キャリアの悩み 仕事の悩みから探す

ストレスで体調不良になったときの退職理由は?【結論:シンプルに体調不良でOK】

ストレス 体調不良 退職理由

 

困っている人
ストレスによる体調不良の時の退職理由はどうすればいい?普通にストレスで退職しますって伝えればいいのかな?

 

職場や上司のストレスで体調不良になった場合は、一身上の都合での退職になるの?
悩んでいる人

 

今回の記事では、上記のお悩みにお答えして「ストレスで体調不良になったときの退職理由はシンプルに体調不良でOK」というテーマで解説していきます。

 

私自身なんどか退職を繰り返していますが、その理由のほとんどは新しい職場環境のストレスによる体調不良です。

 

基本的にメンタル弱いタイプなので、頑張って新しい環境に飛び込んでもすぐストレスにやられてしまいます。

 

しょーたこ
ぶっちゃけ学生時代のアルバイトも含めると、数え切れないぐらいストレスによる体調不良が理由で退職してきましたね。

 

そんな経験から結論を言いますと、ストレスによる体調不良の場合の退職理由は、シンプルに体調不良でOKです。

 

さらに、ちょっと大袈裟なぐらいで伝えるのがいいでしょう。

 

そしてパワハラが理由でストレスが溜まり体調不良になったなら、会社都合による退職にしましょう。

 

というわけで、その辺りを詳しく解説していきます。ストレスが溜まりすぎて今すぐ退職したい方はぜひ最後までご覧ください。

 

ストレスで体調不良になったときの退職理由は?

 

先ほども言った通り、ストレスで体調不良になった時の退職理由は、シンプルに体調不良でOKです。

 

少し話を盛るぐらいで、「新しい環境に体がついて行けず、会社を辞めたい」「体調が悪くなって体がしんどいから退職したい」といったことを理由で伝えればいいでしょう。

 

この時会社側から、その程度の理由で辞めるの?みたいなことを言われる可能性がありますが、こちらは無視で大丈夫です。

 

しょーたこ
そもそも人によって受けやすいストレスレベルは違うので、会社側はどれだけ深刻な問題かもわかっていません。非常に無責任な言葉で引き留めようとしてきます。

 

あともし用意できるのであれば、診断書は準備しておいた方がいいです。診断書がある状態で引き留めようとする行為は、立派なパワハラ行為になるので会社も無理には言えないので。

 

少し大袈裟なことを言っても、診断書があれば信頼性も増すので、気にせず体調不良で退職したいことを伝えてしまいましょう。

 

しょーたこ
周りのことなど気にせず、自分を守るための手段だと思ってくださいね。ストレスによる体調不良が原因で体が壊れてしまっては元も子もないので。

 

次では、ストレスが原因の体調不良で退職する場合、「一身上の都合?or会社都合?」こちらのお悩みにお答えしていきます。

 

普通の体調不良が退職理由なら一身上の都合

職場環境に慣れない、仕事が原因のストレスなどの理由で退職する場合は、一身上の都合にしましょう。

 

しょーたこ
一身上の都合は一番トラブルなく退職する理由です。基本的にパワハラやいじめを受けてない場合は、こちらにしときましょう。

 

パワハラ、イジメが原因の退職理由なら会社都合

パワハラやイジメが理由でストレスが溜まり体調不良になったなら、会社都合での退職が原則です。

 

会社都合の退職は、失業保険の期間が伸びたり、損害賠償請求ができるなどのメリットがあります。なので、明確な証拠がある場合は、会社都合で退職することをオススメします。

 

とはいえ、「なんかトラブルになると嫌だし、今すぐ退職したいから一身上の都合でいいや」と考えていると、非常に後悔することになるので注意しましょう。

 

しょーたこ
トラブルが嫌なら退職代行に丸投げすることをオススメします。退職代行については、次の次の章で詳しく解説しますので、よければそちらをご覧下さい。

 

ストレスによる体調不良で退職するときのポイント

 

ストレスで退職するときのポイントを解説していきます。

 

ポイント
  • 会社には顔出さなくていい
  • 退職届は郵送で送る

 

基本的には自分の身を第一優先で行動してください。

 

マナーとかもガン無視でOKです。

 

それぞれ具体的に解説していきます。

 

会社には顔出さなくていい

まず会社に顔を出す必要はありません。

 

顔を出した場合、余計なストレスで体調が悪くなる可能性もありますし、最悪の場合パニックを起こすことだってあり得るので。

 

それぐらいのリスクがあるのに、わざわざマナーを遵守して会社に顔を出す必要はないです。会社側もまともであれば、出社しなくていいと言ってくると思います。

 

しょーたこ
たとえ会社側が出社するように言ってきても、体調不良で行けないことを伝えましょう。先ほども言った通り、この時に診断書があるとかなり効果的です。

 

メールで対応してもらう

体調不良の状態で上司と電話することはつらいはずなので、メールで対応してもらいましょう。

 

上司も余程の鬼じゃなければ、こちらの心情を汲み取ってくれると思います。

 

しょーたこ
ちなみに、日頃からパワハラしてくる上司は間違いなく電話か出社を要求してくるので、こちらの場合は無視でOKです。

 

電話できないことを伝えて、メールで退職を進めていき、綺麗さっぱりすっきりしましょう。

 

退職届は郵送で送る

退職届も郵送で送るようにしましょう。

 

メールで退職の手続きを進め、退職届を郵送で送ったことを伝えればOKです。

 

しょーたこ
退職届を無言で送るのだけはやめましょう。無理のない範囲でいいので、メールで一言伝えれば問題はないですよ。

 

ストレスが原因の体調不良で辞めるときの退職理由テンプレート・例文

 

退職理由が一身上の都合の場合は、以下のようなことを伝えれば大丈夫です。

 

この度、一身上の都合により令和〇〇年〇月○日を持ちまして会社を退職いたします。

退職の理由は体調不良によるもので、このままでは会社の業務に影響が出ると判断したからです。

誠に大変恐縮でございますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

上記の通り、シンプルな感じで問題はありません。

 

体調不良で退職することを簡潔に伝え、相手のことを気遣って書いてみましょう。

 

会社都合の対処法については、次の章で解説していきます。

 

ストレスで辛い、体調不良でしんどくてうまく理由が伝えられないなら退職代行に全て任せよう

 

「パワハラを受けて会社都合で退職したい方」や「体調不良がしんどくて退職のやり取りもつらい方」は、退職代行に全て任せるのもオススメです。

 

退職代行に依頼すると、基本的にこちらが会社側とやり取りすることはなく、一切関わらずに退職することができます。

 

しょーたこ
さらに、退職金の交渉や有給の消化、パワハラの損害賠償請求等も全て一貫して依頼することができます。即日退職できて、めんどうな退職手続きを全てやってくれる便利なサービスです。

 

下記のサービスは、ストレスで体調不良になった方にオススメの退職代行です。もし本当に体調がお辛いなら、サービスを利用することも検討してみてくださいね。

 

退職代行SARABA|労働組合が運営する退職代行。コスパを求めるならココ

 

退職代行SARABAは労働組合が運営しているサービスです。

 

一般的な退職代行は、通常退職に関する交渉はできず、基本的には退職のことを伝えることだけですが、

 

退職代行SARABAは労働組合が運営しているため、会社側は交渉を拒否することができません。併せて有給の消化も行ってくれるので、ほぼ確実に退職できると言えます。

 

しょーたこ
万が一退職に失敗した場合には、全額返金保証もついていますよ。ただ今までの退職成功率はほぼ100%なので、基本的に失敗しないと考えていいかなと思います。

 

ちなみにほぼ100%の理由は、退職代行SARABAのホームページに記載されているので、興味ありましたらそちらもご覧ください。

 

コスパよく確実に退職したい方は、退職代行SARABAを選んでおけば間違い無いでしょう。

 

退職できなければ返金保証あり!

退職代行SARABAに無料で相談する

※まずは無料で相談してみよう

 

弁護士法人みやび|ブラック企業で働いていた方やパワハラを受けてたならココ

 

弁護士法人みやびは、その名の通り弁護士が運営する退職代行です。

 

各有名なメディアにも取り上げられているので、信頼度もバッチリと言えるでしょう。

 

さらに、弁護士にしか交渉できない金銭的請求まで、一切の追加料金なしで依頼することが可能です。退職代行の相場よりも高めの料金ですが、それを踏まえても弁護士に安心して相談できるのはいいですね。

 

「パワハラの損害賠償請求したい」「残業代未払い分を払って欲しい」こんなお悩みがある方は弁護士法人みやびで相談してみてはいかがでしょうか。

 

パワハラの損害賠償請求もバッチリ!

弁護士法人みやびに無料で相談する

 

体調不良の理由がストレスなら今すぐ退職した方がいい。体を壊す前に正しい行動を

ストレスで体調不良になったなら今すぐ退職した方がいいです。

 

無理に頑張り続けたとしても、その先にあるのは自分の体を大事にしなかった代償として、地獄が待っているだけなので。

 

私も何度もストレスで体調不良を起こしていますが、社会復帰には結構な時間がかかっています。

 

しょーたこ
その度にすぐ退職すればよかったと思いました。基本、後悔してからでは遅いですね。

 

なので体を壊す前に正しい行動をしてください。体を壊したということは、そこに居るべきではないのだと思います。

 

今は退職代行のサービスがありますので、無理せず円満に退職することができます。体調不良でしんどい方は是非使ってみてくださいね。

 

オススメの退職代行
  • 退職代行SARABA
    ※業界最安値、労働組合がサービスを運営。24時間LINEで対応可能
  • 弁護士法人みやび
    ※弁護士が退職をサポート。パワハラ、残業代未払いなどの金銭的請求も一気に解決
  • 辞めるんです
    退職代行サービス初の後払いシステムあり。退職成功後の後払いを利用したいならココ

 

お局 ストレス
参考お局からのストレスは危険信号。限界を感じた時の解決策3つを解説します。

続きを見る

 

体調不良 欠勤 そのまま退職
参考【今日退職OK】体調不良→欠勤→そのまま退職する方法を解説【体験談もあり】

続きを見る

 

やりたい仕事がない
参考やりたいことがない場合の対処法4つとオススメの仕事3つ【1人で悩むのは無駄です】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ@未経験→WEBマーケター

医療系専門卒→整骨院勤務→美容整体院オーナー→倒産してキャリアに迷走→流行に流されてWEB業界に転職→トイレ掃除、机の組み立てが業務の超ブラック企業で鬱に→価値観を見直してジョブチェンジに成功 学生時代は飲食店・コンビニバイトを経験してきましたが、仕事ができなさすぎて無能扱い。仕方なくWEBの世界に入ったら割と仕事できるようになりました そんな過去の経験を活かし、今まで60名以上の転職キャリア相談に乗ってきました このブログでは、自分と同じような人を減らすため、失敗しないための転職方法やキャリア設計について発信しています

-キャリアの悩み, 仕事の悩みから探す

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5