Webマーケスクール Webマーケティング

Webマーケティングスクールに通う意味はない?ポジショントークなしで真実を解説します

Webマーケティングスクール 意味ない

 

こんな疑問ありませんか?

  • Webマーケティングスクールに通って意味あるの?
  • Webマーケティングスクールと独学ならどっちがオススメ?
  • Webマーケティングスクールがオススメの人はどんな人?

 

Webマーケティングスクールの受講を検討している人の中には、「本当に通って意味あるの?」「独学じゃ学べないのかな?」といった意見を持つ方もいると思います。

 

スクールを受講する場合それなりの費用がかかるので、どうせ通うなら意味のないことはしたくないですよね。

 

そこで今回の記事では「WEBマーケティングスクールは意味がない?ポジショントークなしで真実を語る」というテーマで解説します。

 

「スクールを受講するか検討している方」「Webマーケティングスクールが気になる方」はぜひご覧ください。

 

Webマーケティングスクールは意味がないのか?

Webマーケティングスクールは意味がないのか

 

結論、Webマーケティングスクールが意味があるかないかは人によります。

 

Webマーケティングはスクールに入らなくても自分で学べるので、独学で勉強が継続できる人はあまりスクールに通う意味はないのかなと。

 

あとは受講してもその人の頑張り次第で結果は変わります。本気で頑張れば上手くいく確率も高いですが、なんとなくやっても結果は出ないので。

 

しょーたこ
なので一概には「意味がない」とは言えません。意味がある人もいれば、意味のない人もいるというのが結論です。

 

実際に、スクールを受講した方の中には転職できた方や独立して多くの案件を獲得できた方は沢山います。私も今まで60名以上の人にWEBマーケを教えてきましたが、本気でやっている方は結果が出ている人が多いです。

 

しかし、スクールを受講したけど通ったけど何もできず無駄になった方もいます。

 

両者の違いは、Webマーケティングを学ぶことに対して本気かどうかだけです。

 

しょーたこ
ちゃんと覚悟を持って受講すれば「スクールに入って良かった」と思うはずです。将来性の期待されるWebマーケティング業界は、稼げる金額も高くスクール費用なんて簡単に回収できるので。

 

というわけで、意味があるかないかは結局のところ本人次第。

 

本気でWEBマーケターとして稼ぎたい方は、スクールを受講することをオススメします。

 

Webマーケティングスクールは「意味がない」というリアルな声

意味がないという声

 

Twitter上でWebマーケティングスクールは「意味がない」と発信しているツイートをまとめてみました。

 

 

 

 

以上の通り、「スクールは意味がない」という意見もあります。

 

続いては、Webマーケティングスクールの良いリアルな声を解説します。

 

Webマーケティングスクールを「受講してよかった」というリアルな声

受講して良かったという声

 

 

Webマーケティングスクールを受講してよかったというリアルな声は沢山あります。

 

以下で受講生のリアルな声をまとめてみました。

 

 

 

 

しょーたこ
下記は受講生の声ではありませんが、現役のWEBマーケターからしてもスクールの受講生のレベルは高いようです。WEBマーケティングスクールの満足度が高い理由も納得ですね。

 

 

上記で紹介してきたように、Webマーケティングスクールに通って結果が出ている方は沢山います。これからわかるように、スクールに通うことが決して意味がないというわけではないことが分かりますね。

 

Webマーケティングスクールに「通う意味がある」のはこんな人

Webマーケティングスクールに「通う意味がある」のはこんな人

 

Webマーケティングスクールを受講して結果が出るかどうかは、その人次第です。

 

ただ、以下のような特徴を持っている人は受講をオススメします。Webマーケティングスクールのメリットを十分に活かすことができるでしょう。

 

スクールに通う意味がある人
  • はっきりとした目標がある人
  • 独学で学ぶことに自信がない人

 

はっきりとした目標がある人

 

「転職して年収を上げたい」「フリーランスになって稼げるようになりたい」といった、明確な目標がある方はオススメです。

 

なぜなら、目標があればそれに向かってスクールを最大限に活用できるから。

 

何より講師の方が目標に向かって全力でサポートしてくれますし、最短でやりたいことができるようになります。

 

一方で目標がないと何のためにスクールに通うのかわからないですよね。だとすると、Webマーケティングスクールに通う意味はあまりないのかなと。

 

なのでもし、「転職するかフリーランスを目指すか悩んでいる」「目標が定まらないけどWebマーケティングは学んでみたい」という方がいれば、無料カウンセリングで相談してみることをオススメします。

 

独学で学ぶことに自信がない人

 

独学することに自信がない人はスクールを受講するのがオススメです。

 

Webマーケティングを独学で身につけようとすると、最短でも半年以上はかかります。

 

しかも独学は挫折率も上がるため、難易度的にはかなり高いんですよね。

 

ですが、スクールを利用すれば最短2ヶ月で即戦力になれるWebマーケティングスキルが身につきます。

 

学習に不安な方でもプロの講師がしっかりサポートしてくれるので、学習面の心配はあまりしなくても大丈夫かなと。

 

しょーたこ
受講する方のほとんどは未経験から始められる方なので、共に学習を進められる仲間もできます。

 

繰り返しになりますが、独学には自信がないけどWEBマーケターにはなりたいという方はぜひスクールの受講を検討してみるのが良いでしょう。

 

まとめ:Webマーケティングスクールに通う意味はある。自己投資では最強

 

最後にまとめます。

 

Webマーケティングスクールに通って意味があるかないかは人それぞれです。

 

本気で学ぶ気持ちがあれば結果は伴いますし、そうでなければスクールが無駄になる可能性があります。

 

ただ、これからの時代で稼ぎたいという気持ちがあるなら、Webマーケティングスキルは必ずためになります。

 

今後間違いなく、WEBマーケティングスキルは社会人として必須となるので。

 

しょーたこ
つまり、私の個人的な意見ではWebマーケティングは最強の自己投資だと思っています。

 

社会人としては必ず身に付けておかなければいけないなら、今のうちに学んでおくことをオススメします。

 

下記の記事で、失敗しない選び方やオススメのWebマーケティングスクールを解説しています。よければそちらもご覧ください。

 

Webマーケティングスクールおすすめ
参考【2021年最新版】オススメのWEBマーケティングスクールを徹底比較6選

続きを見る

 

Webマーケティングスクールvs独学
参考WebマーケティングスクールVS独学。未経験者が選ぶならどっちの勉強法?

続きを見る

 

しょーたこ
今Webマーケティング業界に転職するメリット・デメリットを知りたい方は、下記の記事からどうぞ!

 

Webマーケティング業界に転職する方法まとめ
参考未経験からWebマーケティング業界に転職するには?仕事内容・年収を徹底解説

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょた@未経験→CMO兼フリーランスWEBマーケター

未経験からWEBマーケターとして独立しました。普段はCMO兼フリーランスWebマーケターとして、個人事業主・個人起業家向けにマーケティング戦略の設計やデジタルマーケティングのご支援をしています。未経験向けの実践型Webマーケティングコミュニティも運営しており、今まで50名以上の受講生を教えてきました。このブログでは「未経験から最短で稼げるWEBマーケターを目指す」をコンセプトに情報を発信しています!

-Webマーケスクール, Webマーケティング

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5