってはいけません。

流されるように就職活動を進めてしまえば、知らぬ間に自分の意図しないところに辿り着いてしまっている危険性があります。

それを避けるためにも専任カウンセラーから情報を得るだけでなく、自分でも企業研究や業界研究を進めておくようにしましょう。

そうすれば満足のいく形で就職活動を終えられます。

入社して働くのは自分なので、「エージェントは補助」と捉えて、主体的に動くようにしましょうね。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアのサービスの流れ5ステップ

えーかおキャリアのサービスの流れ5ステップ

ここでは登録から内定獲得までの流れをまとめています。

ステップ1.無料相談を申し込む

1.無料相談を申し込む
引用:公式サイト

まずは公式サイトから無料相談を申し込みます。

記入する項目は以下の通りです。

  • 名前
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 現在の居住地(都道府県のみ)
  • 年齢
  • 相談内容(選択式)
  • 補足事項(自由記入)

初回面談では履歴書や職務経歴書等の用意は必要ないため、とくに手間はかかりません。

またサービスの利用は無料ですので気軽に面談に行けます。

登録完了後は、個別面談の日程調整です。

ステップ2.キャリアカウンセラーと個別面談

面談では、専任のキャリアカウンセラーが経歴や志望している職種、今後のキャリアプランなどをヒアリングし、適性に合った求人を紹介します。

もし地方に住んでおり、東京と大阪のオフィスに直接行くのが難しい場合は、電話やWebでの面談も可能です。

また、自分を担当するキャリアカウンセラーは選べるので、公式サイトにある「メンバー紹介」を見ておくと良いでしょう。

その中に話を聞いてもらいたい人がいれば、その人を指名できます。

ステップ3.求人に応募

紹介された求人の中に、自分の希望に近いものがあれば応募します。

もちろん紹介されたからといって、その企業を必ず受けないといけない、というわけではないので安心してください。

また、提出する履歴書や職務経歴書などの応募書類は、専任のキャリアカウンセラーが一緒に作成してくれます。そのため、志望動機や自己PRを書くのが苦手な人でもアドアイスをもらえるので、自信をもって企業に提出できますよ。

ステップ4.面接本番

書類選考が通過すれば、次は面接です。

面接に苦手意識を持っている人は多いことでしょう。その点、えーかおキャリアでは面接対策を実施してくれるので安心できます。

口コミの中には「一社につき、3~4回の面接練習をしてくれた」というものもあり、サービス利用者が万全な状態で本番に臨めるよう、しっかりサポートしてくれることが分かります。

また、面接日程の調整はえーかおキャリアに任せられるので、企業とやりとりする必要もありません。

候補日を提示されるので、その中から自分の都合のいい日を選ぶだけで完了します。

5.内定・入社

面接の結果は専任のキャリアカウンセラーを通して伝えられます。内定が決まった場合、その次は入社日などの調整です。

とはいえ、日程調整などもえーかおキャリアがサポートしてくれるので、とくに手間がかかることはないでしょう。

もし採用に至らなかった場合でも、その経験は無駄にはなりません。

面接に落ちてしまった理由を教えてもらえるので、次の面接に活かすことができるでしょう。

また、えーかおキャリアでは就職支援のアフターサービスも完備しており、入社後でも不安や悩みの相談を受け付けています。

働いてから困ったことがあればえーかおキャリアに相談できるので安心です。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアと合わせて利用したい転職エージェント

えーかおキャリアと合わせて利用したい転職エージェント

就職活動を行うときには選択肢を増やすために、複数のエージェントを利用するようにしましょう。

ここでは、えーかおキャリアと併用して利用するのにオススメなエージェントを紹介します。

UZUZ(ウズキャリ)

引用:公式サイト

UZUZ(ウズキャリ)ではえーかおキャリアと同様に、20代の新卒、第二新卒、既卒など、若い世代に向けて就業支援をおこないます。

数多くのメディアにも掲載され、注目度の高いエージェントであると言えるでしょう。

入社半年後の定着率が業界トップクラスを誇る94.5%と高い水準であることから、紹介先企業の質の高さにも期待できます。

「20代でキャリアが浅いから不安」「新卒だけど大丈夫?」など、20代の方で就職について不安を感じる方はUZUZ(ウズキャリ)の併用も検討してみましょう。

運営会社株式会社UZUZ
サービスの対象年齢20代
学歴中卒以上
所在地東京
大阪
北海道
費用無料

ウズウズカレッジ

ウズウズカレッジ
引用:公式サイト

さらにUZUZ(ウズキャリ)の大きな特徴と言えば、未経験からITエンジニアを目指せるウズウズカレッジの運営です。おすすめのエージェントとは異なりますが、選択肢の幅を広げるためにウズウズカレッジもあわせて紹介します。

ウズウズカレッジでエンジニアの基礎知識を身につけ、その後UZUZ(ウズキャリ)と同じく、就職支援を無料で受けられます。

ウズウズカレッジを受講するのは有料ですが、「ITスキルをしっかり学んでから就職したい!」「未経験からエンジニアを目指したい!」と考えている方に、ぜひ検討いただきたいおすすめのスクールです。

JAIC

JAIC
引用:公式サイト

JAICは「ニート」「フリーター」「大学中退者」「第二新卒」「高卒」などの方を中心に、就職の支援をしている就職エージェントです。

サービスは2005年からスタートしており、正社員就職を成功させた事例も多数あります。

また、サービスの対象者は20代にとどまらず、18~35歳までと幅広いのも特徴です。

JAICは「実績があるエージェントを利用したい」という人にピッタリのエージェントと言えるでしょう。

運営会社株式会社ジェイック
サービスの対象年齢18歳以上
学歴中卒以上
面談の場所コロナウイルスの影響により、現在はスマホ等によるオンライン面談を実施(2023年1月31日現在)
費用無料

えーかおキャリアの注意点

えーかおキャリアの注意点

えーかおキャリアを利用する上での注意点をまとめています。

拠点は東京と大阪のみ

えーかおキャリアの拠点があるのは東京と大阪のみです。

そのため、直接会って面談や面接対策ができる人は限られてしまいます。

地方に住んでいる場合は、Lineなどを用いてオンラインで就活をサポートします。ですが、対面での面接の練習などができない点は、多少不利になってしまうでしょう。

もし顔を合わせてアドバイスをもらいたい場合、全国に拠点を置いている大手の転職エージェントサービスの利用もオススメします。

求人が少ないかもしれない

えーかおキャリアは2018年にスタートしたサービスです。そのため、大手と比べると求人数は少ないかもしれません。

とくに拠点を置く東京や大阪以外の地域だと、その傾向が強い可能性が高くなっています。

もし地方の企業に就職したいと考えているのなら、まずはどれだけの求人数を持っているか聞いてからサービスを利用する方が得策です。

求人情報と違う企業があるかも

口コミに気になるものがあったので、一部抜粋して紹介します。

テレアポ無し、完全反響での営業がウリの会社に営業職として内定が決まり、入社しました。結果としては最悪でした。
数十年続いてる会社という実績だけしかなく、毎日毎日マイクロマネジメントを行う上司からの過干渉に苦しんでいます。また、反響営業どころか、就業時間中はずっとテレアポです。
引用:グーグルマップ

これは紹介された求人情報と実状が違ったという口コミです。

調べた限り、このような口コミはこの一件のみだったので、頻繁に起きているということはないでしょう。ですが紹介された求人情報が正しくない場合も中にはあるようです。

このような事態を避けるためには、紹介された企業を口コミサイトで自分自身でも確認しておくことが大切です。

カウンセラーに任せきりにせず、自身でも企業研究するように心がけましょう。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの気になるQ&A

えーかおキャリアの気になるQ&A

えーかおキャリアを利用する前に知っておきたいQ&Aを用意しました。

就職内定率はどのくらい?

えーかおキャリアの就職内定率は81%です。

内定が獲得できるまで専任の担当者がマンツーマンでサポート対応していることが、この好結果に繋がっているのではないでしょうか。

また、就職内定率と一緒に注目してもらいたいのが「入社一年後定着率97%」という数値です。

この数値によって、えーかおキャリアが内定の獲得をただ追求しているのではなく、利用者の適性を判断して、マッチング度の高い企業を紹介していることがわかります。

各オフィスの所在地はどこ?

えーかおキャリアの拠点は以下の通りです。

東京本社
住所〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル5階
電話番号03-6671-9667
大阪支店
住所〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル7階 オギャーズ梅田
電話番号

現在のところ、拠点は東京と大阪の二ヶ所のみになります。

どのくらいの期間で内定できる?

口コミを見る限り、一ヶ月以内に内定を獲得している方が多い印象です。

中には「二週間で内定を獲得できた」という声もいくつかありました。

もしかしたら「連絡対応がスムーズ」という口コミも多かったので、そういった対応の早さがスピード内定に繋がっているのかもしれません。

転職エージェントはお金がかかる?

えーかおキャリアが提供する就職サポートはすべて無料です。

転職エージェントは契約企業に求職者を紹介することで利益を得ています。そのため、気軽に利用できますよ。

退会は簡単にできる?

えーかおキャリアの公式サイトには退会フォームが設置されていないので、担当者に退会の旨を伝える必要があります。

その際は電話とメールのどちらでも構いませんので、自分が伝えやすい方法を選んで連絡しましょう。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリアの口コミ・評判まとめ

えーかおキャリアの口コミ・評判まとめ

当記事で紹介したえーかおキャリアの特徴は以下の通りです。

  • サービスの対象は「フリーター」「第二新卒」「既卒」
  • 「スピード内定」を実現している人が多い
  • 専任のキャリアカウンセラーがついてマンツーマンで就活をサポート
  • 「内定獲得率81%」「入社1年後定着率97%」
  • 拠点があるのは東京と大阪

えーかおキャリアは2018年にスタートした転職・就職エージェントですが、確かな実力を持っています。

「内定獲得率81%」と「入社1年後定着率97%」という高い水準を獲得していることからも、利用する価値のある転職エージェントだと言えるでしょう。

そして、口コミを調べると「二週間~一ヶ月」という短い期間で就職先が決まった人が多く、サポートの質の高さがうかがえます。

ただ一つ残念な点を挙げるとすれば、拠点が東京と大阪の二拠点にしかないところです。対面でのサービスを受けられる人は限られてしまい、直接オフィスに行けない人は面談や面接対策で多少なりとも不利になってしまうかもしれません。

とはいえ、オンラインを活用することでその問題の影響は最小限に抑えられるので、そこまで心配する必要はないと言っても良いでしょう。

口コミを見ても高評価が多く、その文面からもキャリアカウンセラーの親身な姿勢がうかがえます。

どこに住んでいるのかは関係なく、「既卒」「第二新卒」「フリーター」などのキャリアの浅い人にえーかおキャリアはおすすめです。

入社1年後の定着率97%!

空いた時間で就職活動したい方に絶対おすすめ!

えーかおキャリア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次