Webマーケティング

【挫折しない】未経験独学の状態からWebマーケティングで稼ぐまでのステップ【転職方法も紹介】

こんな疑問ありませんか?

  • 独学でWebマーケティングを始めたいけど何からやったらいいの?
  • 独学でも転職できる?、またはフリーランスになれる?
  • 未経験独学から稼げるようになるまでの方法全部教えて欲しい

独学で新しいこと始めるってなかなか勇気が必要ですし、何やっていいかわからないですよね。
Webマーケティングで独学で学ぶのも例外ではなく、知識0の状態からでは結構大変だったりします。

 

実際私も独学でWebマーケティングを始めたときは挫折の連続でした。
意味のない努力をやっている感じと、全く成長していない焦りで諦めたことが何度もあります。
ズボラ社長

 

今回の記事では、そんな挫折の連続だった私が「どうやって独学でWebマーケティングを身につけ、月収50万を稼げるようになったのか」というテーマで解説させていただきます!

 

上記のようなお悩みがある方は、この記事を読むことで正しいWebマーケティングの知識を独学で学ぶことができます。
「スクールにお金かけたくない!」「最短でWebマーケティングを身につけて稼ぎたい」という方はぜひご覧ください。

 

それでは解説していきます。

 

 

【挫折しない】未経験独学から始めるWebマーケティング学習の進め方【稼ぐためのステップ】

【失敗しない】未経験独学から始めるWebマーケティング学習の7ステップ【実践あるのみ】

冒頭でも解説したとおり、Webマーケティング学習において重要なのは座学とかではなく、とにかく実践することです。

 

Webマーケティングはとにかく難しい単語が多いです。
そのため座学で覚えるのはかなり苦労するので、間違いなく挫折してしまいます。挫折しないためにもとにかくまずはやってみて、実践で覚えていきましょう。

 

具体的な実践内容は以下の7ステップです。
これをやることでWebマーケティングのことを大体経験することができます。

  1. ブログで戦略設計の実践
  2. WordPressでブログ開設・サイト設計
  3. キーワード選定
  4. SEO+セールスコピーライティングを学ぶ
  5. 記事LPを作る
  6. 記事LPを広告運用・戦略の立案、企画・クリエイティブの作成
  7. アクセス解析・レポートの作成・改善案の提案書

 

実際私もWebマーケティングを独学で学び始めたときはこのステップで実践しました。
と言ってもいろいろ間違った努力をし、挫折を経験した後の話ですが、、、

 

なので今回はみなさんが独学で挫折しないために上記のステップをオススメしております。

 

これを一通りやるだけでもかなりスキルアップし、クラウドワークスのWebマーケティング案件なら普通にできるようになると思いますよ。

 

ちなみにこの独学の学習方法、別記事でもっと具体的に解説しておりますので、ぜひそちらを参考にしてみてください。

Webマーケティング学習 未経験
参考Webマーケティング学習の完全ロードマップを公開【未経験でも3ヶ月後に月5万稼ぐまでのステップ】

続きを見る

 

ブログ運営はSEOや広告運用だけでなくクライアントへの信用にも繋がる

何度も繰り返して申し訳ないですが、独学でWebマーケティングを始めるならブログ運営がオススメです。
これはただWebマーケティングを学べるだけでなく、クライアントへの信頼性にも繋がるからです。

 

オススメというより、もしかしたら避けては通れない道なのかもしれません。

 

これは月収100万以上稼ぐWebマーケターの先輩や他の結果を出している方も口を揃えて言っております。

実際に私もブログ運営をし始めてからWebマーケティングスキル、SEOのスキル、そしてマインド面がかなり飛躍しました。
多分Webマーケティングで重要なことって、全てブログ運営で学べるんじゃないかなと思っています。

 

もし、読者の方が「Webマーケティング企業へ転職したい」、または「フリーランスとして稼ぎたい!」
と思っているならブログをやって損はないですね。
ブログ運営をやっているだけで、転職の成功率も上がりますし、案件振られる確率も高くなります。

 

✔︎理由としてはこちらの通り

  • 企業側から自走できる能力があると判断される
  • ブログでスキルを発信しているためアウトプットの能力が高い
  • 情報発信をしていることでクライアント側から信頼を得やすい

 

こんな感じでかなりメリットが多いです。

 

デメリットは正直あんまりないですが、月1000円ほどのお金(サーバー代)と時間でしょうか。

 

上記のようなデメリットも考慮しても、Webマーケティングを独学で身につけたいならブログ運営はやったほうがいいと思います。

 

※ちなみにブログは副業としても最強です。
稼げる金額は青天井、Webマーケティング、セールスライティングのスキルも身につきます。
ぶっちゃけこのスキル持ってればどの業界でも活躍できるので、コスパ最強の副業ですね。

 

ブログの書き方はこちら

【構成が9割】ブログで伝わる記事構成を作る4つのステップ
参考【構成が9割】ブログで伝わる記事構成を作る4つのステップ

続きを見る

 

そもそも未経験、独学でWebマーケティングは身につくのか?

そもそも未経験、独学でWebマーケティングは身につくのか?

そもそも未経験で独学の状態からWebマーケティングは身につくの?」といった疑問に対してお答えしようと思います。

 

そんなのいいから早く学習方法について説明してくれという方は、飛ばしてください。

 

結論から言ってしまうと未経験独学からでもWebマーケティングを身につけることは可能。
その理由としては3つあります

  • Webマーケティングに必要な知識と経験は全てブログ運営の実践で学ぶことができる
  • 意識して実践すれば自然と身につく
  • 今すぐにでも個人ベースで実務を経験することができるから

 

上記のことから分かるように独学のWebマーケティング学習において重要なことは実践経験です。

 

その実務経験を積むためには「ブログ」や「SNS」などを運用することが最適です。

 

つまり、Webマーケティングの実務経験は無料で始めて実践することが出来るのです。
SNSであれば今すぐに始めることが可能ですよね。

 

ポイント

実務を経験、SNSやブログ運用で大切なことは、「誰に」「何を伝えて」「どう行動して欲しいか」この3つを具体的に考えてください。
そして、SNSやブログのインサイト情報を貯めて、決めた目標を達成するために、今の状況をどうやって改善するか、といった思考を身につければあなたも立派なWebマーケターです。

 

なので繰り返しになりますが、Webマーケティングは独学で身につけることが可能です。
SNSやブログ運営を実際にやってみて、上記のような思考を身につけましょう。

 

実績0の状態からWebマーケティング独学者が稼ぐための方法

実績0の状態からWebマーケティング独学者が稼ぐための方法

独学からWebマーケターとなっても実績0の状態からどうやって仕事取るのか考えるの難しいですよね。

 

多分学習の先にこういった問題が出てくると思います。
実際私もそうでしたし、Webマーケティング学習のサポートをさせていただいている方々もそうおっしゃっています。

 

と言っても段階を踏んで、しっかり実績を積んでいけば仕事は獲得できるようになるので安心してくださいね。
今困っている方はこちらのステップでやってみてください。

  1. クラウドソーシングで実績を積む
  2. その実績を持って副業エージェントで仕事を獲得
  3. 今まで貯めたレポートや実績をまとめて、企業に提案してみる

 

まず最初にやることはクラウドソーシングで実績を貯めることです。
初心者向けの案件も多く、難易度もそんなに高くなかったりします。

 

しっかり実績を貯めてちゃんとした仕事ができることをアピールしましょう。

 

ある程度実績が貯まったら、副業エージェントに登録して案件を獲得→企業に提案。

 

のような流れがいいでしょう。

 

独学で学んできた方は、まずファーストステップとしてクラウドワークスで案件を獲得してみてください。

 

もっと具体的な仕事の獲得法が知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。
私が実体験ベースでWebマーケティングで稼いだ方法の事例を紹介しています。

【未経験→月50万】Webマーケティングの副業の始め方から稼ぐまでのステップ
参考未経験からWebマーケティング副業で稼ぐ方法【MENTA1位が始め方から稼ぎ方まで全て教えます】

続きを見る

 

クラウドワークスの提案文の送り方はこちら

webライター 文字単価 提案文
参考【無料テンプレ付き】WEBライターの文字単価が上がる提案文を紹介

続きを見る

 

未経験独学でWebマーケティング業界への転職はできるのか

独学でWebマーケティング業界へ転職

未経験独学でもWebマーケティング業界への転職は可能です。

 

理由としては3つ

  1. 時代の変化が激しいからトレンドについていける人材が欲しい
  2. 完全実力主義、ブログ運営で結果を出せば問題ない
  3. Webマーケティングができる人材が少なく、需要が高い

 

大きく分けるとこの3つでしょうか。

 

近年Webマーケターの人材需要が伸び続けており、各企業も積極的に採用しています。

 

なので繰り返しになりますが、未経験、独学でもWebマーケティング業界への転職は可能です。

 

ブログやSNSをしっかり運用してPVを伸ばすことができれば転職できる可能性も低くないでしょう。

 

独学からWebマーケティング業界への転職役立つ記事はこちら

【攻略法】未経験からWebマーケティング業界に転職はできる?【オススメのエージェントから志望動機までご紹介】
参考【攻略法】未経験からWebマーケティング業界に転職はできる?【オススメのエージェントから志望動機までご紹介】

続きを見る

【未経験でも採用率UP】Webマーケティング業界の志望動機・例文
参考【未経験でも採用率UP】Webマーケティング業界の志望動機・例文

続きを見る

 

【有名な人もここから始めている】独学でWebマーケティング稼ぎたいなら絶対に読むべき本

【有名な人もここから始めている】独学でWebマーケティング始めるなら絶対に読むべき本

Webマーケティングを独学で始めるなら絶対にオススメできる本をご紹介します。

 

  • 沈黙シリーズ
  • ザコピーライティング
  • 売れる単語帳

 

他のビジネス界隈の方がオススメしている物も被ってたりしますが、実際に私が手にとってみて、本当に読んで欲しい本だけ今回ご紹介しております。

 

今回は簡単なご紹介になりますが、こちらの記事でもっと具体的に解説しておりますので、ぜひご覧ください。

【結果を出す人はここから始めた】独学でWebマーケティング学習に役立つ本をご紹介
参考【結果を出す人はここから始めた】独学でWebマーケティング学習に役立つ本をご紹介

続きを見る

 

まとめ:正しい努力でWebマーケティングを独学で身につけ稼ぐ力をつけよう

最後にまとめると、これはWebマーケティング意外にも当てはまることですが、結論正しい努力と正しい方向で学ぶことが重要です。

 

そうじゃないと、結果的に意味のない学習となってしまい、時間と労力だけが無駄になってしまいます。

 

なのでポイントとしてはやること全てに意味をもってみましょう。

 

「なぜ、Webマーケティングをやるのか」「なぜ、それをやらなければいけないのか」をしっかり分析し、達成したい目標に向かって突き進むことが大切です。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

中嶋祥汰

医療人→未経験独学でいきなりフリーランスWebマーケターに→半年後に50万達成。 現在はフリーランスチームの代表として活動しつつ、MENTAでウェブマーケティングの講師もしております。 「未経験から在宅で稼げるWebマーケターになる」というテーマでブログ書いてます。

-Webマーケティング
-, ,

© 2021 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5