Webマーケスクール Webマーケティング

【ホテルマン→WEBマーケターへ】3ヶ月WEBマーケティングを学んでみてどうなった?【AMS受講生インタビュー】

 

今回は番外編として、私が運営しているWebマーケティング学習コミュニティの受講生さんがトータル60名を超えたのを記念して、インタビューしていきたいと思います!

 

これからWEBマーケティングを学んでいきたい方、Webマーケティングをどうやって学べばいいかわからない方はぜひ参考にしてくださいね。

 

それではご覧ください。

 

AMS受講生かなこさん自己紹介

 

しょーたこ
かなこさんどうぞよろしくお願いします!

 

よろしくお願いします!
かなこさん

 

しょーたこ
では、簡単にで大丈夫ですので自己紹介をお願いします!

 

はい、新卒でリゾート系のホテルに就職し、接客のイロハを学びました。ただ、週5勤務が体力的にも精神的にもきついのと、マルチタスク業務が向いておらず今は退職しております。現在はブログでWebマーケティングのスキルを身につけながら、在宅でも働けるような企業に転職を目指しています。
かなこさん

 

しょーたこ
ありがとうございます!ホテルで接客のことを色々と経験されたんですね。確かに、お客さんに気を配ったり、大切な荷物に気を使ったりしてマルチタスクになりそうですね。

 

社会人としての常識は身について、接客のノウハウも非常にためになるのですが、やはり業務的にしんどかったですね。もともとHSP気質なところもあるので。
かなこさん

 

しょーたこ
なるほどですね。それで割と自由度の高い働き方ができて、リモートもしやすいWEBマーケターの職業を目指そうと思ったんですか?

 

はい、その通りです。いきなり正社員からはきついので、まずは派遣やパートで働いて、慣れていったら正社員になろうと思っています。
かなこさん

 

しょーたこ
ありがとうございます!

 

なぜ当プランを選んだのか

 

しょーたこ
たぶん私以外にもWebマーケティングを教えている人って沢山いると思うんですが、なぜ当プランを選ばれたんですか?

 

まず第一の理由としては、いろいろなことが学べるからです。Webマーケティングって分野が沢山あるじゃないですか。なので正直どれを学んでいいかわからなかったので、まずは全部学んでみようと思いこちらのプランを選びました。あとはスクールだと値段が高すぎるし、サロンだと孤独感があるので、その中間のポジションだったのも決め手の一つでした。
かなこさん

 

しょーたこ
なるほど。ありがとうございます!全部学んでみようという心意気が素晴らしいですね!

 

Webマーケティングを学んでみてどうなった?

 

しょーたこ
かなこさんはWebマーケティングを学ばれて、どれぐらいの期間が経ちますか?

 

学び始めて4ヶ月ほど経ちました。
かなこさん

 

しょーたこ
実際Webマーケティングを学ばれてみてどうですか?何か変わったことなどありましたら、教えてください!

 

はい。まず一番大きく変わったのは、ユーザーのニーズをしっかり捉えられるようになったことですね。SEOでも検索されるキーワードにどのようなニーズがあるのか、検索してその人がどんなことを解決したいのか分析できるようになりました。ブログも今まで自分が発信したいことを書いていましたが、しっかりユーザーに向けて書くことを心がけています。
かなこさん

 

しょーたこ
ニーズを捉えることはとっても大事ですね。ニーズの分析はどのようにされているんですか?

 

まず自分の経験ですね。あとはTwitterやYahoo知恵袋を使っています。Yahoo知恵袋はそれぞれの人に悩みのストーリーがあって、その背景に解決したいことがあるので分析するのは楽しいです。あとは検索ボリュームを意識するようになりました。普段検索していたキーワードが、毎月このぐらい検索されてるのかと、なんか親近感が湧きましたね。
かなこさん

 

しょーたこ
ありがとうございます!他は何かありますか?

 

あとはセールスライティングのスキルが身につきました。人を行動させる文章とか、かなり役立ちましたね。相手の立場になって心の中を想像し、共感することがどれだけ大切なのかわかりました。
かなこさん

 

しょーたこ
共感はとっても大事ですね。共感がなきゃセールスライティングは始まらないですので。いい感じでWebマーケティングのスキルが身についてますね!

 

将来はどんなことをしたい?

 

しょーたこ
将来の目標とかってありますか?

 

将来はネットショップを立ち上げて、自分の描いた似顔絵やイラストオーダーを販売していきたいと思っています。そのためにまずは、Webマーケティング企業への転職とブログで稼げるようになることを目標にしています。
かなこさん

 

しょーたこ
絵が得意なんですね。ブログではどんなことを発信されているんですか?

 

自分と同じ境遇の人に向けて、HSPで疲れやすい人や人並みに体力がない人の働き方、というテーマで発信しています。HSPさんがもっと楽に働けるようになったらいいなと思っています。
かなこさん

 

しょーたこ
素敵ですね。ブログはいくらぐらいの収益を目指していますか?

 

まずは5万ぐらいを目指しています。結構大変な道のりですが、、
かなこさん

 

しょーたこ
HSP向けのブログだと、商材は転職エージェントのアフィリエイトとかになるので、月5万は継続すれば達成できると思いますよ!最後に何か一言いただけますか?

 

そうですね。やはりキャリアへの不安はありますが、将来週5勤務で拘束されたくないので、これからもWEBマーケティング学習を頑張ります!
かなこさん

 

しょーたこ
ありがとうございます!

 

まとめ

 

今回は、当Webマーケティングコミュニティで受講されているかなこさんにインタビューをさせていただきました。

 

かなこさんのブログは下記で紹介しておりますので、よければ是非ご覧ください。

 

https://kanako-art.net/

 

参考【現役マーケ講師解説】人気でオススメのWEBマーケティングスクールを徹底比較6選

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ@未経験→WEBマーケター

医療系専門卒→整骨院勤務→美容整体院オーナー→倒産してキャリアに迷走→流行に流されてWEB業界に転職→トイレ掃除、机の組み立てが業務の超ブラック企業で鬱に→価値観を見直してジョブチェンジに成功 学生時代は飲食店・コンビニバイトを経験してきましたが、仕事ができなさすぎて無能扱い。仕方なくWEBの世界に入ったら割と仕事できるようになりました そんな過去の経験を活かし、今まで60名以上の転職キャリア相談に乗ってきました このブログでは、自分と同じような人を減らすため、失敗しないための転職方法やキャリア設計について発信しています

-Webマーケスクール, Webマーケティング

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5