MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

ヒューレックスの口コミ・評判は?地方転職の特徴からメリット・デメリットなど徹底解説

ヒューレックス

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

「そろそろ地元に帰って仕事したい!」

そう考えている方は、地域の転職に強い転職エージェント「ヒューレックス」がオススメです。

U・Iターンの転職支援実績が豊富で、地域に特化したキャリアコンサルタントが揃っています。

そうはいっても、実際に利用した人の声も気になるところですよね。

そこで当記事では、ヒューレックスの口コミや評判、特徴などを詳しく解説しています。

一読すれば自分に合っているサービスかどうかがわかりますので、ぜひサービスを受ける前に参考にしてみてください。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

目次

ヒューレックスとは?

パソコン作業する人

ヒューレックスは、U・Iターンの転職支援を得意とする転職エージェントです。

地方の優良企業求人を多く取り扱っており、特に宮城県を中心に東北エリアの求人が揃っています。

全国に独自のネットワークを持っていることから、大手転職サイトでは流通しないようなレア求人が集まっているのも、ヒューレックスの強みと言えるでしょう。

転職のサポートは地域に特化した専任のキャリアコンサルタントが行うため、その土地に合わせた転職のアドバイスが可能です。

そして求人企業には丁寧なヒアリングを実施し、採用ニーズの詳細まで把握することで、マッチング度の高い提案を実現しています。実際、同社が公表している入社後定着率は92%と極めて高い数値です。

さらに内定後には、提携している不動産会社を通して転居先の案内までしてくれたりと、内定後のサポートも期待できます。ヒューレックスはU・Iターン転職を考えている人にとって、頼りがいのあるパートナーとなってくれるでしょう。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

結論!ヒューレックスの口コミ・評判まとめ

結論!ヒューレックスの口コミ・評判まとめ

SNSやレビューサイトの口コミ、公式サイトの情報を参考に、ヒューレックスに関する以下の各項目に5点満点で点数をつけました。

総合評価4.0点/5点
既卒・第二新卒3.5点/5点
20代3.5点/5点
30代以上4.5点/5点
ハイクラス4.0点/5点
サポート4.0点/5点
求人の量・質4.0点/5点
提案力4.0点/5点
実績4.5点/5点
※目安は「2.0」以下が低評価、「2.5~3.5」が普通、「4.0~5.0」が高評価

SNSやネットで口コミを調べると、大半の方がサービスに満足しているようでした。

「提案される求人の質の高さ」「サポートの手厚さ」「求人企業ごとの情報量の豊富さ」を評価する声が複数見つかっています。

逆にネガティブな口コミもありましたが、それはエージェントサービスに関するものではなく、「面談に進めなかった」というサポートを受ける前段階に対するものでした。

残念な口コミではありますが、これにはしっかりとした理由があります。

それは、ヒューレックスが転職希望者の転職後の発展を大切にしているため、マッチ度の低い企業の提案を避けているということです。そのため、希望条件や経歴に沿わない求人しかなかった場合、求人の紹介をしていないそうです。

断られてしまった人は腹立たしい気持ちになるかもしれませんが、このおかげで提案の質は高くなり、サービスに満足している方が多いことに繋がっているのかもしれません。

求人は流動的なため、場合によっては面談を断られてしまう可能性もあります。ですがヒューレックスの提案力は確かなので、地方での転職を考えている方にはぜひ一度面談を受けてみることをオススメします。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスの特徴

ヒューレックスの特徴

ここでは気になるヒューレックスの特徴を4つにまとめています。

東北エリアでの転職に強い

ヒューレックスは東北エリアでの転職に強みを持つエージェントです。

長年、東北エリアに特化して転職サポートを行ってきたため、東北の転職マーケットを熟知しています。

そして転職のサポートは、東北地域特有の転職事情に精通したコンサルタントが行ってくれるので、U・Iターンを目指している転職希望者には心強い存在になるでしょう。

またヒューレックスが東北エリアでの転職支援に強い理由の一つに求人数の豊富さが挙げられます

現時点での東北エリアの公開求人数は以下の通り。(2022年3月時点)

  • 青森223件
  • 岩手476件
  • 宮城2234件
  • 秋田340件
  • 山形912件
  • 福島960件

上記だけでも充実した求人数ではありますが、ヒューレックスが持つ求人の8割は非公開求人とのことなので、実際の保有求人数はもっと多いです。

東北地方での転職を考えているのなら、東北エリアでの転職実績を多数持つヒューレックスは、登録しておくべき転職エージェントの一つといえます。

地域金融機関との強いコネクション

ヒューレックスは全国250の金融機関と業務提携しており、地元優良企業の求人が集まる仕組みを持っています。

では「なぜ金融機関との業務提携で地元優良企業の求人が集まるのか?」というと、その土地の企業と繋がりの強い地域金融機関から、人材不足に悩んでいる地元優良企業を紹介してもらえるからです。

というのも、地域金融機関は地元企業の資金面を支えるだけでなく、経営に関するさまざまな相談を受けています。

その相談が資金関連の課題ならば自社で解決することはできますが、人材関連の課題となると、直接的に解決することはできません。

そこで、地域の金融機関がヒューレックスと手を結べば、企業の採用課題も解決できるようになります。

地域金融機関は取引先企業と地域経済の発展を見込め、ヒューレックスは地域にある優良企業の求人が集められるので、win-winの関係が成り立ちます。

地域の金融機関とヒューレックスが手を組むことにより、他社には出回らないような質の高い独占求人を多数保有できるというわけです。

地方へのU・Iターン転職の手厚いサポート

地方での転職に強いヒューレックスでは、地方へのU・Iターン転職のサポートも手厚いです。

遠方に住んでいて転職活動が思うように進められない方に対しては、定期的に出張相談会やWeb相談会を実施しています。転職先企業が決まった際には提携している不動産会社を通じて、転居先の案内までしくてくれますよ。

他にも地域情報を提供してくれたりと、内定を獲得した後もサポートしてもらえるのは嬉しいポイントです。

キャリアコンサルタントの提案力が高い

ヒューレックスのサービス利用者の入社後定着率は92%と高い数値を誇っています。

これはサービス利用者が、マッチング度の高い企業に就職できたことの証明になると同時に、キャリアコンサルタントの提案力の高さの証明にもなるとも言えるでしょう。

この提案力の高さの理由の一つとして、取引先企業への理解度の高さが考えられます。

ヒューレックスでは利用者に求人を紹介する前に、実際にその企業を訪問し、事業内容や募集背景、求める求人像まで丁寧にヒアリングしています。

実際、口コミにも「企業のホームページには載っていないような情報を教えてもらった」という声がありました。豊富な企業情報がサービス利用者に適した求人の提案に繋がっているのでしょう。

もちろんキャリアコンサルタント自体も優秀で、サポートの質の高さにも定評があります。

会社選びに悩んでいる方は、提案力の高さにも強みを持つヒューレックスがおすすめです。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスのメリット・デメリット

ヒューレックスのメリット・デメリット

地方転職に強いヒューレックスですが、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

ここではそれぞれを2つずつ紹介していきます。

メリット

ヒューレックスでしか出会えない求人がある

全国に独自のネットワークを持つヒューレックスは、独占求人を多く保有しています。

ここでしか出会えないレア求人が多いのは、ヒューレックスの最大の魅力と言えるでしょう。

面談の受付時間に制限がない

ヒューレックスは面談の受付時間の制限を設けていません。

予約は必要ですが、面談の開始時間は融通が利くので、仕事で忙しい方でも自分の都合に合わせて面談が受けられます。

また、土日の面談に対応しているところも嬉しいポイントです。

デメリット

職種によって求人が少ない

ヒューレックスの保有求人には職種の偏りがあります。

営業職や電子・機械系の技術職の求人は多いですが、Web関連や士業・不動産などの専門職の求人は少ないです。

地方の求人を多く取り扱っているので仕方がない部分でもありますが、これは一つのデメリットになります。

エリアによっても求人数の偏りがある

地方転職に強いヒューレックスですが、エリアによって求人数に偏りがあります。

仙台に本社を構えていることもあり、関東・東北エリアの求人はそこそこありますが、西日本方面のエリアの求人数は少ないです。

例えばですが、高知県や鳥取県、島根県などの求人数は100件にも満たないです。(2023年3月時点)

とはいえ、求人の8割が非公開求人ですし、西日本エリアでも愛知県や大阪府、福岡県といった都市部の求人は揃っていますので、サービスの利用価値がないわけではありません。

ただし地域によって取り扱い求人が少ないということは、念頭に置いておく方がいいでしょう。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスの向いている人

ヒューレックスの向いている人
  • 東北地方で転職活動したい人
  • U・Iターン転職を考えている人
  • 地元のハイキャリア求人を探している人

ヒューレックスの向いていない人

ヒューレックスの向いていない人
  • キャリアが浅い人
  • 都市部での転職を希望している人

ヒューレックスの口コミ&評判

ヒューレックスの口コミ&評判

SNSやレビューサイトからとくに印象に残った、ヒューレックスの良い口コミと悪い口コミを紹介します。

良い口コミ&評判

「応募する企業の雰囲気だとか些細な内情とかも聞けたりするからおすすめ」

アエルに入ってるヒューレックス使ったけどわりとよかったよ。 地元求人多いし直接話出来てその場で求人探してくれるからメールやら電話のワンクッション省略できて楽だったん。応募する企業の雰囲気だとか些細な内情とかも聞けたりするからおすすめ
引用:Twitter

「ヒューレックスは企業の雰囲気や内情についても詳しい」という口コミです。

応募前に企業のことを詳しく教えてもらえれば、安心にも繋がりますね。また、面接の対策もしやすいといったメリットも嬉しいポイントです。

「転職者の性格や適正に合った求人を提案してくれたので求人提案の質が高いと感じました。」

地域密着型に強い転職エージェントを探してヒューレックスを利用しました。
連絡に対するレスポンスが早く、在職中の転職活動でも隙間時間を利用することができました。闇雲に求人を送りつけるのではなく、転職者の性格や適正に合った求人を提案してくれたので求人提案の質が高いと感じました。企業毎に担当者がいて、社風や雰囲気などの少し聞きづらいことも聞けるのが良かったです。
不安なことや気になることに対して、すぐに行動してくれるのでスピード感を持って転職活動をしたい人にはおすすめです。ただし、エージェントではなく、自分で求人をたくさん見て判断したい人は他の大手求人エージェントの方が良いと思います。
短期間の転職で性格、適正に合った会社を提案いただき、良い転職をすることができたので高評価をさせていただきます。
引用:googleマップ

これは求人提案の質の高さを評価する口コミです。

ヒューレックスでは専任のキャリアコンサルタントが付き、初回カウンセリングから内定獲得までを一貫してサポートしてくれます。

一人と向き合う時間が長いからこそ、性格や志向に合った求人をピンポイントで紹介できているのかもしれませんね。

「大手転職サービスと比べて面接対策や内省のサポートも手厚いです。」

担当していただいた方々全員が本当に良い方で、丁寧に手厚くご対応いただきました。初めての転職活動で不安が多かったので、その手厚さに気持ちが救われました。
企業ごとに担当者がついており、それぞれの方が転職希望者とそれぞれやり取りする為、求人票だけでは分からない部分まで教えて頂けます。大手転職サービスと比べて面接対策や内省のサポートも手厚いです。
求人数については比較的少なく感じましたが、1社あたりの情報提供やサポートが手厚いです。その為、ご紹介頂いた企業のうち、選考を通じていい印象を受けた企業が多かったです。
第一志望の企業が他にあり、その企業から内定を頂いた為転職活動をストップさせてしまいましたが、知人に紹介するならここだなと思いました。
複数社の転職エージェントを利用していましたが、対応の良さや求人の内容など、総合的な満足度はダントツでNo.1です。
引用:googleマップ

面接対策をはじめとするサポートの手厚さもヒューレックスの魅力です。

この口コミの方の場合は転職サポートのみならず、提案求人の質や情報量の豊富さにも満足していますね。サービスの質の高さに期待できます。

悪い口コミ&評判

「ハイキャリアしか受け付けていないのか、カウンセリングすらしてくれなかった過去あり。」

地元求人が豊富とか、地元で働きたい人は〜という文言だったので登録したことがあるが
ハイキャリアしか受け付けていないのか、カウンセリングすらしてくれなかった過去あり。

その割に、某大手転職サイト経由で何度も面談のオファーが来る。
おちょくってるのかなという気持ちだった。
非常に腹立たしい。不誠実。
引用:googleマップ

ちょっと、怠慢かも…と思いました。
登録した内容だけで判断されて電話での面談もなし。
私の記載が悪くて情報が少ないのもあったのかもしれませんが…。
「他のエージェントやハローワークをご利用なさって下さい」と言われました。
お金が発生するのは重々承知ですが物凄くレベルの高い方を探していらっしゃるのでしょうか?
それであれば「地元で働きたい方は~」と、言う肩書きで広告を出さないでもらいたいです。
引用:googleマップ

上記2つは「面談してもらえなかった」という口コミです。

ヒューレックスは地方の優良企業を多く取り扱っているため、レベルの高い人材を求めている企業も多いのかもしれません。

もしそうだとすれば、人によっては紹介できる求人がない場合も考えられます。

ですが、自分にマッチする企業があるかどうかは、登録してみなければわからないのもまた事実です。もし自分の経歴に自信がないとしても、まずは会員登録してみることをおすすめします。

「入社後の勤務条件に以下のようなかなり相違がありました。」

内定まで、スムーズに運び担当の方には大変お世話になりました。
しかし、入社後の勤務条件に以下のようなかなり相違がありました。
①単身者用社宅が毎月20,000円の寮費が給与天引きされる。事前の説明なし。
②勤務時間が8:00からとなっていたが、実際は6:30からミーティングが毎日ある。
③休日は会社カレンダーにより年間105日となっていたが、実際は80日くらいしかない。
完全なブラック企業でした。
紹介前の事前調査が甘いと思います。
引用:googleマップ

企業の事前情報と実際の職場に相違があったという口コミです。

調べた限り、このような口コミは他に見つからなかったので、頻度としては少ないと推測できます。ですが、このようなことが起こる可能性もあるようです。

入社後「聞いていた話と違う」とならないためにも、応募する企業は自分でも入念に調べておくと良いでしょう。

転職エージェントを利用すれば担当者が手厚くサポートしてくれるかもしれませんが、それはあくまで補助として捉え、主体的に動く意識を持つことが大切です。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスをうまく活用するポイント

ヒューレックスをうまく活用するポイント

ヒューレックスをうまく活用するポイントを3つ紹介します。

担当者とのコミュニケーションを大切にする

担当者とのコミュニケーションを大切にするようにしましょう。

ヒューレックスの求人の8割が非公開求人のため、担当者とはこまめに連絡をとっておき、最新情報をチェックする必要があります。

また、転職へのモチベーションの高さが伝われば、キャリアコンサルタントの中の優先順位も高まるでしょう。

「転職したいという意思の強さ」はコミュニケーションを取るだけでなく、転職希望時期が早いことや、履歴書・職務経歴書を熱心に書いておくことでも伝わります。

担当者との関係を深めて印象を良くしておくことは、転職活動のプラスになるので、その点も意識しておいてください。

担当者との相性が悪ければ変更を申し出る

もし万が一、担当者との相性が悪いと感じれば、すぐに変更を申し出るようにしてください。

転職エージェントを活用する場合、キャリアコンサルタントとの関係は転職活動に影響します。

先述の通り、良好な関係を築ければ、キャリアコンサルタントが担当する転職希望者の中での優先順位は高くなります。反対に関係が悪ければ、スムーズに転職活動を進めるのは難しくなる恐れがあるでしょう。

変更を申し出るのは勇気のいることかもしれませんが、運営の方に直接連絡すれば対応してくれます。

もしかすると「変更」を伝えるのが嫌で「退会しよう」と思うかもしれませんが、それはオススメできません。退会してしまえばサービスを受けられなくなってしまい、自分の可能性を狭めることに繋がってしまいます。

もし、担当者との相性以外の部分に不満がないのなら、退会よりも交代の旨を運営に伝えるようにしましょう。

その方が自分の将来のためになります。

他社の転職エージェントも併用する

転職活動する際は、複数の転職エージェントを併用して進める方が効率的です。

それぞれが保有する求人を紹介してもらえるので、選択肢が増えます。また、複数人の転職のプロからアドバイスを受けられるため、キャリアプランを考える際の視野も広がるでしょう。

もちろん登録しすぎれば連絡対応に手間がかかってしまいますし、意見が増えすぎて困惑してしまう恐れもあります。それを避けるためにも利用する転職エージェントは3~4社くらいに抑えておくのがオススメです。

3~4社くらいであれば転職活動にも支障なく、効果的に活用できるでしょう。

一社のみの転職エージェントを利用することは、自分の視野を狭めたり、効率が悪かったりといったデメリットがあります。そのため、複数の転職エージェントを併用するようにしましょう。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスのサービスの流れ5ステップ

ヒューレックスのサービスの流れ5ステップ

ヒューレックスのサービスの流れを5ステップで紹介します。

ステップ1.会員登録・面談日程の調整

ステップ1.会員登録・面談日程の調整
引用:公式サイト

まずはヒューレックスのwebサイトで会員登録をします。

メールアドレスを入力後、本登録用のメールが返信されます。

本登録ではプロフィールや最終学歴、職務経歴、希望条件といった基本的な情報を入力するだけなので、そこまで時間はかかりません。

登録後、面談の日程調整の連絡が来るので、そこで都合のいい日時を伝えてください。

またヒューレックスでは忙しい方でも面談が受けられるように、面談の受付時間をとくに設けていません。予約さえしておけば何時からでも面談を開始できます。

休日でも面談を行っているため、平日に時間が取れない方でも日程の調整がしやすいでしょう。

ですが休日の場合は予約が取りにくい傾向にあるため、早めの申し込みがオススメです。

ステップ2.面談(カウンセリング)

面談は一対一で、専任のキャリアコンサルタントが行います。

これまでの経験や経歴、希望条件などが聞かれるので、あらかじめ自分のキャリアや希望を整理しておくとスムーズに面談を進められて便利です。

また、面談を行うキャリアコンサルタントは地域の転職事情に精通したプロなので、悩みや心配事、疑問があればぜひ相談してみてください。

ステップ3.求人の紹介

面談がひと通り終われば、希望条件に合った求人を紹介してもらえます。

ヒューレックスの強みの一つは、独自ネットワークで得た地元優良企業の求人を多く保有しているところです。

そのため、大手転職サイトでは見られないような、高待遇・好条件のレア求人を紹介してもらえる可能性に期待できるでしょう。

ステップ4.応募・面接

紹介された求人の中に希望に沿ったものがあれば、企業に応募書類を提出します。

その際に、提出する履歴書や職務経歴書の作成はキャリアコンサルタントがサポートしてくれるので、文章を書くのが苦手な人も安心してください。

職種ごとに豊富なサンプルを用意してくれますし、経営者や人事担当者の視点を持って書類添削もしてくれますよ。

書類選考に通れば、次は企業の採用担当者による面接です。

面接が苦手な人は多いですが、ヒューレックスでは実戦形式の面接対策を行ってくれるので心配はいりません。

自分の強みや想いの伝え方などを丁寧に指導してもらえるため、自信を持って面接本番に臨めます。

ステップ5.内定・入社

内定獲得後は、入社日の調整や辞表の書き方、円満退社のためのアドバイス、転居先の紹介などと幅広くサポートしてくれます。

特にU・Iターンで地方に転職する場合は心配事が多くなりますが、地方転職の実績を多数持つヒューレックスなら心強い相談相手になってくれるでしょう。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスと合わせて利用したい転職エージェント

ヒューレックスと合わせて利用したい転職エージェント

ここではヒューレックスと合わせて利用したい転職エージェントを紹介します。

併用すれば効率よく転職活動を進められるので、参考にしてみてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用:公式サイト

リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントであり、圧倒的な求人数を誇っています。

例えば東北地方の公開求人数だけでも約12,000件もありますが、非公開求人は含まれていないため、実際に紹介できる求人数はもっと多いでしょう。

また、職種や業界知識が豊富なキャリアアドバイザーも多いため、サポートの質も高いです。

もし地方転職を考えているのなら、必ず登録しておくことをオススメします。

運営会社株式会社リクルート
求人数約12,000件※東北エリアの公開求人数(2023年3月時点)
費用無料

doda(デューダ)

doda
引用:公式サイト

株式会社パーソルキャリアが運営するdoda(デューダ)は、エージェントサービス一体型の転職サイトです。

希望すればキャリアアドバイザーのサポートを受けられます。

doda(デューダ)の強みは、リクルートエージェントと同様に求人数の多さです。東北エリアに限定しても8,900件の求人を取り扱っています。

強みはリクルートエージェントと似ていますが、求人の提案の仕方に少し違いがあります。

リクルートエージェントは一人あたりに提案する求人数が多い傾向にありますが、doda(デューダ)のエージェントサービスは、求人を厳選して紹介する傾向にあります。

もちろん担当するキャリアアドバイザーによっても異なりますが、自分に合った企業を紹介して欲しい人にはdoda(デューダ)がオススメです。

運営会社パーソルキャリア株式会社
求人数約8,900件※東北エリア求人数(2023年3月時点)
費用無料

ビズリーチ

ビズリーチ
引用:公式サイト

ビズリーチは、ハイクラス転職を目指す人にオススメできる、スカウト型の転職エージェントです。

地方の求人数はあまり多くありませんが、好条件の求人が揃っています。

一般的に都市部と比べて地方の給与水準は低いので、年収を下げずにU・Iターン転職を成功させたい人にオススメです。

運営会社株式会社ビズリーチ
費用無料
公式サイトhttps://www.bizreach.jp/

リージョナルキャリア

リージョナルキャリア
引用:公式サイト

リージョナルキャリアは30代からのU・Iターン転職に特化している転職エージェントです。

正直、東北エリア全体の求人数はそこまで多くはありませんが、宮城県に限れば約1000件の求人を保有しています。

宮城県に本社を持つ地元優良企業との繋がりも強いので、求人の質の高さにも期待ができます。

運営会社株式会社リージョナルスタイル
求人数(非公開求人含む)約1,000件※宮城県のみ(2023年3月時点)
費用無料
公式サイトhttps://www.regional.co.jp/

ヒューレックスの注意点

ヒューレックスの注意点

ヒューレックスのサービスを利用する際の注意点を3つご紹介します。

求人を紹介してもらえない場合もある

転職希望者の経歴や希望条件にマッチする求人がなかった場合、求人を紹介してもらないことがあります。

というのもヒューレックスは転職希望者の将来の発展を大切にして、転職支援活動を行っています。そのため、転職希望者には本当にマッチしている求人しか紹介していません。

その結果、ヒューレックスの保有求人の中にマッチ度の高い求人がなかった場合には「紹介ができる求人がない」となってしまうようです。

これは一見デメリットしかないように思えますが、しっかりメリットもあります。それは、無駄な時間と手間を省けるということです。

転職エージェントの一部には、自社の利益のためにミスマッチな求人とわかっていて、強く勧めてくるところもあります。

もしそこで流されて入社すれば、職場に馴染めず後悔することにも繋がりますし、選考に落ちたとしても面接などの準備で大切な時間を割いてしまうことになるでしょう。

求人を紹介してもらえない場合は残念に感じるかもしれませんが、それにもメリットがあるということは覚えておいてください。

経歴を偽らない

当然のことではありますが、履歴書や職務経歴書は正しい情報で作成しましょう。

企業の中には採用の前後に身元調査を行うところもあります。

もしそれで経歴詐称が転職先企業にバレてしまった場合、内定の取り消しや解雇といった重い処分が下されてしまう恐れがあります。

そのため、噓偽りない経歴・職歴で転職活動を進めるようにしましょう。

もし経歴の伝え方がわからない場合、専任のキャリアコンサルタントに聞くとアドバイスがもらえるので、そちらを頼ってみてください。

自分でも受ける企業は調べておく

ヒューレックスでは求人企業のヒアリングを徹底しているため、ネットで調べてもヒットしないような情報を提供してもらえます。

便利なことでもありますが、それだけに頼らず受ける企業の情報は自分でも集めておくようにしましょう。

というのも、口コミの中には「入社後の勤務条件にかなり相違があった。」というものがありました。

頻繁に起こることではないはずですが、こういった事態を避けるためにできる限りの対処をしておく方が良いでしょう。

例えばですが、「OpenWork」や「転職会議」といった会社の口コミサイトには、実際にその会社で働いていた人の感想などが集まっているので、職場の雰囲気や体質といった内部の実情がわかります。

キャリアコンサルタントを信頼することも大切ですが、自分でも調べておくことも大事なので、会社の口コミサイトなどを活用して企業研究をしてみましょうね。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックスの気になるQ&A

ヒューレックスの気になるQ&A

ヒューレックスを利用する前に知っておきたいQ&Aをまとめました。

就職内定率はどのくらい?

ヒューレックスは就職内定率の公表をしていません。

しかし口コミを見ると「内定を獲得できた」という声も多く、利用者満足度95%を超えていることも考慮すれば、満足のいくサポートを受けられることには期待できます。

各オフィスの所在地はどこ?

ヒューレックスの拠点は全国に5つあります。

仙台本社

住所〒980-6117 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 アエル17階
電話番号022-723-1770

東京本社

住所〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 丸の内中央ビル10階
電話番号03-6262-3262

名古屋支社

住所〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4-14-8 名駅あさひビル6階
電話番号052-446-6300

関西支社

住所〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島5-5-15 新大阪セントラルタワー南館10階
電話番号06-6195-1920

福岡支社

住所〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-27 第16岡部ビル7階
電話番号092-710-6260

どのくらいの期間で内定できる?

ヒューレックスのWebサイトで紹介されている転職スケジュールによると、内定までに約3ヶ月ほどかかるそうです。

そのスケジュールの内訳は、

  • 自己分析などの事前準備に1.5週間
  • 書類の作成・応募に2週間
  • 面接に4~5週間
  • 内定・退職・入社に4~6週間

となっています。

実際はキャリアコンサルタントの力も借りればスムーズに転職活動を進められるはずなので、もっと早く内定を獲得できるかもしれません。

とくに事情があって転職を急いでいる人は、サポートを積極的に活用しましょう。

転職エージェントはお金がかかる?

ヒューレックスが提供する転職サポートサービスは全て無料で利用できます。

というのも、転職エージェントは求人企業に人材を紹介することで得た収益で事業を運営しているからです。

そのため、カウンセリングや書類添削、面接対策を何度受けても料金の発生はありません。

地方在住でもサポートは受けられる?

地方在住の方でもサポートは受けられます。

Webや電話での面談を受け付けていたり、「大阪、名古屋、宇都宮、東北各県」では不定期に出張相談会を開催していたりもするので、全国どこに住んでいても相談は可能です。

ただしヒューレックスのWebサイトには面談以外のサポートについての記載がなかったため、面接対策や書類添削などのサポートがどのように受けられるかは不明です。

退会は簡単にできる?

退会は簡単にできます。

ヒューレックスのマイページ下部にある「メールマガジン停止・退会」から退会手続きの申請ができます。

システムの都合上、時間がかかるそうですが、2~3日後には退会手続きが完了しているでしょう。

ヒューレックスの口コミ・評判まとめ

まとめ

当記事で紹介したヒューレックスの特徴は次の通りです。

  • U・Iターンの転職支援実績が豊富
  • キャリアコンサルタントは地方の転職事情に精通している
  • 地元優良企業の求人を多数持つ
  • 保有求人の8割が非公開求人

ヒューレックスには地域に特化したキャリアコンサルタントが揃っており、その土地特有の採用ニーズを把握しています。そのため、的確なサポートができるので、志望する企業の内定にグッと近づけるでしょう。

また、全国にある独自ネットワークを介して、地元優良企業の求人が集まるため「年収や仕事の質を下げずに働きたい!」という望みをかなえられる求人も数多く揃っています。

U・Iターンの転職支援実績が豊富なヒューレックスは、首都圏から地方への転職を考えている人に、強くオススメできる転職エージェントです。

転職満足度95.9%!

大手には掲載されない求人保有数No.1!

ヒューレックス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次