MENU
おすすめweb・IT業界特化転職サイト3選

1位 type転職エージェント(IT)

  • IT・Web業界への転職に強い(IT業界の求人数の割合が高い)
  • 専任のキャリアアドバイザーによる転職希望者のスキルや経験に合わせた個別のサポートが可能
  • typeを利用して転職した人の約71%が年収アップ

こんな人におすすめ

  • ITエンジニアや営業・企画職の人におすすめ
  • 最新のIT技術やスキルを活かす仕事を探している人
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\利用者の年収アップ率約71%!/


2位 レバテッククリエイター

  • クリエイター職種に特化した転職エージェントで、デザイナーやエンジニアなどの求人情報が豊富
  • クリエイター職種に特化しているため、ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられる

こんな人におすすめ

  • デザイナーやエンジニア、プログラマーなど、クリエイター職種で転職を検討している人
  • よりクリエイティブな職場を求める人
  • ポートフォリオに自信がない人: ポートフォリオの添削やアドバイスが受けられるため、作品に自信がない人に適しています。

\クリエイター職種で転職するなら!/


3位 Geekly

  • IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービス
  • 大手を中心に募集中求人数は、24,000件以上!
  • 独自のマッチングアルゴリズムにより、求職者のスキルや希望条件に合った求人情報を効率的に提供
  • オンラインでの面談やサポートが可能

こんな人におすすめ

  • 自分に合った求人が見つからない人
  • オンラインで転職活動を行いたい人
  • 転職後のサポートが欲しい人

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

ウィルオブ・テックキャリアの口コミ・評判は?特徴から向いている人を詳しく解説

ウィルオブ・テックキャリア

 本サイトはプロモーションが含まれています。詳しくはこちらから。

筆者の経歴
Sou

初めまして、Sou(@Sou_Gadget)です!

✔未経験からWebマーケ企業に入社し、Webマーケコンサルタント、メディア運営者として7年経験
✔自身でも転職経験あり
✔現在は独立し、フリーランスWebマーケターに転身(4期目)
✔これまで500社以上の企業のWebマーケティングコンサル実績
✔数々の転職エージェント、転職サービスについて徹底調査中

ウィルオブ・テックキャリアは、ITエンジニアに特化した転職エージェントです。

コーディングテストを用いた転職者のスキル可視化や、キャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーの2名体制での手厚いサポートが特徴で、IT業界への転職を考えている方にとっては気になるエージェントの一つではないでしょうか。

この記事では、口コミや評判をもとにウィルオブ・テックキャリアの特徴、向いている人について紹介していきます。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

目次

ウィルオブ・テックキャリアとは?

ウィルオブ・テックキャリアとは?

ウィルオブ・テックキャリアとは、IT/Web業界特化型の転職エージェントです。運営会社のウィルオブ・ワークは20年以上人材派遣・紹介事業を扱っており、転職支援経験が豊富です。

求人数は常時1,000件以上を公開しており、その他数千件の非公開求人も保有しています。転職後の年収アップ率も95%以上と高いのが特徴的です。

また、多くの転職エージェントでは専任のキャリアアドバイザーが付きますが、ウィルオブ・テックキャリアではさらにリクルーティングアドバイザーも加わり、2名体制で手厚くサポートしてもらえるところも魅力の一つでしょう。

結論!ウィルオブ・テックキャリアの口コミ・評判まとめ

結論!ウィルオブ・テックキャリアの口コミ・評判まとめ

レビューサイトやSNSといったWeb上の口コミ・評判や、公式サイトの情報を参考にして「ウィルオブ・テックキャリア」を各項目5点満点で評価してみました。

総合評価4.0点/5点
既卒・第二新卒3.0点/5点
20代3.5点/5点
30代以上4.5点/5点
ハイクラス3.0点/5点
サポート5.0点/5点
求人の質・量2.0点/5点
提案力5.0点/5点
実績3.5点/5点
※目安は「2.0」以下が低評価、「2.5~3.5」が普通、「4.0~5.0」が高評価

ウィルオブ・テックキャリアの強みは、キャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーがそれぞれ1名ずつ、専任で転職支援を行ってくれる点です。

キャリアアドバイザーからはIT業界の転職活動に関する全般的なアドバイスや、今後のキャリアパスをふまえた求人の提案が受けられます。

一方、リクルーティングアドバイザーは各企業の採用担当と直接コミュニケーションしている立場から、企業ごとに対応した面接指導を行います。この2名からアドバイスを受けることで、効率的に年収アップを狙える求人を探し、志望企業に合わせた対策で内定率を高められると言えるでしょう。

また、ウィルオブ・テックキャリアでは内定者の95%以上が年収アップに成功しているので、ハイクラス転職を目指す方にもおすすめです。利用者の割合も、比較的30代、40代が多くなっています。

ただし、ウィルオブ・テックキャリアはサービス開始が2021年で新しいエージェントのため、求人数はそこまで多くありません。また、求人の年収自体はそこまで高くないので、よりハイクラスの求人を求めている方は他エージェントとの併用も検討しましょう。

さらに、求人が首都圏に偏っているため、地方での就職を目指す方も注意が必要です。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

ウィルオブ・テックキャリアの特徴

ウィルオブ・テックキャリアの特徴

ここからは、ウィルオブ・テックキャリアの特徴について解説していきます。

今の自分の技術力を可視化してくれる

ウィルオブ・テックキャリアでは、ITエンジニア専門のコーディングテスト「TrackTest」を導入しており、テスト結果と自分のキャリアプラン双方から転職サポートを行ってくれます。

「TrackTest」は日本のITエンジニア採用試験でも最も多く導入されており、受験者のコーディング技術や実務能力を可視化したレポートも発行されます。テストを受けることで、自分の現在の技術力が可視化されるので、面接で自身の技術的な強みを自信をもってアピールできるでしょう。

また、転職希望先で求められるスキルと自分のスキルのギャップも事前にわかるため、応募前にまず独学で自分の弱点をカバーし、準備を整えてから面接に臨むといった利用法も有効です。

専属2名体制での手厚いサポート

多くの転職エージェントでは利用者一人につき専属のキャリアアドバイザーが担当しますが、ウィルオブ・テックキャリアでは、さらにリクルーティングアドバイザーも専任でつきます。

リクルーティングアドバイザーは各企業の採用担当者とコミュニケーションをとっているため、志望する企業で求められるスキルや職場の雰囲気、面接対策に関して適切なアドバイスが可能です。

IT業界に精通したキャリアアドバイザーから総合的な転職支援を受けつつ、リクルーティングアドバイザーによって各社に最適化された対策を立てることができるため、内定率の向上が狙えます。また、仮にどちらかの担当者と合わなくても、もう一人の担当者に変更をお願いできるため、心理的負担もかからずにすむでしょう。

年収アップが可能

ウィルオブ・テックキャリアでは、転職後の年収アップ率が95%以上と高水準です。公式HP上には、60万円~130万円年収がアップした事例が掲載されています。

キャリアアドバイザーによるヒアリングと、コーディングテストによって、これまでのキャリア・スキルを正確に把握します。そして、年収アップ・キャリアアップの両方が叶う求人を紹介することで、高い年収アップ率が保たれているのです。

自分の経験に自信を持てないという方も、一度カウンセリングやテストを受けると、自分の強みを見つけられることがあるでしょう。「もう少し年収を上げたいけど、自分のスキルに自信がない……」という方はぜひ一度相談してみてください。

案件の7割が非公開求人

ウィルオブ・テックキャリアの求人は全体の7割が非公開求人です。残り3割の公開求人は1,000件ほどとされているので、全体の求人としては4,000件程度と推定されます。

非公開求人は自分一人で転職していると出会えない求人のため、ウィルオブ・テックキャリアを利用したほうがはるかに選択肢が広がるでしょう。

ウィルオブ・テックキャリアのメリット・デメリット

ウィルオブ・テックキャリアのメリット・デメリット

ここでは、ウィルオブ・テックキャリアのメリットとデメリットについてまとめています。

それぞれを詳しく紹介していきます。

メリット

自分の市場価値を正確に分析

ウィルオブ・テックキャリアでは、アドバイザーのカウンセリングとともにコーディングテストを受講可能です。テストによって自分のプログラミングスキルが点数化され、さらに作業の取り組み方に関してもレポート化されるので、客観的に見たスキルレベルを把握できます。

普段の業務ではなかなか気づけない自分の強み・弱みを発見でき、今後のキャリアアップのために何が必要かが可視化されるでしょう。

採用側も、応募者のスキルレベルを最も知りたいが面接では分かりにくいという課題を抱えているので、テスト結果など定量的に自分のスキルを提示できると非常に効果的です。

IT業界転職の専門家2名による支援

ウィルオブ・テックキャリアでは、IT転職の専門家であるキャリアアドバイザーと、個別のIT企業をよく知るリクルーティングアドバイザー両方からサポートを受けることができます。キャリアアドバイザーからは、IT業界で特に求められるスキルについてのアドバイスや、利用者のスキルが客観的に見てどの程度のレベルかといった情報を得られるでしょう。

さらに、リクルーティングスタッフは日々の業務でさまざまな企業を訪れ、人事担当者とのやりとりをしているため、志望先企業の雰囲気など、求人票からは読み取れない情報を教えてくれます。また、各社に合わせた面接指導も実施可能です。

2名担当者がいることで、どちらか片方とミスマッチが起こっても転職活動が滞らないのもメリットです。加えて、2名それぞれの視点から意見をもらえるので、多角的な情報収集にも役立つでしょう。特に、IT業界経験が浅い場合は勝手が分からないことも多いので、なるべく多くの信頼性が高い情報を得るメリットは非常に大きくなります。

効率的な転職活動が可能

ウィルオブ・テックキャリアはIT/Web業界に特化しているため、エンジニアとして転職したいという方は効率的に求人を探すことができます。アドバイザーがキャリアプランをカウンセリングした上で条件に合う求人を提案してくれるので、自分で求人を絞る手間も省けるでしょう。

特に、ウィルオブ・テックキャリアでは「スキルアップできる環境で働きたい」「年収を上げたい」「ワークライフバランスを重視したい」といった個別の要望を満たしたうえで、今後のキャリアアップを見込める求人を厳選してくれます。

面接対策やポートフォリオ制作に関しても、転職の専門家に相談しながら作業を進めることができるため、自分一人で行うよりも効果的です。特にウィルオブ・テックキャリアでは専門家が2名もついてくれるので、より手厚く最適化されたサポートを受けられるでしょう。

LINEで気軽に相談可能

ウィルオブ・テックキャリアでは、アドバイザーとのやりとりをLINEで行えます。もちろん、メールやブラウザ上のメッセージ機能でも連絡できますが、普段利用しているLINEのほうが手軽に連絡しやすいという方も多いのではないでしょうか。

また、ささいなことであってもLINEであればすぐ相談できるので、転職に対する価値観をアドバイザーとすり合わせるためにも有効です。

転職をするか迷っている状態でも相談することができるので、気軽に質問できるプロの相談相手として、上手にアドバイザーとのLINEを活用していきましょう。

デメリット

地方での求人は少数

ウィルオブ・テックキャリアは全国の求人を取り扱ってはいますが、ほとんどが関東地方に偏っていますそのため、地方で転職を考えている方は大手転職エージェントも併用するのがおすすめです。

また、フルリモートワーク可能の求人を探してみるのもひとつの手でしょう。

また、求人数自体も数千件と、他エージェントと比較しても決して多くはない数です。IT業界専門に絞っているため数が少ないともいえますが、より多くの選択肢を比較検討したいという方は、マイナビIT AGENTリクルートエージェントITなどの大手エージェントをチェックしてみてください。

実績・口コミが少なめ

ウィルオブ・テックキャリアは2021年にサービスを開始した、まだ新しい転職エージェントです。そのため、まだ実績数も少なく、SNS上にもあまり口コミがありません。サービス利用前に評判を確認できず、登録を躊躇してしまった方も少なくないでしょう。

しかし、ウィルオブ・テックキャリアの運営会社ウィルオブ・ワークは20年以上人材紹介サービスで実績を残しているため、サービスの質は信頼できると予想されます。

また、実績の少ない今だからこそ、顧客獲得のためにいつも以上に手厚いサポートを受けられるという可能性もあるでしょう。IT系業界の求人を探しているのであれば、一度登録して気軽に相談するのがおすすめです。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

ウィルオブ・テックキャリアの向いている人

ウィルオブ・テックキャリアの向いている人

ここでは、ウィルオブ・テックキャリアに向いている人の特徴を解説します。

今後のキャリアプランをしっかり考えたい人

ウィルオブ・テックキャリアでは、キャリアアドバイザーが今後のキャリアアップを見込める求人を紹介してくれます。そのため、「将来的にエンジニアとしてスキルを高めていきたい」「今は下流工程を担当しているけれど、今後は上流工程に携わりたい」といったキャリアアップ志向を持っている人にはぴったりのエージェントです。

また、コーディングテストによって、自分の今の技術的なスキルも把握できるため、「すぐに転職したい」という希望がなくても、一度相談して自分の市場価値がどれくらいかを把握するのもおすすめします。

ウィルオブ・テックキャリアでは、アドバイザーが無理に転職を急がせるようなことをせず、長期間での転職サポートも行ってくれますよ。

専門家から手厚いサポートを受けたい人

ウィルオブ・テックキャリアの最大の特徴は、利用者1人を専門家2人が担当することです。ほとんどの転職エージェントでも専任カウンセラーは1名付きますが、2名からの手厚い支援が受けられるのはウィルオブ・テックキャリアの強みといえるでしょう。

特に、各企業の採用担当者とコミュニケーションをとっているリクルーティングアドバイザーからの情報は、求人票やネット上の評判だけでは汲み取れないものなので非常に貴重です。

志望企業に最適化された面接指導などの手厚いサポートは、転職活動の内定率をアップするカギともなります。プロの助けを最大限活用したい方は、ぜひウィルオブ・テックキャリアの利用を検討してみてください。

年収をアップしたい人

ウィルオブ・テックキャリアでは、95%以上の内定者が年収アップを達成しています。これまで積み上げてきたキャリアを活かしつつ、年収アップとキャリアアップが図れる求人だけをアドバイザーが厳選して紹介してくれるためです。

現職よりもよい待遇を求める方や、「年収もキャリアも上げていきたい」という方には、ウィルオブ・テックキャリアはぴったりのエージェントでしょう。

現職が忙しく、転職活動に時間が取れない人

ウィルオブ・テックキャリアでは、アドバイザーが求人の提案や面接対策を行ってくれるので、一人で転職活動を行うよりもはるかに効率的な転職活動が可能です。

特にアドバイザーが2名つくため、手厚いサポートも期待できます。現職が忙しくてなかなか転職活動に時間が取れないという方、効率的に転職活動を行いたいという方は、ぜひウィルオブ・テックキャリアの活用を検討してみてください。

ウィルオブ・テックキャリアの向いていない人

ウィルオブ・テックキャリアの向いていない人

ここでは、ウィルオブ・テックキャリアの利用にはあまり向いていない人の特徴を紹介します。

IT業界以外も幅広く検討したい人

ウィルオブ・テックキャリアはIT/Web業界特化型のエージェントなので、他業界の求人は扱っていません。

そのため、「転職先としてITエンジニア以外も幅広く検討したい」という方は、リクルートエージェントdoda(デューダ)などの、他の総合型転職エージェントとの併用を検討したほうがよいでしょう。

地方で転職を希望している人

ウィルオブ・テックキャリアは全国の求人を扱っていますが、その多くは首都圏のものです。それ以外の都道府県は10件足らずの場合も多いので、地方で転職したい方はヒューレックス、または求人数の多いリクルートエージェントなどの他のエージェントも併用しましょう

また、フルリモート可の求人を中心に検討するのもひとつの手です。

転職エージェントの実績を重視する人

ウィルオブ・テックキャリアは2021年にサービスが始まったばかりのため、まだまだ転職実績が少ないのが現状です。それに伴ってSNS上の口コミや評判が少ないため、エージェント登録前にしっかり評判を確かめたいという方には不向きです。

ただし、運営会社のウィルオブ・ワークは20年以上、人材紹介サービスを展開しており、サービス品質もその分担保されているという考え方もできます。本記事の情報も参考にしつつ、利用を検討してみてください。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

ウィルオブ・テックキャリアの口コミ&評判

ウィルオブ・テックキャリアの口コミ&評判

ここからは、ウィルオブ・テックキャリアの口コミと評判を、良いもの・悪いものに分けてご紹介します。

良い口コミ&評判

LINEで気軽に連絡をとれたのが良かったです

自分自身の技術力を可視化できる「コーディングテスト」が凄く魅力的でした。実際、受験してみて私の技術力に適した転職を実現できたので、他エージェントでは実現できなかった転職が出来たと思っています。
引用:キャリズム

コーディングテストで技術面でのスキルを客観的に把握できるのはウィルオブ・テックキャリアの魅力です。データに基づいて自分の市場価値を知ることは、今後のキャリアプランを固める上でも非常に重要になるでしょう。

また、自分のスキルが希望条件を満たせるかどうかの判断基準にもなります。もしも志望企業が求めるスキルと自分のスキルの間にギャップがあれば、アドバイザーの助言も受けつつスキルアップしてギャップを埋めてから再応募、という選択肢が取れるのも嬉しいポイントです。

また、アドバイザーともLINEでの連絡が可能で、気になることがあればすぐに相談できます。メール・公式サイトのメッセージ機能でも連絡は取れますが、普段LINEを使うという方には使いやすいサービスではないでしょうか。転職エージェント活用には、エージェントとのこまめな連絡が必須となるため、手軽な連絡手段であるLINEでコミュニケーションが取れるのは大きなメリットです。

親身に相談に乗っていただきました

私がウィルオブテックに登録したのは、転職するかどうか迷っているときでした。アドバイザーさんとの面談では、自分の気持ちや今後のキャリアなどについて丁寧に相談に乗ってもらいました。最終的に今転職することのメリットデメリットを比較して、転職の気持ちを固めることができました。
引用:キャリズム

ウィルオブ・テックキャリアでは、「まだ転職しようかどうかは迷っている」という方の相談も受け付けています。特に、本登録の前にLINEによるキャリアアドバイザーとの相談が可能になるので、「本登録をするのは躊躇してしまう」という方にもおすすめです

アドバイザーから無理に転職を勧められることはないので、自分が納得して転職する・しないを決定することができます。

なおかつ、転職サービスは無期限で受けられるので、半年以上先を見据え、じっくり転職先を検討したいという方にもぴったりのエージェントです。

2名の専任コンサルタント

専任のコンサルタントが2人ついてくれるので、効率的な転職活動ができました。
引用元:HRテックガイド

ウィルオブ・テックキャリアでは、1名の利用者に対して専任アドバイザーが2名つきます

キャリアアドバイザーからは転職全般について、リクルーティングアドバイザーからは志望企業の情報についてアドバイスをもらえるので、状況によってアドバイザーを使い分けつつサポートを受けられるのは非常に心強いのではないでしょうか。

他エージェントでは専任アドバイザーは1名の場合がほとんどなので、2名専任制はウィルオブ・テックキャリアの最大の特徴かつメリットです。

自分の目指すキャリアをイメージできる

不安の解消法② キャリアアドバイザーに相談して、自分の目指すキャリアをイメージしてください。20年近くエンジニアやってますが、「自分のスキルが通用するのか不安」という人はめちゃくちゃ多い。関東のエンジニアにはウィルオブテックがおすすめです。
引用元:Twitter

ウィルオブ・テックキャリアでは、IT業界知識の豊富なアドバイザーとカウンセリングしながら、自分が将来目指すキャリアのイメージを固めていく事ができます

また、コーディングテストを活用してスキルレベル面でも現状を把握し、今後どのような技術を身に付けていけばいいのかも分かるので、転職希望に関わらずキャリアを考えるために、ぜひ一度相談してみることをおすすめします。

悪い口コミ&評判

地方での転職には向かない

地方在住の者です。IT業界での転職を考えているため利用を検討しましたが、県内で求人が1件だけ。もう少し地方の求人も多ければ、、、
引用元:IT転職エージェント比較ナビ

案件のほとんどが関東圏なので、地方だと利用しづらいです。
引用元:HRテックガイド

ウィルオブ・テックキャリアの案件は約8割が関東地方に集中しているので、それ以外の都道府県の求人は著しく少ないです。フルリモートOKの求人も紹介されていますが、地元企業でのITエンジニア求人を探したい場合は、別の転職エージェントの併用を検討するのがおすすめです。

一方、「現在地方に住んでいるが、関東地方での転職を検討している」という方は問題なくウィルオブ・テックキャリアを利用できます。アドバイザーとのオンライン面談が可能なため、首都圏への転居が可能な方は、積極的に利用していくとよいでしょう。

求人数が少ない

全体的な求人数は他のエージェントに比べて少ないと思います。
引用元:HRテックガイド

ウィルオブ・テックキャリアの公開求人数は全体で1,000件ほどと、他の転職エージェントと比較してもあまり多くありません。

アドバイザーが希望条件に合ったものを紹介してくれるため、年収やキャリアアップは充分実現できますが、たくさんの選択肢から比較・検討したい場合にはやや不向きです。総合型転職エージェントなどのほうが保有求人数が多い傾向にあります。

また、ウィルオブ・テックキャリアは2021年にサービス開始したため、まだ実績も少ないです。しっかり実績のあるところで転職活動をしたいという方も、他の大手エージェントを検討するとよいでしょう。

ただし、実績が少ない今だからこそ、顧客獲得のためにかえって手厚いサービスが受けられる可能性もあります。大きなこだわりが無ければ他エージェントと併用しつつ、ウィルオブ・テックキャリアのサポートを活用するのもひとつの方法です。

ウィルオブ・テックキャリアをうまく活用するポイント

ウィルオブ・テックキャリアをうまく活用するポイント

ウィルオブ・テックキャリアの強みは、2人の専任アドバイザーがつくことです。そのため、転職を成功させるにはアドバイザーとしっかりコミュニケーションをとることがカギとなります。

ここでは、ウィルオブ・テックキャリアをうまく活用するポイントを3点紹介します。

こまめにアドバイザーと連絡を取る

アドバイザーは求人選びから面接、内定取得後の条件交渉までサポートしてくれます。そのため、アドバイザーとは普段からこまめに連絡を取り、自分が目指す転職像やキャリアプランをしっかり共有するようにしましょう。また、アドバイザーは企業とのやりとりを仲介してくれるので、不明点や疑問点があればアドバイザーにまず相談して企業に聞いてもらうようにするのがおすすめです。

ウィルオブ・テックキャリアではアドバイザーとLINEで気軽にやりとりできるので、些細なことであってもすぐ共有しておきましょう。また、本登録前の相談も受け付けているので、「転職するかどうかはまだ決めていない」という方も自分のキャリアの棚卸をする感覚で利用してみてはいかがでしょうか。

合わないと感じたら変更を依頼する

アドバイザーとの相性は、転職活動の成否を決める重要なポイントです。どうしても人同士には相性があるので、もしカウンセリングを通じてアドバイザーの発言に違和感があれば、すぐに変更を依頼しましょう。

本人に伝えづらい場合、ウィルオブ・テックキャリアの運営事務局か、もう一人のアドバイザーに連絡するのがおすすめです。

ウィルオブ・テックキャリアでは2名アドバイザーがつくので、1人と合わなくてももう1人にすぐその旨を伝えられます。心理的負担が少ないのも、2名専任制のメリットの一つです。

他エージェントも併用する

ウィルオブ・テックキャリアは手厚いサポート体制が魅力ですが、やはり求人数の少なさは弱点ともいえます。自分の納得いく転職活動を行うためにも、求人数の多い転職エージェントなどに複数登録しておくのがおすすめです。

また、複数のアドバイザーからアドバイスをもらえることで、より自分の市場価値を客観的に見つめることもできるでしょう。

ウィルオブ・テックキャリアのサービスの流れ5ステップ

ウィルオブ・テックキャリアのサービスの流れ5ステップ

ここからは、ウィルオブ・テックキャリアのサービスを利用する流れを5ステップにまとめて紹介します。

ステップ1.無料登録・面談日程の決定

引用:公式サイト

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

まずはウィルオブ・テックキャリアの公式HPから無料登録を行いましょう。

チャット形式の画面で、名前・生年月日・電話番号・メールアドレスといった基本情報に加え、エンジニア経験の有無・希望職種などについて質問されます。それぞれに回答すると、登録が完了する仕組みです。

その後、ウィルオブ・テックキャリアから電話またはメールで連絡が来るため、カウンセリング日程を設定します。

ステップ2.キャリアカウンセリング

アドバイザーとの面談で、これまでのキャリアや転職理由、今後のキャリアプランについて質問されます。

転職にあたって不安な点や疑問点があれば、この際に聞いてみるのがおすすめです。また、自分の希望条件をすり合わせるため、話す内容はあらかじめ準備しておくとよいでしょう。

この時点で履歴書や職務経歴書のドラフトができていると後のステップをスムーズに進められます。

ステップ3.求人紹介

アドバイザーからカウンセリング内容に合わせたおすすめの求人が提案されます。

もし、自分の希望と合っていないと感じたり、求人を見た上でもっと違う条件のものも視野に入れたくなった場合は気軽にアドバイザーに相談しましょう

また、応募をすると選考がスタートするので、応募前に本当に希望条件に合った求人かどうかはしっかり確認しておくことが大切です。

ステップ4.応募・面接

求人に応募を決めたら、アドバイザーから応募書類添削や面接のアドバイスを受けましょう。

特に、リクルーティングアドバイザーは各社の情報に詳しいので、会社ごとに最適化した面接対策が受けられます。

ステップ5.内定・就業開始

面接を経て内定を得られたら、入社後の待遇条件に関する交渉や入社日等を会社と打合せします。

その際、アドバイザーが利用者と会社の間を仲介してくれるので、交渉したい事項があればまずはアドバイザーに相談してみましょう。

他にも、現職を退職する際のトラブルに関する相談にも応じてくれます。

ウィルオブ・テックキャリアと他の転職エージェントと比較

ウィルオブ・テックキャリアと他の転職エージェントと比較

ここでは、ウィルオブ・テックキャリアと他のIT業界に強いエージェントを比較してご紹介します。

エージェント名ウィルオブ・テックキャリアレバテックキャリアワークポート
公開求人数約1,000件約1万6,000件約4万5,000件
強み専任アドバイザーが2名つく求人数が多いIT未経験者支援が手厚い
実績少ない豊富豊富
ウィルオブ・テックキャリア公式サイトレバテックキャリア公式サイトワークポート公式サイト

ウィルオブ・テックキャリアは求人数や実績は少ないものの、専任アドバイザーが2名つき、手厚いサポートを受けられるという点はやはり特筆すべき強みです。

IT転職の専門家によって選び抜かれた質の高い求人を探したいという方は、ぜひウィルオブ・テックキャリアを利用してみてください。IT業界の経験が浅い方にとっても、プロの視点からIT業界の知見を得られるので非常におすすめです。

また、求人数自体は少なくても、自分のキャリアプランに沿った求人を提案してもらえるので、量より質を重視したいという方にもぴったりのエージェントです。運営会社も20年以上人材派遣サービスを展開している企業なので、その点でも信頼度は高いといえるでしょう。

レバテックキャリアの特徴とおすすめの人

一方、レバテックキャリアは経験者向けのハイクラス求人を扱うエージェントです。長い業界経験を持ち、キャリアアップ・年収アップを狙っている方は、ぜひレバテックキャリアへの登録を検討しましょう。扱っている求人ラインナップも大手企業からスタートアップまで幅広いので、多くの企業をしっかり比較・検討したい方にもぴったりです。

ただし、未経験者向けの求人はほとんどありませんので注意しましょう。

また、関連サービスにフリーランス向けのエージェント、レバテックフリーランスも同じ運営会社が提供しています。もし、ITエンジニア経験者で、「今後正社員に転職するかフリーランスとして独立するかで迷っている……」という方は両方を視野に入れた相談ができるので、ぜひレバテックキャリアに相談してみてください。

ワークポートの特徴とおすすめの人

ワークポートはIT未経験からの転職支援が手厚いサービスで、利用者は無料ITスクールの受講も可能です。また、応募書類の簡単作成ツールや適職診断ツールなど、カウンセラーへの相談に限らず多方面からの支援を受けることができます。

未経験向け求人数も多いため、ゼロからIT業界転職をしたいという方にはワークポートの活用をおすすめします。

ワークポートは2003年に開始し、20年の実績とノウハウを持つ老舗エージェントでもあるので、実績を重視する方にもぴったりです。また、IT業界に加えゲーム業界やWebデザイナーの転職にも強いため、そちらにも興味がある方もぜひチェックしてみてください。

ウィルオブ・テックキャリアの注意点

ウィルオブ・テックキャリアの注意点

ウィルオブ・テックキャリアを利用するにあたっての注意点は下記の3つです。

  • 求人数の少なさ
  • 求人が首都圏に偏りがち
  • IT業界以外の求人はほとんどない

ウィルオブ・テックキャリアはまだ開始から日が浅く、どうしても求人件数は少なくなってしまいます。また、リモート可能案件もあるとはいえ、基本的には東京都や神奈川県、千葉県などのエリアばかりの求人が集まっているので、地方での転職には向いていません。

とはいえ、アドバイザーの質は高いため、IT業界での転職を考えている方は、他の求人数が多い転職エージェントとも併用しつつ、上手に転職活動を進めていくのがおすすめです。

特に、コーディングテストが受講できるのはウィルオブ・テックキャリアの大きなメリットなので、自分の市場価値を把握する面で大いに役立つでしょう。

なお、ウィルオブ・テックキャリアはIT業界特化型のエージェントなので、他業界への転職も視野に入れている方は総合型の転職エージェントであるリクルートエージェントdoda(デューダ)なども活用しましょう。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

ウィルオブ・テックキャリアの気になるQ&A

ウィルオブ・テックキャリアの気になるQ&A

ウィルオブ・テックキャリアについてよくある質問と回答をまとめました。

就職内定率はどのくらい?

ウィルオブ・テックキャリアは具体的な就職内定率を公表していませんが、アドバイザー2名体制で志望企業に合わせたサポートを実施してくれるため非常に高い内定率を誇ります。

各オフィスの所在地はどこ?

ウィルオブ・テックキャリアのオフィスは東京都新宿区にあります。

地方にはオフィスを設置していませんが、オンライン面談が可能なので地方からの利用も可能です。

どのくらいの期間で内定できる?

一般的に企業応募から内定獲得までは1カ月~2カ月程度かかるとされています。

内定後、入社手続きや現職の退職に時間がかかるため、さらに1カ月ほど必要です。そのため、応募から実際の就職までは3カ月程度を見込んでおくとよいでしょう。

転職エージェントはお金がかかる?

ウィルオブ・テックキャリアを含め、転職エージェントでは利用者側の費用が発生することは一切ありません転職エージェントでは、利用者の採用が決まった際に採用企業側から手数料を受け取ることで報酬を得ています。

カウンセリングや面接対策はすべて無料で受けられるので、ぜひお気軽に相談してみてください。

地方在住でもサポートは受けられる?

ウィルオブ・テックキャリアではオンライン面談が可能なため、地方在住でも就職支援を受けられます

ただし、ウィルオブ・テックキャリアの求人は都内近郊に偏っており、地方の求人はあまり多くありません。地方在住でIT業界転職を検討している方は、求人数の多い総合型転職エージェントの併用も検討するのがおすすめです。

退会は簡単にできる?

一般的に転職エージェントの退会は好きなタイミングで行えます。ただし、エージェントに紹介してもらった選考実施や結果連絡を控えている場合、相手企業に迷惑がかかるため退会は控えた方がよいでしょう。

また、選考を辞退したい場合は早めにアドバイザーにその旨を伝えましょう。

ウィルオブ・テックキャリアの口コミ・評判まとめ

ウィルオブ・テックキャリアの口コミ・評判まとめ

ウィルオブ・テックキャリアは、IT転職の専門家2名のバックアップを受けながら、志望企業に最適化された面接対策・書類添削を受けることができます。

さらに、コーディングテストを用いて技術的な面でも客観的な自分の市場価値を把握できるため、すぐには転職を考えていない方にとっても、一度カウンセリングを受けることをおすすめしたいサービスです。

ぜひ、本記事の情報を参考にウィルオブ・テックキャリアの利用をご検討ください。

常時数百件の募集案件を紹介可能!

リクルーティング・キャリアアドバイザーの2名が転職までをサポート!

現役エンジニアに絶対オススメしたいエンジニア転職サイト3選

スクロールできます

1位 クラッチエンジニア

  • プログラミングスキルに見合った好条件の案件を紹介!
  • 今の給料より好条件のエンジニア募集企業を紹介!

こんな人におすすめ

  • 短期間で効率的に好条件の企業に転職したい人
  • 今より高年収のエンジニア求人に挑戦したい
  • 経験が浅いが、IT業界転職に挑戦したい
  • IT業界で新たな業務や職種に挑戦したい

\短期間で効率的に転職するなら!/

このサイトの評判・口コミをみる

2位 転職DRAFT

  • 年収UP率93.8% / 平均年収UP額126万円
  • オンライン・無料・無制限のレジュメ作成サポート!

こんな人におすすめ

  • 今の年収を確実に高くしたい
  • 企業面接用のレジュメを作成するのがめんどくさい
  • 優良企業に転職したい

\今より高収入を目指す方におすすめ!/

3位 ウィルオブテックキャリア

  • 常時数千件の募集案件を紹介可能!
  • キャリア・リクルーティングアドバイザーの2名が転職までをサポート!

こんな人におすすめ

  • 紹介される求人数が多すぎてどれを選べばいいかわからない
  • 給与アップなど条件を良くしたい
  • スキルアップできる環境で働きたい
  • リモートワークで働きたい

\自分にあった転職先を見つけたい方におすすめ!/

このサイトの評判・口コミをみる

ウィルオブ・テックキャリア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次