Webマーケティング Webマーケティング学習

【真実】独学でWebマーケティングのスキルを身につけて稼ぐ方法【現役Webマーケターが解説します】

困っている人
Webマーケティングって独学で学べるのかな?Webマーケティングを独学で身につけて転職成功させて、後々はフリーランスになりたい。独学の勉強法とかあったら教えてほしい

 

こちらの疑問にお答えします。

 

✔︎本記事の内容

現役のフリーランスWebマーケターがWebマーケティングを独学で身につけて転職成功orフリーランスになる方法をまとめました

 

✔︎この記事を書いている人

名古屋でフリーランスのWebマーケターとして活動しています。
得意なことはLP製作+インスタ広告+コピーライティングで、日々クライアントの成果を最大限にするためにPDCAを回しています。

 

なお、本記事ではWebマーケティングを独学で身につけて、転職成功またはフリーランスで稼ぐことをゴールにして解説しています。

 

結論から言ってしまうと、Webマーケティングを独学で学ぶ方法は3つあって下記の通りです。

 

  1. 本+ブログ運用
  2. 本+SNS運用
  3. 本+広告運用

 

上記にもあるとおり、Webマーケティングの独学方法は『本+実践』することが重要。
Webマーケティングは実践しなければ身につかないので、本で基礎的な部分を理解→実践する。これの流れが一番の成長となります。

 

ブログであれば運用してみてアフィリエイトをしてみる、広告運用であれば何か商品を作って各種広告に出稿してみるなど。

 

それぞれ運用しつつPDCAを回し、CVRをどれだけ上げれるか。
これを意識して運用するだけでもかなり成長できると思います。

 

つまり、Web上で商品を売る仕組みを作ってみようということです。

 

ちなみに私のオススメはブログ運営!
SEOからセールスライティングまでWebマーケティングで重要な知識全て学べます!
ぶっちゃけブログ運営がうまくできるようになれば、その辺の企業のWebマーケターよりもスキルが高いです
しょーたこ

 

最適な学習方法がわかったところで、『Webマーケティングを独学で学ぶ方法』について一つ一つ具体的に解説していきます。

 

✔︎早く知りたい方用Webマーケティング独学にオススメの本3つ

 

 

WebマーケティングのSEOの分野を独学で身につけるなら『ブログ運営+アフィリエイト』がオススメな理由

冒頭でも言った通り、WebマーケティングのSEOの分野を独学で身につけたいならブログ運営+アフィリエイトが圧倒的にオススメ。

 

これは月収1000万近く稼ぐ有名なWebマーケターのマナブさんも仰っています。

 

実際に私もブログ運営をし始めてからかなりWebマーケティングスキル、SEOのスキルが飛躍しました。
多分Webマーケティングで重要なことって、全てブログ運営で学べるんじゃないかなと思っています。

 

もし、読者の方がWebマーケティング企業へ転職したい、またはフリーランスとして稼ぎたい!
と思っているならブログをやって損はないですね。
ブログ運営をやっているだけで、転職の成功率も上がりますし、案件振られる確率も高くなります。

 

✔︎理由としてはこちらの通り

  • 企業側から自走できる能力があると判断される
  • ブログでスキルを発信しているためアウトプットの能力が高い
  • 情報発信をしていることでクライアント側から信頼を得やすい

 

こんな感じでかなりメリットが多いです。

 

デメリットは正直あんまりないですが、月1000円ほどのお金(サーバー代)と時間でしょうか。

 

上記のようなデメリットも考慮しても、Webマーケティングを独学で身につけたいならブログ運営はやったほうがいいと思います。

 

※ちなみにブログは副業としても最強です。
稼げる金額は青天井、Webマーケティング、セールスライティングのスキルも身につきます。
ぶっちゃけこのスキル持ってればどの業界でも活躍できるので、コスパ最強の副業ですね。

 

無料でWebマーケティングスキルが身につく最強の独学プラットフォームSNS

近年では消費者の購買行動が変わりつつあり、SNS上でモノを買う人が増えてきました。

 

インスタグラムはショップ機能が追加され、アパレル、装飾品、アクセサリー類の等物を売るにはかなり最適といえます。
Twitterは自分の知識を得るに最適ですね。

 

つまり、SNSで物を売る練習をするということは、無料で学べる最強の独学法ということ。

 

まず無料でできるのでとりあえずやってみることが重要です。
商品がない場合はSNSアフィリエイトを活用して自分の得意ジャンルの商品を売ってみましょう。
ASPに登録すれば様々な商品が見つかります。

 

なので、繰り返しになりますがWebマーケティングを無料かつ独学で学びたいならSNSをやってみるといいでしょう。

 

CVR、CTR、解析レポートのようなガッツリWebマーケティングを独学で学びたいなら広告運用をやってみるべし

費用はかかる分、広告運用を実際にやってみることは、独学でも成長につながることは間違い無いでしょう。

 

広告を出稿することで、どれだけ認知からクリックされて、コンバージョンへ繋がるかどうかわかります。

 

認知されてもクリックされなければターゲット選定が間違っていますし、クリックされてもコンバージョンにならなければ商品またはセールスライティングの質が悪いということになります。

 

正直な話、ゲーム性が強いです。
もしかしたらスコアゲームが好きな方は向いているかもしれませんね。

 

自分の商品がある方は実際にSNSに投稿して広告運用、ない場合は知り合いにお願いして運用してみるのもいいでしょう。

 

補足:Webマーケティングを独学で勉強するためにはwebを知ろう

そもそもWebとは?【Webを理解してWebマーケティングに詳しくなろう】

まず、Webマーケティングの解説の前にWebって何?と言う疑問に答えていきます。

これからWeb業界目指す方は、絶対知っておかないといけない知識となっておりますので、この機会に知識を身につけてアウトプットしてください。

Webとは、World Wide Web(ワールドワイドウェブ)の略称です。

このWorld Wide Webは、ウェブの父とも呼ばれるティム・バーナーズ=リー博士が作った概念で、「世界中の情報と情報がつながったもの」をWorld Wide Webと名付けました。

つまり、Webとは世界中の情報をまとめたものです。

まとまった情報は、皆さんが普段検索して調べると出てくる文章や画像はHTML(ハイパーテキストマークアップランゲージ )によって表示されています。

ではこの情報を見るにも、検索エンジンに命令を出さないといけないですよね?

このときに使うのが、URLで情報の住所です。

URLで検索した情報を調べると、サーバー(資料室)の中から情報を引き出してブラウザにHTMLを反映。

Webはこういった仕組みで動いていて、情報によって私たちの暮らしを便利にしてくれているんです。

まとめると、Webとは世界中の情報と情報がつながったもの。この情報を見つけ出すために、私たちはURL(情報の住所)を検索します。サーバー(資料室)の中から調べた適切な情報を見つけ出し、ブラウザにHTMLを表示します。

【未経験OK】独学でWebマーケティングの知識を深める

Webをある程度理解したので、Webマーケティングについて勉強していきましょう。

Webマーケティングとは、その名の通りWeb上でのマーケティングのことです。

代表例で言うと、飲食店がWebサイトを作ってネットで集客したり、認知を広めるための行動です。

最終的なゴールは、お店に来てもらうことですので、お客様がお店に来店されるまでのプロセスづくりと言っていいでしょう。

これからの時代はWebマーケティングが必須な時代になってきます。

なぜかと言うと、ホットペッパーみたいなオークションマーケティング(お金を出すほど検索上位に来る)のような媒体は、資本の強い企業が勝つためのシステムになっています。

そうなると個人店舗のお店がホットペッパーで勝つのは非常に厳しく淘汰されていくでしょう。

ですが、自分のサイトで集客できたら理想ですよね?

かかる費用は、ドメインとサーバー代、あと外注されてる方であれば管理費等かかりますが、ホットペッパーよりもかなり費用を抑えることができます。

つまり、これがWebマーケティングの基礎で、いかに自分のサイトで集客をするか、予約してもらえるか、といった仕組み化でありプロセスということ。

来店してもらうことをゴールと設定し、その中で見やすいデザイン、キャッチコピーの選定、メニューの写真等を載せることはすべてWebマーケティングの一部です。

独学で読みたいWebマーケティングでおすすめな本

おすすめのWebマーケティングの本なんですか?とよく聞かれるので、めちゃめちゃ良い本紹介します。

この二つだけ読んでおけば問題ないです。

沈黙シリーズは対話形式で書いてあります。

なのでIT特有の難しさが一切なく、1日あれば二冊読めると思います。

私はこの本でWebマーケティングの基本を身につけましたので、よろしければ是非。

Webマーケティングを独学で勉強するための基礎

この記事を簡潔にまとめました

  • Webとは世界中の情報をまとめたもの
  • 情報はHTMLでブラウザに表示される
  • URLは情報の住所
  • その情報は資料室(サーバー)に入っている
  • Webマーケティングとは、ネット上の商品を売るための仕組み
  • サイトデザイン、キャッチコピー、ライティングはすべてWebマーケティングの中の一部

今回の記事ではWebマーケティングの基礎について解説しました。

ぜひアウトプットして実践に生かしてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ

愛知県在住/24歳 柔道整復師兼Webマーケター/怒られれば倒れるほどHSP気質で鬱経験もあり。1人で働くためにWebマーケター、webライターのフリーランスとして活動を始める。医療人として月間2000万PVのメディアDoctorsMeで専門家としても活動しています。

-Webマーケティング, Webマーケティング学習
-, ,

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5