Webマーケスクール Webマーケティング

WebマーケティングスクールVS独学。未経験者が選ぶならどっちの勉強法?

Webマーケティングスクールvs独学

 

どうも、しょーたこです。

 

Webマーケティングの学習コミュニティを運営していると、こんな質問をよくいただきます。

 

困っている人
Webマーケティングを学ぶならスクールと独学どっちがいいの?独学は挫折しそうだし、スクールは失敗したくないし…どうすればいい?

 

結論から言いますと、Webマーケティングで成果を上げたいなら両方やるのがオススメです。両方やれば確実にWebマーケターとして成長できますし、年収アップも期待できます。

 

とはいえ、「両方やるのも時間的に厳しいからどちらか1つだけにしたい!」という方もいると思います。

 

そこで今回の記事では、「両方やるのがベストな理由と、スクールと独学にオススメな人の特徴」を解説します。

 

Webマーケティングの勉強法で悩んでいる方は是非ご覧ください。

 

プロフィール

 

しょーたこ
しょーたこです!未経験からWebマーケティング業界に入り、医療・美容業界を中心にWebコンサルタントとして活動中です。MENTAで今まで50名以上の方のWEBマーケ学習サポートもさせていただきました!

 

WebマーケティングスクールVS独学。結論、両方やるのがベスト

先ほども解説した通り、Webマーケティングの勉強法でベストなのはスクールと独学の両方で学ぶことです。

 

なぜなら、それぞれのメリットとデメリットを補って勉強できるから。

 

例えば、スクールはWebマーケティングの基礎知識や業務の流れについて学びますが、実務的なスキルを身につけるためには不十分です。もちろん、不十分であって身につかないことはないですが。

 

一方、独学で勉強すると基礎知識が所々抜けてて、いざ案件をやってみても失敗する可能性があります。

 

しょーたこ
私は独学で学びましたが、変な応用ばかり身についてしまって基礎が全くない薄っぺらい感じになりました。基礎がないとまともな打ち合わせもできないので、クライアントの信頼も失います。

 

つまり、どちらかで学んだところでWEBマーケターとしてはまだまだ甘いです。

 

というわけでまとめると、Webマーケティングを勉強するなら、

 

スクールで基礎知識と業務フローの基盤を作り、独学で積極的にアウトプットして実務スキルを身につける方法が一番ベストな方法です。

 

Webマーケティングの独学はスクールに比べて難易度が高い

 

正直、未経験者が独学でWebマーケティングを身につけるのはかなり厳しいです。

 

体験談を交えて解説すると、独学が難しいと思うポイントは以下の通り。

 

  • 時間がかかりすぎる
  • 挫折しやすい
  • ひたすらコツコツ勉強と実践
  • ずっと孤独

 

こんな感じで、独学は継続力がないと積みます。

 

時間も1年以上かかりますし、先が見えない不安によって挫折する可能性が高いです。

 

しょーたこ
私自身、独学で学び始めて6回ぐらい挫折しているんですよね。結果論でWEBマーケターになれて良かったのですが、最初からスクール通っておけば時間の無駄にならずに済んだなと。

 

運営している学習コミュニティでも独学で頑張る人のほとんどは、時間的都合だったり、仕事の都合でバタバタ挫折していきます。

 

というわけで、継続力にかなりの自信がある方は独学するのが良いと思います。

 

少しでも不安ならスクールに通いましょう。最短3ヶ月でWebマーケターになることもできます。

 

もちろん費用はかかりますが、時間を無駄にせずしっかりプロの基礎知識をつけるなら圧倒的にスクールがオススメです。

 

Webマーケティングスクールと独学、それぞれオススメな人は?

ここでは、Webマーケティングスクールと独学、それぞれにオススメな人を解説します。

 

どちらの勉強法が最適か見極めて、学習を始めていきましょう!

 

Webマーケティング独学がオススメな人

 

Webマーケティングの独学がオススメな人は下記の通りです。

 

  • 転職以外にフリーランスや副業で稼ぎたい人
  • 実践的なスキルを身につけたい人
  • 費用を掛けたくない人

 

独学は、ブログ運営で実践的に勉強していくのが1番良い方法です。勉強しているうちにブログが育って、そのまま副収入になることもあります。

 

しょーたこ
経験談からの推測ですが、1年ほど継続すれば月5万稼げるぐらいにはなるかなと。

 

あとはスクールと比べて費用もほぼかからないので、お金をかけたくない人にオススメです。ただし、学習に必要なものはしっかり投資するようにしましょう。

 

Webマーケティングスクールがオススメな人

 

Webマーケティングスクールがオススメな人は下記の通り。

 

  • 現役講師に気軽に質問したい人
  • 確実に転職成功させたい人
  • 短期間でWEBマーケターになりたい人
  • 年収アップさせたい人

 

一言で表すなら、短期間で確実にキャリアアップして年収アップを実現したい人。

 

キャリアサポートが充実しているので、スクールに通った方は年収アップされる方が多いです。

 

気軽に質問できるのもオススメのポイントです。1人で学習すると挫折率しやすくなるので。

 

とはいえ、スクールだけに頼らず自主的に情報を仕入れ、積極的にアウトプットするようにしましょう。

 

今からWebマーケティングを学ぶならこの手順

 

もし私が未経験者だったら、下記の手順で勉強を始めます。

 

step
1
Webマーケティングスクールを受講

step
2
ブログで積極的にアウトプット

 

スクールで足りないところをブログで補い、ブログで足りないところをスクールで補う感じ。

 

最初の方でも解説した通り、どちらか一方を学習してもWEBマーケターに必要な知識で足りないところは出てきます。

 

それぞれの良いところを掛け合わせて、即戦力人材を目指していきましょう。

 

WebマーケティングスクールVS独学のまとめ

 

最後にまとめると、どちらを選ぶにしても努力と継続が大切です。

 

こう聞くと暑苦しいと思うかもしれませんが、Webマーケティングに限らず何か新しいこと始めるならこれが本質になります。

 

しょーたこ
もともと私自身、努力・根性などの言葉は大っ嫌いなタイプでした。ただ、結局のところWEBマーケターとしてお金稼ぐなら、努力して継続するしかないという結論に辿りついたことでうまくいったと思っています。

 

しんどいながらも努力したおかげで、「ブログ」や「月額コミュニティ」「自社サービス」といったあらゆるところから収入が入ってきてストレスフリーな毎日です。

 

もしWEBマーケターになりたいと考えているなら、今すぐ行動してみてください。無駄に悩んで迷うよりも行動すれば何事も解決できますよ。

 

✔︎ Webマーケティングスクールで学ぶなら

参考【現役マーケ講師解説】人気でオススメのWEBマーケティングスクールを徹底比較6選

続きを見る

 

✔︎ Webマーケティングを独学で学ぶなら

Webマーケティング独学ステップ
参考Webマーケティングを独学でマスターできる勉強法【最短で稼ぐための4つのステップ】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ@未経験→WEBマーケター

医療系専門卒→整骨院勤務→美容整体院オーナー→倒産してキャリアに迷走→流行に流されてWEB業界に転職→トイレ掃除、机の組み立てが業務の超ブラック企業で鬱に→価値観を見直してジョブチェンジに成功 学生時代は飲食店・コンビニバイトを経験してきましたが、仕事ができなさすぎて無能扱い。仕方なくWEBの世界に入ったら割と仕事できるようになりました そんな過去の経験を活かし、今まで60名以上の転職キャリア相談に乗ってきました このブログでは、自分と同じような人を減らすため、失敗しないための転職方法やキャリア設計について発信しています

-Webマーケスクール, Webマーケティング

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5