Webマーケティング

Webマーケティングに才能は必要?向いている人の性格・特徴は?

こんな疑問ありませんか?

  • Webマーケティングに向いてる人ってどんな人だろう?

  • Webマーケティングって難しそう…才能ある人とか向いてる人じゃないとできないの?

  • プログラミングは向いてなかったけど、Webマーケティングも向いてないのかな?

 

こういった疑問にお答えします。

 

✔︎本記事の内容

Webマーケティングに向いてる人・向いてない人の特徴をまとめました【向いてない人の解決策あり】

 

この記事を書いている僕は、柔道整復師(接骨院の先生)から未経験Webマーケターとして独立。現在は5社のクライアントのWebマーケティングの担当をしています。

 

こういった僕が解説していきます。

 

この記事を読むとWebマーケティングを始めたいけど向き不向きの疑問が解決できるようになります。

 

上記のような疑問がある方はぜひ最後までご覧くださいね。

 

✔︎オススメのWebマーケティングスクールはこちら

【今話題!】オススメのWebマーケティングスクールまとめ【転職からフリーランスになりたい人向けまで】

続きを見る

 

✔︎Webマーケティングに強い転職エージェントはこちら

Webマーケティング転職
参考Webマーケティング業界に特化したオススメの転職エージェント3つ

続きを見る

 

Webマーケティングに向いてる人の性格・特徴3つ

Webマーケティングに向いてる人の性格・特徴3つ

Webマーケティングに向いてる人の性格・特徴を3つまとめました。

 

Webマーケティングに向いてる人まとめ

  • めんどくさがりな人
  • ゲームが好きな人
  • 1対多数のビジネスが得意な人

 

それでは一つ一つ具体的に解説していきますので、ご覧ください。

 

めんどくさがりの人

Webマーケティングに向いてる人性格・特徴の1つ目は『めんどくさがりの人』です。

 

意外かと思われるかもしれませんが、私の見ている限りではWebマーケティングの担当の方はめんどくさがり屋の人が多い印象があります。

 

Webマーケティングをわかりやすく例えると、ネット上で勝手に働いてくれる営業マンを作るようなイメージ。
つまり自動で収益を上げる仕組みを作るようなものなので、自分で動きたくないめんどくさがりな人は向いてるといえます。

 

個人的な事例になり申し訳ないですが、現在Webマーケティングを中心にフリーランスで活動している私自身もめんどくさがり屋でナマケモノです。

 

過去オフラインで営業や販売といったことをやってたこともありますが、かなりのめんどくさがり屋でどれも続かず、、、

 

しかし、そんな時に始めたWebマーケティングは今でも続いてるので、改めて向いてると思いましたね。

 

しょーたこ
収益の自動化が夢ならWebマーケター一択ですよ!

 

ゲームが好きな人

2つ目は『ゲームが好きな人』

 

ゲームが大好きな人はWebマーケティングが向いてるので全力でオススメします。

 

理由としては、Webマーケティング自体がゲームみたいなもので、スコア(お金)を増やす仕事だと思ってもらえればOK。

 

SEOであれば順位を上げて売上を上げるゲーム。広告運用であれば資金を投下して宣伝し、商品を買ってもらうゲーム。

 

なので繰り返しになりますが、スコアを淡々と増やしていくゲームが好きな方はWebマーケティングが向いてるといえるでしょう。

 

私も昔からゲームが大好きなので、Webマーケティングもゲーム要素が強くてあんまり仕事って感じがしません
しょーたこ

 

コツコツ積み上げるのが得意な人

 

コツコツ積み上げることができる人もWebマーケティングが向いてると言えます。

 

ゲームに通ずるところもありますが、基本的には数字を増やしていく仕事なので、コツコツ作業が多めです。

 

一個一個WEB上に営業マンを作ってお金を生み出す、それをまた繰り返す。
こういったことができるとかなり向いてると言えますね。

 

逆にコツコツ作業が苦手な人や数字にアレルギーがある方は少し向いてないかもしれませんね。

 

Webマーケティングに向いてない人の性格・特徴2つ

Webマーケティングに向いてない人の性格・特徴2つ

Webマーケティングに向いてる人を紹介していきましたが「じゃあ、逆にWebマーケティングに向いてない人はどんな人?」という声が聞こえてきそうなので、紹介していきます。

 

結論、Webマーケティングに向いてない人の性格・特徴は2つ。次のとおりです。

 

Webマーケティングに向いてない人まとめ

  • パソコンが使えない
  • 世の中の情報やトレンドに興味がない

 

共通点的なところで言うと、好奇心がない人ですね。

 

また先程と同じように、具体的に解説します。

 

パソコンが使えない

 

そもそもの前提条件としてパソコンが使えないと、Webマーケティングはぶっちゃけ厳しいのかなと。

 

ほぼ全ての業務がパソコン仕事ですし、そのパソコンで覚えることもかなり多いです。

 

しかし、プログラミングと違って高難度なパソコンスキルは要求されないので、下記のようなスキルがあれば割と問題ない印象。

 

  • エクセルもしくはスプレッドシート
  • 検索エンジンでのリサーチ
  • コピぺ

 

他にも結構ありますが、あとはWebマーケティングの学習を始めた時に一緒にアウトプットがてらやっていけばOK。

 

世の中の情報やトレンドに興味がない

情報やトレンドに興味がない人はWebマーケティングは向いてないです。

 

Web業界は情報やトレンドの流れが変わるのが早く、昨年半年前流行っていたものが、もう既に廃れているなんてことは日常茶飯事。

 

常に情報を追い、「今何が流行っているか」「これからどんなものが売れそうか」といったことをリサーチしていかなければいけません。

 

これがWebマーケティングの基本1つでかなり重要なことです。

 

Webマーケティングに才能はない【向いてる人じゃなくても出来る】

Webマーケティングに才能はない【向いてる人じゃなくても出来る】

これまでWebマーケティングに向いてる人・向いてない人解説していきましたが、結論、『誰でもできるようになる』というのが僕の意見です。

 

正直な話才能とか必要ないですし、パソコン買って操作に慣れつつトレンドを調べる癖つければ不向きも関係ないです。
もちろん、最初はどんな人でもマーケティングの知識なんてありませんからね。

 

本を読めばノウハウはいくらでも転がっていますし、今はYouTubeでも情報が無料で手に入ります。
特にWebマーケティングは実践していけば、普通に稼げるようになるので、必要なのは才能よりも行動力かなと。

 

実際に私自身、学歴もなければ頭も良くないので「マーケティングを仕事にするなんて無理だろ」なんて思ってました。
ですが、今では問題なくフリーランスのWebマーケターとしてお金をもらえるようになっています。
もちろん最初は苦労しましたが、、、

 

いやでも数字に強くないとWebマーケティングってできないんじゃないの?数学とか苦手なんだけど、、、
困っている人

 

こんな意見もありますが、全く問題ないです。数字に強くないなら電卓使えばいいですし、すぐにぱっと計算する機会も少ないですからね。

 

なので繰り返しになりますが、結論大事なのは行動力であって、Webマーケティングにおいて才能は必要ないです。コツコツ積み上げましょう。

 

Webマーケティング向いてる・向いてない人のまとめ

 

今回の記事ではこれが最後なのでまとめます。

 

Webマーケティングはある程度のパソコンスキルさえあれば誰でもできます。

 

あとはトレンドを調べる癖をつけたり、学んだことを行動していけば普通にWebマーケターとして活動できるでしょう。

 

覚えるとめちゃめちゃ楽しい仕事なので、個人的にはかなりオススメします。

 

✔︎オススメのWebマーケティングスクールはこちら

【今話題!】オススメのWebマーケティングスクールまとめ【転職からフリーランスになりたい人向けまで】

続きを見る

 

✔︎Webマーケティングに強い転職エージェントはこちら

Webマーケティング転職
参考Webマーケティング業界に特化したオススメの転職エージェント3つ

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

しょーたこ

愛知県在住/24歳 柔道整復師兼Webマーケター/怒られれば倒れるほどHSP気質で鬱経験もあり。1人で働くためにWebマーケター、webライターのフリーランスとして活動を始める。医療人として月間2000万PVのメディアDoctorsMeで専門家としても活動しています。

-Webマーケティング

© 2020 SHOTAKOBLOG Powered by AFFINGER5