MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

【40代向け】転職エージェントおすすめ比較ランキング!女性向け・男性向け、目的別で詳しく解説

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

転職したくても、40代という自分の年齢が気になっていませんか?

40代の転職は厳しいって本当?

40代でも未経験の転職はできるんだろうか

子育てでブランクができちゃったけど大丈夫かな

40代ということで転職活動に壁ができてしまったように感じる方もいらっしゃるかもしれません。それに忙しい日々を送る在職中の方は、なかなか自分だけで転職活動をする余裕も持てないのではないでしょうか。

そんな40代の方には、専門的なエージェントからのサポートが受けられる転職エージェントの活用がおすすめです。今回は40代の方におすすめの転職エージェントをご紹介します。

女性向け、男性向け、目的別でも詳しく解説するので、ご自分に合った転職エージェントを見つけてみてください。

リクルートエージェント業界トップクラスの求人数を誇る最大手の転職エージェント!
転職の意向が固まっているならサービスとの相性も◎。
公式サイト 
doda業界屈指の求人数を持つ安定の転職エージェント!
質の高い非公開求人とスカウトサービスが魅力。
公式サイト 
クラッチエンジニアITエンジニアの転職に特化したスタートしたばかりの転職エージェント。
すでに大手・優良企業と取引実績がある注目株!
公式サイト 
この記事でわかること
  • 40代の性別や目的別のおすすめ転職エージェント
  • 40代で転職エージェントをうまく活用するポイント
  • 気になる40代の転職事情
こんな人におすすめ!
  • 自分に合った転職エージェントを探したい
  • 40代の転職に失敗したくない
  • 40代の転職事情がまだよくわかっていない
目次

厳選!40代におすすめの転職エージェント3選をピックアップ

厳選!40代におすすめの転職エージェント3選をピックアップ

40代におすすめの転職エージェントを3つに厳選しました。

転職エージェント選びに迷ったらこの3つのどれかに登録するのがおすすめです。

まずは表で概要をチェックしてみてください。

リクルートエージェント業界トップクラスの求人数を誇る最大手の転職エージェント!
転職の意向が固まっているならサービスとの相性も◎。
公式サイト 
doda業界屈指の求人数を持つ安定の転職エージェント!
質の高い非公開求人とスカウトサービスが魅力。
公式サイト 
クラッチエンジニアITエンジニアの転職に特化したスタートしたばかりの転職エージェント。
すでに大手・優良企業と取引実績がある注目株!
公式サイト 

サービスの詳しい内容や口コミは続きを読んで確認してみてくださいね。

40代におすすめの転職エージェント10選一挙に紹介!

40代におすすめの転職エージェント10選一挙に紹介!

ここからは40代におすすめの転職エージェント10選を一挙にご紹介します。転職エージェントのタイプは、幅広い業界や職種の求人がある総合型と、特定の業界や職種に特化した特化型に分かれます。

転職エージェントは複数登録するのがセオリーです。専門的なキャリアを活かして転職したい場合は、できれば総合型と特化型の転職エージェントの両方を選ぶとよいでしょう。

興味のある転職エージェントをいくつか見つけながら読んでみてください。

リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用元:リクルートエージェント公式サイト

リクルートエージェントは業界トップクラスの求人数を誇る転職エージェントです。求人数は公開のものと非公開のものを合わせて、なんと60万件を超えています(2023年4月時点)。求人数が豊富で、40代以上のエージェントも在籍していることから、40代でも求人を紹介されやすいとされています。

未経験可の求人も多く、カバーしている業界や職種が広いのも魅力です。どの総合型の転職エージェントに登録するか悩んでいる人は、リクルートエージェントへの登録を検討してみるとよいでしょう。

ただし、サポート期間が3ヵ月と短く、活動を急かされる場合があるので、転職の意志がある程度固まってから利用を始めるのがおすすめです。

基本情報

運営会社株式会社リクルート
タイプ総合型
公開求人数372,997件(2023年4月時点)
非公開求人数256,350件(2023年4月時点)
対応地域全国+海外
サポート期間3ヵ月が目安 ※状況次第で延長
公式サイトhttps://www.r-agent.com/
参照:リクルートエージェント公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
求人数が業界トップクラス
未経験可の求人数も多い
カバーしている業種・職種が幅広い
応募や活動を急かしてくることがある
希望と合わない求人を紹介されることがある

リクルートエージェントのメリットは、なんといっても求人数の多さです。リクルートエージェントの求人数は業界トップクラスで、未経験可の求人数も約6万件あります(2023年4月時点)。カバーしている業種・職種も幅広いので、総合型の転職エージェントを探している人にはおすすめです。

一方、リクルートエージェントのデメリットは応募や活動を急かしてくる場合があることです。スピーディーな転職の裏返しではありますが、人によっては負担に感じるかもしれません。

また、希望と合わない求人を紹介されることもあるようです。紹介される求人が自分にマッチしていないと感じたら、担当者にどういった求人が希望とマッチするのかもう一度伝えてみましょう。

口コミ

今回の転職活動はリクルートエージェントさんをメインで利用して活動してた訳だけど、担当の方が自分の性格と相性がよかったのか、相談もしやすく希望職種バンバン持ってきてくれる人だったので、ネットでエージェントの良くない話とかはよく聞くけど、自分は利用してよかったなあと思いましたまる。
引用元:Twitter

リクルートエージェントは相談もしやすく、求人も多く紹介してくれたという口コミです。

すでに転職の意志が固まっている人なら、求人の紹介が多いのは大きなメリットですね。

退職して少し空白期間をゆっくり過ごしたい人や転職をぽやっと考えてる人はエージェント自体向いてないかもしれないです。リクルートエージェントは求人数が膨大で担当者もとりあえず数送ってきます。
引用元:みん評

こちらは求人紹介の多さが裏目に出ている口コミです。

あまり転職に積極的でないうちにリクルートエージェントに登録すると、負担に感じてしまうかもしれません。

リクルートというネームバリューがあることと、求人情報の多さから信頼できると感じ、リクルートエージェントを利用しました。実際に面談をしてもらって感じたことは、まずこっちの意見をしっかり聞いて下さることと寄り添う姿勢で決して押しつけのようなことはされなかったことが好印象でした。
引用元:みん評

やはり、リクルートのネームバリューと求人数の多さは選ぶときのポイントになりますよね。

この方は良い担当者にも巡り合えたようです。

おすすめの人

  • 幅広く多くの求人をチェックしたい人
  • 未経験で転職したい人
  • すでに転職の意志が固まっている人

総合型の転職エージェントのなかではNo.1の求人数を誇ります。いろいろな求人を見てみたいという人は、登録しておいて損のないエージェントです。

\ 求人数業界No1! /

doda(デューダ)

doda
引用元:doda公式サイト

doda(デューダ)は業界屈指の求人数を持つ転職エージェントです。非公開求人の質が高いとされており、40代でdoda(デューダ)を利用して転職に成功した方の口コミも複数あります。スカウトサービスもあるので、企業からのスカウトを待つ転職活動もできます。

しかし、担当者の体制の影響で、少し転職活動の動きが遅くなる場合があります。サポート期間は、きちんと転職活動をしている限り基本的に無制限なので、途中でサポートが切れてしまうことはなさそうです。

じっくり転職したい方におすすめの転職エージェントです。

基本情報

運営会社パーソルキャリア株式会社
タイプ総合型
公開求人数188,037件(2023年4月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国+海外
サポート期間基本無制限
公式サイトhttps://doda.jp/
参照:doda公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
業界屈指の豊富な求人数
非公開求人の質が高い
企業からのスカウトもあり
やや転職のスピード感に欠ける
担当者の質にばらつきがある

doda(デューダ)のメリットもやはり求人数の多さです。公開求人数だけで約19万件(2023年4月時点)と、業界屈指の豊富な求人数を有しています。

非公開求人の質も高いとされており、非公開求人を目的に登録する方もいるほどです。企業からのスカウトが届くサービスもあるので、「待ち」の転職活動もできます。

一方デメリットは、やや転職のスピード感に欠ける部分があることです。doda(デューダ)では、企業担当者と転職担当者が分かれているため、情報が共有されるまで時間がかかることがあります。またエージェントの数が多い分、担当者の質のばらつきが気になることがあるようです。

担当者の質のばらつきは、どこの転職エージェントでも多かれ少なかれある問題です。担当者と合わないと感じた場合は、担当者の変更を申し出ましょう。

口コミ

転職活動がすぐに終わったのはほんとによかった。今回はdodaさん使わせてもらったが、求人がわんさかとあって助かりました。社内SEに軸を置いていたけども、ほんとうにめちゃくちゃ求人がある。どこも人が足りないということだろうか。面接も初回はダメダメだったけど2回目以降は好感触○
引用元:Twitter

doda(デューダ)の求人数の多さが伝わってくる口コミです。

社内SEという限られた職種でも、求人が豊富だったようです。doda(デューダ)をうまく利用できていそうですね。

転職中で複数の転職サイトを使用していますが、ダントツで使えません。他の転職サイトの求人は一次面接、二次面接まで進むのに、デューダ経由で応募すると、少しでも企業の求める経歴や性別、年齢と異なるとデューダ内で選別され止まるようです。資格や経歴も合致しているにもかかわらず、書類選考の結果すら連絡がきません。
引用元:みん評

こちらはdoda(デューダ)のスピード感についての口コミです。

利用者と企業のミスマッチを防ぐためとは思われますが、送った書類がなかなか企業に送られない場合があるのは気になるポイントです。

社会に出て20年、初めての転職活動で正しい履歴書の書き方すら覚えていないという状況で困っていました。そんな時に転職エージェントの存在を知り、DODAのお世話になりました。昔から知っている名前ですし、何となく安心感がありました。良かったのは、すぐに希望条件に合った求人を紹介してもらえた点です。転職活動は何かと大変だと言いますが、私の場合は初めてにもかかわらず非常に効率的に成功しました。履歴書や職務経歴書の書き方もしっかり教えていただきましたよ。
引用元:みん評

一方、こちらはdoda(デューダ)で効率的に転職が成功したという口コミです。おそらく年齢は40代前後の方でしょう。

転職が初めてでもしっかりサポートしてもらえたようです。

おすすめの人

  • 豊富な求人から仕事を探したい人
  • スカウトサービスも利用したい人
  • じっくり転職したい人

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

求人の多さはもちろん、非公開求人も魅力です。スカウト機能を利用することで転職活動を有利に進められるでしょう。

\ 業界屈指の求人数!非公開求人も魅力 /

クラッチエンジニア

クラッチエンジニア
引用元:クラッチエンジニア公式サイト

クラッチエンジニアはスタートしたばかりの新しい転職エージェントで、ITエンジニアの転職に特化しています。サービス開始から間もないにも関わらず、大手企業や優良企業との取引実績もある注目サービスです。

ITエンジニアの仕事を探している方は、クラッチエンジニアに登録すると仕事を見つけやすいかもしれません。

クラッチエンジニアはスタートしたばかりなので、まだネット上に口コミなどの情報が出ていません。そのため、登録する前に評判を確認したい人は不安になってしまうかもしれません。

とはいえ、前述のように大手企業や優良企業との取引実績もありますし、公式サイトによればクラッチエンジニアを利用した転職で年収がアップした例もあるようです。新しいサービスを真っ先に試してみたい人におすすめです。

基本情報

運営会社株式会社clutch communication
タイプ特化型
公開求人数不明
非公開求人数不明
対応地域不明
サポート期間不明
公式サイトhttps://engineer.clutch-communication.jp/
参照:クラッチエンジニア公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
ITエンジニアの転職に特化している
業界歴5年以上のキャリアアドバイザーがサポート
大手企業や優良企業との取引実績あり
口コミなどの情報がほとんどない
求人が公開されていない

クラッチエンジニアのメリットは、ITエンジニアの転職に特化していることです。1つの職種に特化している分、ITエンジニアの仕事を探している方にとっては使いやすいサービスになっているでしょう。業界歴5年以上のキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれるので、専門的なサポートも期待できます。

スタートしたばかりの新しいサービスながら、SmartHRやnoteなどの大手企業や優良企業との取引実績もあります。

デメリットは、サービス開始から間もないため、口コミなどの情報がほとんどないことです。登録してみないと詳しいことがわからないので、不安になる方もいるでしょう。

また、求人が公開されていないので、登録前にどんな求人があるか確認する方法もありません。登録前に情報収集をしたい人は心配になるかもしれません。

口コミ

クラッチエンジニアはスタートしたばかりのサービスであるため、まだ口コミがありません

おすすめの人

  • ITエンジニアの仕事を探している人
  • 新しいサービスを試してみたい人
  • 情報の少なさが気にならない人

立ち上げて間もない分、一人ひとりにじっくり時間をさいてくれます。エンジニア転職を目指す人は要チェックです。

\ 業界歴5年以上のアドバイザーが転職をサポート /

今の給料より好条件のエンジニア募集企業を紹介!

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
引用元:type女性の転職エージェント公式サイト

type女性の転職エージェントは女性の転職に強い転職エージェントです。豊富な実績を活かし、結婚、出産などさまざまなライフイベントを経験する女性をサポートしてくれます。出産や育児などもしながら、長く働いていきたい女性は利用を検討してみるとよいでしょう。

さまざまな相談会も実施しているので、まずは気軽に相談会から参加してみるのもよいかもしれません。

しかし、大手の転職エージェントと比べると求人数が少ないため、紹介できる求人がないと断られてしまう場合があります。また、対応している地域が一都三県に限られているので、地方で転職をしたい人は他のサービスを使った方がよいでしょう。一都三県で仕事を探している女性におすすめです。

基本情報

運営会社株式会社キャリアデザインセンター
タイプ総合型
公開求人数10,464件(2023年4月時点)
非公開求人数18,419件(2023年4月時点)
対応地域埼玉、東京、神奈川、千葉
サポート期間不明
公式サイトhttps://type.woman-agent.jp/
参照:type女性の転職エージェント公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
女性の転職に関するノウハウが蓄積されている
女性向けの求人が充実している
育児と両立しながら仕事を探せる
求人の紹介を断られる場合がある
サポート地域が狭い

type女性の転職エージェントのメリットは、女性の転職に関するノウハウが蓄積されていることです。type女性の転職エージェントは、年間1万名以上(2022年度実績)のキャリアカウンセリングをすることで、さまざまな女性の転職について知見を蓄積しています。

女性向けの求人情報も充実しているので、女性が仕事を探しやすいです。育児と両立できる仕事など、自分の生活に合わせてさまざまな条件で求人を探せます。

デメリットは、求人の紹介を断られる場合があることです。もともと大手転職エージェントに比べると紹介できる求人数が少ないので、紹介が難しかったのかもしれません。type女性の転職エージェントを使いつつ、大手転職エージェントも併用した方が仕事を見つけやすいでしょう。

またサポート地域も一都三県に限られているので、地方で転職をしたい人には向いていないサービスです。地方で転職をしたい人には、求人数が豊富な大手転職エージェントか「ヒューレックス」など地方の転職に強い転職エージェントがおすすめです。

口コミ

沢山の転職サイトがありますが、私がtype転職エージェントさんを利用させて頂いた理由は、女性の転職サイトもあるという事です。サイト自体もおしゃれで他のサイトとは違い、堅苦しい感じがなく、とても見やすかった。また、女性ですと環境の変化によって働き方は変更できるかなど、福利厚生がしっかりしているかで、結婚し出産した後でも長く働けるかそうでないかが決まるので、そういったことも踏まえて、女性の転職サイトだとキャリアアドバイザーの方に相談しやすかったです。
引用元:BEST WORK

確かにtype女性の転職エージェントはサイトも見やすいですよね。

女性ならではの事情をふまえて、長く働けるように担当者と相談できたようですね。

一番のtype転職エージェントさんの問題点は女性の支援をうりにしているのに、求人がないと、最初から断るという点。本当がっかりです。だったら、女性の為の転職エージェントだと謳わないでほしい。
引用元:BEST WORK

紹介できる求人がなかったため、断られてしまう方もいたようです。

大手転職エージェントに比べると求人数が少ないので、紹介が難しかったのかもしれませんね。

電車で見た広告のイベントの日にちが合わなかったのですが、サイト見たら、転職しようか迷っているための相談会があったので、予約しました。転職サイトいくつも求人まではみるんですが、登録してじゃんじゃんメールが送られてくるのが嫌で……でもイベントとか、相談ならってぐらいだったので、こういう窓口あるのが嬉しいです。イベントもサイトも女性向けのつくりだったのも好感です。
引用元:BEST WORK

相談会なら気軽に行けるという人も多いかもしれませんね。

type女性の転職エージェントはさまざまな相談会を実施しています。まずは相談会から参加するのもよいかもしれません。

おすすめの人

  • 女性に強い転職エージェントを利用したい人
  • 結婚や出産でブランクのある人
  • 一都三県で仕事を探している女性

女性に特化した転職エージェントはあまりないため、転職活動に関する情報収集もかねて登録をおすすめします。

\ 女性の新しいキャリアを提案 /

レバテックキャリア

レバテックキャリア
引用元:レバテックキャリア公式サイト

レバテックキャリアはITやWeb業界に特化した転職エージェントです。ITやWeb業界の求人が豊富ですし、担当者も業界の知識があるので、専門的なサポートを受けやすいです。

内定率が高く、スムーズに転職を進められるのも嬉しいポイントです。ITやWEB業界で仕事を探している方は、こうした特化型の転職エージェントも使うと転職活動を進めやすいでしょう。

ただ、業界未経験だったり、スキルが不足している場合は、なかなか求人を紹介してもらえない場合があります。未経験からITやWeb業界にチャレンジしたい場合は他の転職エージェントを使った方がよいかもしれません。ITやWeb業界でのキャリアを活かしながら転職したい人におすすめのサービスです。

基本情報

運営会社レバテック株式会社
タイプ特化型
公開求人数21,089件(2023年4月時点)
非公開求人数非公開
対応地域全国
サポート期間不明
公式サイトhttps://career.levtech.jp/
参照:レバテックキャリア公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
ITやWeb業界の転職に強い
内定率が高い
多くの企業ヒアリングで現場の実情がわかる
業界未経験だと断られる場合がある
職種によっては求人数が少ない

レバテックキャリアのメリットは、ITやWeb業界の転職に強いことです。レバテックキャリアは求人も担当者もITやWeb業界に特化しており、ITやWeb業界で転職をするなら利用したいサービスです。

内定率も高く、スムーズな転職をしたい人には魅力です。企業ヒアリングも多数実施しているので、現場の実情もわかりやすいでしょう。

デメリットは、業界未経験だと断られる場合があることです。業界未経験の場合は未経験者に向いたサービスを利用した方がよいでしょう。また、職種によっては求人数が少ないのも気になるポイントです。

たとえばアニメーターなどの職種はあまり求人がありません。公式サイトから求人をチェックできるので、登録前に公開されている求人だけでも確認してみるとよいでしょう。

口コミ

メールアドレスや電話番号、スキルシートを入力するだけで簡単に会員登録する事ができました。求人数は少なかったですが、自分の気に入った就職先を選ぶ事ができました。アフターフォローも良くて、良い担当者の方にあたったと思っています。今では新しい職場環境の中で良い同僚と気分良く仕事をしています。
引用元:みん評

実際に気に入った企業に転職できたという口コミです。

転職をしてからのアフターフォローもしっかりしてもらえたようですね。

レバテックキャリア、登録してみたけど「求人紹介しますね」から連絡ない。。。
これ、あなたに紹介する求人はないってことか🤔
引用元:Twitter

求人を紹介してもらえなかった方もいるようです。

レバテックキャリアは業界経験が浅かったり、スキル不足だとなかなか求人を紹介してもらえないという口コミが複数あります。

ITエンジニアとしてもっとキャリアアップしたいと思い、利用させてもらいました。ITエンジニアとWebクリエイターに特化した転職エージェントサービスだけあって、自分の職種にあった求人を紹介してもらえた点がよかったです。職務経歴書の添削なども行ってくれたので、安心してお任せすることができました。また面接対策もしっかりサポートしてくれたおかげで自信を持って面接に臨むことができ、大変満足しています。
引用元:みん評

ITやWeb業界に特化したレバテックキャリアだからこそ、職種に合った求人を紹介してもらえたようですね。

企業との面接までのサポートも充実していたようです。

おすすめの人

  • ITやWeb業界で転職したい人
  • 転職前に現場の実情を知りたい人
  • ITやWeb業界での経験がある人

内定率も高いと評判のレバテックキャリアなら、ITやWeb業界への転職を検討している人におすすめです。

\ ITやWeb業界の転職に強い /

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

ギークリー

ギークリー
引用元:ギークリー公式サイト

ギークリーはITやWeb、ゲーム業界に特化した転職エージェントです。サーバーエンジニアやWebデザイナーだけでなく、ゲームプロデューサーや3Dモデラーといった、細かい職種別に専門のコンサルタントが在籍しています。そのため、自分の業界や職種に合ったサポートが受けやすいでしょう。

ただ、希望に合わない大量の求人を紹介してくるなど、担当者の対応に不満を感じたという口コミが複数あります。担当者が合わない場合は、担当者の変更が必要でしょう。

また、対応地域が埼玉、東京、神奈川に限られるので、地方で転職をしたい人には向いていません。埼玉、東京、神奈川で仕事を探している方におすすめの転職エージェントです。

基本情報

運営会社株式会社Geekly
タイプ特化型
公開求人数17,949件(2023年4月時点)
非公開求人数不明
対応地域埼玉、東京、神奈川
サポート期間不明
公式サイトhttps://www.geekly.co.jp/
参照:ギークリー公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
ITやWeb、ゲーム業界に特化している
細かい職種別にコンサルタントがいる
88%の利用者が在職中に転職する
担当者の対応が雑な場合がある
対応地域が狭い

ギークリーのメリットはITやWeb、ゲーム業界に特化していることです。特定の業界に特化している分、狙った業界の求人を探しやすくなっています。

細かい職種別に専門のコンサルタントが在籍しているため、自分の業界・職種に合ったサポートを受けられます。88%と多くの利用者が在職中に転職できているのも魅力です。

デメリットは、担当者の対応が雑だという口コミが多いことです。転職エージェントで担当者の質にばらつきがあるのはよくあることですが、他のサービスよりもそういった口コミが多い印象です。

また、対応地域が埼玉、東京、神奈川に限られているため、地方で転職をしたい方は他の転職エージェントを使った方がよいでしょう。

口コミ

紹介してくれる業界が限られているのが特徴的だったので利用しました。希望の仕事が探しやすかったです。私はWEBプログラマーへの転職を希望していたので、履歴書を提出してすぐに希望に合う企業をいくつか紹介していただきました。各企業ごとの特色やポイントを紹介してもらえたこともあり、しっかりと自分に合った企業を選択することができました。ギークリーを利用していなかったら、こんなにスムーズに転職活動は進んでいなかったと思います。
引用元:みん評

ギークリーは特定の業界に特化している分、希望する仕事が探しやすかったという口コミです。求人の紹介もスピーディーで転職活動もスムーズに進んだようです。

ギークリーは多くの利用者が在職中に転職するので、スムーズな転職ができるのも強みですね。

ギークリーの特徴は、とにかく大量の求人を出してくるところです。それが良い悪いは別にして大量に求人を渡してきます。それが自分が伝えた希望軸に沿っていれば良いのですが、そんなことはなくわりと広範囲に職種や職務内容を渡してくるので本当にこちらの希望考えているのだろうか?と疑念がわきました。
引用元:みん評

大量の求人を紹介されるのは人によっては嬉しいポイントですが、この方の場合はやや雑な紹介をされてしまったようです。

自分の希望に合った求人を見つけるのに手間がかかってしまいますね。

本格的に転職活動スタート。ギークリーのコンサルタントさんはとても感じが良くてよく話しを引き出してくれてよかった。とりあえず31社応募したけど何社書類審査通るかドキドキ。あとは昨日面接受けたところの結果が今週中に出るからワクワク。
引用元:Twitter

ギークリーには質の高い担当者もいるようです。

よい担当者に巡り合えて、順調に転職活動を進めていることが伝わる口コミです。

おすすめの人

  • ITやWeb、ゲーム業界で転職したい人
  • 専門的なコンサルを受けたい人
  • スムーズに転職したい人

ギークリーはIT、Web業界だけでなく、ゲーム業界にも特化しているところがメリットです。職種別に専門のコンサルからアドバイスをもらえますよ。

年収率UP驚異の86%!

2万件以上のIT特化型求人掲載中!

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

ウィルオブテック

ウィルオブテック
引用元:ウィルオブテック公式サイト

ウィルオブテックはITエンジニアの転職に特化した転職エージェントです。約7割が非公開求人なので、ウィルオブテックの強みは登録してからわかるでしょう。

登録をすると、アドバイザー2名体制でサポートを受けられます。サポート期間が基本無制限なのも、転職が長期化しがちな40代には嬉しいポイントです。

求人は首都圏が多いため、地方で転職したい人には不便かもしれません。2021年にスタートしたばかりのサービスなので、まだ口コミなどが少ないですが、新しいサービスとしては情報がある方です。首都圏で仕事を探しているITエンジニアにおすすめです。

基本情報

運営会社株式会社ウィルオブ・ワーク
タイプ特化型
公開求人数1,813件(2023年4月時点)
非公開求人数不明
対応地域全国+海外
サポート期間基本無制限
公式サイトhttps://willof.jp/techcareer/
参照:ウィルオブテック公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
ITエンジニアの転職に特化している
アドバイザー2名体制でサポートがある
非公開求人が7割と豊富
求人の多くが首都圏に集中している
口コミなどがまだ少ない

ウィルオブテックのメリットは、ITエンジニアの転職に特化していることです。ウィルオブテックではキャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーの2名体制でサポートしてくれるので、効率的に転職活動を進められます。

約7割が非公開求人とのことなので、サービス全体では6,000件程度求人があると推測されます。サポート期間が基本無制限なのも、転職活動が長期化しがちな40代にとっては嬉しいポイントです。

デメリットは、求人の多くが首都圏に集中していることです。地方で仕事を探している方だと使いにくさを感じるかもしれません。また、ウィルオブテックは新しいサービスなので、口コミがまだ多くありません。2021年スタートであることを考えれば情報が多い方ですが、登録前に評判を調べたい人は少し不便に感じるかもしれません。

口コミ

専任のコンサルタントが2人ついてくれるので、効率的な転職活動ができました。
引用元:HR Techガイド

ウィルオブテックはアドバイザーが2人いるのが特徴的です。

キャリアアドバイザーのほか、企業の採用担当者とのハブとなるリクルーティングアドバイザーがサポートしてくれます。この方は効率的に転職活動を進められたようです。

地方在住の者です。IT業界での転職を考えているため利用を検討しましたが、県内で求人が1件だけ。もう少し地方の求人も多ければ、、、
引用元:IT転職エージェントおすすめ比較ナビ

この方は住んでいる県で求人がほぼ見つからなかったようです。

ウィルオブテックの求人は首都圏に集中しているので、地方で仕事を探している方は使いにくいかもしれません。

自分自身の技術力を可視化できる「コーディングテスト」が凄く魅力的でした。実際、受験してみて私の技術力に適した転職を実現できたので、他エージェントでは実現できなかった転職が出来たと思っています。
引用元:キャリズム

ITエンジニアの転職に特化しているからこそのサービスで自分にマッチした転職ができたようです。

特化型転職エージェントの魅力が伝わってきますね。

おすすめの人

  • ITエンジニアのキャリアを活かしたい人
  • 非公開求人を探している人
  • 首都圏で仕事を探している人

サポート期間が無制限なので、転職活動が長期化しやすい40代の方にもおすすめです。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

type転職エージェントIT

引用元:type転職エージェントIT公式サイト

type転職エージェントITは、ITやWeb業界に特化した転職エージェントです。業界に特化した転職エージェントでありながら、34万人と豊富な転職実績を持っています。職種別にアドバイザーが在籍しているので、自分が仕事を探している職種に関して専門的なサポートを受けやすいでしょう。

事務的な担当者もいるという口コミもありますが、転職エージェントでは担当者が悪かったという口コミはよくあることですし、担当者の変更もすんなりできるそうなので、気にし過ぎなくてもよいでしょう。

求人が首都圏に集中しているので、首都圏でITやWeb業界の仕事を探している方におすすめです。

基本情報

運営会社株式会社キャリアデザインセンター
タイプ特化型
公開求人数10,479件(2023年4月時点)
非公開求人数18,348件(2023年4月時点)
対応地域全国+海外
サポート期間不明
公式サイトhttps://type.career-agent.jp/service/it.html
参照:type転職エージェントIT公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
ITやWeb業界に特化している
34万人の転職支援実績がある
職種別にアドバイザーがいる
地方の求人が少ない
事務的な担当者もいる

type転職エージェントITのメリットは、ITやWeb業界に強みがあることです。ITやWeb業界に特化していながら、34万人と豊富な転職支援実績があります。職種別にアドバイザーが在籍しているので、専門的なサポートが期待できます。

デメリットは、求人が首都圏に集中していることです。地方で仕事を探している方には使いにくいサービスかもしれません。

また、事務的な担当者がいるという口コミもあります。担当者の変更はスムーズにできるそうなので、変更を申し出てみましょう。

口コミ

登録面談には若いのにしっかりしているキャリアコンサルタントが担当になりました。
今回の転職ではIT業界の先々をしっかりと考えて転職しようと思っていたので、コンサルタントの人の意見も参考にしながら転職活動を行っていきました。最初は若いコンサルタントだったので心配でしたが、逆に若いのでITの中でもSNS系の業界には詳しくてとても参考になるアドバイスをいくつもいただけました。
引用元:BEST WORK

IT業界で先のことまでしっかり考えて転職しようと思い、type転職エージェントITで転職活動をしたという方です。

担当者も専門性のある方で、参考になるアドバイスももらえたようです。

type転職エージェントのキャリアコンサルタントと初めて会ったときの印象は「なんだか事務的な人だなぁ」でした。まだ入社してまもないのか、割と若い方で職歴やスキルなどの質問やサービスの説明が業務的でした。その後の求人案内や書類関係のチェックなどでもやや不安があったため、担当を変えてもらいました。変更ダメと言われるかと思ったのですが、あっさりOKがでて、今度は割としっかりとした方が担当になってくれました。
引用元:BEST WORK

type転職エージェントITのコンサルタントには事務的な人もいるようです。しかし、担当者変更はあっさりできたのだとか。担当者との相性の問題はどこの転職エージェントでもある問題なので、合わないときは担当者を変更するのが大事です。

面談の後に未公開と言われる求人を紹介してもらったんですが、これがすごく良かったです。新しい事業のために世の中に出せない求人との事で、仕事のやりがいや将来性が高い業務でとても魅力的でした。
引用元:BEST WORK

type転職エージェントITは非公開求人も多数あり、この方の場合は質の高い求人を紹介してもらえたようです。

面談の後ということは、紹介もスピーディーだったようですね。

おすすめの人

  • ITやWeb業界で転職したい人
  • 転職支援実績を重視する人
  • 首都圏で仕事を探している人

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

非公開求人も多く、やりがいのある仕事に出会える可能性も期待できます。

\ 34万人の転職支援実績 /

ヒューレックス

ヒューレックス
引用元:ヒューレックス公式サイト

ヒューレックスは地方での転職に強い転職エージェントです。首都圏の求人が多くなりがちな転職エージェントの中では特徴的な存在です。

転職活動の難易度が上がってしまうU・Iターン転職もサポートしてくれるので、地方で仕事を探している方は利用を検討してみるとよいでしょう。

全ての地方にまんべんなく求人があるわけではないのがネックですが、地方の金融機関と連携した独自の求人が魅力です。特に強いのが、ヒューレックスの本社がある東北地方での転職ですが、東北地方でなくても地方に転職する人にはひとまずおすすめの転職エージェントです。

基本情報

運営会社ヒューレックス株式会社
タイプ総合型
公開求人数20,513件(2023年4月時点)
非公開求人数不明
対応地域全国
サポート期間無制限 ※一定の規約あり
公式サイトhttps://www.hurex.jp/
参照:ヒューレックス公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
地方の求人が少ない
地域や地元企業の情報に通じたコンサルタントがいる
U・Iターン転職もサポートしてくれる
地方によっては求人が少ない
地方によっては求人に偏りがある

ヒューレックスのメリットは、地方の転職に強いことです。ヒューレックスは、地方の求人が多いだけでなく、コンサルタントも地域や地元企業の情報をよく知っているので、地方に合った的確なサポートを受けやすいです。U・Iターン転職もサポートしてくれるため、他の地方での転職を希望している人も利用できます。

デメリットは、地方によっては求人が少ないことです。たとえば高知などは公開求人が20件(2023年4月時点)しか見つかりません。そのかわり、本社のある東北地方の求人は豊富です。

まずは公式サイトからご自分の地方の求人を確認してみるとよいでしょう。また、ある地方ではハイクラス向けの求人しかなかったなど、時期によって求人に偏りがあるようです。

口コミ

地元の福島で転職を考えていました。ヒューレックスはとにかく求人数が多くびっくりしました。大手の転職エージェントも登録していましたが、ヒューレックスが圧倒的でした。
担当コンサルタントの方も、丁寧にヒアリングしてくれ登録から3週間ほどで希望の職種へ転職できました。東北で転職を検討するならば、絶対おすすめしたいエージェントです。
引用元:CareeReco

地方での転職に強いヒューレックスは、特に東北地方を得意としています。

この方は福島での転職を希望し、求人数の多さに驚いたようです。3週間で転職できたのはスピーディーですね。

ヒューレックスで提案される案件は、優良企業の管理職向けの求人が多かったです。実際に、地元でも名の知れた企業の求人が多く、中には海外取引を行っているようなグローバルな企業の求人もありました。ただ求められるスキルも高く、自分の希望とはマッチする案件がなかったため、応募には至らずにおわりました。
引用元:イーデス

ヒューレックスは、地方によって求人に偏りがある場合があります。この方の場合は、ハイクラス向けの求人ばかり見つかってしまったようです。

時期によっては求人が自分の希望にマッチしないかもしれません。

数年ごとに転勤を繰り返してました。夫婦とも東北の出身で、2人の親もそれなりの年になり、定年を前にUターンをしようと決心しヒューレックスに登録しました。とはいえ50歳の自分の保険販売と営業所長の経験がアピールする企業があると想像も出来ずにいました。ところが、「実家に近い金融機関が、保険の推進役を求めてますよ。」と言われ受けてみたら、拍子抜けするぐらい順調に決まりました。地元の金融機関と提携している強さを実感しました。
引用元:ヒューレックス

ヒューレックスが地方転職に強いことが伝わってくる口コミです。

この方はUターン転職でヒューレックスを利用し、順調に転職を成功させることができたようです。

おすすめの人

  • 地元で転職したい人
  • U・Iターン転職をしたい人
  • 特に東北地方で転職したい人

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

ヒューレックスは地方の転職に強い数少ない転職エージェントです。U・Iターン転職を検討している人は、登録しておいて損はないでしょう。

\ 地方転職に強い /

MS Agent

MS Agent
引用元:MS Agent公式サイト

MS Agentは管理部門と士業に特化した転職エージェントです。管理部門と士業業界では最大級の求人数を持つのが特徴で、専門的なアドバイザーからのサポートを受けやすいです。

業界に特化しているため、他の転職エージェントにはない検索条件で仕事を探せるのも魅力です。

アドバイザーの知識のばらつきが気になるという口コミもあるので、もし担当者の知識不足を感じたら担当者の変更を申し出ましょう。管理部門と士業業界でのキャリアを活かして転職をしたい人にはおすすめの転職エージェントです。

基本情報

運営会社株式会社MS-Japan
タイプ特化型
公開求人数8,494件(2023年4月時点)
非公開求人数不明
対応地域全国+海外
サポート期間不明
公式サイトhttps://www.jmsc.co.jp/
参照:MS Agent公式サイト

メリット・デメリット

メリットデメリット
管理部門と士業業界では最大級の求人数を持つ
専門的なアドバイザーが在籍している
30年以上の実績・ノウハウがある
アドバイザーの知識に偏りがある
ホームページが使いにくい

MS Agentのメリットは管理部門と士業業界での転職に強いことです。管理部門と士業業界の豊富な求人を持っており、専門的な知識を持ったアドバイザーからのサポートも受けやすいです。30年以上の実績・ノウハウがある老舗の転職エージェントなので、実績を重視する人にも安心です。

デメリットは、アドバイザーの知識にばらつきがあることです。専門的なアドバイザーを売りにしているだけに、他の転職エージェントよりも気になるかもしれません。アドバイザーの知識不足を感じた場合は、担当者変更をしましょう。

また、ホームページが使いにくいという口コミもあります。ただホームページに関しては、確かにUIが変わっていますが、あまり気にならない人も多いでしょう。

口コミ

MSジャパンは転職活動をする際に1社目に登録をした会社です。人事での転職でしか考えていなかったために、ある程度専門のエージェントを選んだ方がいいという考えのもと登録をしました。面談で担当して頂いたのは30代半ばの男性で、いかにも管理部門上がりといったような真面目なタイプの方でした。悪い方ではなかったのですが、こちらも緊張しているのでもう少し話やすいタイプの方の方が良かったんじゃないかという感想です。でもヒアリング内容、紹介して頂けた会社の求人に関しては、こちらの希望通りのものだったと思います。
引用元:BEST WORK

この方は人事のみで転職を考え、MS Agent(旧MS-Japan)を利用したようです。

担当者がちょっと真面目過ぎるように感じたようですが、希望通りの求人を紹介してもらえる優秀な担当者だったとのことです。

学生だったころに税理士関係の資格をとっていて、税務関係に特化した就職支援が受けられるとのことだったので、よりスムーズに転職ができればと思い、登録しました。ですが、登録後に担当してくださった方は、話している印象の限りでは税理士関連の仕事にしっかり知識を持っているとは思えず、紹介してくださった職場について、具体的な業務に関する質問をしてみると、大抵の場合はその場で求人情報を読み上げて時間稼ぎをされたり、ひどい場合にはその場でGoogle検索をして返答してくることもあったりしたので、このままではサポートしてもらう意味がないと思い、途中で担当者を変更してもらうことになってしまいました。
引用元:BEST WORK

税理士の資格をお持ちのこの方は、スムーズな転職をしようとMS Agentを利用したものの、税理士関連の知識があまりないアドバイザーが担当になってしまったようです。

アドバイザーの知識にもばらつきがあるのかもしれませんね。

HPについてなんですが、使いにくいです。何せスピードが遅い。検索するに時間がかかるし、登録するにも時間がかかる。求人検索は、字が細かくて読みにくい。求人の応募をするにも、STEP1~STEP4まで全て登録を確認しなければならないので、時間もかかるし、非常に面倒くさいです。良い点としては、専門的な職種・資格別に検索できる点でしょうか。「税理士科目合格」や「社労士」の項目を挙げているのは、他の人材会社にはないですね。資格を生かして専門家として企業に勤めたいと考えている方にはオススメのサイトです。
引用元:BEST WORK

ホームページは使いにくいものの、専門的な職種や資格ごとに検索できるのは魅力的だという口コミです。

管理部門や士業業界に特化しているからこその強みですね。

おすすめの人

  • 管理部門や士業のキャリアを活かして転職したい人
  • 管理部門や士業業界に特化したサポートを受けたい人
  • 老舗の転職エージェントを利用したい人

詳しくはこちらの記事もチェックしてみてください。

管理部門と士業業界では最大級の求人数を誇ります。さらに30年以上の実績のある老舗の転職エージェントなので、実績を重視する人にも安心です。

\ 30年以上の実績&ノウハウが魅力 /

40代男性におすすめの転職エージェント:doda(デューダ)

doda
引用元:doda公式サイト

40代男性におすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。

doda(デューダ)は業界屈指の豊富な求人数と、非公開求人の質の高さが特長です。企業からのスカウトもあるので、「待ち」の転職活動もできます。

「男性におすすめの」とは書きましたが、女性が不利になることはありません。女性でも気になれば登録しましょう。

\ 求人数が豊富だから40代の転職にもおすすめ /

おすすめポイント
  • 業界屈指の豊富な求人数
  • 非公開求人の質が高い
  • 企業からのスカウトもあり

40代女性・主婦におすすめの転職エージェント:type女性の転職エージェント

type女性の転職エージェント
引用元:type女性の転職エージェント公式サイト

40代女性・主婦におすすめの転職エージェントはtype女性の転職エージェントです。

type女性の転職エージェントは豊富な実績を持ち、女性の転職に関するノウハウを蓄積しています。

女性向けの求人も充実しており、結婚や出産など女性のライフイベントに寄り添いながら、長く働けるサポートをしてくれます。

使いやすい公式サイトのデザインも魅力の一つです。女性の転職で迷った際に利用してみて下さいね。

\ 女性に特化した求人が28,000件以上! /

おすすめポイント
  • 女性の転職に関するノウハウが蓄積されている
  • 女性向けの求人が充実している
  • 育児と両立しながら仕事を探せる

40代未経験におすすめの転職エージェント:リクルートエージェント

リクルートエージェント
引用元:リクルートエージェント公式サイト

40代未経験におすすめの転職エージェントはリクルートエージェントです。

求人数が業界トップクラスのため、幅広い人におすすめしたい転職エージェントですが、特に未経験の求人も約6万件(2023年4月時点)と豊富であることから、40代で未経験の方にもおすすめです。

40代以上の担当者も在籍しており、幅広い業種・職種の中から求人を紹介してくれるでしょう。

\ 求人数No.1!40代未経験にもおすすめ /

おすすめポイント
  • 求人数が業界トップクラス
  • 未経験可の求人数も多い
  • カバーしている業種・職種が幅広い

【IT・エンジニア向け】40代におすすめの転職エージェント:レバテックキャリア

レバテックキャリア
引用元:レバテックキャリア公式サイト

40代でITやWEB業界で転職したい方におすすめの転職エージェントはレバテックキャリアです。

レバテックキャリアはITやWEB業界に特化しており、ITやWEB業界の求人が充実し、業界専門の担当者がつきます。

ITやWEB業界でのキャリアを活かした転職をしたい方にはおすすめの転職エージェントです。

\ ITやWEB業界、エンジニア・クリエイター向け

おすすめポイント
  • ITやWEB業界の転職に強い
  • 内定率が高い
  • 多くの企業ヒアリングで現場の実情がわかる

【ハイクラス転職】40代におすすめの転職エージェント:ビズリーチ

引用:ビズリーチ公式サイト

ハイクラス転職をしたい40代におすすめの転職エージェントはビズリーチです。

ビズリーチはハイクラス転職に特化した転職エージェントで、年収1,000万円以上の求人が3分の1以上を占めています(2021年1月時点)。

優良企業や一流ヘッドハンターから直接スカウトが届くので、さらに上のキャリアを目指したい方におすすめです。

\ ハイクラス転職を狙う人におすすめ /

おすすめポイント
  • ハイクラス転職に特化している
  • 年収1,000万円以上の求人が3分の1以上
  • 優良企業などからスカウトが届く

【スカウトも届く】40代におすすめの転職エージェント:JACリクルートメント

【スカウトも届く】40代におすすめの転職エージェント:JACリクルートメント

スカウトがほしい40代におすすめの転職エージェントはJACリクルートメントです。

JACリクルートメントはハイクラスやミドルクラス向けの転職エージェントで、管理職や技術職、専門職の転職に特化しています。

コンサルタントから厳選スカウト求人が届くのも魅力です。

\ ハイクラス・ミドルクラス転職5年連続No.1 /

おすすめポイント
  • ハイクラス・ミドルクラスの転職に強みがある
  • 管理職や技術職、専門職の転職に特化している
  • コンサルタントから厳選スカウト求人が届く

40代は断られるって本当?40代で転職エージェントを利用した人の口コミを紹介

40代は断られるって本当?40代で転職エージェントを利用した人の口コミを紹介

40代は転職エージェントへの登録を断られることがあるという話を耳にした人もいるかもしれません。

そこで、実際はどうなのか、40代で転職エージェントを利用した人の口コミを紹介します。

実は…40代になって今年からで転職活動中です。転職エージェントを使っていますが、年齢やスキルのミスマッチで断られることが多いです。でも、自分にはまだやりたいことがあります。副業Webライターとしても頑張っていますが、時間や体力の管理が大変です。けど年齢に負けずチャレンジし続けます🔥
引用元:Twitter

転職エージェントを使っているものの、断られてしまっている方もいるようです。理由は「年齢やスキルのミスマッチ」とのことです。

転職エージェントによっては、40代でスキル不足だと紹介できる求人が少ない場合があります。しかし、未経験向けの転職エージェントもあるので、自分に合った転職エージェントに登録してみると、求人を紹介してもらいやすいです。

今週は社会人になって初めて、転職エージェントの面談を受けてみた。1時間半ほど。色々とヒアリングしてもらうことで、なぜ40代の今転職を考えているのかを考えるきっかけになった。頂いた求人を眺めることで、転職後のイメージも初めて少し具体的に想像できた。まだ道のりは長そうだけど。
引用元:Twitter

40代のこの方は転職エージェントの面談を受け、求人も紹介してもらえたようです。

「道のりは長そう」とおっしゃっているように、40代の転職活動は長期化しがちですが、転職エージェントを使いながら少しずつ転職活動を進められています。

10年前転職活動をしていた時は40代以上の求職者は転職エージェントに登録しても「現在紹介できる案件はございません」という回答が多かった。 昨年リクルートエージェントは45歳以上専任のキャリアアドバイザーが在籍しており大量の求人を紹介してくれた。 40代以上の転職市場は確実に拡大している。
引用元:Twitter

むかしは40代で転職エージェントに登録しても求人が紹介してもらえない場合が多かったが、最近は状況が変わって求人を紹介してもらいやすくなっているという口コミです。

確かに、転職する方は45歳以上で見ても10年前の1.3倍(*1)になっているとされます。40代の転職者が増えるにしたがって、40代向けのサービスを充実させる転職エージェントもあるようです。

40代で転職エージェントを利用しようとすると、断られる方も利用できている方も両方いることがわかりました。

しかし、利用を断られる場合も、他の転職エージェントならしっかりサポートしてもらえる場合があります。自分に合った転職エージェントを探してみましょう。

(*1)参照:転職する40代~50代が増加 現実は?未経験の仕事に挑戦する人も | NHK

40代が転職エージェントをうまく活用するポイント

40代が転職エージェントをうまく活用するポイント

40代が転職エージェントをうまく活用するポイントは以下の5つが挙げられます。

  • 複数の転職エージェントに登録する
  • こまめに連絡する
  • 経歴・希望条件などを正直に伝える
  • 合わない担当者は変更する
  • 推薦文は確認させてもらう

それぞれ詳しく見ていきましょう。

複数の転職エージェントに登録する

転職エージェントは2つ以上登録するのがおすすめです。理由は3つあります。

  • 非公開求人を紹介される機会が増えるから
  • よい担当者に出会える可能性が高くなるから
  • 実際に使って転職エージェントを比較できるから

あまりにも多くの転職エージェントに登録すると、担当者との連絡だけで疲れてしまいますが、2つか3つの転職エージェントには登録した方がよいでしょう。

専門的なスキルやキャリアを活かして転職したい方は、求人数が多い総合型の転職エージェントと、専門的な領域に特化した特化型の転職エージェントを合わせて利用するのがおすすめです。

こまめに連絡する

転職エージェントの担当者にはこまめな連絡をこころがけましょう。そうすると、転職に積極的だという印象が担当者に伝わり、優先的にサポートしてもらいやすくなります。

基本的なことではありますが、転職エージェントを活用するなら、きちんとレスポンスすることは重要です。

経歴・希望条件などを正直に伝える

転職エージェントの担当者には、自分の経歴・希望条件などは正直に伝えましょう。担当者と正直な会話をしていないと、自分の希望に合わない求人を紹介されてしまうからです。

「こんなことまで伝えていいのか」とためらうこともあるかもしれませんが、自分の希望に合わない転職をして後悔するのを防ぐためにも、担当者には自分の思いを正直に伝えましょう。

合わない担当者は変更する

もし担当者が自分に合わないと感じたら、担当者の変更を申し出ましょう。転職エージェントは担当者の質がバラバラになりがちです。しかし、担当者が合わないからといって、違う転職エージェントに移ると時間がかかってしまいます。

担当者に直接変更を申し出なくても、お問合せフォームから変更の意向を伝えられる場合もあります。担当者の対応に違和感を持ったら、まずは担当者変更をしましょう。

推薦文は確認させてもらう

担当者が応募先の企業に送ってくれる推薦文は確認させてもらいましょう。実際に推薦文を見ることで、担当者に自分の強みがきちんと伝わっているかわかるからです。

また、推薦文が企業に間違った情報を伝えていると、企業とのミスマッチに繋がってしまいます。

トラブルを防ぐためにも推薦文は確認するようにしましょう。

40代が転職エージェントを利用する際の注意点

40代が転職エージェントを利用する際の注意点

40代が転職エージェントを利用するときに注意したいポイントは3つです。

  • 対象年代が合っていないと求人数が少ない
  • 担当者から紹介される企業情報は鵜呑みにできない
  • サポート期限がある場合がある

こちらも詳しく見ていきましょう。

対象年代が合っていないと求人数が少ない

40代の方が、20代、30代向けの転職エージェントを利用すると、紹介してもらえる求人数が極端に少なくなってしまいます

そうなると、選択肢が狭まってしまいますし、余計な時間がかかってしまいます。40代の転職もしっかりサポートしてくれる転職エージェントを利用しましょう。

担当者から紹介される企業情報は鵜呑みにできない

転職エージェントの担当者から紹介される企業情報は鵜呑みにできません。担当者がその企業の情報をすべて知っているとは限らないからです。

企業の情報収集を転職エージェントにだけ頼るのではなく、自分自身で退職者の口コミなどを見て情報収集しましょう。

サポート期限がある場合がある

転職エージェントによっては、担当者がサポートしてくれる期間が決まっている場合があります。40代は転職活動が長期化しがちなので、サポート期間が限られていると、転職活動の途中でサポートが終了してしまう場合があります。

サポート期間は転職エージェントによって3ヶ月から無期限とまちまちです。

サポート期間を公開していない転職エージェントも多いので、登録をしたら念のため担当者に聞いておきましょう。

40代が気になる転職・転職エージェントについてのQ&A

40代が気になる転職・転職エージェントについてのQ&A

転職を検討していると、40代ならではの気になるポイントがあるのではないでしょうか。そこで40代の転職についてよくあるQ&Aをまとめました。Q&Aを読んで、転職についてのモヤモヤや不安を解消してください。

40代の転職は厳しい?

40代の転職は確かに20代、30代の転職より厳しくなる傾向があります。理由としては主に以下の3つが挙げられます。

  • 40代が応募できる求人は比較的少ない
  • スキル重視で採用を判断されやすい
  • 年収アップにつながりにくい

とはいえ、40代で転職を成功させている人がいるのも確かなので、諦める必要はありません

年収だけの結果ではありますが、厚生労働省の「令和3年雇用動向調査結果」では、40代前半の転職者で年収がアップした人は全体の41.4%、40代後半の転職者では35.4%でした。

転職エージェントなどをうまく活用して、40代だからこそできる転職活動をしましょう。

参考:令和3年雇用動向調査結果|厚生労働省

40代が未経験からでも転職できる?

40代でも未経験から転職できます

確かに40代の転職はスキルを重視されやすいですが、慢性的に人手不足の業界などは転職しやすい場合があります。例えば以下のような業界です。

  • 介護業界
  • 建築業界
  • 不動産業界
  • 飲食業界

もしくは、未経験の業界にチャレンジする場合でも同じ職種に応募したり、どこかで前職とつながりのある仕事を探してみるなど、未経験ながらもこれまでの経験を無駄にしない方向で転職活動をすると転職が成功しやすいです。

結婚と子育てでブランクありでも再就職できる?

結婚と子育てでブランクのある女性で再就職に難しさを感じる方は多いですが、再就職を成功させている方もいます

再就職を成功させるためのポイントは以下の3つです。

  • 子育てと仕事をどのくらい両立できるか整理
  • 自分のキャリアやスキルを把握する
  • できれば子育てや家事の面で周囲のサポートを得る

40代だと、まだまだ子育てが続く方も多いはずです。そうしたなか、どのくらいの時間働けそうか冷静に考えることによって、今の自分に合った仕事を見つけられます。

難しい部分もあるかもしれませんが、たとえば子どもの送り迎えをしてもらうなど周囲のサポートがあれば、より働ける時間が増えます。

女性向けの転職エージェントもあるので、まずは自分の状況の整理から丁寧にしてみてください。

転職エージェントの面談は何をするの?

転職エージェントの面談では、以下のようなことを話します。

  • これまでの経歴・仕事内容
  • 転職理由
  • 目指すキャリアの方向性
  • 転職にあたっての希望条件

面談で伝えた内容をもとに、エージェントから求人の紹介などがあるので、希望条件などは正直に伝えましょう。あくまでこの先の転職活動を進めていくためのヒアリングなので、緊張しなくて大丈夫です。

エージェントの時間も限られているので、全てに対応してくれるとは限りませんが、転職活動を進めるにあたって気になることがあれば相談してみてもよいでしょう。

40代の転職で失敗する人の特徴は?

40代の転職で失敗する人の特徴は主に以下の3つが挙げられます。

  • 自己分析ができていない
  • 転職について家族に相談しない
  • 焦って転職を決断する

40代が転職を成功させるためには、自己分析をして、自分のこれまでのキャリアと希望条件などを明確にすることが必要です。家族に相談せずに転職をするのもトラブルにつながるのでやめましょう。

求人数が少ないからと焦って転職を決断してしまうと、「職場の雰囲気と合わなかった」など転職を後悔するポイントが出てしまいます。しっかりと準備をして、焦らず転職活動をしましょう。

40代ですが、転職すべきかしないほうが良いのか迷っています…

40代の転職は重大な決断ですから、やはり迷うこともありますよね

迷っている場合は、まだ現職は辞めずに以下の4点を整理してみましょう。

  • 自分が具体的には何に迷っているか
  • 自分がこの先どうしていきたいのか
  • 自分にはどのようなスキルや専門性があるか
  • 転職することのメリットとデメリット

長期戦になりがちな40代の転職活動では、最初に自分の思いを明確にしておくことが重要です。転職しない場合でも、上に書いた4点を考えることは無駄になりません。

さらに言えば、転職エージェントに登録しても転職することが確定するわけではないので、まず転職エージェントに登録してみて紹介される求人を見ながら、転職するか考えるのも一つの選択肢です。

40代におすすめの転職エージェントまとめ

40代におすすめの転職エージェントまとめ

今回は40代におすすめしたい転職エージェントをご紹介してきました。40代の転職には40代なりの難しさがあるのは確かですが、転職エージェントを活用すれば、より有利に転職活動を進めることができます

転職エージェントを利用する際には、なるべく複数のサービスに登録するのがおすすめです。

今回の記事で厳選した3つの転職エージェントなど、気になったサービスにまずは登録してみましょう。

リクルートエージェント業界トップクラスの求人数を誇る最大手の転職エージェント!
転職の意向が固まっているならサービスとの相性も◎。
公式サイト 
doda業界屈指の求人数を持つ安定の転職エージェント!
質の高い非公開求人とスカウトサービスが魅力。
公式サイト 
クラッチエンジニアITエンジニアの転職に特化したスタートしたばかりの転職エージェント。
すでに大手・優良企業と取引実績がある注目株!
公式サイト 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次